2017年10月22日

フェリシモのレジンキット〜ビジューその3

前回が、
http://eastwind.sblo.jp/article/180723758.html
遙か前の様な気がしますが。

ようやく、続きが出来ましたー。
IMG_2059.jpg
『きらめきを集めてビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会』より『3、brilliant ブリリアント(ピアスまたはイヤリング)』
シリコン型が、あまりにも小さくて、ビビったヤツです←

今回は、先に、ちゃんと説明書を読んでみましたよー( ̄ω ̄;)
その後、作業効率の為に、必要な着色を先にして
IMG_2061.JPG
パレット状態に。

ちなみに、ちょっと濃いめかなー?と思いましたが、実際に入れてみると、結構薄いです。
説明書の見本写真と比べて、色を合わせてみたつもりでしたが、出来上がり作品の色に合わせるには、もう少し濃いめにする方が良か良いかもしれませんね。

まあ、そう思いつつも、そのまま作業←
まあ、瓢箪から駒、これはこれで、透明感があって、綺麗で良かったです。

せっせとパーツを作り
IMG_2063.JPG
2種2セットで良いところ、着色レジンが少し残ってしまったので、もう1セット作りました。
シリコン型が小さくて、入り口も狭くて、あちこちにレジンがはみ出て、バリがスゴイ(((;゜Д゜)))
このあと、ハサミで、カットしましたが。

今回のは、2つの左右対称のデザインなので、両方いっぺんに作業することに。
ベースになる金具を、練り消しを使って左右の位置に固定し、同時進行。

レジンを少しづつ塗りながらパーツを接着し、出来上がり〜。
IMG_2069.JPG
このキット、ピアスかイヤリングにするのですが…。
私、イヤーアクセは、ほぼ使わないので、ヘアピン金具か、ピンバッチの金具を付けようかな、と思っています。
ヘアピンの方が、有力かな( ̄ω ̄;)

さて、このシリーズのキット、もう一つあります。
また次回〜。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)

2017年10月21日

病院騒ぎ、検査結果が出まして

先日、病院に担ぎ込まれた
http://eastwind.sblo.jp/article/181266005.html
という話ですが。

本人的には、大した事だったのですが。
はたから見たら、どうってこと無いことかもしれません。

記録的記事なので、興味無い方は、本日はスルーお願いします(´・ω・`)

*************

なんというか、もともと、最近、徐々に体調が調子が悪くなってきておったのです。
それについては、また別の機会に記事にまとめようと思ってますが。

前日も、朝から、自分では操作の出来ないような具合の悪さがあったものの、休日だったし、休み休み何とか作業をして、やり過ごしていました。

当日、同じように体調が悪かったのですが。
なんとか動けたし、通勤は送り迎えして貰っていたから運転しなくてもイイしで、出勤しました。

これもまた後で話にしますが、8月の下旬くらいから、車を運転出来ない状態になっていました。
それ以来、近所に住む勤め先の人に一緒に乗せて行って貰っていたのでした。

早出だったので、普段より30分くらい早く家を出て。
その時は、まだ、体コワイなぁ(北海道弁)くらいで。
出勤して、まあまあ朝はのんびりして、勤め先事務所でお茶を飲んでいたら、だんだん身の置き所が無い感じになって。

9時半くらいになってたか。
どうしても具合が悪くて、別室で横にならせてもらう事に。

実は、しばらく
『過呼吸』と『パニック症』のようなものを、発症していまして。
ここ最近、症状が頻発してたりして、はたから見ても悪化しているようでした。

ただ、決まったシュチュエーション(乗り物、屋外、広い場所、店舗等)で症状が出る場合ばかりだったので、回避したり認知療法したりで、なんとか自分なりに、ひどい支障が無い程度に、日々をこなしていたのですが。

原因が分からないまま、過呼吸の症状だなーと漠然と思いつつ、呼吸を整えていたのですが。
手足の麻痺感が進んで、後頭部が痺れたような感じになって、だんだん体が動かない。
『過呼吸じゃないのかな?なんだろー?なんだろー?でもコレ過呼吸が悪化した時になるのに似てるよー(´・ω・lll)』
しばらく横になっていたのですが、暖房設備の無いところで寒かったのと、あと、過呼吸気味になってくると、トイレが近くなるみたいで行きたくなって、起き上がる事に。

が、起き上がって、座った状態でも、体を起こしていられない。
全身的な、じわじわした麻痺感。
ふらふらと平衡感覚が無く、吐き気のような気持ち悪さと、息苦しさ、呼吸困難。

ただ、なんとなく、状態にも波があったので、なんとか立ち上がれた時に、ひとまず暖房のある事務所に戻って、温まろうと思いました。

事務所に戻っても、全身が少しづつ硬直していくみたいに痺れていって、体に力が入らない感じになり、床に崩れるように座り込み、頭は上げていられず、喋るのもままならず。
心配した勤め先の人が、家まで送ってくれようとしたのですが…。
自分の中で、『なんかもうコレ家で休むレベルじゃ無いかも?かも?病院ー病院ー(´・ω・lll)』というので、頭がイッパイに。

以前から、イロイロ調べていたら、行き着く先は『自律神経失調症』だったので、ちょっと甲状腺を疑ってました。
近いうちに、一度診て貰おう…とは思っていたのですが。
当日ちょうど担当医の出番の曜日だったので、とりあえず診てもらいたい…と、病院に行く事にしました。

病院に電話しようとしましたが、体に力が入らない、声が出づらくて言葉もまともに喋れない。
勤め先の人が代わりに電話を掛けてくれて、受付時間終了まで、あと30分と聞いて。
身動き出来ないので、救急車を呼ばれるところだったのですが、少し落ち着いてきてたので、這うようにトイレに行ったあと、勤め先の人に車で病院に送ってもらいました。

送ってもらったものの、また体が動かない感じに何度もなって、今思えば、救急車呼べば良かった…。
まあ、私が病院に着いた前後に、病院に救急車が連続で来ていたので、呼ばなくて良かったのかもしれませんが。
救急搬送で混雑したら、申し訳ない。

保険証は持っていたものの診察券を持って来ていなかったのと、一人では無理だったので、お母んを呼んで付き添って貰いました。
(結果、両親ズが来た…が、する事も無いので、ひとまず父には帰ってもらいました)

予約外だったので、担当医の診察の順番が来たのが、2時間後くらいの12時半過ぎ。
その頃には、座ってはいられるくらいには回復していましたが、まだあまり喋る余裕が無いくらいでした。

途切れ途切れ、状態を説明して。
過呼吸の事や、自律神経失調症かもという事や、甲状腺じゃないかなーと思って…というので、まずは来てみたのです、と説明して。

とりあえず状態を診るのに、採血する事になりました。
過呼吸は、足の付け根からの採血で一発で分かるよーと言われ、
『足の付け根Σ( ̄□ ̄;??』
となりながら、診察室で担当医が、ちゃっちゃと採血しました。
とにかく症状の原因が分からないので…担当医も『これで何か分かればいいね』と。

後から知りましたが、足の付け根からの採血は、『動脈採血』というのなんですね。
普段、腕から採血するのは、『静脈採血』というものだそうです。
動脈の方が、いろんなことが分かるらしいです。

その後、採血の結果が出るまでに2時間は掛かるので、昼食でも摂ってきて下さいと言われたので、院内の喫茶室へ、のろのろ移動。
お腹は空いてるし、食欲もあるし、美味しそうな匂いするし、採血されたから肉食べた方がイイかなー…と、ハンバーグミートスパゲッティーを頼みました。
が、いざ品物が来ると、吐き気が…。
って、当たり前田のクラッカー。
私のバカバカバカ(´;ω;`)
のろのろ1時間くらいかけて、なんとか完食した後、再び外来へ戻りました。

3時半くらいになって、ようやく診察になり。
血液検査の結果、甲状腺については、異常無し。
過呼吸の症状は出てるのと、あと白血球の炎症が少し有ると、言われました。

甲状腺は外科で診てもっているのですが、外科では、これ以上は診られないので、と、院内の内科でも診てもらえるように、担当医が手配してくれました。

内科へ移動して、4時半くらいに、内科の診察室へ。
まだ気持ち悪さや、体のフラつきがありましたが、歩ける程度には回復していました。
有る程度の話は、外科の担当医からしていてくれたらしく、内科は内科の検査をしましょう、と、再び採血とCTをする事に。
今度は、通常の、腕から…5本(;ω;)
その後、胸下あたりから腹部にかけてのCTをして、その日は、終了しました。

で、約1週間後の18日。
採血とCTの結果…。
『内科的には、問題のあるところは、見受けられない』
とのこと。
『リウマチや膠原病やなんかも疑ってみたけど、採血の状態では、出ていない』

まあね、なんとなくね、甲状腺では無いというところで、そんな気はしていたのですけどね。
とりあえず、不安材料を、いくつか解消した感じですね。

*************

さて、今回の騒動。
やはり、『過呼吸』『パニック症』…という、自律神経の乱れ等の悪化だったのではないか、と、思います。

次は、どこの病院へ…。

の前に、少し体質改善というか、自分の体と向き合ってみようかと。

病気かな?と思う時に、1番やってはいけない事は、『ネットの検索』と、よく言われていますが、イロイロ調べた中で、薬も悪くは無いけど、整体も改善例の一つにあるらしくて。
たまたま辿り着いた先の記事の人が、本を出していたので、ちょっと買って読んでみています。

病院に担ぎ込んでもらった日以降も、まあまあ不意に症状が出ていますが、なんとかやり過ごせるくらいに…騙し騙し、過ごしています。

まあ、ちょっとお騒がせしまして、申し訳ありません。
…っていうのと。
甲状腺とは関係無かったので、ブログの新たなカテゴリで、記録を残していこうかなーと、思っております。
通常生活に戻れるようにイロイロ試していきたいし、同じように困っている人に、情報提供が出来ていければイイかな、と思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年10月19日

穏やかな日

本日、19日は、お休みでしたん。
午前中は、大物お洗濯して、掃除して。
お昼ごはんモゴモゴして、サラメシ見て。
午後は、片付けもの少しして、手仕事少しして…途中で、ダウンして(←)夕方まで、午睡して。
夜は、晩ごはんモゴモゴして、ポケモン見て、お風呂に入って、ちょっとウトウトして。

体調は、芳しくは無いですが。
ぼんやり夕暮れも見れて
IMG_2066.JPG
久しぶりに、心穏やかだなぁと。

どうでもイイ話ですが、本人的にはちょっとした騒ぎな、病院に行った件ですが。
その後、昨日、検査結果が出まして。
まあ、それはまた、明日以降にでも。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年10月18日

菓子三昧

甘いもの、バンザーイヾ(*´∀`*)ノ

*************

六花亭さんの、
『おかげさま』
image1.jpeg
最中と思いきや、チョコが挟まっています。
和菓子の風貌で、洋菓子っぽいのが、面白い。

栗の季節9月の限定品で、栗きんとんと、栗きんつば。
image2.jpeg
栗きんとんは、栗と砂糖しか使ってないのです。
どちらも、素朴で優しいお味。
すぐ売り切れちゃうみたいで、最初に行ったら売り切れてて、別の日の早い時間には、まだあって、私3個づつ買って、一緒に行った人が残りを買い占めてました←

本当は私、御先祖さんのお供えに買ったんですが、消費期限が激短かかったので、買った当日に、両親ズと美味しく戴きましたww

*************

ロイズさん。
勤め先で、当地の空港へ人を送りに行くというので、半分冗談でお菓子を所望したら、買ってきてくれました。
image3.jpeg
『ショコラキュイ』
限定の焼きショコラだそうです。

焼きショコラって、季節問わず、美味しいですよね(●´ω`●)
クッキーのような、チョコのような、ホロホロと崩れるような食感が、また病みつきになります。

*************

東京ばな奈の
image4.jpeg
メイプルスイート味…カワエエヾ(*´∀`*)ノ

東京へ、コンサートを見に行った人から貰いました。
東京ばな奈のお菓子って、東京でしか買えないと思ってたのですが、通販お取り寄せも開始したんですねー。

*************

道東で有名な、某市場に入っている喫茶室?で、ジェラートやってて
image5.jpeg
カベルネ・ソーヴィニヨンのジェラート!

一緒に行った人にご馳走してもらいました。
3人で行ってて、他はミルクと、夕張メロン?を頼んでましたが、私のだけ、めっちゃ小さかった…(´・ω・lll)
カベルネ・ソーヴィニヨン、高級だしね、仕方ないよね。
味は、甘酸っぱくて、爽やかで、でも濃厚で、すごく美味しかったです。

昔なら、ブドウ味のものって、ほとんど選ばなかったけど…。
しろうささんから戴いたブドウさん達のおかげですね。
ブドウの美味しさに気がつきました。

*************

夏頃、かんぽさんのキャンペーンやってて、知り合いの局員さんに協力したあと、キャンペーンの応募ハガキを貰ってまして。

応募してたんですが、その事ケロリと忘れてました。
image6.jpeg
で、銀座千疋屋のゼリーが当たりました。

びっくりーΣ( ̄□ ̄;

フルーツたっぷりの、甘過ぎなく、さらりとした上品なゼリーでした。
ペロリと戴きました。

*************

鳥取県から、勤め先の施設の古い資料を調べに来てた大学の方から
image7.jpeg
『とりりん瓦煎餅』と『二十世紀』のお土産を。

二十世紀は、有名ですよね。
水飴地のお菓子で…昔で言うゼリー。
甘くて上品な味なんですよね。
久しぶりに食べました。

瓦煎餅のほうは
ナニコレ、とりりんカワユス(´∀`*)Vv
お味の方は、サックリとして軽く、懐かしい風味でした。

*************

このほか、病院の売店でやってた物産コーナーで『しるこサンド』GETしたり、スーパーの関西フェアで親が『鶯ボール』GETしてきてくれたり…なんだろ、最近、昔懐かしい系の素朴なお菓子が、やたら好きだな私( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年10月17日

アイリッシュ・クロッシェ、パーツが揃うまでが大変でもあり、楽しくもあり、

前回始めた
http://eastwind.sblo.jp/article/181247691.html
ネックレスですが。

必要なパーツの
FullSizeRender.jpg
半分くらいまで、出来上がっています。

体調みながら、ちまちま。
残りのパーツ、頑張ります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪