2016年02月29日

断捨離〜2月に捨てたモノ

はい、断捨離、2月は後半に、頑張りましたー( ´ ▽ ` )ノ
前記事でも
http://eastwind.sblo.jp/article/174233036.html
ちょっと触れましたが、今回は『仕舞い込んでいる』モノを重点的に、ガサゴソ( ・∀・)
基本に立ち返り、本を熟読してインプットし、モチベーションを上げて、作業頑張りました。
なんとか457個、処分出来ました。

で、今回処分したモノの内訳はコチラ。

*************

ビニタイ×4、マリモのごはん×1、雑紙×133、説明書×10、封筒×4、可燃ゴミ×2、ビニール袋×25、プラゴミ×9、カラーペン×1、スマホスタンド×1、携帯保護フィルム×1、ミントタブレットケース×1、ヘアアクセサリー×15、アクセサリーBOX×4、ふみカード×3、パッケージ×4、本×7、画集×4、輪ゴム×3、空き缶×4、空容器×7、手仕事品×3、手芸道具×1、リップクリーム×2、レッグウォーマー×2、あったかグッズ×1、ニットベスト×1、アトマイザー×2、アロマオイル×1、化粧品×1、化粧品サンプル×10、シリカゲル×1、占い資料×4、巾着×6、ポーチ×3、チャーム×8、ブックマーク×10、ボレロ×1、パンスト×1、ハンガー×1、ヘアケア用品×3、ピンバッジ×1、色鉛筆×24、マジック×1、マスキングテープ×1、初心者マーク×1 、ショルダーベルト×1、持ち手×1、ピンクッション×2、記念コイン×1、シーリングスタンプ×6、スプーン×1、床キズ防止テープ×1、毛糸×11、レース糸×7、ゲームカセットケース×4、ゲームソフト×6、ゲーム機収納ケース×1、英語辞書×1 、コードホルダー×3、彫刻刀セット×1、タロットカード一式×1、レンチ×3、御守り×1、おみくじ×2、携帯充電コード×5、十手×1、ハンドドリル×1、通帳×1、書類イロイロ×62

*************

最近ちょっと気がついたことが。
去年の今頃は、ミニマリストのような『極限』を目指していました。
が、今は、自分が納得出来るところまで減らしてみよう…という意識でいること。
持ち物を減らしたい。
これからも、減らしていける気がする。
あと、物が減ってスッキリしていくと、先の事への憂いが減ってきたようにも思います。
副産物なのかな?
これは、物が多い頃には想像も出来なかった、想像しても感じられなかった『実感』です。
自分にとっての『快適生活』の為に、これからも、少ーしづつでも、所有物を減らして行きたいと思います(*^ω^*)
でも、まあ…行けるなら、ミニマリストまで行きたいVv

そうそう、以前…約1年前の机
http://eastwind.sblo.jp/article/114713276.html
こんな感じでしたが。
現在は、
IMG_0427.JPG
です。
少しだけスッキリしてるかな?
引き出しの中身は、以前の半分くらいの量にはなってますよー( ・∀・)




来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月27日

久しぶりの、断捨離祭り (∩・∀・)∩ワッショイ!

23日と24日は、お休みでした。
断捨離祭りだよーヾ(*´∀`*)ノ
危うく、母の携帯電話の機種交換の話を聞きに時間を取られるところでしたが…今回ばかりは断固拒否( ・∀・)!←

2日有るという気持ちの余裕と、散らかしたモノを、その日の内に片付けなくてはいけない切迫感が無いので、ゆっくり吟味出来ました。
時間が無い時って、えーいっ…ポイッ(ノ;・ω・)ノ…とはならなくて、捨て保留にしちゃう事の方が多いのですよね。

1日目は、ちょっと腹ごしらえから←
image1.jpeg
久しぶりに、レンジでチンの蒸しパン。
ホットケーキミックスに、牛乳・卵・ゆず茶を入れて、シリコンスチーマーで、チン♪
ホットケーキミックス様々です(´∀`人)♪
20〜21日に、盛り盛りの雪が降って除雪作業してから、甘いモノ摂取量が加速中です。
image2.jpeg
砂糖取りすぎ…でも欲しい(←中毒患者のようだね)

今回の断捨離祭りは基本に立ち返り、『仕舞い込んでいる』モノを重点的に、テコ入れしました。
使う予定のあるモノはイイのですが、『取って置いている』は、処分。
『取って置いている』モノって、結局は『いつか使う』モノ。
『いつか』は、来ない。という事は、頭では分かっているのですけれどね〜。
あと、『迷ったら、捨て』も、心掛けました。
まだ、捨てきれないモノも多々有りますが( ̄ω ̄;)
2日目は、午前中は前日の続き。部屋の中を一巡した感じになったので、午後からは、一旦は整理してた、書類関係をしました。
病院関係(通院、入院)、通信関係(携帯電話、サーバーレンタル)、自動車関係(メンテ修理、車検)、お付き合い関係等。
夕方4時くらいに、ちょっはと休憩…Zzz(=ω=*)
image3.jpeg
夕暮れの空が綺麗。
夕食の後も書類整理やりましたが、半日じゃ、ちょっと間に合わなくて、続きはまた次の休暇でやろうと思います。

ふと、部屋を見回して思いました。
ここ1年くらいで、部屋の中の荷物、8割は処分したんじゃないか、と。
一昨年の秋頃にミニマリストを知って、去年の今頃に25個ルールを知って、葛藤を繰り返しつつも、モノを減らす作業が加速した結果、ココまで来れました。
仕事の繁忙期にも、今現在も、部屋の中の見た目は、私的にはスッキリした状態を維持出来てて、なんだか快適です。
以前なら、どんなに整頓してあっも、薄暗い感じのしていた部屋が、とっても爽やか明るい感じになりました(当社比)
相変わらず、クローゼットの中はカオスですけどね( ・∀・)w
でも、そのカオス状態も、少しづつ解消していってる(多分)
ようやく、人並みの部屋になってきたのじゃないかな、かな?
捨てた後の後悔は無いですが、捨てる前の未練や執着心と闘いながら、これからも、まずはシンプル目指して頑張ります(●´ω`●)

*************

色んな不用品を処分しながら…。
スプリングコートをGETしました!

以前…しばらく着ていた春コートが有ったのですが、丈夫な分、すごく重くて。
デザインは気に入ってはいたのですが着心地が悪くて、でも他に気に入ったモノも見つからなくて、ずっと我慢しながら着ていたのですが、何年か前に処分してしまいました。

毎年、この時期になると、上着に迷うのですよね〜。
春コートでも寒い日も、まだまだありますが、冬コートのままなら、見た目が暑苦しい感じなんですよね。
(…ちなみに冬コートは、紺色のポンチョコートです)

断捨離を始めてから、なるべく妥協しないで買い物をするように心掛けてるので、
◎シャカシャカ(ウインドブレーカー)系、キルティング系、パーカータイプはイヤ。
◎重くない。軽い。
◎トレンチコートが良いけど、ショート丈がイイ。
◎なるべく明るい色。でも明る過ぎない。
◎雰囲気、ちょっと可愛い感じ。
の項目で、好みのモノを探していたのですが。
ようやく見つけましたヾ(*´∀`*)ノ
しかも、私の好きなメーカーさんのだから、余計に嬉しい♪
image4.jpeg
ショートトレンチコートで、あまりテカテカしてないツイルっぽい感じで、ライナーも付いてて、落ち着いたピンクベージュで、縁がフリルで可愛い(●´ω`●)
image5.jpeg
さりげなく、ライナーが花柄(´∀`人)♪

以前だったら、目的のモノを購入しても、もっと良いモノが無いかと、同じジャンルを、また探してしまっていたりしていたのですが。
面白い事に、妥協しないで欲しいモノが手に入ると、それ以外に興味が湧かなくなるものなんですね〜。
私の春コート探しも、これで決着がつきそうです。

*************

勤め先の人が、営業先から貰ってきたお菓子を、貰いました。
image6.jpeg
ひよこーーーっ!!
『おおきくなりたいなー』…って、そのままでイイですから!(●´Д`●)ハァハァ
image7.jpeg
勤め先の女性陣のみで分けて、3個づつ。
とんでもない可愛さVv

丸一日鑑賞したあと、美味しいうちに戴きましたとさー( ´ ▽ ` )ノ←

*************

北海道に新幹線開通まで、あと1カ月になりました。
道内あちこち、お祭騒ぎです。
新幹線が来るのは函館までなので、道東の片田舎からでは、遥か遠いお話ですが←
お祭騒ぎの気分だけでも味わおう(?)と、
image8.jpeg
道民のソウルフード『焼きそば弁当』の『エクスプレス』を食してみました♪
1分で出来上がります。
昔、日清さんで1分ヌードルが有ったのを思い出すなぁ。

ちなみに、相変わらずスープ付きですし、お味も変わらず安定のお味でした(●´ω`●)

*************

手仕事は、何を編もうか、ウロウロ中です(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年02月22日

つまみ細工に挑戦♪〜その7

フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
http://eastwind.sblo.jp/article/173714862.html
http://eastwind.sblo.jp/article/174084513.html
http://eastwind.sblo.jp/article/174097304.html
の、続きです。

基本の行程を終え、今回はレベルアップ作品です。
image1.jpeg
『きれいに作れるコツが学べる つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」』『3、〈剣つまみ〉で立体的なお花を作ろう!』になります。

布の切り出し終わった写真、間違って消しちゃいました(´;ω;`)

まずは、土台になる部分から〜。
円球状の発泡スチロールを半分に切って半球にしたのもに、円形に切った布を被せます。
今までは、円形に切った紙を布で包むだけなので簡単でしたが、球体のはドキドキしながらやりました。
球体の部分で生地がシワにならないようにしながら、貼り付けていきます。
少しづつ、生地を引っ張って張り付けますが、生地に伸縮があるので、思ったよりも難しいくは無かったです。
説明書では、まず練習用のを作成してみてから本番の…とありましたが、私は最初から本番←
image2.jpeg
球体の部分に生地を貼り付けたところ。
まるで、てるてる坊主のようですねー(●´ω`●)

残ったヒラヒラの部分は、半球の平面部分に貼り付けます。
image3.jpeg
少しづつ、ギャザーを寄せながらすると
image4.jpeg
わりと、収まり良く処理出来ました(*^ω^*)

で、つまみ作業
image5.jpeg
重ねて畳むの、難しい〜。
この時点で、飽き始めてきてました←え?
色柄が可愛いので、なんとかモチベーションが保ったのかも(´・ω・`)

で、花びらの貼り付け。
image6.jpeg
1段目〜。
image7.jpeg
横からだと、こんな感じ。
花びら1枚、柄を間違って、説明書とは違う柄のを貼り付けています。
image8.jpeg
2段目〜。
image9.jpeg
2段目横から。
上から見たのと横からだと、印象が違います。
1段目で間違えた花びらを、この段にて、さりげなく貼り付け。
ぱっと見、分からないですよね( ・∀・)
image10.jpeg
3段目〜。
image11.jpeg
上(正面)からだと、花びらが密集して見えますが、横から見たらスカスカです。

中央にビーズを付けて
image12.jpeg
完成〜♪
放射状に広がった花びらが、とっても綺麗〜。
image13.jpeg
一応、横からも。
自分にしては、綺麗に出来たかなーと思います(●´ω`●)

つまみ細工に挑戦は、これにて終了です。
キットも、ここまでしか購入していませんし( ̄ω ̄;)
もう1回分くらい進めるかな〜?と思いましたが。
3回やって、飽きてなければ、その時に続きを注文しよー…と、止めておいて正解でした( ・∀・)w
知識欲も満たされました。
以前購入した書籍の方に載ってたバラも作りたいのですが…また、そのうちに。

さーて、ようやく編み物出来るぞーヾ(*´∀`*)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月20日

チョコと、繰り言。

15日は、おやすみでした。
ちょっと遅めに起きて、ゆっくりお茶してから、断捨離開始。
事前にイメージトレーニングしてた場所を整理して、細々したものを輩出。
あっという間にお昼になって、昼食モゴモゴして、また片付け作業。
1日頑張れるかなーと思ってたのですが、途中で頭が働かなくなってきて、3時くらいから、ぐったり午睡…Zzz(=ω=*)
夕方起きて、晩御飯モゴモゴして。
また眠くなってきてたのですが、なんとなく寝付けず、テレビ見ながら、ちまちまと、つまみ細工の続きをしてました。

…ここで、ちゃんと寝ておけば良かったのか、翌日からまた仕事以外の時間は惰眠の日々( ・∀・)
毎日、全身がダルいよー。
手仕事やブログ更新も、なんとか隙間時間にやってる感じです。
『時間は出来るものじゃなく、作るものだ!』とは分かってはいるものの、なんかもぉ、寝ないと体が保たない(( _ _ ))..zzzZZ
みなさん、どうやって、時間…というより体調の都合つけて、手仕事されてるんでしょーね。
何かコツとか有るのでしょーかね。
私が虚弱なだけでしょーかね。
もっとイロイロ何か作りたいです。
…っていうか、断捨離作業の時間を、手仕事すればイイだけの話でしょーか。
でも、まだ、断捨離の作業を止めてまで、手仕事に没頭は出来ない域というか、まだ没頭しちゃいけない気がするというか。
やりたい事自体を、もう少し断捨離すれという話かとか。
勤め先の仕事も、繁忙期は過ぎたものの、今度は春に入ってくる新卒の為に、前の子の置き土産を整理しながら資料整理作成しなおしてるので、四六時中、頭の中が片付け作業で疲れてきたというか。

…とまぁ、ちょっとした愚痴でした←はい?
ちゃんと読んでくれた方、ありがとうゴメンナサイ(;´・з・)←

19日も、お休みでした。
午前中は、大物お洗濯。
二層式LOVEで、ほぼ洗濯機付近に張り付きですが、隙間時間に久しぶりにネット徘徊しよー♪…と思ってたら、結局、台所と洗面所の片づけに手を取られて、ブログ1件しか行けませんでした(;・ω・)
午後からは片付けものするぞ!と意気込んでいたのに、目眩するくらいの眠気が(( _ _ ))..zzzZZ
結局、午睡しましたとサ〜( ´ ▽ ` )ノ←
夕方に、つまみ細工の作業してました。
完成まで行けたので、それはまた別記事にて。

*************

勤め先への今年のバレンタインチョコは、
IMG_0375.JPG
今年も同じ、チョコマフィン(カップケーキ?)しました。
生地には、チョコチップとアーモンドスライで、上にクルミを乗せました。
なんかもぉ、毎年同じでイイかな、と。
まあ、中身は少しづつ変えて行けばイイですよね。
どーせ、義理なんだし( ・∀・)

*************

バレンタイン時期は、あちこちで、色々なチョコ商品が出ますね。
FullSizeRender.jpg
セブンさんでハート型のチョコまん。
中のチョコがビター系でした

ローソンさんでは、
FullSizeRender.jpg
チョコかけの、ハート型のチュロス。
チュロスは、どっちかと言うと、ふわっとモチっとした方が好きな生地なのですが、こちらのはクッキーっぽいです。
ローソンのドーナツは、やっぱりオールドファッションが好きですねー(●´ω`●)

ちなみにドーナツは、ミスタードーナツの、今は亡き(?)、ハニーじゃないチュロスが1番大好きですVv

…そういえば今年は、ローソンさんで最強スイーツ(生チョコミルクレープ)見なかったな〜。
お買い物に行かない時期もあったので、その頃だったのかな…(´;ω;`)

*************

今季のカツゲンさんはー、
IMG_0394.JPG
ゆずレモン味!
柑橘系の爽やかな風味でした。

昔懐かしい、濃ゆいカツゲンさんが発売されていたようなのですが、GET出来ませんでした〜。
あぁ飲みたかったなー。
どろどろしたカツゲン、懐かしいな(*^_^*)

*************

冬でもアイス!
安くて大容量で、好きなアイスの1つ、スーパーカップで、新味発見Vv
IMG_0342.JPG
アーモンドチョコチップ〜。
モッタリ濃厚、後引く美味さヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに、アイスまんじゅうが1番好きです(←要らん情報)

*************

今回の内容を見ていると…なんだか、もしかして、最近の疲れやすさは、砂糖の取りすぎかしら…と思えてならないですね。
ちょっと、気をつけまーす(´・ω・lll)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年02月17日

つまみ細工に挑戦♪〜その6

フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
http://eastwind.sblo.jp/article/173714862.html
http://eastwind.sblo.jp/article/174084513.html
の、続きです。

丸つまみの基本は、今回で最後です(*^ω^*)
image1.jpeg
今回は、3段ものですよー。
なので、3サイズそれぞれ、つまみます。
今回も、前回のように、花びらのお尻部分も、接着しています。

で、1段目〜。
image2.jpeg
この段階が1番可愛かったかも(*^ω^*)←え?
2段目〜。
image3.jpeg
3段目〜。
image4.jpeg
ちょっと横からも。
image5.jpeg
今回も、格段毎に、花びらの縁を指でグイグイと押し付けて、クセを付けてますw

中央にバールビーズを付けたら、
image6.jpeg
出来上がり♪
image7.jpeg
剣つまみの時は、中央に貼り付けた部分の隙間に別の花びらを差し込んでいくデザインでしたが、今回の丸つまみのは、花びらを重ねて貼り付けているので、盛り具合が違ってますね。
これはこれで可愛い(*^ω^*)

今回ので、キット2回目は終了です。
image8.jpeg
本来は、キーホルダー仕様になるのですが、
image9.jpeg
手持ちのウッドクリップを使用して、クリップにしました〜♪

…あと1回、続きます( ´ ▽ ` )ノ☆
まだ、やってないけど←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月16日

つまみ細工に挑戦♪〜その5


フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
http://eastwind.sblo.jp/article/173714862.html
の、続きです。

丸つまみの2個目は、生地を2枚合わせで畳みます。
IMG_0377.JPG
つまんだ所。
ちなみに今回、土台に貼り付け作業しやすいように、ちょっと手を加えました。
まあ、たいした事では無いんですが。
IMG_0376.JPG
本来のは、後ろ側は、そのままなんのですが(左)、後ろの所も、ちょっと接着剤をつけて固定しました(右)

今回、生地を重ねる時に、外側と内側の生地を1ミリずらしで重ねると説明書にありましたが、後ろから見るとズレまくり過ぎですね( ̄ω ̄;)

枚数が少なかったのと、夢中になってたので、途中経過の写真がありません←
出来上がったのが、コチラ。
IMG_0384.JPG
少し横からだと
IMG_0385.JPG
ちなみに今回も、ピンセットで折り込むくらいでは縁が折れなかったので、指でガッチリとクセを付けましたよ( ・∀・)w

勢いにのって、3個目も作りましたので、次の記事にて〜( ´ ▽ ` )ノ♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月15日

チロル典(197)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

ベイクドチーズケーキ

濃厚チーズ味のチョコと、クッキークランチとクラッシュレモンゼリーの混ざったほんのりレモン風味のホワイトチョコの、2層。

柑橘系の風味が爽やかな、チーズチョコです(*^ω^*)
基本、ビス系は好みじゃないのですが、クランチになってると好きVv(←ワガママ)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年02月13日

チロル典(196)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

抹茶テ・ヴェルデ

抹茶あずきもち3個と、抹茶タルト4個の、計7個入り。
材料名を見てみると、抹茶は、宇治抹茶100%(´∀`人)♪

抹茶あずきもちは、抹茶チョコの中に、あずきソースと、モチグミ入り。
甘すぎず、上品な味です。
抹茶タルトは、クリーミーなチーズ味のチョコと抹茶チョコの中にビス入り。

『te verde』とは、イタリア語で『緑茶』を意味するとのことです。
最近のチロルさん、オシャレだねぇ(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年02月12日

買ったモノ…届きましたよ(´∀`人)♪

前回
http://eastwind.sblo.jp/article/173859878.html
ポチッちゃったよー。と言っていたモノ、届きました(´∀`人)♪
IMG_0366.JPG
UVライト(シリコンマットとキーホルダーキットのオマケ付き)、UVレジン液、モールドミニ、チャトン…と、写真に写ってないですが、ブルーベリーのハーブティを購入しました。
レジン道具が、またまた増えました←

UVライトは、以前9wのを持っていたのですが、1度も使わず、処分しました。
それ以後、要らないなーと思っていたのですが、このライト、上部が可動式になってて、作業中の物を動かさずにライトを当てられるとのことで。。
いっつも、作業して窓に移動する間に決壊してたりするので、簡単に仮硬化が出来るようになれば、移動で決壊しなくなるし、夜に作業して朝から太陽に当てる事も出来るなと、購入に至りました。
まあ、購入を迷っていたシリコンマットと、お試し用にキットが同包されてて、しかも楽天マラソンやってて安かったのが一番の決め手ですが( ・∀・)

UVレジンは、まだ清原ハードのが有るのですが、最近あちこちで安価で販売されてて、かつ評価も良いので、気になってて。
ケミテックというところの製品で、調べてみると大手家電メーカーに使われてるボンドの、手芸向けにした改良版のようです。
透明感があるとのことで、容量もたっぷりだし、モールドの時にタップリ使う予定です。
…モールドって、液を沢山使いますよね、ホント( ̄ω ̄;)

パジコのジュエルラビリンスのモールドのミニは、写真が小さくて見辛いですが、半球とオーバルのです。
この半球、直径が8、10、11mmのが作れます。
私が持ってるセッティングの小さいモノの直径が8mm♪
合わせるのが楽しみ(●´Д`●)

チャトンは、以前から別のところでスワロのを見ていたのですが、スワロのチャトン、高いですよね。
清原のは樹脂製で、ガラスよりは輝きが鈍いですが、スワロより安くて沢山入っているので、イロイロ遊べそうです♪

今回は、たまにお世話になるシモジマさんで購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/
私は楽天会員入ってない(入らない)し、クレジットカードも持っていない(持たない)ので、代引きや後払いが出来て、常に一般客として買い物出来るお店じゃないと買い物出来ませーん( ̄ω ̄;)(←面倒くさい客)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月10日

ゆるゆる(。-_-。)

8日は、お休みでした。

久しぶりに、決まった用事の無い休暇です。
let's断捨離♪
…とか言いつつ、あまり頭が働かず、あちこち整頓するくらいで、ゴミ袋に10リッターちょい分くらいしか、排出出来ませんでした(´・ω・`)
しかも、お昼ご飯を挟んで、午後も勤しむ予定だったのが、1時過ぎくらいに力尽き。
普通の掃除したあと、2時くらいから、午睡しました…Zzz(=ω=*)
気がついたら、5時目の前。
日も暮れて、真っ暗でした。

断捨離…現在ちょっと『断』 が緩い状態になってます。
また、ポチっちゃったよー。
届いたら、ご紹介します。
今のうちに、ぶっちゃけておくと、またもやレジン道具です( ・∀・)←

仕事、まだちょっと、土日が切れ間ない来客で、バタバタしていますが…なんとなく通常営業になってきたかなー…?
そろそろ、休み時間にでも出来るモノ、持ち込もうかな〜(という希望)

毎日、惰眠を貪り続けています。
なかなかブログ徘徊も出来てないのですが。
ぼちぼち、頑張ります(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年02月09日

チロル典(195)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

復刻チロル レーズンサンド

ダイソーさんの復刻チロルシリーズ
レーズンサンド自体は、既出です。
http://eastwind.sblo.jp/article/88030658.html

懐かしい味が楽しめるって、嬉しいですよね〜(*^ω^*)

今回は『またまた ブログはじめました』
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi
の、しろねこうさぎさんから、情報を戴きました♪
しろうささん、ありがとうございました〜(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年02月08日

つまみ細工に挑戦♪〜その4

フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
の続きです。

今回からは、
image1.jpeg
『きれいに作れるコツが学べる つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」』『2、基本の〈丸つまみ〉を美しく作ろう!』になります。

まずは、布の切り出し。
image2.jpeg
今回のも3個分作れるので、全部切り出しました。

説明書通りに摘んで
image3.jpeg
丸つまみは、素直に三角に畳んでいく剣つまみと違って、途中で両側に開いて畳むんですねー。

土台に貼り付けたら、こんな感じ。
image4.jpeg
…写真の完成図と、何だか違うなーと思ったら、なんと、
image5.jpeg
花びらのフチを、内側に折り込むとのこと!
image6.jpeg
6枚全部折り込んだら、可愛い丸つまみの花になりました。
image7.jpeg
横から見たら、状態が分かりやすいでしょうか。

ちなみに、説明書のように、ピンセットで折り込むくらいなら、すぐに元の形に戻ってしまいました。
なので私は、生地にクセがつくまで、少し指で押さえて、ようやく↑の状態になってます( ̄ω ̄;)

お花の中央に、パールビーズを貼り付けて
image8.jpeg
完成〜。
image9.jpeg
横からも、可愛い(*^ω^*)

…で、このパールビーズも、説明書のオススメで、外周の部分のビーズはテグスに通して輪にした状態にして、貼り付けたのですが、ビーズの片側の穴が、ちゃんと開いてなくて、テグスが通らない(ヾノ・∀・`)
待ち針で、穴を開けなおしてから、テグスを通しました。

丸つまみ、手強い…と思ってるのは、私だけかしらん( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月06日

チロル典(194)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

しるこもち

小豆チョコの中に、小豆ソースともちグミ入り。

『しずかの玉手箱』の
http://tamatebako1.blog.fc2.com
しずかさんから戴きました。
ほかにも、チョコっと気持ちや、ロイズコラボも戴きましたが、既出でしたので割愛させて戴きました。
しずかさん、ありがとうございました(*^ω^*)


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年02月05日

チロル典(193)

IMG_0344.JPG
IMG_0345.JPG
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
さくらシリエージョ

さくらもち4個と、さくらパンナコッタ3個の、計7個入り。

さくらもちは、さくらの葉入りチョコと小豆チョコの2層の中に、もちグミ入り。
さくらパンナコッタは、濃厚なチーズ味のチョコの中に、さくらんぼソース?と、マシュマロ入り。

さくらもちは、既出です。
http://eastwind.sblo.jp/article/91659319.html
http://eastwind.sblo.jp/article/112413206.html

以前、『プレミアム さくらもち しお』
http://eastwind.sblo.jp/article/26274309.html
というのがありましたが、今の『さくらもち』とはちょっと違うのかな〜。
7年も前のだから、覚えてないや( ̄ω ̄;)←

あ、ちなみにシリエージョ(Ciliegio)とは、イタリア語で『さくら』を意味するとのことです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年02月04日

断捨離〜1月に捨てたモノ

はい、年明けても、まだまだ断捨離は続きますよ〜。
終わることなき、自分との戦い。

…と、言いつつ、1月は、ちょっと衝動買いとかしちゃってましたが( ・∀・)←
ただ、知り合いをレジンにハマらせるべく、細々したのモノを譲ったりしたので、数的には、ぼちぼちな感じで、248個処分出来ました。

で、内訳はコチラ。

*************

ビニール袋×7、シリカゲル×1、爪楊枝×9、マッチ×2、ペン×1、両面テープ×1、ビニタイ×2、リップグロス×1、手芸材料×200、化粧パフ×4、ハンドクリーム×1、パッケージ×3、雑紙×7、ドリンクカップ×1、プラゴミ×2、冬靴下×5、美容グッズ×1

*************

『痩せたら着ようと思って取っておいても、痩せない。捨てたら、痩せた。』
というのが、カレンのあるあるになってますが。
なかなか痩せなかった私も、思い切ってガッチリ捨てたら、おかげさまで約2ヶ月くらいで4キロ痩せました。
まあ、自然と痩せたというより、仕事が忙しくて痩せたんですがね。
でも、そういう運気が流れてきたのでしょうね。
おかげさま(^人^)Vv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月02日

チロル典(192)

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg
image7.jpeg
image8.jpeg
image9.jpeg
image10.jpeg
image11.jpeg
image12.jpeg

ジャンボチロル プレミアム

プレミアムコーヒーヌガー16個、プレミアム抹茶8個、プレミアムミルク16個の計40個入り。
1080円でした( ・∀・)

プレミアムコーヒーヌガーは、『コーヒーヌガーとブラジル産粗挽きコーヒー豆をクーベルチュールチョコと組み合わせました』とのこと。
ほろ苦いコーヒー豆が、甘さ控え目チョコとコーヒーヌガーと合わさって、とっても大人の味。
プレミアム抹茶は、『最高級の宇治抹茶を使用したチョコの美味しさを柔らかい餠グミが引き出します』とのこと。
抹茶が濃くて、お口の中で後引く抹茶味。1個でも満足感がありましたー。
プレミアムミルクは、『ミルククリームにはオーストリアチロル州産の生乳から精錬した全粉乳を使用。カカオ54%のスッキリした甘みのクーベルチュールチョコで包みました』とのこと。
なんとチロル州のミルク!
まさにチロルのチョコですね( ・∀・)w
クドくなく、爽やかなミルクチョコレートになってます〜。

まさに、プレミアムなお味ばかりでした。
チロルさん、あなどれない!
贈答としても、他の高級メーカーに劣らないお品物だと思いました。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年02月01日

あまーいモノは、ほどほどに( ・∀・)w

28日は、お休みでした。
普段通りに起きて、出勤時間に、近所のイオンへ。
バレンタインの買い出しに行ってきました〜。
2月入ると、一気にイロイロ品切れるので。

まずは、催事場のバレンタインコーナーにて、いつもの材料と、家用と…。
あと、自分に( ・∀・)
image1.jpeg
ビッグチロル〜ヾ(*´∀`*)ノ
あと、缶を目的に(←え?)メリーさんのチョコ。
この缶、蓋と本体がくっついてて、なおかつ中側の模様が綺麗なのですVv
image3.jpeg
モバイル用の手芸用品入れに、イロイロと探してたのですが、コレにすることにします♪

あと、イオン内にある、パンドラハウスとセリアも偵察して、
image4.jpeg
パンドラではレジンの着色料を。
ピンク欲しかったのだけど、可愛い色があって良かった(●´ω`●)
セリアは、お小遣い帳入れ用ポーチを見にいったのですが、花柄のが欲しいな〜と思っていたので、ちょうど良さそうなのがあって良かったです。
ボタン足と、カラーレジンと、ガラスの入れ物は、衝動買い(←意思が弱い)
カラーレジン、お試しで赤のみGETしましたが、他にオレンジ、青、緑と…あと黄色があったような。
近々、お試ししたあと、レビューしますね。
ガラスの入れ物は、こないだ買った
http://eastwind.sblo.jp/article/170031272.html
無印良品のフレグランスストーン入れるのに、イイかな〜と。
image5.jpeg
こんな感じで、机の上に置きました。
ちなみにアロマオイルは、ダイソーのアロマオイルのユーカリばっかり使ってます( ・∀・)
image6.jpeg
ユーカリは、暑い日にも寒い日にも、スッキリ爽やかな香り。
ペパーミント系よりも好みです。

昼間に帰って、掃除して、あっという間に午後1時過ぎ。
それから、うとうと…Zzz(=ω=*)
気がついたら、もう4時過ぎでした。
image7.jpeg
暮れ行く夕日。
日が暮れるのが、少し遅くなってきました。
…春が近づいてるのですねぇ(●´ω`●)

*************

リアル友人の文ちゃんから、陣中見舞戴きました。
和柄が、おしゃれヾ(*´∀`*)ノ
image8.jpeg
よくよく見たら、不二家さんのチョコでした。
不二家さんスゴイ(●´ω`●)
抹茶や柚子のほかに、なんと黒酢チョコも入ってて、興味深々。
不思議な味わいで、美味しかったです。
文ちゃん、ありがとでした〜♪

時を同じくして、『しずかの玉手箱』
http://tamatebako1.blog.fc2.com
の、しずかさんから、サプライズ便が♪
image9.jpeg
憧れのスタバ製品とか、チロルとか、風呂好きなのとか、私のコトよくご存知でw
ブルガリアヨーグルトパウダー入りの入浴剤に、真っ先に食いつきました( ・∀・)スゲー
写真中央のタティングレース、小さくて綺麗で、とっても可愛いでした。
早速タティングに取り組んで戴けて、嬉しいです。
本もシャトルも、私の元にあるより、大切に充実した人生(?)を送らせてもらえて、幸せだと思います〜(*^ω^*)
しずかさん、ありがとうございましたー。

御礼が遅くなりましたが、にゃんまさんからは図書券戴いたり、別の方からは素敵グッズとお菓子を戴いたり、本当に、ありがとうございました。
わらしべ長者状態ですが、要らないモノを貰って戴いたのに、素敵なモノを贈って戴き、大変恐縮です。
貰って戴いたモノ達をお役立て戴けましたら、それで本望ですので、皆様のお気持ちだけで、嬉しいですのでー。
今後とも、仲良くして戴けましたら、それだけで幸いです(*^ω^*)

*************

モンハンX、ゆるゆるやっとります。
村クエ★3の1ページ目くらいしか進んでません(順番にやってる)
集会所は手付かず←
村クエ★1の虫クエストしつこく…10回近くやって、相変わらずのブナハ装備にしましたヾ(*´∀`*)ノ
ゲームコンティニュー時のポーズ、イロイロありますが、今回のは女の子ポーズが、可愛い過ぎ。
image10.jpeg
きゃるーん♪
…って、このポーズ出るたびに、ヤベーうちの子マジ可愛いー(●´Д`●)Vvって、毎回言ってます←親莫迦
あぁ、でも今回、ホント女の子の装備、どれも可愛くて眼福ですVv

*************



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)