2016年03月31日

チロル典(200)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

こいのぼりチロル

こいのぼりチロル自体は、既出ですが。

チロル典(55)
http://eastwind.sblo.jp/article/37028882.html
番外編
http://eastwind.sblo.jp/article/64899515.html

パッケージも変わっていませんが…中身が変わってます。
(中身に合わせて、パッケージ裏の内容も多少変わっています)

いちごビスのみ、6個入り。
いちごチョコとミルクチョコの2層の中に、ビスが入っています。

消費税導入になって、1個10円のがパウチ入りになり1袋9個入りに。
気がつかないうちに、個数が減っていき、とうとう1袋6個入りに(←前回も言ってたよ)
原料高騰が原因でしょうか、なんだか世知辛いというか、時代の流れを感じますね(´・Д・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ



posted by はる at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年03月30日

春は別れの季節…出会いは、まだニャイ(・ω・ )

春分の日も過ぎたというのに、まだまだ寒いですね。
日差しは、ちょっと暑いくらいなのに、吹く風が、まだ凍てつきます。
この間も、二日続けて、雪が降りました。
IMG_0476.JPG
この季節、どうせ陽気で溶けるだろう…と言っても、5cm以上は積もってしまったので、除雪しなきゃなりません。
イイ運動です…ゲンナリ(´・ω・`)

28日は、お休みでした。
朝から、大物お洗濯ざーぶざぶ。
同時進行で掃除して、昼くらいまでかかりました。
午後も、少しだけ断捨離。
あと、勤め先に時々手伝い(アルバイト)に来てた少し年上のオネーサマが、ご主人の転勤で、当地から去る事に。
後日、勤め先に挨拶に来る…との話だったので、何かお餞別が出来ないかな〜と、取り急ぎ、こんな物を作りました。
IMG_0473.JPG
以前作った宇宙塗りレジンのパーツで、ブックマークとピアス。
チャームがちょっと子供っぽいかなーと思いますが、まあ、宇宙に星は定番ですしね(無難)
夕方は、少し午睡して、普段着のお洗濯物してました。

*************

最近、捨て作業の量が減ってるのに、レジン関係の資材が、ちまちま増えてます( ・∀・;)
FullSizeRender.jpg
フェリシモのレジンキットの新しい会『立体ジュエリーシリコーン型の会』。
他のは、今までに気にならなかったのですが、今回の会のは、UVレジンがOKの立体モールド付きなのです。
小さくて手頃なサイズ感がイイなーと(●´ω`●)
ちょっと高いけど、全6回だから、全部集めたいです。

ちなみに、冬の間もレジン…とか、ほざいてましたが。
実は、宇宙塗りする気まんまんで、マニキュアの蓋を開けましたらば、臭いがスゴくてですね。
『コレやっぱり、換気出来る季節じゃないと、イロイロ危ない(´*Д*)」
と、相成りまして。
もう少し、暖かくなってからにします←

あと、以前から興味があったけど、手間とサイズで諦めてた『手毬』。
フェリシモで小さなサイズも出て、思わず喰いついちゃいました。
FullSizeRender.jpg
『絹糸のちいさなてまり』
加賀の指ぬきキットも、まだ手付かずなので…ぼちぼちやります( ̄ω ̄;)

*************

あぁ、今月は、断捨離の『断』が全然出来てないな〜(意志薄弱)
今月処分したものは、また後日。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年03月28日

withOYAさんのキット〜ボンジュックの円形モチーフ

withOYAさんのキット、イロイロ溜めてしまったので、攻略していきまーす( ´ ▽ ` )ノ

先ずは、小さめモチーフから。
FullSizeRender.jpg
『ボンジュックの円形モチーフ』
糸にはビーズが通してあって、すぐ取り掛かれます。

こんなに小振りなのに、5段ものでしたー。
ちょっとネタバレるので、途中経過の写真は撮りませんでした。
IMG_0462.JPG
直径5.7cm
糸は、ALTINBASAK
レース針12号使用。
渡し糸の部分にビーズが入っているのも、また可愛いです(●´ω`●)

勘違いしてて、裏表を間違えて、糸端の処理をしてしまったので、実は上の完成写真は、本当は裏側になります。
ちなみに、本来の表側は
FullSizeRender.jpg
糸端処理の跡が、きちゃなくてゴメンなさい( ̄ω ̄;)

ちょっとグレーかかった糸とビーズですが、出来上がった物を見ると、シルバーに見えます。
糸とビーズの組み合わせ次第で、見た目の印象も変わるんですねー。

ちなみに、説明書の文に誤植があるもようです。
写真2つめの説明の最終段、
『続けてくさり編みを1目〜』とありますが、
多分『くさり編みを4目』だと思われます。

さて、次も、小さめモチーフを作ります(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年03月27日

チロル典(199)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

焼きりんごチョコ

りんごチョコの中に、砕いたビスケットが混ざっています。
後味が、蜜の強い風味がしました。
袋を開けた瞬間に、フルーティなりんごの香りも漂っていたし、香りだけでも癒されます(*^ω^*)

とうとう、袋ものも、7個入りから、6個いりに(´・ω・`)
1個10円だったサイズの物が、20円になる日は近いかもですね〜。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年03月23日

さようなら、こんにちは

おかげさまで、本日で不惑の年になりますた。
IMG_0460.JPG
不二家の生チョコホールケーキ、自分で買って、1人で半分ペロリ(●´ω`●)

実は、28歳くらいの時からボンヤリとは考えてて、30歳の誕生日を迎える時に『40歳になったら死ぬ』と、自分の余命を決めていました。
イロイロ含めて、それもあって、身辺整理を進めていた部分もあったのですが。
まあ、余命宣告してからの前半は、片付けているつもりで、全然モノは減って無かった感じですね←
ここ1年でようやく、ミニマリストを知ったことと、切羽詰まって、どんどんモノが減っていきました。
で、いざ40歳迎えちゃいましたが…まだまだ、生前整理は出来てないまま( ̄ω ̄;)
ゆるゆると余命は41歳にする事にして(←え?)
また1年、断捨離を頑張りたいと思います。

記念すべき日に、モンハンクロスもHR2に上がりました〜(←ようやく)
今回は、ソロ自力w
4の時は、マルチ(ローカル)で遊びながら手伝って貰っちゃってたので、今回ちょっと感慨深いです(●´ω`●)

不惑…人生の方向が定まって迷わなくなる年齢…今後ゲームはモンハンとポケモンだけにしときます( ・∀・)w←ナニソレ

*************

昨日、22日は、お休みでした。
3か月ぶりくらいに、美容室へ。
本当は、仕事の都合で、ちょっと伸ばそうかとも思っていたのですが…。
鬱陶しくなって、切っちゃいました( ・∀・)w
相変わらずの、ショートボブです。
楽ちんです。

お湯シャンも、続いています。
ほぼ半年近く、クエン酸リンスのみ毎回にしてましたが、最近ちょっと毎日洗ってもベタつく感じがしてたので、久しぶりに重曹シャンプーも再開しました。
2回目くらいで、スッキリ爽やか(*´∇`*)
不思議な事に、もう、市販のシャンプー剤を使うという概念が、全く無くなりました。
当初の目的の、抜け毛は…シャンプー剤を使っていた頃よりは減ったと思いますが、まあまあ抜けてるかな、うん( ̄ω ̄;)
でも、まあ、お財布にも自然にも自分の身体にも優しい、重曹シャンプー&クエン酸リンスで、洗髪に関わるストレスからは解放されたと思います。
このまま、時々重曹シャンプーを交えて、クエン酸リンスの回数を減らして行けたらイイなと、思います。
とりあえず1年…始めたのが去年の7月なので、あと3〜4カ月頑張ってみよーと思います(*^ω^*)

*************



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年03月18日

タティング101攻略〜NO.23

ご無沙汰タティングです。

FullSizeRender.jpg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『23』
編みたてノーアイロン状態で、縦8.6×横14.6cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

一筆書きって、ちゃんと後先の事を把握してないと駄目ですねー( ・∀・)
久しぶり過ぎて、感も何も無く←
変則的な場所もあるので、うっかり間違えて、やり直したり、解くのが面倒で切り取ったりとか、何度もしちゃいました。
糸始末前の状態が
IMG_0455.JPG
イロイロ物語ってます( ̄ω ̄;)

内側のチェインも、最初何も考えないで進めたものだから、ブヨブヨしちゃって、なかなか納まり悪くて大変でした。
技術向上の為に始めた101攻略ですが、こうも月日を開けまくりなら、ちっとも上達しないですね〜。
あー、でもやっぱり、タティング楽しいです(●´ω`●)

…と言いつつ、次からは、再びキットものを攻略予定です( ・∀・)←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年03月16日

(´・ω・lll)とか(*´艸`*)とか、イロイロ

14日と15日と、お休みでした。
14日は、先週診て貰えなかった、眼科へのコンタクトレンズの定期検診へ。
混んでる事は予想して行ったのですが、月曜日の割には、思っていたよりは混んでなかったです。
…が、外来のロビー待ち合い所から、診察室前の狭い待合廊下に並んで(座って)待機指示を受けてから、1時間近く待たされました。
私と同じに呼ばれた6〜7人が、なかなか診察室に呼ばれず、ひたすら待機。
入院手続きの人が多かったみたいですし、急患もあったのかもしれませんが、診察室に先生が居ない状態なのは明確なのに…これならロビー待合の方が、体が楽だよー。
他の待ってる人たちも、だんだんイライラしてきてるのが、目に見えて分かるくらいになってました。
私も、なんだかだんだん具合が悪くなってて、座ってるのが、やっとな感じに。
で、トータル待ち時間2時間半で、診察2分( ・∀・)ww
レンズ交換してから数年経つし、今月入ったくらいからゴロゴロ加減が増えてきたので心配だったのですが、眼球検査だけして追い返されそうに。
一応質問したら、眼球にキズもついてないとの事だったので、一安心。
いつもの目薬だけ貰ってきました。
薬局を出たら、11時過ぎ。

帰りに、念願のミスドに寄ってきましたよーヾ(*´∀`*)ノ
image1.jpeg
チュロ〜Vv
本当は、昔のチュロが良いんですが(←しつこい)
でも、ハニーチュロも美味しかったヾ(*´∀`*)ノ
定番オールドファッションと共に、私のベストバイです。

帰ってからも具合の悪さは続き、午後は寝っぱなし。
夕方お洗濯して、また寝ました。

15日は前日の具合悪さを引きずり。
病院で、風邪貰ってきたのかも〜。
クシャミ連発に、鼻水じょろじょろ(´・ω・lll)
せっかくの連休だし、少しでも片付けものしたかったのですが、簡単な作業しただけで、力尽きました。
とにかく吐き気と頭痛が…(´・ω・lll)
簡単な作業は、以前からの案件だった、クローゼットの中の収納ケースの前面に目隠しの布を貼り付けたり、時計の面版をリニューアル。

時計は、20年位前に買った
image2.jpeg
FF(ファイナルファンタジー)7の掛け時計。
いつ見ても、クラウドとチョコボが可愛い(●´ω`●)
イラスト部分はパズルになってて、パズル嫌いなんで、姉に組んでもらいました←
年月が過ぎ、色褪せしてきてて、どうにかしたいなーと思ってて。
で、パズル部分を裏表にして、
image3.jpeg
手持ちの布を同じサイズに切って
image4.jpeg
以前買って余ってたデコシールを貼って
image5.jpeg
リニューアルしました。
パズルを押さえてたプラ板も日に焼けてて、少し茶色く変色してましたが、布地の模様と合わさったら、レトロでイイ感じです(*^ω^*)

午後は寝たきり。
身の置き所の無い気持ち悪さで、夜までグッタリ寝てました。
晩ご飯あと、録画してた先週のポケモン見て、入浴して…なんとか少し回復した感じです。

今日もまだ、ノドの痛みと頭痛を引きずってます( ̄ω ̄;)

*************

ポケモンを録画する事になったのは、久々がに勤め先での、お食事会がありまして。
一応、年末年始お疲れ様でした会…という名の飲み会が。
相変わらず、飲み放題プランなのに、杏露酒(ロック)しか飲まない私。
乾杯も、杏露酒。
だって、ビール飲めないんだもん( ・∀・)w
image6.jpeg
頼んだデザート。
鳥さんの姿形をした、可愛いデザート。
…でしたが、このあと、付属してたメープルシロップを掛けたら、鳥さんが血みどろの惨劇状態になっちゃいました。
周りの人にシェアを持ちかけましたが、見た目がスプラッタだったらしく、ドン引き。
まあ、気にせず美味しく完食させて戴きましたがね(´∀`人)♪

*************

ここ最近、貰い物ついてます。

リアル友人から。
image7.jpeg
糸イロイロ貰ってもらって、チョコ貰いました。
ウサギにクローバー…私の大好きなモチーフです (*^ω^*)

エルモさんから、
image8.jpeg
憧れのリズベス、キタ━(゜∀゜)━Vv
いつかもっとタティングが上手になったらGETしようと、あとりえシシカスさんのショップを見ては指をくわえて耐えてたのですが。
素敵サプライズ便に乗って、我が家へ〜♪
他にも可愛い雑貨や、私好みの濃ゆいお茶とか、なかなか身近になカラーリングで、テンション上がりました(´∀`人)♪
エルモさん、ありがとうございましたー!

Zionさんからは、
image9.jpeg
ホワイトデーとか、お誕生日とか、イロイロお祝い、ありがとうございます(*^ω^*)
チロ福神に二度会えるとは思ってませんでしたw
手仕事資材、無駄にしないようにしますねー。

*************

うふふ (*´艸`*)
withOYAさんの新しいキット、GETしました。
image10.jpeg
買いそびれてたキットが再販されてて、ラッキー(*´д`*)

あと、
image11.jpeg
以前から欲しかったピン用ヤットコと…セッティングとかチャーム色々(´∀`人)♪

もう少しでタティングが完成するので、次に何をやろうか、ワクワクです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年03月13日

チロル典(198)

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg

ビッグチロル カルテット

コーヒーヌガー5個、ビス4個、いちごゼリー3個、ホワイト&クッキー3個の、計15個入り。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年03月11日

Our words have wings




別れの苦痛のなかで、

ようやく

私たちは 愛の深さを見つめる。




死者も

我々がまったく忘れてしまうまで、

本当に死んだのではない。




(George Eliot/Mary Anne)






本日も来て戴き、ありがとうございました。




posted by はる at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年03月09日

あーあ…(´・ω・`)

3月3日は、雛祭りでしたねー。
自宅の雛人形は、立派な七段飾りです。
…が、
IMG_0437.JPG
今は、お内裏様のみ。
優しい表情と、少しだけお互いの顔が向かい合ってるところが、私も好きなお雛様です。
毎年、せっせと母が早くに出し入れしてくれてますが、一向に行き遅れてますよ、ワタシ( ・∀・)w

8日は、お休みでした。
コンタクトレンズの定期検診に、眼科へ行きました。
…が、診察のシステムが年明けから変わってたらしく、火曜日は完全予約のみになってて、診てもらえませんでした。
帰りに、数年ぶりのミスドに行こうと思っていたのですが、時間が早過ぎたので、コンビニドーナツを買って、すごすご帰ってきました(´・ω・`)
病院は、また別の日に行くことに。
…メンドクセ('A`)

家に帰り着いたら、まだ朝の8時半くらい。
なんとなく時間を持て余した感がありましたが、家の中ウロウロ徘徊して、通販のカタログとか片付けものをしている内に、あっと言う間に、お昼になってました。

昼からは、夕方4時くらいまで、ゆっくり午睡…Zzz(=ω=*)
そのあとは、録画してたアニメちょっと見たりして、晩御飯後も、お夕寝。
たっぷり寝ましたーw

アニメは噂の『おそ松さん』を見ました。
チョロ松、イイ声だなーと思ったら、神谷浩史さんでした…兵長(●´ω`●)Vv

*************

2月で断捨離したもので、父方の祖父の形見がありました。
私しか使わないだろうモノでしたが、でも、もう、しばらく使ってなくて。
IMG_0414.JPG
タロットカード一式。
20代前半〜半ばにかけて、かなりお世話になったカード達。
丁寧にハンカチに包んで保管していて、久しぶりに開いたら、ずいぶんくたびれていました。
今の私のミチシルベは、アメシストのルーン一式。
時々、ネットの占いサイトも見ます。
もう、この子らを活かす事は出来ないなーと、処分に至りました。

モノは捨てても、思い出は無くならない。
ありがとうの感謝を込めて、サヨナラです。

*************

以前ちょっと話題に出した、昔のカツゲン、
GETしましたーヾ(*´∀`*)ノ
IMG_0428.JPG
『あのころのカツゲン』
懐かしの濃い味仕立て…(´∀`人)♪
子供の頃の感覚しか残ってませんでしたが、もっとどろっとしてたような。
でも、懐かしい、濃くて甘ーい、乳酸菌飲料の味(●´ω`●)
近年の、ソフトカツゲンよりも、こっちの方が好きだなー。
量も200mlで、ちょうど良い感じです。

*************

10日くらい前の庭の雪、
http://eastwind.sblo.jp/article/174233036.html
その後また雪が降って、また、盛り盛り。
IMG_0429.JPG
一番積もってる部分で1mくらい。
あぁ、早く暖かくならないかなー。
体力は無いのに、除雪筋肉だけは、たくましいです(;¬д¬)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年03月05日

タティング、始めました( ・∀・)

久しぶりのレース編み復帰、何を編もうかと、数日ウロウロしていましたが。
初心に返って、タティング開始しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私のレース編みは、クロッシェよりタティングの方が先です( ・∀・)

タティングに決めたものの、何にするか再度悩んだ挙句、結局、やりかけの攻略を…
FullSizeRender.jpg
『タティングレース101』より、ナンバー23をやっています。

復帰戦が、一筆書きモノ( ̄ω ̄;)
結び目がガタガタな上に、感が働かなくて向きを間違えて進めて、結構な長さを解いたり、なかなか手強いです。

でもやっぱり、タティングって楽しいなー(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年03月03日

チロル典 番外編

IMG_0423.JPG
IMG_0424.JPG
IMG_0425.JPG
IMG_0426.JPG

もちもち×COLLABORATION
チロル もちもち きなこもち

チロルと、モントワールさんとの、コラボ商品。
『チロルチョコ「きなこもち」のチョコをセンターの一部に使用したきなこチョコを、やわらかなマシュマロ餅で包み、きなこで仕上げました』
とのこと。

チロルのきなこもちの仕様を、そっくり反対にしたような商品♪
きなことチョコの風味そのままに、きなこもちのフワフワが楽しめます(●´ω`●)

ドラッグストアで発見しました。
1袋、ペロリ。
もう1袋買えば良かった(*´д`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典