2016年05月31日

タティング101攻略〜NO.29

image1.jpeg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『29』
編みたてノーアイロン状態で、直径12.6cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

今回は、3段ものです。
1段目。
image3.jpeg
二重のリングの部分、編み進め方が、だいぶ迷走してました←
お見本通りの2色で編めば分かりやすかったかな(今更)
2段目。
image4.jpeg
1段目も2段目もシャトル2個使いですが、1個でもイケる…けど、2個で編みました。
ちなみに3段目は、外側はチェインのみなので、シャトル1個と糸巻きで編んでます。

接続のピコが、単なるリングの連なりの為のモノじゃなくて、こうやって模様の一部になってるのって、イイですよね。
渡し糸より楽チンだし(●´ω`●)←え



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月29日

じわじわ…くる〜(゜∀゜)

25日は、お休みでした。
大物お洗濯、ざぶざぶーん。
午前中いっぱいかかって、午後は部屋掃除を少しして、午後は午睡…Zzz(=ω=*)

16日もお休みだったのですが、体調不良で、ほぼ寝たきり…(( _ _ ))..zzzZZ

最近、とにかく体がダルいです。
体コワイ…(北海道弁の意味で…( ・∀・)w)

*************

しろうささんから、愛情一本♪

どーんと、
image1.jpeg
大きな箱が届きました。
蓋を開けると
image2.jpeg
うおおっΣ( ̄□ ̄;
image3.jpeg
こんなに、たくさんーヾ(*´∀`*)ノ
見たこと無いカップ麺ばかり!
ツムツムお菓子、可愛くて勿体無い〜(と言いつつ、食べたけど←)

うれしー(*^ω^*)
なんか、うれしー(´∀`人)♪
すごく、うれしーヾ(*´∀`*)ノ

…と、じわじわきましたw
ご当地お菓子も凄く嬉しいですが、B級グルメ的なインスタントも、テンション上がります。
ツムツム以外は、また食べてませんが〜。
しろうささん、ワガママなお願いを叶えて戴き、ありがとうございました〜m(_ _)mVv

*************

ローソンさんで、噂の
image4.jpeg
からあげ君、ホイミ味〜ヾ(*´∀`*)ノ
発売開始翌日に購入したら、まだ、ロトの剣(つまようじ)付きでしたVv
ロトの剣、数量限定って知らなくて、後日まだホイミ味を購入したら、普通のつまようじになってました…(´・ω・`)

レジで、レベルアップのファンファーレも鳴るのも、凝ってましたねー。
ドラクエ30周年…私がドラクエやり始めたのは2からですが、3を含めたロトシリーズは、私の中で、永遠に不滅ですVv
あ、そういえば、中学卒業の文集の一言欄に、同じようなセリフ書いたっけな(←遠い目)
ちなみに、私の初恋の人は、3の賢者さんです(ガチ)ww

*************

モンハンクロス、村クエ★5終了まで、あと少しになりました。
プレイ時間、ようやく80時間越え。
集会所は…まだ★2行って無いの( ・∀・)
勤め先の狩友さんは、村クエは★6中で、集会所は★3ラスト(緊急クエ)とか言ってました…。
とにかく、ゆるゆる〜っと進展中。

で、そろそろ買ってもイイかなーと、攻略本、買いました。
私ね、弓(ガンナー)なんですけどね、ちょっとね、作れるだけ作ったら、武器の種類が多くてね。
今後の派生を、知りたくなりまして。
あと、防具も、どんなのがあるのかなーと。

エンターブレインさんの攻略本を購入したのですが…。
噂に聞いて、想像してたよりも、デカイ!
image5.jpeg
大きさ見本に置いた、左側のライターが、小さいw
ちなみに、厚さは
image6.jpeg
ちょっと暗いけど、見えるかな?
ほぼ、ライターの半分くらいありますよw

攻略本…っていうか、もう辞典だよーΣ( ̄□ ̄;
読むのが、物理的に大変です。
まあ、中身は読みやすいし、知りたい情報は、ほとんど網羅されていたので、買って良かったです。

購入検討してらっしゃる方がいましたら…むちゃくちゃ重いので、本屋さんから持って帰る時、気をつけてくださいね( ・∀・)

*************

現在使用のiPhone6さん。
お気に入りのピカのケース
http://eastwind.sblo.jp/article/163335313.html
を装着してますのですが。

ここ最近、何故か画面にヒビが入るようになりまして。
…扱いが…雑(´・ω・lll)?
ちょっと不本意ではあったのですが、手帳(フリップ)タイプケースを導入することになりました。

んで、Amazonさんのポケモン関係を徘徊していたら、良さげなモノが予約開始になっておりまして。
ポチッとなーとしたのですが、発送日になっても、Amazonさんから発送されず。
数日経ってから、発送遅延のメールが来ました。

…と、前置きが長くなりましたが。
image7.jpeg
届いたのが、コチラ。
ピカの背中柄が、カワユス(*^ω^*)
今のケースを外したくないのと、今後の事も考えて、iPhone6用ではなくユニバーサルタイプにしました。
ちなみに、隣に写っているのは、ダブルプラグです。
普段私、イヤホン部分とコネクタ部分に、ホコリ防止にジャックを刺しているのですがね。
充電する度に、コネクタのジャックを無くさないように気をつけたり、探したり、失くしたり買い直したり…イライラしてまして(;¬д¬)
一体型ので可愛いのは無いし、何かイイのが無いかなぁと探していたところに、今回のフリップカバーと同じくして発売になりまして。
そうだよねー、需要あるよねーと、ポチりました。

すでに、カバーとダブルプラグを使用しておりますが、ダブルプラグは、かなり良い買い物でした…今までのストレス、ゼロ(●´ω`●)
カバーは、慣れるまで、ちょっとかかりそうな感じがしますが、これで知らない間に画面が割れている事も無いでしょう…多分。

*************

密かにポチッたもの。

お気に入りのセッティング(ミール皿)の大きい版と、月のチャーム。
image9.jpeg
以前から狙ってたのが、ようやく入荷したので、GETしました。

あと、某サイト様で、ちょっとポチろうとしていたのですが…。
何故か、カートに入れて、続きの手続きをしようとすると、カートが空っぽ状態に(´・ω・lll)
何度か試して、同じ状態になったので、これはもう『買うな』という神託だなーと、諦める事にしました(ノω・、)
すげー欲しかったんですが。

まあ、『欲しいモノ』と『要るモノ』は、違うって事なのでしょうかね(遠い目…涙)

*************



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年05月26日

ダイソーレース糸、噂の新色GET〜(^-^)/

こないだ、仕事のオツカイで、久しぶりにダイソーに行きました。
で、あちこちで噂になってる、レース糸の新色を見てきました。
糸は、しばらく増やさないつもりでしたが…。
気になった2色だけ、GETしてきましたー(*^ω^*)

IMG_0654.JPG
左側、ソリッド パープル
右側、ラメ グレーシルバー
どちらも♯20です。
ちなみに、ソリッドは、柄や濃淡の無い単色・無地のこと。

ソリッドの方の新色は、以前にも有った色合いだなー…という印象。
パープルは、♯40のラベンダーと似てて、イイ色です(●´ω`●)
♯40でも出して欲しいー。

ラメのラインナップは、パッケージこそリニューアルされているものの、以前から有ったモノの
http://eastwind.sblo.jp/article/70892621.html
生き残りかなーと。
今回GETしたシルバーグレーが、私の中では新色扱いです。

このシルバーグレー、すっごい渋くてイイ色。
もう1玉、買えば良かった〜(´・ω・`)
次に行った時、同じロットのがあるとイイな…。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月25日

チロル典(206)

IMG_0649.JPG
IMG_0650.JPG

ココナツクッキー

ホワイトチョコと、ココナツぎっしり入ったクッキーチョコ生地の2層。
ココナツクッキー生地の中に、ココナツオイルが入っています。

ココナツおいしー(´∀`人)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年05月24日

チロル典(205)

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg
image7.jpeg
image8.jpeg
image9.jpeg
image10.jpeg

イースターBOX〜イースターポップコーンチョコ(キャラメル味)


イースターポップコーンのみ、14個入り。
箱の色は、同柄で2色。ピンクと黄色がありました。
2箱GETしましたのですが、小包装の方は、1箱に4色、もう1箱には3色しか入っていませんでした。

キャラメルチョコの中に、キャラメルポップコーンとカラメルチップが入っています。
キャラメルポップコーンのキャラメル味が強くて、あんまりチョコの味は、しないかも。
ポップコーンの食感が、軽快な感じです(*^ω^*)

コンビニで、半額になってるのを発見しました。
いつも行ってるコンビニなのに、置いてるのを気がつかなかった…半額ってことは、そうとう前から有ったんだよなー。
…イースター…( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年05月22日

フィレレースを調べていたら…トルコに行き着いた?(゚Д゚)

いきなりですが。
ふと思い立って、フィレレースの円形の編み方の動画を調べていました。
思い出したように調べ始めてた、Puncetto valsesianoの余波ですが(←またかよ)

フィレレース、以前やって、ほぼ挫折状態だったけど。
http://eastwind.sblo.jp/article/43883859.html
リベンジというか、再トライしたい…円形やりたい〜(´・Д・)

以下は、個人的な備忘録なので、興味の無い方は、スルーでお願いします(;^_^A

*************

YouTube内を、『Filet lace』でウロウロしていたら、
『RENDA TURCA Passo a Passo Como Fazer 』
というシリーズの動画に辿りつきました。

PARTE1
https://m.youtube.com/watch?v=vjx2gk_KYgY
PARTE2
https://m.youtube.com/watch?v=l1ng71cDQoE
PARTE3
https://m.youtube.com/watch?v=NJrB2ub9ATA
PARTE4
https://m.youtube.com/watch?v=fDJAouz55HQ
PARTE5
https://m.youtube.com/watch?v=pw-3Soy8DUY

何を、どう辿ったか、もう分からないんですが( ̄ω ̄;)←
こちらの『RENDA TURCA Passo a Passo Como Fazer 』という題名、イタリア語?のようでして。

フィレレースは、フランス語。
イタリアを調べると、タスカニレースというのが、漁網系のようです。
余談ですが、タスカニレースはフィレレースよりも糸が太めの物を使って、升目を大きめ。
画像検索とかしても、フィレもタスカニも、基本はマス目に編んで、中を刺繍するものばかりしか見かけないです。

さて、話は戻りますが、
『RENDA TURCA Passo a Passo Como Fazer 』を訳してみると、

RENDA 作る
TURCA トルコ
Passo a Passo 一歩・一歩(?)
Como どのように
Fazer つくる

PARTE4には、
Ponto diferenciadoとあって、
Ponto 点(?)
diferenciado 区別する

とのこと。
トルコのレースを編み進める手法…。

…トルコ?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
イタリア語じゃなくて、ポルトガル語なのかなぁ。
ポルトガル語だと、RENDAはレースの意味もあるみたいです。

編み方は、フィレレースと似ているのですが。
フィレレースのトルコ版みたいなモノなのかな。
針を使ってて、イーネダンテルみたい。

『RENDA TURCA』の名称で、YouTube内を辿ると、こんな動画も
『Renda Turca - Passo a Passo』

Parte 1
https://m.youtube.com/watch?v=fdBtJDEdsyo
Parte 2
https://m.youtube.com/watch?v=J4e_Bz243No
Parte 3
https://m.youtube.com/watch?v=ROkMytloNrs

こちらのは、フィレレースに使うような、網針(?)を使っています。

でも、コレは
https://m.youtube.com/watch?v=SzK-A3tPT0k
完全、イーネダンテル…( ̄ω ̄;)

とゆーわけで。
フィレレースを調べていたのに、トルコのレースを調べている状態になってしまいました。
単に、私が外国語を読めなさ過ぎで、迷走しただけも否めませんが…。

レース編みの世界って、広くて奥が深いですね!(無理矢理なオチ)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月20日

タティング101攻略〜NO.28

IMG_0621.JPG
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『28』
編みたてノーアイロン状態で、直径8.5cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

今回も、2段モノです。
夢中になってたのか、1段目終了時の写真がありません( ̄ω ̄;)←
ちなみに1段目は、中央に向かって連なったリングと、それに繋がったチェインで構成されている部分です。
シャトルと、糸巻きに巻いた糸で、編みました。
2段目は、シャトル2個使いで、外周のリング上下を、それぞれに編んでいます。

雪の結晶みたいなデザインです。
ちょうど良いサイズなので、いろんな色で編むのも楽しいカモ(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月18日

チロル典(204)

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg
image7.jpeg
image8.jpeg
image9.jpeg
image10.jpeg
image11.jpeg
image12.jpeg

山梨限定ハローキティ〜ミルク

以前も、山梨限定をご紹介したことがありますが、
http://eastwind.sblo.jp/article/115837925.html
外箱の絵柄が、ちょっと違います(*^ω^*)

今回は、小包装も写真撮りました。

以前のは、絵柄は10柄で、お味は全てミルクで、30個入り。
今回は、9柄で20個入りの、全てミルク味です。
ただ、柄の入り具合の数量の差が激しいので、もしかしたら10柄なのかもしれませんが…?

今回も、『またまたブログはじめました!』
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi
の、しろうささんから、頂戴しました。
しろうささん、ありがとうございましたーヾ(*´∀`*)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年05月16日

タティング101攻略〜NO.27

IMG_0596.JPG
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『27』
編みたてノーアイロン状態で、縦8×横12.9cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

先に、お花モチーフ3枚を編みます。
FullSizeRender.jpg
この3枚、編み繋ぐ順番は書いていません。
私は、2枚を個別に編んだあと、3枚目を中央に配置して、先の2枚を両サイドに編み繋げました。
1枚づつ編み繋げていくより、楽ちんです(*^ω^*)

外周のチェインがキツ過ぎたか、余裕の無い感じですね〜。
ガッチリした感じで、単細胞生物のようだ…(←え?)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月14日

開花宣言!&美味シイデスカ、ソレ( ・∀・)

GW終わりましたね。
サービス業種の私は『GWッテ何デスカ、ソレ美味シインデスカ』的に、普通に仕事行っておりました。
あ、5日は休みでしたけどね。
風は強いけど、お天気のイイ日で、断捨離日和。
窓を開けて、換気しながら、細々したものを手放しました。

当地でも、ようやく桜の便りが来ましたよヾ(*´∀`*)ノ
ソメイヨシノは無い地域なので、当地はエゾヤマザクラが標本木です。
自宅の千島桜(チシマザクラ)も数日で、満開に♪
image1.jpeg
青空に映えますねーVv
ちなみに、上から(自室が2階なのです)
image2.jpeg
千島桜、背は低いけど、桜の花が近いので、身近に花を楽しめます(●´ω`●)

12日と13日も、お休みでした。
12日は、午前中は、買っていたミニトマトの苗を植えたり、こぼれ種から出てたパンジーやビオラを鉢に植え替えたりしました。
image3.jpeg
もう少し暖かくなったら、赤っぽい花も欲しいなー。
最高気温が15〜16度になりましたが、6月下旬の暖かさですって( ・∀・)w
13日は、久しぶりに本棚…手芸本の断捨離。
必要なページをコピーして、数冊、手放す事にしました。
スペース的に、もう少し減らしたいけど…頭痛がしてきたので(選択疲れ?)、途中で止めました。
12日も13日も、午後は爆睡。
最近、ほんとに疲れやすくて、時間が勿体無い感じです…でも寝る(( _ _ ))..zzzZZ

*************

どうでもイイ話ですが。

丹頂鶴で有名な、鶴居村。
ほほ毎週末に行ってる場所なんですが、そこの鶴のユルキャラが、可愛いーんです。
image4.jpeg
つるぼー(●´ω`●)Vv
(↑北海道新聞の写真パクリましたw)
今までにあった鶴のキャラクターの中で、1番可愛いと思ってて、可愛くて大好きなのですが、今まで村民向けの製品ばかりで、常々、一般(?)向けのグッズが出ないかなーと、知り合いの村民に訴えかけておりました。

そうこうしている内に、鶴居村の中に、道の駅が出来まして。
その名も、『つるぼーの家』
やばい、名前も可愛い(●´Д`●)Vv←病気
オープン記念のタオル…並んで手に入れた人(村民)から貰ったという人(村民)から、さらに私が貰いましたw←厄介
image5.jpeg
商工会議所他の名前が入っているのが、あざといですが(商工会議所が出してるから仕方ない)
つるぼー可愛えー(●´Д`●)ハァハァ←重症
プリンは、いつも鶴居に御同行戴いてる人が、販売先のホテルから、買ってくれました。
見た目、カスタードプリンっぽいですが、味は牛乳の濃ゆい風味抜群の、ミルクプリンでした。

つるぼー、ウザいくらいに、勝手に宣伝しまくりますので、お気になさらずにー( ・∀・)←

*************

断捨離で排出したモノの中から、手仕事資材関係を貰ってもらったら、
image6.jpeg
生八つ橋に化けましたw
黒胡麻〜(´∀`人)♪
生八つ橋、大好き。
餡子入ってるのも大好きです。
ちなみに、ウイロウも好き。

もっちもっち。ねっちゃねっちゃ。
そういう感じの和菓子、イイですよね…ウマー(●´ω`●)

M華嬢、いつも要らないモノを押し付けているのに、美味しいモノありがとうで〜す。

*************

今期のカツゲン♪
image1.jpeg
フルーツミックス〜(*^ω^*)

フルーツミックス味は、以前もありました。
http://eastwind.sblo.jp/article/65764690.html
パッケージが、ちょっと違います。

カツゲンさん、今年で60周年…還暦ですって!
image2.jpeg
味付きなのに、相変わらず無果汁…ブレないね〜( ・∀・)

勝源神社(かつげんじんじゃ)は、もっぱら受験シーズンが売りだと思ってましたが、
image3.jpeg
新生活シーズンにも『勝』入れてきましたね。
乳酸菌で腸を整えて、健康に行きまっしょい(●´ω`●)
…って、私のお腹に合うのは、ピルクルさんの方ですけどね(←え?)

*************

しろうささんから、サプライズ♪
いつも、美味しいモノだらけの、ご馳走便(●´Д`●)Vv
image4.jpeg
新しいご当地チロルだーヾ(*´∀`*)ノ
マヌカハニーも、気になってたやつでした。
パンダちゃんのチョコは、中はボール型のチョコが並んで入ってるだけなのに、ちゃんとパンダに見えるという。
アイデアとパッケージが凝ってて、父も感心してましたw

葡萄カレーと桃カレーは、さっそく戴きました。
葡萄カレーは、ちょっとハヤシライスな感じで甘口。
桃カレーは、甘口だけど、ちょっとスパイシーな感じです。
葡萄も桃も、ゴロリんと、そのまま具が入ってて、びっくり(´∇`ノ)ノ♪
どちらも、美味しかったでーす。

しろうささん、ありがとうございましたー♪

*************

今年の母の日は…今年も、お花でした。
郵便局の母の日便。
image5.jpeg
デンドロビウム。
花殻摘みに手のかからない花を選んだもよう…( ・∀・)

あと、勤め先近隣のケーキ屋さんのケーキ。
image6.jpeg
勤め先から、めちゃめちゃ近いのに、実はオツカイで1度行った事があるだけでした。
今回行ってみたら、こじんまりとしてますが、小さくて可愛いケーキがイロイロでした。
灯台下暗し〜。

私、今月末に健康診断があるので、そろそろ甘いもの控えなきゃなー…と思いつつ、2個食べましたとさ( ・∀・)w

*************



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年05月13日

withOYAさんのキット〜クリスマスオーナメント

ぼちぼちキット攻略も進めませんとね( ̄ω ̄;)

IMG_0530.JPG
今回のキット名、説明書に記載が無くて、ちょっと不明です←
クリスマスオーナメントのモチーフを編むのがメインなので、記事名をひとまず『クリスマスオーナメント』 にしました。
altinbasak糸。
ビーズは糸に通し済みで楽ちん(*^ω^*)
今回も、レース針12号で編みました。

クリスマスオーナメントの他に、直線版も出来るみたいなので、オーナメントではなく、三角が可愛いブレスレットにする事にしました。

1段目を編み終わったところ。
FullSizeRender.jpg
ビーズを編み込んであります。
三角部分の2辺になります。

2段目を編み終わったところ。
FullSizeRender.jpg
ココの部分が、今回のレッスンの肝というか、新しい技術の部分でした。
『往復編み』と説明にありますが…ほぼ、アフガン編みですね。
12号のレース針で、細い糸で、アフガン編みとかって、鬼かと思いましたよ…目が見えん(´;ω;`)
事前に多少の経験値が有って、良かったです。

それにしても、この段階で、この模様が、スイカに見えて仕方がなくなりました←
色がね、そういう配色…( ̄ω ̄;)

ここから先は、説明書に記載がありません。
(説明書は、オーナメントの編み方と、別の直線デザインの編み方の説明になっています)
過去のキットや、写真から編み方を割り出して、真似てみました。

ネット編み(?)と、ピコのある飾り編みの2段編んで、終了。
IMG_0609.JPG
スイカーヾ(*´∀`*)ノ←しつこい
写真のは、ちょっと縮まってますが、伸ばすと、金具含めず、幅約2cm、長さは18cmあります。

金具は、手持ちのニューホックを使いました。
このデザインなら、カニカン&アジャスターでユルいよりも、手首にピッタリする方がイイかなと思いまして。

とゆーわけで、パーソナルカラーがオータムの私には合わない色なので←
貰って下さる方、差し上げます(*^ω^*)
これからの季節に、スイカいかがですか〜w



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月11日

読んだ片付け本、主にミニマリスト

書籍も絶賛断捨離中ですが。
基本、紙の活字を(´〜`)モグモグするのが好きなので。
モチベーション上げも含めて、ここしばらくは、片付けモノの本ばかり摂取しています。

個人的な履歴と感想なので、興味無い方は読み飛ばしでお願いします(ノ;・ω・)ノ

*************

読んだ順番、

FullSizeRender.jpg
『新 ガラクタ捨てれば自分が見える (カレン・キングストン著)』
『ぼくたちに、もうモノは必要ない。(佐々木典士著)』

舛田光洋さんの『そうじ力』、やましたひでこさんの『断捨離』で、それなりにモノを減らして片付けを進めていたつもりだった私の、『捨て』スピードを上げた本。

『ガラクタ〜』は、風水盤のようなエリア分けがあって、部屋の中を分割して考えられたので、片付け…主に家具類の処分が進みました。

『ぼくモノ』は、年代が近いせいもあってか、書いている内容が身近で分かりやすく、項目が端的で具体的。
気がつかなかった視点もあって、どちらかというと、細かい場所に目がいくようになり、小さく細々したものの処分が進んだような。
それまでにもミニマリスト系のブログを見て回ってましたが、やはり電子文書より、紙の文書の方が、身に入るような感覚がありました。

FullSizeRender.jpg
『シンプルを極める(ドミニック・ローホー著)』
『最小限主義。(沼畑直樹著)』

『シンプルを〜』はモノの選別の具体例も出ていますが、どちらも私にとっては、捨ての技術というより、精神性に訴える内容でした。
物を溜め込みする人の理由タイプがイロイロ出ていて興味深いです。
片付けられない人の『気付き』を促す感じで、自分自身でもハッとする部分が何点かありました。
ミニマリスト云々という記述はほとんど無く、モノを減らす、少なく持つという事の意義を書き連ねてある感じ。
読むたびに、目線が変わります。

『最小限〜』は、様々な事象のミニマリズムを、ご本人の気付きと共に書き連ねていらっしゃる感じです。
部屋の日照量の話は、私は片付け云々をする以前から、ずっと大事にしていることだったので(ほぼ干物お家スキーでも、お日様が好きw)、新しい感じはしなかったものの、全面的に肯定されてて嬉しい気持ちになりました。
でも、『こうなりたい』目標としてのモチベーションは上がりましたが、個人的には、読み物(次に繋がらない)で終わった感じです。

FullSizeRender.jpg
『トランクひとつのモノで暮らす(エリサ著)』
『1週間で8割捨てる技術(筆子著)』

どちらも女性ということと、家庭やパートナーがあるにも関わらず、極限に近いミニマリストなのが気になって。
筆子さんの方は、ブログも愛読しています。

『トランク〜』は、エリサさんという人を題材にした、ほぼライフスタイルが確立されていらっしゃる内容。
目指すカタチが同じ人には良いかと思います。
今までに読んだ、お片付け系の本で、私にとって良い意味で、1番、生活感があるなと感じたのと、同じ道民として内容が身近に感じました。
まだ、モノを減らしたい!の域に居る自分には、ちょっと内容が合わなかったかな…。

『1週間で〜』は、ブログを拝見していて、ブログの内容を母にも読ませたくて買いました。
モノが多かった頃の、ご自身の失敗(?)談を交えての、モノを減らす指南書ですね。
押しつけがましくない感じと、文章が簡潔で、読みやすいでした。
ほとんどのお片付け系やミニマリストの本は、著者が若い方が多いのですが、こちらの著者はアラフィフで、高齢の親御さんの片付けの内容もあったり、より現実的で身につまされる感じです。
私にとっては、ほとんどの内容がブログで間に合った感じでしたが、母には効果があったようです。
以前、カレンを読ませた時には、ほとんど行動を起こさなかったのに、現在せっせと、毎日15分片付けを頑張っているようです。
最近、少しづつですが、食卓付近や冷蔵庫の中など、目に見えてスッキリしてきました。

『ぼくモノ』と『シンプルを〜』は、現在私の断捨離バイブルになってます。
『ぼくモノ』は片付けの指南書、『シンプル〜』は、精神的なモチベーション上げになっています。
何度読んでも、新たな発見がありますね。

あと、コンビニで興味本位で手に取った
FullSizeRender.jpg
『超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版』
ニーチェは『生の哲学』と呼ばれる哲学者とも言われているとのこと。
読んでいて、解釈の仕方によっては、片付けに通じる心持ちを書いているようにもとれます。
モチベーションが上がる名言ばかりでした(●´ω`●)
こういう名言集って、初めて書籍モノを手にしましたが、『星の王子さま』みたいに、読んだ時の年齢や精神状態によっても、自分の中での解釈が変わっていきそうですね。

*************

ちょっと余談。

勤め先の、70代後半の女性の先輩との、終活の話で。
私が、せっせと断捨離してる中、『捨てられるのは性格のせい(おかげ)だから…私にはなかなか無理』と、よく言われます。
…そうじゃないんですけどね。
私は、片付けは、性格ではなく、技術だと、身に染みて理解しています。
上記の本達を読んでも、そう書いてあるものもあります。

片付けられる性格なら、今までのコレクター&倉庫系の汚部屋だった過去の私は、なんですか?
それこそ、性格ゆえに、溜めて、捨てられず、モノで溢れた部屋になったのですから。

あと、何より必要なのが、『覚悟』だと思います。
『覚悟』の理解は、人それぞれだとは思いますが。
『自分にとって必要なモノを残す』作業。
私は、その『覚悟』を、今回記事にした本達で得たと思います。

捨てられない人に、やんわり説明しても、分かって貰えないのが
『必要なモノなら、捨てなくてもイイのです』
ということ。
『捨て』の事ばかりにフォーカスされがちですが、自分が気持ちよく過ごす為に、必要な物を使いやすい状態にしていってるだけなんですよね。
あくまで、過剰在庫を、適正量にしようとしているだけなんですが。

…ってまあ、私も、まだまだ、その適正量を見極めてもいないんですが( ・∀・)w
先は長そう〜。

さて、片付け本も、こんなに有っても仕方ないので、まずは、『最小限〜』と『トランク〜』は、手放しまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月10日

タティング101攻略〜NO.26

FullSizeRender.jpg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『26』
編みたてノーアイロン状態で、縦9×横12.3cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

引き続き、シャトル2個で編むデザインです。
1段目が終わったところは、
FullSizeRender.jpg
こんな感じ。
2段で終了です。
個人的に、このくらいがサイズが、飽きなくて良いです。

ダイソーさんで、久しぶりにレース糸の新色が出ているようですね。
ラベンダー色復活か?!と思いましたが、♯20なのね…(;¬д¬)
♯40で復活希望です。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月08日

新刊、GETだぜーヾ(*´∀`*)ノ

本屋さんに注文していた本、ようやく届きました。
オヤ本でーすヾ(*´∀`*)ノ
IMG_0573.JPG
『トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込む すてきアクセサリー2(C・R・Kdesign著))』

以前発刊されていた本
http://eastwind.sblo.jp/article/98116434.html
の、続刊のようです(*^ω^*)

掲載数は少なめの14点。
ですが、1つ1つの作品が、複数頁に渡り、フルカラーて丁寧に解説されています。
前回は、モチーフパーツが多い印象でしたが、今回のは、アクセサリーって感じの大振りな物が多いかな。

使っている材料は
DMC〜セベリア、コットンパール、ダンテル、ディアマント
オリンパス〜金票
ダルマ〜絹、ラメのレース糸
リズベス
カナガワ〜トゥーオヤ糸、エスコード
TOHO〜竹、パール、マガ玉、丸大、丸小、スリーカット、内角
になっています。
ほか、ちょっと別のパーツも使っていたりしてますが。

レース針は、ほとんどが10号針使用で、たまに6号とか12号とか。
レース編みとして、とっつきやすそうな感じです。

オヤ自体の特性(?)を考えると、掲載されている材料は、あくまで目安な感じかと。
手持ちの糸やビーズ達で、この本をベースに、色とりどりにお花を咲かせられるのじゃないかなーと、思います(*^ω^*)
可愛いお花モチーフがお好きで、ビーズが入ったデザインがお嫌いでなければ、ぜひ、お手元に迎えて戴きたい1冊です(←ステマかw)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月06日

タティングレース101攻略〜まとめ1(No.1〜25)

『タティングレース モチーフ&エジング101(藤戸禎子著)』攻略も、4分の1(No.25まで)終わり、一区切りついたので、集合写真撮ってみました。
FullSizeRender.jpg
ポチッとすると、少し大きな写ま真が見れます(多分)
1枚、糸端処理し忘れてます( ・∀・)w

攻略開始が2012年05月26日。
最初、1ヶ月に1〜2枚のペース…とか、ほざいてましたが。
25まで来るのに、ほほ4年かかってますねー( ̄ω ̄;)

もともと、『コレ1冊全部編んだら、ちょっとは技術向上するのかも』という思惑の中、先にミニドイリー100の攻略を終わらせたあと、開始したものでした。
おかげさまで、ミニドイリー100を攻略完了する頃には、かぎ針編みは、始めた頃より格段に編み目が綺麗に編めるようになりました(注・当社比)
タティングは、かぎ針編みを始める前から始めていた手仕事ですが、なかなか奥が深いです。
ミニドイリーの時の様に、技術向上が出来るか分かりませんが、101が完了した頃に、何かしら得ているものが有ればイイなぁと思います。

*************

以下、写真のどれが、どのNo.かのリンク。

No.1(http://eastwind.sblo.jp/article/56086484.html
No.2(http://eastwind.sblo.jp/article/56112372.html
No.3(http://eastwind.sblo.jp/article/56172409.html
No.4(http://eastwind.sblo.jp/article/56209976.html
No.5(http://eastwind.sblo.jp/article/56242026.html
No.6(http://eastwind.sblo.jp/article/56410689.html
No.7(http://eastwind.sblo.jp/article/56485814.html
No.8(http://eastwind.sblo.jp/article/56581943.html
No.9(http://eastwind.sblo.jp/article/56825543.html
No.10(http://eastwind.sblo.jp/article/56868933.html
No.11(http://eastwind.sblo.jp/article/57116599.html
No.12(http://eastwind.sblo.jp/article/57185828.html
No.13(http://eastwind.sblo.jp/article/58664069.html
No.14(http://eastwind.sblo.jp/article/58938155.html
No.15(http://eastwind.sblo.jp/article/59096910.html
No.16(http://eastwind.sblo.jp/article/59909131.html
No.17(http://eastwind.sblo.jp/article/61906548.html
No.18(http://eastwind.sblo.jp/article/65062122.html
No.19(http://eastwind.sblo.jp/article/86024808.html
No.20(http://eastwind.sblo.jp/article/113226552.html
No.21(http://eastwind.sblo.jp/article/113538924.html
No.22(http://eastwind.sblo.jp/article/114669636.html
No.23(http://eastwind.sblo.jp/article/174534537.html
No.24(http://eastwind.sblo.jp/article/175102930.html
No.25(http://eastwind.sblo.jp/article/175161835.html

*************

いつもの事ですが。
編み終わったモノは、もう要らにゃいんです。
意外と場所を取るので、処分しちゃうかも。
番号指定でもイイので貰って下さる稀有な方…居ないよね( ̄ω ̄;)

追記
稀有な方、居ました(●´ω`●)w
貰い先決まりました。
ありがとうございました!



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月04日

タティング101攻略〜NO.25

FullSizeRender.jpg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『25』
編みたてノーアイロン状態で、縦7.5×横10.5cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

中央のモチーフを編んでから、左右のお花モチーフを編み繋ぎます。
編み図も見本写真も、ちゃんと確認しないで始めようとして…先に左右のお花モチーフを編んでから、繋ぐものと感違いしてました←

左右のお花のモチーフ、小さそうに見えて、18目のリングになっています。
5片の大きさを揃えるの、意外と大変(´・ω・`)
ピコで繋がってもいないので、不安定な感じです。
…が、またそのユルユルした感じが、柔らかな表現でイイのかもですねー。
糸端始末、しづらかったけどね!←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月02日

断捨離〜4月に捨てたモノ

3月は、あんまり減らせなかったので、4月は頑張りました。
今月は、『質量のあるもの』と『残すモノを選ぶ』事を意識しました。
自分的に、処分出来るモノが無くなってきた…なんて先月は思っていたのですが、『残すモノを選ぶ』事で、今月は、さらにイロイロ手放せたと思います。

今月は、1213個処分出来ました。
モノの種類によっては、細かな数になり過ぎて数えるのも億劫だったので、色数だったり、袋ごとだったりの数なので、実際の個数でカウントすると、もっと多いと思います。

*************

空容器×5、手仕事品×1、雑紙×12、説明書×1、フェイスブラシ×1、美容グッズ×1、パッケージ×11、ジャケット×1、襦袢×1、靴下×3、キャミソール×5、冬シャツ×1、Tシャツ×2、チュニックワンピ×2、ペチコート×2、ツーピース×1、バインダー×1、マフラー×1、ショートブーツ×1、シーリングワックス×6、ピンクッション×2、編み針×11、サプリケース×1、マドラー×1、冊子×1、クリームコンテナ×1、チャーム×20、ビニール袋×55、フレークシール×158、ジッパー袋×1、封筒×13、メッセージカード×23、スプーン×1、絵葉書×12、モチーフパーツ×5、チェーン×2、金具×6、ビーズ×101、スパンコール×2、天然石×23、パワーストーンブレス×8、アクセサリーパーツ×7、ラインストーン×8、ボタン×38、チャーム×417、シリコン型×1、ツールボックス×1、ネイルパーツ×3、クラフトパンチ×1、手芸資材×97、手芸道具×5、色画用紙×128、糸立て×1

*************

5月は『いつか使えるかもと思った瞬間に、捨てる』を意識して、もっと減らしていきたいと思います( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ