2016年06月30日

たまには、編み物じゃなく…

編み物ばかりではなく、ちょっと別のモノも…とは言っても、たいした事もしてませんが( ̄ω ̄;)
しかも、少し前に作ったモノです。
UPするの忘れてました←

月猫(●´ω`●)
IMG_0665.JPG
月のコネクタパーツに、猫のチャームを付けただけ〜。

雫は、以前シャンデリア調のサンキャッチャーを作った時
http://eastwind.sblo.jp/article/77691657.html
http://eastwind.sblo.jp/article/114617974.html
の残りです。
このガラスパーツ、軽いし、とってもキラキラ綺麗なので、再販してほしいなー!
色んな物に使いたい。

今回は、チェーンを付けて、ペンダントにしました。
ちょっとチープな感じが、使い勝手良さそうかな、と。
1つは、猫ちゃんの表部分にボンドがついちゃったので(´;ω;`)…自分用に。
2つはプレゼント用にして、1つは既に嫁入り済みです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年06月25日

3Dクロッシェが、アツイ!〜その5

FullSizeRender.jpg
『HOW TO CROCHET FOLDED FLOWER TUTORIALS 57』
ダイソーレース糸♯20(グレーシルバー)、レース針6号使用。
直径約9.2cm

横から
IMG_0714.JPG

今回の動画は2つに分かれています。
直接リンク↓
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/322-crochet-flower-with-folded-petal-tutorial-57-part-1-of-2.html
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/323-how-to-crochet-folded-flower-tutorial-57-part-2-of-2.html

今回は、ちょっと大きめです。
同じ様に編んでいるつもりでしたが、編み目がキツかったり緩かったりが、花びらの部分のサイズの違いに、顕著に現れてしまってます( ̄ω ̄;)

最初、出来上がり写真を見た時に、真ん中の丸い部分の作りが不思議でたまらなかったです。
編んでみて、『へー!( ・∀・)』となりました。
3Dクロッシェ、学びが多いです。
面白いなー(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年06月23日

3Dクロッシェが、アツイ!〜その4

IMG_0705.JPG
『HOW TO MAKE CROCHET 3D FLOWER TUTORIAL 46』
ダイソーレース糸♯20(ストロベリーシルバー)、レース針6号使用。
直径約4.2cm

直接リンク↓
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/309-how-to-make-crochet-3d-flower-tutorial-46.html

思ってたより、さらに小さく編み上がりました。
その2の『43』を編んだ時のように、
http://eastwind.sblo.jp/article/175655874.html
ちょっとアフガンちっくに、針に目を溜めるのですが、長々編みの長さの所に、9目編み入れるって、無茶ぶり…(´・ω・lll)
なんかもぉ、編み目がギューギューな感じです。
IMG_0706.JPG
でもまあ、みっちりした感じで、イイと言えばイイですが。

ちょっとタティングしたい熱が出てきましたが…3Dクロッシェ、続きます( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月21日

オリムパスさんのハンカチモニター、当たったよーヾ(*´∀`*)ノ〜後編

前編の
http://eastwind.sblo.jp/article/175749758.html
続きです。

縁取りするデザインは、こちらの
image1.jpeg
『トルコの伝統手芸イーネオヤ・トゥーオヤ(トルコ文化センター著、ブティック社)』から。
39頁にある、
image2.jpeg
右側の1番下になってる
image3.jpeg
コレ、かーわいー(●´∀`●)と、決定。
土台部分は波みたい(荒波っぽいが)だし、ビーズのお花モエるVv

土台の部分は、同書の『ひなげしのテーブルマット』を参考にしました。
image4.jpeg
金票さんのパッケージには、レース針6〜8号対応と書いてありましたが、少し密な編み目にしたかったので、レース針10号にしました。
七宝編みの長さを統一する為に、ピコゲージ10mmも使用。

…どうでもイイけど、クロバーさんのピコゲージ、10mmの下は7mmなので、8mmも作って欲しいな〜( ̄ω ̄;)
あと、もう少し厚みが無い方が…。
なにわともあれ、1段目が編み終わり。

エジングハンカチの縁編み2つ分に、1つの模様を編みつけています。
1辺が36と37なので、37の方には、1つ模様を追加しました。
image5.jpeg
なので、角の2つは、少し模様が詰まったような感じです。
まあ、あまり気にならない程度ですね。
これだけで終了しても、問題無い感じ…ふさふさ可愛い(●´ω`●)

ビーズのお花模様は、『トルコの伝統手芸イーネオヤ・トゥーオヤ』には掲載されていないので、
image6.jpeg
『ビーズの縁飾り3(C・R・Kdesign著、グラフィック社』
から、22頁の
image7.jpeg
『巾着の縁飾り』を参考にしました。

こちらの本では、『つばめの目』というデザイン名になっています。
以前、トルコの本の 『BONCUK OYALARIMIZ ANATOLIAN BEAD OYAS』に掲載されていた同柄
http://eastwind.sblo.jp/article/30690576.html
を編んだ事がありますが、そちらの本では、『sparrow's eye(すずめの目)』となっていました。
『ビーズの縁飾り3』と『BONCUK OYALARIMIZ ANATOLIAN BEAD OYAS』では、微妙に編み方が違います。
『ビーズの縁飾り3』の方が少し行程が多いですが、その分モチーフが安定して編めるように思います。

色は最初、青系のビーズにしようと思って合わせてみましたが、ハンカチと同色の白の方が、糸の色が映えるかなーと、白にしました。
image8.jpeg
編んでみると、思った以上に、清楚な色合いに(*^ω^*)

今回私は、手持ちの、ちょっとパール系のトルコなビーズを使用しましたが、普通の丸小ビーズでも良いと思います。
丸大ビーズでも、きっと可愛い。
まんまるビーズのお花のデザインも、オヤの本で、よく見かけますしね。
…てゆーか、ビーズって、無条件にカワイイからね!
ビーズなら、何入れてもイイと思いますよ!( ・∀・)←

角は、土台の時に何も考えて無かったので、適当に、角に当たる模様の部分に、三角になるようビーズを3つ編み入れました。
あと、ビーズのお花模様の両端は鎖編み3目づつ入っているのを、角に接続される部分のみ4目にしてあります。
結局、四角はあまりカドカドしてなくて、緩いカーブを描いた状態になっちゃいました。

とゆーわけで、完成したのがコチラ。
image9.jpeg
重ねると
image10.jpeg
ふーわふわ(●´ω`●)
ノーアイロン状態ですが、糸の質が良いせいか、変に波打ってませんです。

1日1辺と決めて、編むのに8日掛かりました。
…まあ、1日30分強くらいなので、気合入れたら1日で終わる量ですね。
最後に、
image11.jpeg
糸は、これだけ残りました。
ほとんど減ってないように感じますね( ̄ω ̄;)
糸が足りなかったらどうしよー!…と心配してたのは、徒労に終わりました。
金票さん、コスパ良いな…w

この度は、新製品の『エジングハンカチ』と、愛されて60年という品質が素晴らしいからこそロングセラーの『金票40番レース糸』のモニターという機会、また貴重な体験をさせて戴き、心より御礼申し上げます。
オリムパスさんの担当様、ありがとうございましたーヾ(*´∀`*)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月19日

オリムパスさんのハンカチモニター、当たったよーヾ(*´∀`*)ノ〜前編

オリムパスさんの『エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』に当選しました(*^ω^*)

届いたのは、コチラ。
IMG_0673.JPG
今回のモニターは、
新発売な『エジングハンカチ』
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html
と、
60周年を迎える『金票40番レース糸』
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html
を使った、
ハンカチをエジングで飾り付けちゃいましょーな内容(多分←え?)

ちなみに、モニターでは、ハンカチと金票40番の色は好きな組み合わせで選べましたが、キットも販売されているようです。
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html
エジングのデザイン、個人的には、さぎ草のエジングが良さ気( ^ω^ )

最初にエジングハンカチを見た時、『すでに縁編みしてあるなんて、なんて便利な!Σ( ̄□ ̄;』と思いました。
ほつれ防止に縁処理してあるのは当たり前の様にありますが、既に等間隔で下編み付きとは…Vv
あとりえシシカスさん(http://shishicass.ocnk.net)でも、ふち飾り用のハンカチの中に縁処理してあるのが有って、便利そうだなーと思った記憶がありますが。
今回のオリムパスさんのエジングハンカチは、そのままでも使用出来る感じです。
縁編み、ふわふわ柔らか〜い(*^ω^*)

標準で入ってる説明がクロッシェ、オリムパスさんのコメントの中にはタティングの文字があったというのに、『縁編みしてある=オヤが即編みつけられるヨ!( ・∀・)』しか脳内変換が出来ず、応募のコメントにも、オヤりたい旨しか書きませんでした。
今思えば、もう少し冷静になってから、応募コメント出せば良かった( ̄ω ̄;)
布生地の縁を見ると、オヤる事しか想像出来ない私←

ピンクスキーの私が、今回何故か、ハンカチは白、糸は青系をチョイス。
まあ、糸は単色ではなく、相変わらずミックスですが。
グラデとかミックスとか、大好き〜(´∀`人)♪
グラデーションのとかミックスとかのほうが、動きが出ると思いません?(←誰に聞いてるの)
応募の時に考えていたのは、エジングは、波みたいな模様がイイなー…と思っていました。

『エジングハンカチ』のパッケージの中には、
IMG_0683.JPG
ハンカチ本体と、台紙(かぎ針編みの基本的な編み方)、『さくら草のエジング』の編み方が、入っています。
ハンカチ、みっちりフワフワ。
6重ガーゼって、こんな感じなんですね。
ダブルガーゼしか知らなかったので〜(;^_^A
ネット(縁編み)部分は、製品によって違いがあるかもという記載があります。
私のは、1辺が、36、37、36、37(角は重複して数えてます)
ネットのピッチは、約7mmでした。

金票40番レース糸さんは、はじめまして。
IMG_0686.JPG
以前のモニターの時にはエミーグランデさんが、はじめましてでしたが。
モニター出来るの、ありがとうございますです。
エミーグランデは、しっとり柔らかな質感でしたが、金票は、とぅるんとぅるん(●´Д`●)Vv
しなやかで、すっごい滑らか。
あまりの滑らかさに、普段当たり前のように使ってるダイソー糸比べると、こんなにも違うのねー…と、確実に差を感じます。

さて、手持ちのオヤ本を物色。
イーネか、トゥーかイロイロ悩みましたが。
糸のミックス色を引き立てるには、トゥーの厚みのある雰囲気の方がイイかなと思いまして、結局トゥーオヤすることにしました。

…とゆーわけで、前置きが長くなりましたが。
本編記事は次へ続きます(;´Д`A



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月18日

チロル典(208)

IMG_0697.JPG
IMG_0699.JPG
IMG_0700.JPG
IMG_0701.JPG

クロワッサン

バターたっぷりの、ちょっとしょっぱい風味のチョコの中に、砕いたパイ生地とクッキーが混ざっています。

調べてみたら、ルートは限定で、ローソンが先行販売のようです。
公式ページでは、『香ばしいバター風味チョコとサクサク食感のパイとビスケットでクロワッサンを再現。』とのこと。

リアル友人のM華嬢から戴きました。
ありがとでした〜( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年06月16日

3Dクロッシェが、アツイ!〜その3

3Dクロッシェ旋風が吹き荒れてます(自分の中で)

FullSizeRender.jpg
『CROCHET SPIRAL FLOWER TUTORIAL 69』
ダイソーレース糸♯20(グレーシルバー)、レース針6号使用。
直径約8.5cm

直接リンク↓
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/513-crochet-spiral-flower-tutorial-69.html

横から〜。
IMG_0703.JPG
今回のは、少し平たいです。
でも、大小が重なり合う花びらと、連なるピコが、とってもゴージャス(●´ω`●)

大きくなりそうなデザインの花は、固く仕上がる糸の方が良いかもですね。
動画主さんのお花のいくつか、ラフレシアみたいに見える…( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月15日

晴れないものと、晴れ晴れするもの

14日は、お休みでした。
朝から偏頭痛ズキズキで、10時くらいまでゴロゴロ。
頭痛が少しおさまってきてから、貰ってきたレタスとシソの苗植えして、ミニトマトのビニールをかけ直しました。
午後は、片付け断捨離してたら、あっと言う間に頭痛復活。
夕方から夜にかけて、惰眠を貪りました。

3日と6日も、お休みでした。
3日は、美容室へ行きましてん。
長さは、それほど伸びた感じでは無かったのですが、厚みがすごい上に、寝癖がつきやすくて( ̄ω ̄;)
行きつけの美容師さんが、以前モンハンターさん(モンスターハンタープレイヤー)と分かって、今度ギルドカード交換しましょーと言っていたのを、今回実現しました( ・∀・)
初心者ハンターの私には、イロイロと面白い話が聞けて、充実した1時間でした。
帰宅してからは、貰った花の苗植えして、部屋掃除と片付で終わりました。

6日は、午前中は片付け断捨離して、午後は体調不良で、ばたーんきゅー(*_*)

相変わらず休暇日は、片付けと睡眠。
虚弱っきーで毎日ヨロヨロしてますですよー( ・∀・)w

*************

姉から函館土産来ました。
IMG_0658.JPG
好物だらけ(●´ω`●)
トラピストクッキー&バターキャンディ、松前漬け…と、母用の五勝手屋羊羹。
松前漬け、高級過ぎっ。
いつもは、スーパーの、ちょっと乾いた松前漬けばかり。
さすが、贈答用は違うぜ!
しっとり(´∀`人)♪
函館イイなー、ラッキーピエロも行ってみたい。

断捨離した手芸資材を押し付けたM華からは、チロル貰いました。
新発売したばかりで、まだチェックしてなかった味〜。
持つべきものは、やっぱり友人ね!…とばかりに、感謝してまふ( ^ω^ )

*************

単なる覚書ですが。
10日にモンハンクロスの、村クエ★5緊急クエをクリアしました。
エンディング、かわええ(●´Д`●)
レッツニャンスも萌えまくりましたが、スタッフロールも可愛かったです。
レッツニャンスを見たいが為に、集会所クエはHR2になった以降、一切手を付けてませんでした( ̄ω ̄;)
これから、ぼちぼち集会所やっていきます。

ポケモンは、サン&ムーンの情報が次々公開されてますが。
買うかどうか、迷い中〜。

*************

毎週末に、ちょびっと運動してまして。
使用して12年目に、運動靴の靴の底が剥がれてしまいました。
んで、新しいのをGET。
IMG_0669.JPG
左が先代。右が、おニュー。
世代交代ですね。

交代はしてないけど、勤め先で、まだまだ現役PC。
IMG_0619.JPG
デコってます。
IMG_0620.JPG
『すもも』と名付けて、もう15〜16年使用してます。
OSはXPのまま( ・∀・)
ネットに繋がないで、書類作りするだけの作業なら、アップグレードする必要ナシ←
印刷は、USBにデータを移して、勤め先PCで印刷しています。
以前は、コレでお絵描きもしてましたが、もうやり方も忘れちゃったなー。
そのうちまた、イラストもやりたいですね(*^ω^*)

*************

勤め先雇用主が飼ってる文鳥が、事務所に遊びにきました。
IMG_0677.JPG
かわええVv
私のデスクの銀さんフィギュアの頭に乗ってて、絵ヅラがシュール( ・∀・)
2匹居たのが、1匹急死して以来、人懐こさが増したそうです。
頬ずりスリスリしても、逃げなかったよー(●´Д`●)
ふかふか生き物、大好きです。

*************


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年06月14日

チロル典(207)

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg

しゃり2みかん

みかん風味チョコの中に、セミドライみかんと、クッキークランチが混ざっています。
1袋6個入り。

甘酸っぱくて、爽やか美味しい(´∀`人)♪
セミドライみかんが、オレンジピールみたいに、ちょっと半生感があって、クッキークランチとの食感が、絶妙に美味しいです。

基本的に、冷蔵庫か冷凍庫にて冷却してから食すのが推奨のようです。
冷凍ミカン…懐かしいな。
私は、どっちかというと、冷凍パインが好物ですけどね( ・∀・)

発見したコンビニに、翌日行ったら、もう売り切れてました。
チロルさん人気で嬉しいけど、もうちょっと食べたかったから、複雑〜(´・ω・`)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年06月11日

3Dクロッシェが、アツイ!〜その2

3Dクロッシェ、続きます(*^ω^*)

FullSizeRender.jpg
『CROCHET FLOWER WITH ASYMMETRICAL PETALS TUTORIAL 43』
ダイソーレース糸♯20(ストロベリーシルバー)、レース針6号使用。
直径約4.2cm

直接リンク↓
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/306-crochet-flower-with-asymmetrical-petals-tutorial-43.html

横から見ると
IMG_0682.JPG
こんな感じ
ちっちゃい、可愛い(´∀`人)Vv

今回の花びら部分、編み目を針に10目以上溜めておく時があるのですが、ダイソーさんの柄付きレース針だと、ツラかったでした。
ダイソーさんの柄付きは、針部分が短くて、途中から太くなってるタイプです。
もし、編まれるなら、金属タイプのものか、柄付きでも針部分が長めで、あまり太さが変わらない物がイイと思います。

こないだ言ってたモニターの記事、1つにまとめるか、2つに分けるか悩み中です( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月08日

withOYAさんのキット〜ボンジュクオヤのネックレス

タティングや3Dクロッシェと並行して、キット攻略続いてまふ( ・∀・)

image1.jpeg
『ボンジュク・オヤのネックレス』
ポリエステル糸、ビーズ、レース針12号使用。
長さ約43×幅2cm。

今回は、ビーズが糸に通って無いので、まずはビーズを通すところから開始です。
ビーズ半分ちょっとを通すのに、約1時間…苦行(私的に)

ビーズ半分でも結構な量だったので、そのまま、まずは1段目を編みました。
image2.jpeg
ビーズ編み込み、これだけでも可愛い(●´ω`●)
目数が多かったので、途中途中に糸で印付けしました。

2段目は、ビーズ無しなので、そのまま続け…
image3.jpeg
七宝編みの幅は、約8mmとの説明がありました。
今回、幅を合わせるのに、クロバーさんのピコゲージ7mmを使いました。
クロバーさんのピコゲージ、厚みがあるので、ちょうどイイかな、と。
ちなみに、最後の最後で気がつきましたが、試し編みもせずにピコゲージを信用し、かつ余裕をもった編み方をしていたので、結果幅8mm以上になってました( ・∀・)w

3段目もビーズを編み込むので、再度、ビーズ通しの作業をしました。
少し残したものの、残りほとんどのビーズを通すのに、40分強…苦行←

3段目が編み終わった時点で、
image4.jpeg
ビーズきらきら、カワエエ(´∀`人)Vv
ここで終了しても良いデザインとのことでしたが、経験&訓練も含めて、最後まで編むことに。

4段目の編み終わり。
image5.jpeg
3段目で終わった時のとは、また違う可愛さ。
もっちり可愛い(●´ω`●)
編み終わって、糸少しと、ビーズは結構余りました。

糸端処理して、金具を付けました。
image6.jpeg
本当は、金具は編み付けるのですが、上手く出来なさそうだったので、丸カンで接続。
image7.jpeg
清楚可愛いデザインですよね〜。
あまりにも可愛いので、着画も。
image8.jpeg
チャーリーさんに、お願いしました( ・∀・)w

編みごたえあるし、可愛いし、難しい技法も使って無いし、でもボンジュックオヤ感満載だし、久しぶりに凄く達成感のある作品でした(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年06月04日

3Dクロッシェが、アツイ!!(追記アリ)

こないだのフィレレースの動画
http://eastwind.sblo.jp/article/175389475.html
のあと、YouTube内をプラプラしてたら、立体的なお花を編んでる、面白い動画がありまして。
コレすごいっ(´∀`人)♪っと、いくつか関連のを見たあと、動画主さんのサイトがあるようで、アドレスを辿ってみました。

『sheru knitting』
http://sheruknitting.com

あるわあるわ!
すごい作品の量!
こちらのサイトさん、クロッシェだけじゃなく、編み物系イロイロされていらっしゃるようで。
私がYouTube内で見つけたのは、クロッシェト項目の中のモノのようでした。

…で!
いくつか作ってみたいのがありまして。
まずは、1番最初に気に入った56番を編んでみました♪
IMG_0666.JPG
『CROCHET 8-PETAL FLOWER TUTORIAL 56』
ダイソーレース糸♯20(ストロベリーシルバー)、レース針6号使用。
直径約6.8cm。

直接のページ↓↓
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/321-how-to-make-crochet-8-petal-flower-tutorial-56.html

…なんか、動画のと違う…(;¬д¬)
IMG_0667.JPG
ちゃんと整形出来てなくて、うにょうにょしてますが。
キツく編み過ぎたかな。
でも、立体、面白い〜ヾ(*´∀`*)ノ

個人的な覚え書きですが、細編みの段の後の、長編み&長々編みの段の順番。
*************
1目立ち上がり、細編み、細編み、細編み、中長編み、長編み&長編み、長編み&長々編み、長々編み、(ここからは半目拾う)長々編み&長々編み、長々編み、長々編み&長々編み、長々編み、長々編み&長々編み、長々編み、長々編み&長々編み、長々編み&長編み、長編み&長編み、中長編み、細編み、引き抜き。
*************
の順番になってます(多分)

他にも、いくつか編んでみたいモノがあるので、ぼちぼち編んでみようと思います。
…と、その前に、オヤの途中のを完成させて、モニターに当選したので、そちらを先に編みます〜(●´ω`●)


追記
編み地を、ぎゅーぎゅー引っ張って、のばしてみました。
ちょっと、良くなりました。
IMG_0670.JPG
ほんと、ちょっとね。
でも、だいぶスッキリ。
IMG_0671.JPG
動画のに、少し近づいたかも(*^ω^*)

あと、本文途中に差し込み忘れてた、動画への直接リンクを追加しましたーm(_ _)m


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月03日

ダイソーのレース針を買いました。

以前ダイソーで購入した3本セットのレース針を、勤め先に置き針していました。
金属製の6号・8号・10号の3本セットだったのですが、久しぶりに6号を使おうとしたら…無いっ( ̄□ ̄;
すぐ使いたい…けど、家のお気に入りを持ってきて、編みたいのが終わるまで置いておくのもイヤん。
かと言って、毎日持ち歩くのもねー。

ちなみに、普段、自宅と勤め先で、別々のモノを作っています。
自宅で作成しているモノは細かなモノ、勤め先で作成しているモノは空き時間利用なので、途中で止めやすかったり、大雑把に出来るモノが多いです。

と、いうわけで。
仕方ない(?)ので、再びダイソーさんでレース針を購入する事になりました。
IMG_0661.JPG
ちまたで噂の、柄(グリップ)付き〜(●´ω`●)
店舗にあった数本を見比べて、微妙な差ではありましたが、なるべく鈎部分が深いモノを選びました。

グリップ部分が、筒型では無く、ちょっと三角っぽくて、えんぴつ持ちだと握りやすいです。
ナイフ持ちだと、手の内側がゴワゴワする感じ(個人感想)
IMG_0662.JPG
特徴画像からして、もう、えんぴつ持ち推奨感満載。
あと、『編みやすさを追求したナナメ取り付け構造!!』とありまして…ニブイ私には違いが分かりませんでした(´・ω・`)

すでに使用しておりまして。
ダイソーさんの♯20のレース糸を編んでますが、個人的には文句無い使い心地でしたよ( ・∀・)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月02日

断捨離〜5月に捨てたモノ

5月は『いつか使えるかもと思った瞬間に、捨てる』を意識しました。
…でも、月の後半は、体調不良で、なかなか判断出来ずに、あまり処分出来ませんでした(´・ω・`)
体調が良くないと、片付けも進まないもんですねー。
だからと言って、元気になってから…と思ってたら、全く何も減っていかないんですが( ・∀・;)

とゆーわけで(?)
今月は、161個処分しました。

*************

手仕事品×35、刺繍糸×29、アトマイザー×1、ワンピース×1、スリップ×1、雑紙×28、冊子×1、説明書×1、絵葉書×1、ビニール袋×6、プラゴミ×1、発泡スチロール×1、ハサミ×1、手芸道具×1、スタンプ台×1、空き容器×3、サプリケース×1、空き缶×2、クリップ×7、ソーラーライト×1、電池×6、手芸本×12、DVD×16、CDケース×1、ブレスレット×1、栞×2

*************

今月も、『いつか使えると思ったら捨て』で、減らしていきたいと思います。
来月入ったら、仕事が繁忙期に入るので…今月はガッチリやっとかないとです( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ