2016年07月31日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.53,54

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

53.シャーニッツァー(SCHARNITZER)直径5.3cm

54.ジュラン(JURAN)直径4.6cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

雪の結晶って、どれ一つとっても同じモノが無いと言われていますが、よくよく考えると、自然界のモノって、同じモノは無いですよね。
『みんなちがって みんないい』(金子みすゞ)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年07月27日

イロイロ、美味シイ(*^ω^*)

19日と20日は、お休みでした。
19日は、劇場版ポケモン見てきました。
image1.jpeg
劇場配信のゲッコウガは、あんま要らないでしたが←
ボルケニオン、漢でしたねー(´∀`人)♪
男前過ぎて、惚れてまうわww
声を当ててるのは声優さんだと思ってたら、市川染五郎さんだったのですね。
むちゃくちゃ合ってました(●´ω`●)

見終わったあと、劇場建物の隣がイオンモールなので、カナリヤとセリアに寄ってきました。
image2.jpeg
カナリヤでは、縫い針。
勤め先でも使うし、オヤるのに、以前買ったのは長針で使い辛かったので。
メリケン針ですが、この短い方が、くけ針と同じ太さかつ、長さが短かったでした。
セリアは、勤め先で使うクリップボードと、プンチェット資料用の6穴ファイルと、ガラスチャーム2つは衝動買い( ・∀・)
あと、噂のタティング柄の手ぬぐいをGETしました〜♪
色は、もう1色…黄色がありましたが、柄が見やすいコチラを選びました。
『エスニックドイリー柄』となってますが、ほぼタティングドイリー。
なんか、実物再現出来そうですよね(*^ω^*)
チェインの上に違う色のピコが有るのがビミーですが。
芯糸を下に出す手法はあるので、無理矢理上に出せばイイのかな〜?
面白そう(●´ω`●)
…で、あ、パンドラ行くの忘れた…。
欲しいシリコンモールドあったんだだけどな。

昼前に帰宅して、お昼御飯モゴモゴして、睡魔と戦いながら片付け断捨離。
あまりに眠くて変だなーと思って血圧を測ったら、上80台に下50台。
うーん、少し低い。
頭も働かなくて効率が悪いので、午睡しました。
夕方、目が覚めてから、ちょっと手遊び。

20日は、朝から血圧低いのを引きずりつつも、片付けスイッチが入って、CDやDVDの整理しました。
夕方から、午睡…。
断捨離捗ると、判断疲れもするのか、すごく疲れます…Zzz(=ω=*)

ブログのカテゴリ分けしてて、過去記事も読み返す作業にもなったのですが、ここ何年も休暇には、ほぼ断捨離を繰り返してて、なんだか笑えました。
ココまで減らせすのに、こんなに(時間が長く)かかってるのかー…って(;^_^A
あと、いつの間にか『自分探し』してない自分にも、気がつきました。
『ガラクタ捨てれば、自分が見える』って、本当だなー。
趣味(手遊び)の方のモノが、まだまだ有るので、自分のやりたいものと折り合いをつけながら、また少しづつ減らして、身軽になっていきたいです。

*************

今期のカツゲンさんは、
image3.jpeg
ももカツゲン!( ・∀・)
以前、ピーチカツゲンがありましたが
http://eastwind.sblo.jp/article/28743952.html
あまりにも前過ぎて、同じかどうか分かりません←
個人的に、桃は、水蜜桃が好き(*^ω^*)

今回のパッケージ横記事は、
image4.jpeg
相変わらずの、勝源神社押しw

*************

長いこと文通してもらってるKちゃんから、
image5.jpeg
しるこサンド、大量に、キタ━(゜∀゜)━!
コレ、私の大好物の一つです。
以前に戴いた時から、大好き好き(●´ω`●)Vv
当地でも、たまに物産とかフェアとかで見つけた時は、迷わず買い漁りますw
抹茶とか、当地じゃ手に入らないよ〜スゴイ〜♪

袋に紛れて、なんと現地でしか手に入らない、幻の生しるこサンドも!
image6.jpeg
生しるこサンド、夢みたい(´∀`人)♪
つぶあんと、こしあんの2種類があって、どっちも美味しいっ(感涙)゜(゜´Д`゜)゜。
あ、ちなみに、つぶあんの方が、しるこサンドの味に近いかもです。

しるこサンドにピッタリな、伊勢茶とゆず茶も頂戴しました。
伊勢のお茶、こないだ勤め先で付き合いのある業者さんから、伊勢茶の紅茶のサンプルを貰ったのですが、紅茶も、うまうま(●´Д`●)
伊勢の茶葉って、渋みが無いし、香りも高いので、個人的に1番好きな緑茶です。

動物園のお土産は、可愛いキリン柄♪
私の好きな、ガーゼとパイルが片面づつのハンカチでしたー。
タオルハンカチ愛用者ですが、ガーゼ&パイルのって、使いやすいんですよね。

Kちゃんは、なんとご結婚もされたそうで!
本当に、おめでとうございます(*^ω^*)
また今度、あらためてお手紙しますねー!

*************

趣味の集まりの人から、伊香保温泉のお土産に、
image7.jpeg
夏らしい包みを戴きました。
image8.jpeg
中身は『蒟蒻大福』なるモノ。
芋餅粉の大福って、初めてかも(*^ω^*)
中は生クリーム?とブルーベリーソースで、洋風なのに和風な美味さでした。

*************

ポケモンGO、日本でも配信になって、フィーバー中(死後?)ですねー。
勤め先近辺でも、毎日、ポケGOしてる人を見かけます。
アレ、コッチがちょっと悪い気を起こしたら、かなり襲いやすい状態ですねー。
ポケGOやってる人は、他人への迷惑も考慮して欲しいと共に、自衛も肝に銘じて欲しいですね。

で、ピカラー、ポケラーの私ですが。
まだ、ダウンロードすらしてません。
バッテリー消費の速さと、通信料がコワイ(´・ω・lll)
今月ちょっとWi-Fi無い処で、無料の漫画読みまくったので…。
月が変わったら、考えます。

あ、次作のサン&ムーンは、予約しましたよ( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年07月25日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.51,52

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

51.ネメーレ(NEMERE)直径5.6cm

52.ライムド・クリスタル(雲粒付結晶)直径5.3cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

レース針、不明から見つかったのは良かったけど、なんだかちょっとサビ?…白くてザラザラしてて、編みづらくなっちゃってます( ̄ω ̄;)

前回、49番の名前を抜かしていまして。
前回分と今回分で、修正しております。
謹んで、お詫び申し上げますm(_ _)m



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年07月24日

ブログのカテゴリ分けについて

カテゴリ分けが済みましたー(ノ;・ω・)ノ

ブログ初期の頃は、日々雑記と手遊び、手遊びでも内容がゴチャ混ぜ…とか、結構多くて、振り分けに難航しました。
当時の私のバカバカ(´;ω;`)

『日々雑記』が年号別になったので、過去ログの件数を1年分程度に減らします。

『手遊び』ジャンルは、取り急ぎ、仕分けましたが、今後も、手を付けたジャンルによっては、カテゴリ増えるかもです( ̄ω ̄;)
自分で言うのもなんですが、多岐に渡り過ぎというか、節操なし←
カテゴリ分けしてないジャンルは、『その他』に入れています。
あと、内容がゴチャ混ぜでカテゴリ分けが難しいものは、『種々雑多』に突っ込みました。

『断捨離』は、単発記事のみ放り込んであります。
断捨離の過程の内容は、ほぼ『日々雑記』の記事に入っていますので、もしご覧になりたい方は、『日々雑記』と『断捨離』項目を合わせてご覧戴けましたら幸いです。

とりあえず、以前からの案件だったカテゴリ細分化が、ようやく済ませられて良かったです。

これからもどうぞ、当ブログを生暖かく見守って戴けましたら、幸いです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | *当ブログについて

2016年07月22日

15周年プレゼント企画、結果発表

こっそり行っていたプレ企画に、
http://eastwind.sblo.jp/article/176094265.html
ご参加戴け、ありがとうございました。
ぶっちゃけ、かなり古い本なので、『応募は無いかもね( ・∀・)!』って思ってたので、感謝です。

ご応募は、
haruさん
fufuさん
の2名様でしたので、相変わらずのサイコロ抽選とさせて戴きました。

haruさんが奇数、fufuさんが偶数と決めて、ダイスを転がせ( ・∀・)w

とゆーわけで。
偶然は必然、今回は奇数が出ましたので、
『haru』さんに、当選致しました〜ヾ(*´∀`*)ノ
fufuさん、この度は、申し訳ありません。

では、haruさん、大変お手数ですが
hal_mokeke★yahoo.co.jp
(↑★を@に替えて下さい)
宛てに、
*************
郵便番号
住所
氏名
電話番号
*************
を明記の上、ご連絡戴けますよう、お願い申し上げます。

ではでは、この度は、ご応募下さいました皆様、また、見守って戴いた皆様にも、心より御礼申し上げますm(_ _)m
これからも、当ブログを生暖かく見守って戴けましたら、幸いです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年07月21日

フェリシモのレジンキット〜その1

久しぶりの、UVレジンです( ・∀・)
UVランプ持ってるのに、やっぱり太陽光がイイと思ってて、ずるずると引き延ばしていました←

徐々に日差しの強い季節になってきて、レジンにイイ季節だなーと思ってはいたのですが、天気がイイ日は庭仕事したり、いざやろうとすると曇りや雨続きで、ようやく開始です(*^ω^*)

以前も、ちょっとご紹介した事がありますが、フェリシモのキット。
image1.jpeg
『レジンアクセサリー作りに大活躍 立体ジュエリーシリコーン型の会』の『1、column(角柱形)』と、
image2.jpeg
『3、diamond(ダイアモンド形)』
2つ同時進行します( ・∀・)

シリコーン型、角柱形は、六角ですが、正六角柱では無いです。
まあ、そういうの全く気にしてなくて、後から気がつきました←
ダイアモンド形は、今回のキットを購入する要因にもなったモノですが、ちっちゃくて可愛いですVv
…でも、入り口が狭いので、正直、作業が辛かったです( ̄ω ̄;)

結構、作業行程が多かったです。
シリコーン型に液をなみなみ入れて、封入物を突っ込むだけだと思っていた(←大雑把過ぎ)のですが、封入物も段階的に入れて、少しづつ硬化していきます。

夢中になって進めたので、途中経過写真がありません(´・ω・;)
型から抜いて、入り口側の面を均すのにレジンを追加で塗って硬化したあと、バリ部分にヤスリをかけました。
image3.jpeg
写真、ちょっと分かりづらいかな。
ちなみにヤスリは、レジン専用としてダイソーさんで買った爪ヤスリを使いました。
なかなか良い使い心地です。
このあと、表面に再びレジンを薄く塗って、硬化しています。

付属パーツを組み立てて、繋げたら、完成〜♪
image4.jpeg
個人的な都合で、レジン部分と、部分パーツは入れ替えしております。
image5.jpeg
角柱形は、こんな感じ。
水中花みたいで、涼しげ(*^ω^*)
image6.jpeg
ダイアモンド形は、ジュエリーっぽくて、小さいけどゴージャスです♪
どうでもイイけど、型から抜く時、すっごく大変でした(´・ω・lll)

このキット、全6回で、今のところ4回分が来ています。
他の2つも、ぼちぼちやります(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)

2016年07月18日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.49,50

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

49.ビウガ(VIUGA)直径6.2cm

50.スノー・ムーン(雪月)(SNOW MOON)直径5.7cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

この本、改めて読むと、初級は段数が少なく、上に上がるにつれて、段数が増えて手がかかるようになっています。
でも、小さくて、時間もかからないし、かぎ針練習には、もってこいだなーと思いました。
攻略が完了した頃には、私もレベルアップ出来てるとイイな。
頑張ります(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年07月15日

遅ればせながら

じつは、7月11日は、ウェブサイト『solas』の15周年でした。
ですが、10周年の時から、まったく手をつけていませんで。
内容を、ブログに移行して更新しやすいようにしようか、それとも閉鎖しようか…と、ダラダラ先延ばしにしてるうちに、5年過ぎてしまった感じです(;¬д¬)
15周年までには、決めようと思っていたのですが…。

とりあえず、当ブログの方のメンテをしようかなと、ちょっとカテゴリ欄を、いじっております。
過去ログが100件までしか表示出来なく、すでに初期の方が表示されていなくて、個人的に不便なので、カテゴリの方からアクセス出来るようにしたくて。
カテゴリ欄を出来る範囲で細分化して、現在せっせと移行中です。
しばらく、カテゴリ欄が使い辛い状態になりますが、生暖かい目で経過を見守って戴けましたら幸いです。
手遊び部分は、記事がジャンル分けされますので、見易くなるかなーと、思います。

とゆーわけで、今回は何も企画も無しに終了…と、するつもりでしたが。
それも何なので。
こちらを、プレゼント( ・∀・)
IMG_0741.JPG
『タティングレース(聖光院有彩・著)』
NHKおしゃれ工房の本です。
私が、タティング始めた頃に購入したものです。
表紙は大分くたびれてますが、中身は、まあまあ綺麗かと思います。

ご希望の方は、この記事のコメント欄にて、希望の旨をお伝え下さい。
当選の方はブログ上にて発表し、その時点でメールにて発送先のご連絡を戴きますので、コメント欄には、挙手の意向だけで結構です。
応募者多数の場合は、抽選とさせて戴きます。
応募資格は、特に設けませんが…今後もお付き合いして戴ける方がイイなー(*^ω^*)
締め切りは、7月20日まで。
お気軽に、ご応募下さい♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年07月14日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.47,48

いやー、ひっさびさですね( ・∀・)

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

47.スリート(みぞれ)1(SLEET 1)直径3.9cm

48.スリート(みぞれ)2(SLEET 2)直径5.1cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。
無くしてたと思ってた、レース針の6号、見つかりました。

今年中にこそは、攻略終わらせたい…(←何回言ったの、ソレ)
ぼちぼち進めます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年07月13日

梅雨の合間に…(*^ω^*)

もう7月なったんですねー。
半年が終わるの、早いです。

覚書程度のものなので、あまりお気になさらずに…。

*************

ぼちぼち、仕事も休暇ありました。

6月22日。
大物寝具類の、お洗濯しました。
雨続きで体調も悪く、午後は寝たきりでした。

6月27日。
休めなさそうな日程だったのですが、無理矢理休みとりました。
もう何日も雨が続いてて、蝦夷梅雨と言わんばかり。
当日は、久しぶりの晴天の予報だったので、庭仕事する為に休みを取ったのでした。
低血圧かつ何の努力もしていないので、朝はスロースターター。
10時くらいから、行動開始しました。
貰った花苗とシソの苗を植えたり、植木鉢に入ってた花を直植えしたり、草取り&刈りしたり、あと、伸びてゴワゴワしてた芝桜を、植え替えしました。
IMG_0718.JPG
植木鉢コーナー。
IMG_0719.JPG
北側
IMG_0720.JPG
東側
この東側の部分の奥の部分がゴワゴワ
ビフォーな写真も撮っておけばよかった。
自宅は北側角地なので、北側と東側が道路になってて、鉢植えと微庭は南側にあります。
ちなみに南側の庭以外は、私のテリトリーです( ・∀・)キリッ
結局イロイロやって、午後2時過ぎに終了。
部屋掃除して、シャワー浴びたら、もう3時になってました。
疲れ切って、ゴロゴロ。
夕飯食べて、洗濯して。
あんなに晴れるなら、レジンでもすれば良かった(後の祭り)

7月5日
久しぶりに、朝から断捨離作業。
文具類を主に処分しました。
文具類って、狭い場所に沢山入るから、結構処分したつもりでも、あんまりスペース空きませんでした。
午後は、のんびり午睡…Zzz(=ω=*)
夜も寝まくり、1日の半分以上惰眠を貪りました。
よく寝た(*^ω^*)

7月11日、12日
11日は、眼科の定期検診へ。
思ったより早く終わり、帰りにコンビニに寄って、ポケモン劇場版のチケットGET。
チケットでボルケニオン、劇場でゲッコウガ…マギアナは、くれないのね(・ω・`*)
ちょっと自室の掃除して、午睡。
夕方4時過ぎに起きて、片付けスイッチ入って、次の目標にしていた、テレビ台のモノを机に移動。
12日も引き続きで、テレビ台は処分(務め先行き)、台が乗っていた棚は、クローゼットの中で別用途に。
これで、表側に出ている家具は、勉強机、ベッド、化粧チェスト、トランポリン付きブラ下がり健康器wだけになりました。
あ、折りたたみ式の物干しと、シルクスクリーン絵2枚もありますけどね( ・∀・)
次の目標は、洗濯物入れを衣類クローゼットの中に入れるのと、机自体を手仕事クローゼットの中へ。
…机の方は、物理的に、まだまだ遠そうですがね。
せっかくテレビの配線も父に長くしてもらったので、またこれ以上長くしてもらうのも悪いし( ̄ω ̄;)
テレビが、机の上になったので、勉強机の作業スペースが少し狭くなりましたが、これで溜まったDVD鑑賞…手仕事しながら、出来そうです(*^ω^*)♪

あ、次の休みは、ポケモン劇場版を見に行く予定です( ・∀・)

*************

湯シャンのコト。
始めたのが、去年の7月19日なので、もうすぐ1年になります。
いつの間にか、重曹シャンプーも、クエン酸リンスも、しなくなってました。
新しいクエン酸リンスを作った時に、グリセリンが少し多かったのか、リンスした方がベタついた感じがして、ちょっと嫌になったんですよね。
同じベタつくなら、クエン酸リンスしなくてもイイんじゃね?みたいになって。
今は、時々、油分が多い時もありますが、丁寧にお湯で流すと、あまり気になりません。
クエン酸リンスの残りも、処分しました。

どうしてもベタベタになったら、薄めたシャンプーを使ってもイイかなーと、まだ思ってはいるので、その気持ちの余裕が、湯シャンが続いてる理由かもしれませんね。
…まあ、シャンプー使うこと、もう無いと思いますけどね。

*************


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年07月10日

3Dクロッシェが、アツイ!〜その7

FullSizeRender.jpg
『CROCHET 6-PETALS FLOWER TUTORIAL 59 』
ダイソーレース糸♯20(ストロベリーシルバー)、レース針6号使用。
直径約10cm

今回の動画も2つに分かれています。
直接リンク↓
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/325-crochet-6-petals-flower-tutorial-59-part-1-of-2.html
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/326-crochet-flower-with-spirals-in-center-tutorial-59-part-2-of-2.html

中央のクルクルが、面白かったです〜(´∀`人)♪
各クルクルの最後は、『長編み、中長編み、細編み』なんですが、間違って全て長編みになってます( ̄ω ̄;)
ま、見た目あまりよく分かりませんが←

今回が1番手が掛かって、1番大きく育ちました。
IMG_0732.JPG
立体的…これぞまさに3D♪

でもって、今回が、3Dクロッシェは最後になります。
気になったのは、あと2つくらいありましたが、ちょっと飽きてきました( ・∀・;)←

3Dクロッシェ、なかなかの糸喰いさんでもありましたよ。
IMG_0733.JPG
これだけ編んで、約2玉半強消費。
糸消費にお困りでしたら、3Dクロッシェいかがでしょうか( ・∀・)←

さて、最近かぎ針が続いていたので、何か別のモノに、取り掛かりたいなーと思いまーす♪
…どうでもイイけど、編み終わった3Dお花…どうしよう(;¬д¬)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年07月09日

ダイソーレース糸、新色発見!

勤め先のオツカイと、日用品の買い出しとを兼ねて、久しぶりにダイソーに行きました。

手芸コーナーには近寄らないようにしていたのですが…。
館内アナウンスで『手芸コーナーより、夏糸新色〜…』って掛かって、フラフラと釣られて行っちゃいました( ̄ω ̄;)

サマーヤーン系の新色が並んでいた傍に、見たこと無い色のレース糸が!
IMG_0729.JPG
悩みに悩んで…『レース糸 ホワイトミックス』の、『さくら』『アイリス』『ラベンダー』をGETしてきました(●´ω`●)Vv
ちなみに、他に淡い黄色の『ライム』と、あと『ミックス』の名前で、青系の『フェアリー』、緑系の『フリーズ』、カラフルな『カーニバル』が、ありました。
ミックス系は、既出カラーにあった色よりも、もっと淡い色合いだと思います。

ホワイトミックス、淡くてイイ色です。
昔ダイソーさんで買った、マーブルコットンが、近い色合いかな。
それよりも、もっと淡いですが。

あ、今回も♯20サイズのレース糸です。
♯40のは、なかなか出ないなぁ(・ω・`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年07月07日

チロル典(209)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

サマーアミーゴ

クッキークランチと乾燥いちご入りのチョコの表面に、チアシード入りイチゴチョコの層(多分)

公式では、『夏品種の〈サマーアミーゴ〉と話題のチアシードの組み合わせ』とあります。

甘酸っぱくて、チアシードのツブツブ食感とて、酸っぱ爽やかなお味です(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年07月04日

断捨離〜6月に捨てたモノ

今月は、前半は良かったものの、後半になって、別の事に手を取られて、あまり処分出来ませんでした。

それでも、まあなんとか今月は103個処分。
『迷ったら捨て』を心掛けていたのに、保留しちゃってるモノが、まだ結構あります(´・ω・`)

*************

本×2、金具×10、靴下×6、創作ノート×2、雑紙×8、空容器×1、ビニール袋×3、ぬいぐるみ×2、クラフトパンチ×2、エンボスパンチ×1、スタンプセット×1、手仕事品×1、ポストカード×3、封筒×1、糸玉×7、スカーフピン×3、ルーズリーフセット×3、ペーパーナプキン×6、リボン×11、手芸資材×20、ブレスレット×1、ティーストレナー×1、サプリ×6、ヘアクリップ×1、サニタリー用品×1

*************

ようやく、持ち物の把握が95%くらい出来るようになってきたかもです。
まだまだ、物は多いですけれど。
以前からも、だいたい何処の場所に、何のジャンルのモノがあるのかは、分かっていましたが、同じジャンルのモノ…文具とか、手芸道具とか、洋服とか…の細部も見えるように、100%すべてが把握出来るまで、今後も頑張ります。

ごくた〜まに、あるモノが必要になった時に、『アレあったはず〜』と探すと、『そういえば処分してた!』…と、いうことがあります。
でも、『まあ、他で代用が出来るし』とか、『ソレを使うような事があっても、有れば良かったけど、無くても問題無しと思える』と思って処分しているので、結局は使わなくても用事が済んだり、すんなり諦められたりが、できるようになりました。
数年前なら、必要な時に困るから、アレもコレも…と焦っていた感じが、不思議と納まりました。
…そう言ってて、たまに発作出ますけどネ( ・∀・)
とりあえず今の所、『手放して、失敗した!』という事には、なっておりませんのです。
これからも、そうありたいなーと、思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年07月02日

3Dクロッシェが、アツイ!〜その6

なんだかんだと、もう6個目( ・∀・)

FullSizeRender.jpg
『CROCHET 3D FLOWER WITH FOLDED PETALS TUTORIAL 63 』
ダイソーレース糸♯20(ストロベリーシルバー)、レース針6号使用。
直径約7cm

横から
IMG_0724.JPG
すごく高さがあるのですが…写真、見辛いですね( ̄ω ̄;)

今回の動画も2つに分かれています。
直接リンク↓
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/477-crochet-3d-flower-with-folded-petals-tutorial-63-part-1-of-2.html
http://sheruknitting.com/tutorials/crochet-flower-lessons/item/478-crochet-3d-flower-with-picots-tutorial-63-part-2-of-2.html

今まで編んで戴ける3Dで、1番簡単でした〜( ・∀・)
前回は、花びらと中央の部分は同時進行で編みましたが、今回のは、花びらと中央部分は、別々になっています。
ちなみに、中央部分が無いと
FullSizeRender.jpg
こんな感じ。
まんまるビーズ、入れたくなりますね(*^ω^*)

3Dクロッシェ、あと少しだけ、お付き合い下さいw



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ