2016年08月28日

台風お見舞い並びに、御礼申し上げます。

台風10号の動きが迷走してる挙句、大気も不安定で進路が読めない状態ですね。
範囲も広範囲のようですので、皆様、お気をつけください。
IMG_0804.JPG
過日の、台風6号から以降連チャン上陸に際しましては、お見舞いの言葉や、お気遣いを、ありがとうございました。
倒木、冠水、勤め先の屋根が剥がれたり、未だに近隣の川の水位は下がってませんが、ぼちぼち無事です(*^ω^*)

今後も、どうぞ生暖かく見守って戴けましたら、幸いですm(_ _)m

*************

しろうささんから、びっくりサプライズを戴きました。
IMG_0803.JPG
むちゃくちゃ美味しかったです!

実は私、あまりブドウ類は好んで食べないんです。
渋かったり、ふにゃふにゃしてたり、水分の半端な感じとか。
でも、戴いたのは、全然違いました!
ぷりぷりボディに、ぱんぱんの水分、濃ゆい風味と、砂糖とは違う上品なのにクセになるしっかりとした甘さ!
普段なら、1〜2粒で終了のところ、あまりの美味さに手が止まらなく、次から次へと、あっという間に1人で房の半分食べてました。
…続きは、ちゃんと1粒づつ味わって大事に食べましたよ( ・∀・;)

私の中のブドウの常識が、良い意味で覆りました。
しろうささん、ありがとうございましたー!ヾ(*´∀`*)ノ

*************

甘いもの繋がりで、ちょっと記録。

ローソンさんのデザート。
FullSizeRender.jpg
『和三盆糖蜜の抹茶あんみつ』
ちと高かったんですが。
十数年前に出張で巣鴨に行った時に食べたあんみつが、懐かしくなりました。
美味しかったな〜(●´ω`●)

親戚が、お盆に持ってきたお菓子。
FullSizeRender.jpg
『夕張メロンロールケーキ』
夕張メロンシリーズは、ゼリーくらいしか知らなかったです( ̄ω ̄;)
これ、小さいけど、夕張メロンの味がしっかりしてて、上品なのに濃ゆくて美味しかったです。

今年も、キタ━(゜∀゜)━!
IMG_0801.JPG
フィッツの『スライム味』と、今年は新しく『メタルスライム味』!
可愛いくて、封が開けられない〜Vv
そのうち、食べてみます。

*************

最近、体調不良というか、イロイロ重なって睡眠不足もあり、毎日ヨロヨロよれよれ( ̄ω ̄;)
早く涼しくなってくれないかなー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年08月26日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.63,64

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

63.スエスターダ(SUESTADA)直径6.8cm

64.エルベガスト(ELVEGUST)直径6.1cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

また台風が近づいてきてますね。
皆様のところ、何事も無きよう、お祈りしております。
…って、今回も北海道にも上陸しそーですね( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年08月23日

withOYAさんのキット〜イーネ・オヤのモチーフ

溜めてしまってた、キット攻略中です。

今回は、withOYAさんのでーす。
IMG_0781.JPG
『円心を使った平面イーネ・オヤのモチーフ』
円心と、糸と、ビーズがセットになっています。
糸は、leylakの中糸とのことです。

まずは、中央部分から。
ココは、かぎ針…トゥーオヤで
IMG_0782.JPG
円心を編み包むだけなので、簡単(*^ω^*)

で、メインモチーフ部分。
FullSizeRender.jpg
円心を編み終わったあと、1m程糸を残して、そのままイーネオヤ作業になるのですが、結局10cmちょいしか余りませんでした。
あぶねー( ̄ω ̄;)

テキストには、どれくらいの高さの…とか表記は無くて、『大きめのループ』という表現だけで、お任せな感じだったので、私は適当に5〜6mmくらいの高さのループにしました。
…場所によっては7mmのところもありますが(;¬д¬)
私のは、全体的に、モチーフが歪んでる感じです。
先に試し編みするか、ピコゲージ的なモノを使えば良かったかも。

最後に、丸カンを、再度イーネオヤで。
FullSizeRender.jpg
編みつけたら、完成〜♪
縦の長さで、約3.9cmになりました。

テキストで例として、丸カン部分は、編み針4号を使用していました。
たまたま私も、ダイソーで買ってた4本針の4号があったので、同じにしてみたら…丸カン部分、小さっΣ( ̄□ ̄;
編み始めの、モチーフと棒と糸端の3点を左手で同時持ちとかも、ぶきっちょ大王の私には無理ゲーな感じで、何度も棒を取り落とし。
もう、普通の金具を取り付ければイイもん・゜・(ノД`)・゜・。
…と、ちょっと投げ出しそうになりました←
まあ、頑張った甲斐あって、イロイロなモノに使えそうな技術を得た感じです( ・∀・)(←大袈裟)

やっぱり、イーネオヤ、楽しいですね〜♪
レース編みは、クロッシェやニッティングより、タティングやニードル系レースの結ぶレースが、性に合ってる気がします。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年08月21日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.61,62

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

61.サーク・グレイシャー(サーク氷河)(CIRQUE GLACIER)直径5.4cm

62.ウインター・ソルスティス(冬至)(WINTER SOLSTICE)直径5.9cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

台風が連続到来、連続上陸予報で、雨どころか、あちこち冠水状態です。
でも仕事…停電にならない事を祈ります( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年08月19日

とにかく、もお…

17日と18日は、お休みでした。
仕事が繁忙期に入ったので、あとしばらくは休めないぃ…。

17日は、大物お洗濯しました。
外は、雨が降ったり止んだり。
窓を少し開けて、サーキュレーター回して、なんとか乾かしました。
午後は、体調不良で、寝たきりゴロゴロ。
夕方から、外は、ひどい荒れ模様に。
9年ぶりと言われてますが、台風(7号)が上陸直撃しまして。
ちょっと停電にもなりました。

18日は、雨は上がったものの、曇り空。
後日知りましたが、勤め先の敷地内は、停電になり、木が折れたり葉が散ったり、建物の屋根は剥がれかけてたり、それはそれは大変だったらしく、出勤してた人が総出で片付けしてたらしいです。
…と、話は戻しますが。
自室の3箇所の窓と、ブラインド拭きしました。
体調不良引き続き、雑巾を使う気にもなれず、あまり使ってなかった濡れティッシュがあったので、簡単に拭き拭き。
ブラインドも、1枚1枚、真面目に拭きました…汗だく( ・∀・;)
YouTubeからダウンロードしてた『ザ・メタシークレット』
https://m.youtube.com/watch?v=akwOf0vFRf4
を聞き流しながら作業してたら、飽きずに出来ました。

片付け(断捨離)モノをするのに、『空白の法則』のボブ・プロクターに興味があって、その『空白の法則』が載っている本『イメージは物質化する』を読みました。
そのついで(?)で、ボブ・プロクターが出演してるという映像を見てみたくて。
どっちかというと、スピチュアルな内容で、そうゆうの好きな私には楽しめました(*^ω^*)

それにしても、毎日、暑いですね。
湿度高いですね。
たかだか当地、室温30度の湿度70%で、酷暑な地域な方には、『何言ってんだコラ』的に思われてるかと思いますが。
何もしてなくても、頭から汗がダラダラ流れてきてますね。
代謝が良くてイイねーって言われますが、ちょっと動くと、全身びちゃびちゃ。
目の前、クラクラ。
汗疹みたいのや、汗荒れでカユカユ…。
とゆーわけで、脱水しまくり、時々、熱中症気味です( ・∀・;)
何が涼しくなる方法は、無いものでしょうかねー?

…あ、オバケやホラーは苦手です(´・ω・lll)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ



posted by はる at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年08月16日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.59,60

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

59.ノーザン・ナニー(北の乳母)(NORTHERN NANNY)直径6.2cm

60.ミストラル(MISTRAL)直径5.3cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

もうすぐ、お盆も終わりますね。
仕事が繁忙期に突入しました。
ぼちぼち、頑張ります( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年08月13日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.57,58

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

57.カースネット(CARCENET)直径4.8cm

58.アバランシェ(雪崩)(AVALANCHE)直径5.1cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

最近、暑いです。
近年稀に見る暑さ…。
あー、でも、短時間で出来上がるから、飽きずに楽しいです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年08月10日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.55,56

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

55.アイシクル(つらら)(ICICLE)直径7.0cm

56.ブルガ(BURGA)直径5.7cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

編む事に対してのイロイロな目的は有るけれど、編んだ後の目的が無いまま、編み進めてますが。
ふと、アシメントリーなピアスとして、取っ替え引っ替えしたら、楽しそうだなーと思いました。
…まあ、私はピアスしないんですが←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年08月08日

断捨離スイッチ、ポチッとね♪

8日は、お休みでした。
蒸し暑いです←
午前中は、のろのろと起きて、洗濯で終わりました。
午後は、片付け作業。

4日と5日も、お休みでした。
4日は、美容室へ。
相変わらず、ガッチリ、ショートボブにしました。
あとは、5日の夕方まで、断捨離を続けました。
稀に見る高温で、高温注意報が出るくらい。
エアコンは無いので、窓を開けたり、サーキュレーターまわしても、室温が30度から下がらず。
庭の温度計を見ると外気温は35度だったので、そりゃー室温も下がらないハズだ。
普段、外気温は20度ちょっと、室温は上がっても25度くらいの快適な当地なので、熱中症で運ばれた人が居たと、ローカルニュースでやっておりました。

先月の28日と29日も、お休みでした。
無理矢理、連休〜。
28日は、午前中は大物寝具類お洗濯。
あとは、あちこち整理。片付け。

空白の法則のおかげで、断捨離スイッチが再び入ってる感じです。
数は少ないですが、嵩張る物が減っていって、目に見えてスッキリしてきました。
…でも、まだまだ思い切れてない部分がありますけどね( ̄ω ̄;)

*************

6日に、久しぶりに、勤め先の有志で、お食事会…という名の飲み会がありました。
冷房効いてて、寒いくらいで、今日はデザート要らないかなー…と思ったのもつかの間。
IMG_0786.JPG
やっぱり甘いものは、外せませんな( ・∀・)w
てゆーか、飲み物も、相変わらず杏露酒のロック一択なので、糖分過多ですw

*************

手仕事は、ぼちぼち進めてます。
レジンに手を取られてましたが、そろそろ他のキットも攻略しないとですね(;^_^A



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年08月06日

チロル典(211)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

ウルトラレモン

かなり酸っぱいレモン味チョコの中に、マシュマロ入り。
絵柄は6種くらい有りました。

『夏の暑さを吹き飛ばす、クエン酸入りの強酸味レモンチョコ』と公式でうたってるだけあって、よだれダラダラ出る(私は)酸っぱさでした( ̄ー ̄)
ギンギンに冷やして食べたら、すっごく美味しいと思います。

ミントタブレットの爽やかさより、こっちの酸味との爽やかさのほうが、好きかも(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年08月04日

フェリシモのレジンキット〜その2

その1はコチラ
http://eastwind.sblo.jp/article/176167216.html

はい、続きです。
今回は、
image1.jpeg
『レジンアクセサリー作りに大活躍 立体ジュエリーシリコーンの会』の『4.cube(立方体)』と、
image2.jpeg
『round(球形)』を作ってみました。

出来上がり。
image3.jpeg
相変わらず、付属パーツを作るのに時間が掛かります( ̄ω ̄;)

球型は、型に入れて作業していって、取り出したらレジンの未硬化部分があったり、レジンがちゃんと型に入りきって無かったり。
立方体は、途中まで作業して、一度型から取り出して方向転換してから、再びレジンを投入するので、気をつけていても、隙間にレジンが入ってしまったり。
どちらも、型から抜いたら、綺麗な状態ではありませんでした(´・ω・lll)
何度もヤスリをかけて、その上からレジン薄く塗って…と成形を繰り返してたら、飽きちゃいました←

球形は、
image4.jpeg
封入したお花が、潰れ気味…。
形は可愛いですがー。
型の入り口も狭いし、型が乳白色で見えないので、ぶきっちょさんには辛い(・ω・`*)

立方体は、
image5.jpeg
うっかり9ピンを入れ忘れてしまったので、手持ちのパーツを使って
image6.jpeg
Tピンを固定しました。
本当は、ヒートンを差し込むかなーと思ってたのですが…ヒートンの色が、金古美とゴールドしかありませんでした(ノω・、)

太陽光を使った硬化で、ちょっと焦ってたのもあって、今回は失敗続き。
成形時は、UVライトを使用しました。
ライトって、便利ですね!( ・∀・)←今更

残り、あと2回分。
しずく形と、…もう1つ変わった形のが、あるハズ。
まだ届いてません。
なんだかんだと、立体モールドは楽しいです(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)

2016年08月03日

チロル典(210)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

スネークフルーツとマキベリー

『見た目は蛇!?な南国のスネークフルーツ。りんごのような食感にパイナップルを足したような甘みがあります。香料で味を再現しました。マキベリーはまだ人工的には栽培されていない、野生の希少品種です。中のジャムの原料として使用しています。』

1袋に、スネークフルーツ3個、マキベリー3個の、計6個入り。

スネークフルーツは、甘酸っぱいチョコの中に、グミ(ゼリー?)入り。
マキベリーは、ベリーっぽいチョコの中に、マシュマロとマキベリーソースのジャム入りです。
ちょっと酸味は強いけど、すごく爽やかにお味!

どっちも、本物は見た事がありません。
南国の果物って、不思議美味しいですね〜。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年08月02日

断捨離〜7月に捨てたモノ

今月は、ちょっとスイッチ入った感じでした。
久しぶりに、自作名言集(ノートに、モチが上がる名言を書き留めてます)を読み返してたら、『空白の法則』の言葉で、加速した感じ。
なんとか、かんとか、381個処分出来ました。

*************

空容器×5、空箱×9、フィギュア×3、メモ用紙×3、パッケージ×4、ペン×3、カラーペン×23、ガラスペン×1、雑紙×135、本×1、アロマオイル×1、ハンカチ×1、ピンクソルト×1
、ハンガー×3、消しゴム×1、のり×1、マステ×3、クラフトテープ×1、メジャー×1、スカート×1、ブラウス×1、チュニック×2、入浴剤×1、キーチャーム×1、延長コード×1、スケッチブック×3、おもちゃ×1、自由帳×1、歯間ブラシ×3、CDディスク×10、ビニール袋×53、アンテナアクセサリー×1、クリアポケットファイル×1、滑り止めシート×1、目洗浄器×1、書類立て×1、耐震ジェルマット×5、スパバッグ×1、テレビ台×1、DVDディスク×4、DVDケース×42、化粧品サンプル×3、CDボックスケース×1、DVDケースボックス×2、シリカゲル×6、エアーリフレッシュナー×2、ハンガーシリコンカバー×3、手ぬぐい×1、美容グッズ×1、化粧チップ×1、化粧パフ×1、ウォークマン×1、ウォークマンケース×2、電池×2、メガネレンズクリーナー×3、カバンベルト×1、フェイスタオル×4、鞄×1、下着×3、靴下×3、衣類ケース×2、スマホケース×1、Tシャツ×1

*************

つい先日、ハタと気がついたモノ。
使って無くて、必要無いのに、『要る・要らない』の範疇にものぼらなく、当たり前の様にあって、まだ使っているもののように同ジャンルのモノと一緒に場所の移動を続けていたモノがありました。
IMG_0771.JPG
ウォークマン。
FMラジオも聴ける、カセットのウォークマンです。
ガム電池を充電する充電器は、使っている頃に既に紛失していて、乾電池が駆動電源。
もともと、コンパチで電池が使えるからと、選んだ機種でもあったので。
カセットは全て処分してて、使い途はラジオを聴くしか無く、最後に使用したのは7年前の入院の時。
今後も、何かあった時の為に、ラジオが聴けるモノがあった方がイイなぁと、無意識に思っていたんでしょうね( ̄ω ̄;)
災害用の持ち出しリュックには、別のラジオが入っているし、処分しました。
どうしても必要になったら、その時にまたラジオを購入すればイイし…今度は、コレより小さいのを探そうっと(*^ω^*)

『意識して』モノを見るって、大切ですねー。
お盆を過ぎたら、仕事が繁忙期なので、それまでにまたイロイロ『意識して』手放していこうと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ