2016年10月31日

断捨離〜10月に捨てたモノ

あっという間に10月も終了した感じです。
今月も、あまり頭が働かず、あまり減らせませんでした。

要るか要らないかの判断をする分の時間を、今月は、ゆっくり趣味の手芸のキットをやったりしました。
ふと、私が断捨離が進んだ先に『やりたかった事』が、今出来ているな〜と。
片付けや掃除にとらわれず、気持ち良く手仕事が出来ているのって、幸せな気持ちです(●´ω`●)
…とりあえず、溜まった手芸キットも、やっつけてしまわないとネ( ̄ω ̄;)

そんなこんなで、今月は、116個処分しました。

*************

リングノートホルダー×1、美容液×3、靴下×4、おたより×13、チャーム×6、ブローチ×2、雑紙×54、ビニール袋×17、プラゴミ×7、空容器×2、パッケージ×3、スパバッグ×1、手袋×1、下着×2

*************

11月は、数にとらわれず、1つづつでも、手放せるものを吟味していきたいと思います。

あと。
10月の初めくらいから、基礎化粧品の使用を止めてみました。
20代後半くらいから、数々イロイロ使ってジプシーしてた事もありましたが、断捨離始めた頃から、なんとなーく、徐々に化粧品は減らしていっていました。

去年あたりから、基礎は、
ナチュリエのハトムギ化粧水、ニベア(ソフト)、DHCバージンオリーブオイルの使用のみをしていたのですが。
試しに、ぱったりと、止めてみました。

今は、朝は水洗顔の後に、休みの日は何も無し。仕事の日は、少し厚めにワセリン塗り(仕事の日はこのあとUVジェルを塗るので)。
夜に使っていたクレンジングオイルも止めて、石鹸洗顔のみの後に、ワセリンしたりしなかったり。

ちなみに、化粧水はスプレー容器に入れて寝癖直しにも使ってたので、そちらへ移行。
ニベアは、お風呂上りに、乾燥気味の足に。
オリーブオイルは、母にあげました。

現在3週間くらい経ってますが、ワセリンしないと、こめかみと口元横にちょっと粉が吹いてたり、肌がゴワついてたりしますが。
特に酷い状態にもなってないかな〜?という感じなので、かなり、ゆる〜い気持ちでやってます。

宇津木式も気になったので、
FullSizeRender.jpg
『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』も読んでみました。
まあ、予備知識程度のつもりで読みました。
肌荒れが原因で基礎化粧品を止めてみたわけではなかったので、読んでも、へ〜( ・∀・)くらいですが、『あぁ、やめてみて良かったな』と思わせる内容ではありました。

ちなみに、化粧品の方は、これは結構前から、
IMG_0912.JPG
ニベアのUV(ニベアサン プロテクトウォータージェルSPF/35+++)、ベビーパウダー(ピジョン固形)、ダイソーのチーク(ベージュ)、草花木果のアイシャドウ(さくら、古木、銀墨が入ってますが、さくらは使って無い…)と、口紅のみ。
ベビーパウダー、チーク、アイシャドウは、ブラシを使っています。
アイシャドウと口紅は、化粧品類を減らす前から使用していもので…何年越しで使ってるんだろう( ̄ω ̄;)
アイライナーとか、アイブロウとか、リップペンシルとかも持ってた時期もありましたが、ほとんど化粧しないんで、持ちぐされ…だったので、処分しました。

一番数多く使ってた頃なら、化粧水(2種)、美容液、クリーム、UVミルク、ファンデーション、お粉…のあとに、メイクアップの行程がありました。
今では、顔を洗ったあと、ワセリンつけて、UVジェル塗って、ベビーパウダー、チークとアイシャドウをちょいちょいで、口紅もちょびっ。
これで仕事行ってますが、元々あまり濃い化粧はNGの職場なので、薄い分には誰も気がつきませんw
不惑の年になって、イイのか?って感じですが←
あー、イロイロすっごい楽ちんです(●´Д`●)

これから乾燥しやすい季節なので、まあ、今後どうなるか…ですね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年10月27日

withOYAさんのキット〜ボンジュック・オヤのネックレス

ぼちぼちペースで、キット攻略中です。

今回も、withOYAさんのキットから。
image1.jpeg
Leylakのポリエステル中糸726番と、ビーズ、ネックレス金具がキットになっています。
ビーズは、段階ごとに通すシステムで、自分で通します。

まずは、1段目のビーズを通すところから。
image2.jpeg
数を数えながらなので、大変でした。
気をつけて数えていたハズなのですが…間違えを発見して愕然とするのは、完成間近の話(´・ω・lll)
あと、ビーズを通す順番、最初のアイボリー4個とグリーン4個になってますが、図はグリーン5個で、正解も5個なので注意。

1段目を編み上げ。
image3.jpeg
ここまででも、可愛い(*^ω^*)

2段目編み上げ。
image4.jpeg
2段目は、糸に半分のビーズを通して編んで、糸を切って中央のビーズを縫い止め、また糸にビーズを通して編む…という、なかなか斬新な方法でした。

3段目編み上げ。
image5.jpeg
新たにビーズを通して、飾り編み。
この段の、最後の最後で、1段目の2つ穴の滴型のビーズを使ったモチーフ部分が1つ多い事に気がつきました。
…前の段で、何故気がつかなかったよ、私(´・ω・lll)
糸の余分も無いので、仕方なく、このまま進める事にしました。

4段目は、中心部分だけを飾り編みして、完成。
image6.jpeg
1モチーフ分多いので、ネックレスの長さも片方だけ半端に長いです。
4段目のビーズを通す順番や数は、説明分には『必要なビーズを通したら』とありますが、説明書内にありませんでした。
出来上がり写真を確認しつつ、編み図の方を数えると、グリーン小が11個のようです。

このキットは、ネットレス仕様で、金具も付属しています。
が、説明書には仕上げのところまでの解説が無いので、初めての方は、お気をつけを〜。
私さ、糸端を縫い針に通して、金具と適当に縫い付けしました( ・∀・)←

チャーリーさん(ぬいぐるみ)に着画お願いしましたw
image7.jpeg
ゴージャス(●´ω`●)
贈り物にしようと思ってましたが、ちょっとダメそうかな。
使用には問題無さそうなので、自分用か…解体しようか。

…とまあ、今回のキットも、オヤらしい編み進め方で、とっても面白いかったです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年10月25日

セラピストの講座を受けました( ・∀・)

TCカラーセラピーの、セラピスト養成講座に行ってきました。
IMG_0896.JPG
TCさんの公式サイトは、コチラ
https://www.tccolors.com

パワーストーン好きで色にも興味あったし、色彩心理学にも興味もあったし、1日講座(ワンデイレッスン)なので仕事も休みやすかったので。
あと、セルフヒーリングの目的もありました。

午前中は、カラーセラピーの歴史や基礎知識の座学。
午後は、実技を交えての勉強。
色の組み合わせに即した内容は教材に書いてあるので、分かりやすいです。
オーラソーマやセンセーションと違って、TCカラーセラピーはカラーセラピーを学ぼうという人にとって、とても優しいシステムな感じだと思いました。
ぶっちゃけ、オーラソーマやセンセーションは、敷居が高くて諦めたクチなので( ̄ω ̄;)

実技で行った、『相手(クライアント)が出した色について、その内容と色のテーマで言葉を紡ぎ出す作業』は、タロットやルーンでの、インスピレーションを働かせて言葉を紡ぎ出すのに似ていて、思っていたよりは、やりやすかったです。
セッションの練習で、相方になって下さった方には喜んで貰えたようで、私も自信を深める事が出来た気がします。
でも、カラーセラピーの方は、相手の心理状態を掘り下げていく作業を手伝っていく方向なので、占術とは少し違うコンセプトで行わないとですね(;^_^A

この講座修了時点で、もうセラピスト活動を行っても良いようです。
ま、しばらく私はセルフケアにしか使わないと思います←

もう少し、色と心理の勉強がしたいなーと、意欲が湧きました。
独学もイイけど、誰かに教わるのも、楽しいですね(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎ルーン・占い・石

2016年10月21日

近況

鳥取県で、大きな地震がありましたね。
被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
連続して続く地震に、熊本と大分の地震を思い出させます。
今回の地震は、あまり連続せずに、早く落ち着くことを、お祈りしております。

*************

すっかり当地は、秋模様。
お空は、
image1.jpeg
羊雲?に、
庭に残した植木鉢の花は
image2.jpeg
紅葉して綺麗です(●´ω`●)

19日、お休みでした。
体調不良で、少し片付けものした以外は、ほぼ一日寝たきり。
天気もイイのに、勿体無いな〜と思いつつも、回復優先しました。
…もう、若くないんで、無茶出来ませんね( ・∀・)w

11日と12日も、お休みでした。
(その前の週は休みナシ)
11日は、美容室へ。
だいたい2〜3カ月に1回、行くようにしてます。
湯シャンオンリーになったら、やっぱり短いと楽ちん(*^ω^*)
午後は、午睡…してたら、寒くて何度か目が覚め。
あちこちブログ徘徊しながら、ぼんやりしてました。

12日は、
午前中はガスの警報機の取り替えが来たり、片づけ少ししたり。
午後は午睡…と思ったら、前日と打って変わって、暑くて眠れず、2時間くらい断捨離作業してから、夕方午睡しました…Zzz(=ω=*)

*************

お菓子の柳月さん、
image3.jpeg
今度は、『焼き芋シュー』
スイートポテトみたいで美味しかった。
でも、こないだのカリントウの方がリピートしたいかな〜(●´ω`●)

*************

扇雀さんの、はちみつキャンディー!
image4.jpeg
今年は、りんご味が新登場♪
パッケージ裏を見ると
image5.jpeg
今年は、ノーマル、ゆず、りんごのラインナップ。
…ハーブは、ちょっとハーブが強かったからね〜。
今年も、はちみつキャンディ、買いあさりますw

*************

秋用に、ショートブーツを買いました。
image6.jpeg
以前持っていたものは、どうにも履き心地が悪くて処分したけど、やっぱりそろそろパンプスはツライ時期。
靴下は厚手を履くし、落ち葉や雨で汚れやすいし。
今、パンプスと、冬ブーツと、サボサンダルとスニーカーしか無い。
しかもサボも壊れかけてる…(;¬д¬)
とにかく同じ靴を履きっぱなしなので、それも含めて、やっぱり秋靴欲しいなと。

勤め先近所のスーパーの2階の靴屋さんを、ぷらっと行ったら、形も気に入った上に30%offになってたので、迷わずGETしました。
すでに使用してますが、軽いし、脱ぎ履きしやすくてイイです(*^ω^*)←普段の移動が車生活なので、そこ重要。

*************

最近あまり体調が良くないのと、私事のゴタゴタと、余計な仕事が入って1週間近く自分の仕事がズレ混んで、イロイロと心身に余力がありませんでした。
ようやくちょっと、落ち着いてきました。
手仕事も、再開しましたので、ぼちぼちUPしていきたいと思います(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年10月14日

withOYAさんのキット〜アイス棒、リターンズ( ・∀・)その2

前回は、トゥーオヤ版でした。
http://eastwind.sblo.jp/article/177055413.html

次は、
image1.jpeg
イーネオヤ版に挑戦〜(*^ω^*)

円心を使っての1段目と、アイスの棒を使った段は、トゥーオヤ版と同じ作業です。
…で、3段目からイーネオヤで編み進めていくのですが。
image2.jpeg
実は、ここまでやって、コレジャナイ(´・ω・lll)感があって、一瞬迷ったものの、編み直しをしました。

イーネオヤは解くのは難儀なので、全部ジャキジャキ、ハサミで切って、円心を救出。
1段目2段目もやり直し。
image3.jpeg
3段目が終わったところ。

4段目。
image4.jpeg
飾り模様とビーズが入ってきます。
説明書では、編み図でビーズを入れる所を確認するよう指示がありますが、編み図にはビーズを入れる箇所に印はありません。
編み図の上にある、完成写真にて、確認しました。

5段目。
image5.jpeg
この段は、少し余裕を持った糸渡しをしておかないと、お椀になっちゃうようです。
この時、ある感違いをしていたのですが、まだ私は気が付いていません(;¬д¬)

6段目
image6.jpeg
飾り模様を揃えるのが難しい…。

7段目。
image7.jpeg
編み直しをしたので、ココが終了した時点で、糸が足りなくなるのが確定。
別の色でもイイかな〜と思っていましたが、たまたま同じ糸を持っていたので、同じ色で最終段まで行けることに。
altinbasakの糸が好きじゃ〜(●´Д`●)←
5段目で気がついていなかったコトが、この段で発覚。

実は、説明書に『飾り編みの上は糸を2回巻く』的な事が書いてあるのですが、解釈違いで、飾り編みの上の段を編み入れる時に、糸を2巻だと思っていたのです。
7段目の途中で、ようやく、『コレって、飾り編み自体の上の段を編む時だーΣ( ̄□ ̄;』…と、気がつきました←

最終段の8段目で、
image8.jpeg
完成〜♪
直径8cm近くと、結構育ちました。
先の事があって、最終段のみ、飾り編みの上段は、ちゃんと(?)糸2回巻きの結び目です。

飾り編み、まだまだ下手くそで潰れてますねー。
でも、今回沢山編み入れたおかげか、なんとなく、コツがつかめそうな…気が…するような多分(・ω・; )(弱気)

前回のトゥーオヤ版と、今回のイーネオヤ版を並べてみました。
image9.jpeg
アイスの棒で編んだ部分が、不思議面白い模様(*^ω^*)

ちなみに、このキットの説明書には、アレンジとしてトゥーオヤ版のブレスレットとかも載っています。
可愛いーんですが…今回はパスして、次のキットに臨もうと思います〜。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年10月12日

遅ればせながら、新刊GETしました(●´ω`●)

9月の上旬に発売されてて、買おうか迷ってるうちに本屋さんに注文を忘れてて。
勤め先のイベント済んでから注文しました。
…で、ようやく届きました(*^ω^*)

FullSizeRender.jpg
『トルコの伝統手芸 縁飾り(オヤ)の見本帳585』
ハードカバーの全頁フルカラー!
208頁もあって、読み応えたっぷりでした。
3日かけて読みました。

ざっくり言うと、オヤのサンプル帳です。
『見本帳』って題名にもありますしね←
日本の本では、とても珍しいのではないでしょうか。
茜屋さんの今井先生の本は、今は手に入りずらいですしね。
写真は小さいですが、割と鮮明なので、まあまあ目数も読み取れます。

歴史紹介やコラムを挟みながら、

イーネオヤの写真193点
イーネオヤの基本『オヤ結び』の作り方
トゥーオヤの写真55点
トゥーオヤ『すみれのネックレス』の作り方
ボンジュックオヤ143点(ほぼトゥーオヤのボンジュックですが、イーネやメキッキも数点ありました。)
ボンジュックオヤ『カーネーションのネックレス』の作り方
メキッキオヤ32点
フィルケテオヤ8点
フィルケテオヤ『スパコールのネックレス』の作り方
ビーズの代わりにいろいろな素材のパーツをつけた、その他のオヤ10点

が掲載されています。
作り方の掲載されている作品ふ、DMCコットンパールと、TOHOビーズを使用。
フィルケテオヤは、麻糸やディアマントを使ってましたが。

その他、

タージセル・オヌック教授のイーネオヤコレクション20点。
これ、完成度の高い、美しいモチーフの写真は、宝石の輝きを見ているように飽きないです(●´Д`●)

後半は、旅行記風の記事にて、地域特色のオヤが紹介されています(数えるの面倒←)
ギョイヌック
ムドゥルヌ
ナルルハン
ベイパザル
ギョネンオヤ市場
ギョネンの村
バルケスィル
キュタフヤ
トルコの生活風景も見られて、異国情緒満載。

最後に、
トゥルキャン・セヴギ先生のボンジュックオヤコレクション62点。

とっても盛り沢山でしたー(●´ω`●)
最初、本体が2300円と、ちょっと高いかなーと思いましたが、値段以上の内容でした。
図鑑に留まらない、読み物としても満足です。

トルコ語のサンプル本の方が、現地らしく結構なオヤを網羅してますが、この本はサンプルの名前が日本語とトルコ語両方の表記がしてあるので、親しみが出ました〜。
とにかく、全頁、可愛くて眼福ですよ(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年10月11日

チロル典(216)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

チーズアーモンド

『チーズチョコにカリッと香ばしいアーモンドとあられを入れて再現しました。』とのこと。
三幸製菓さんとのコラボです。
1985年生まれのチーズアーモンドは、去年で30年を迎えていたんですねー。

封を開けた時から、強いチーズ臭がします。
濃ゆいチーズ味のチョコに、クラッシュアーモンドと、あられ入り。
私の大好きな、おかきのうえにチーズとアーモンドが乗った、あのお菓子と同じ味ー(´∀`人)♪
お茶やコーヒーより、お酒が合いそうなチロルです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年10月09日

チロル典(215)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

雪の宿

『ホワイトチョコの甘さと醤油パウダーの塩味が効いたふんわりと甘じょっぱいチロルチョコ』
三幸製菓さんとのコラボです。

ホワイトチョコの中に、ゴロゴロしたあられと米パフが混ざっています。
口の中では、チョコの掛かったおかきを食べたような食感と味。

『雪の宿』は、来年で発売40周年を迎えるとのこと。
雪の宿は、ソフトなせんべい。
おいしーので、ロングセラーも納得ですよね。
チロルさんと一緒に、お祝いしましょ〜(´∀`人)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年10月08日

断捨離〜9月に捨てたモノ

9月分、仕事繁忙期だったり、ちょっと家のコトでゴタついてたりして、断捨離モードになれませんでした。
『断』が弱くて、細かいもの増やしちゃいましたしね( ̄ω ̄;)
結局、23個処分に止まりました。

*************

靴下×2、雑紙×8、パッケージ×2、空箱×1、空容器×2、化粧ブラシ×1、ビニール袋×4、プラゴミ×3

*************

10月は、どれくらい減らせるかな〜。
そろそろ、『使ってないモノ』を処分から、『使ってるけど、無くてもいいモノ』を処分に移行かなと、思っています。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年10月05日

最近のコト

もう10月ですね。
ここ数日、風邪ひいてました。
あ、現在進行形ですが。

*************

先月9月の、29日と30日と、お休みでした。
仕事が繁忙期に入る前…先月の8月18日以来だから、42日ぶりですねー( ・∀・)
連続無休は41日なので…記録の45日越えは無し。
イイのか悪いのか(←明らかイイよね?)

29日は、寝具類の大物お洗濯…しながら、母と台所の罪庫品の断捨離。
主に使わない陶器類や入れ物系を排出しました。
可燃ゴミ40リッター、リサイクル(私の勤め先に持って行きます)大きめ紙袋に3つ、雑紙大きめ紙袋に2つ、不燃ゴミ少々、プラゴミ少々。
2時間くらいで、↑こんだけ出ました。

午後は、自室の片付けと、普通掃除。
自室は、モノが減って散らからなくなったので、ちょっと断捨離したくらい。
普通掃除は2週間ぶりくらいだったので、そっちに時間がかかりました( ̄ω ̄;)
繁忙期期間は、ほぼ朝は寝坊気味に起きて、仕事行って、帰って来てゴハン食べて、夕寝して、シャワーかお風呂に入って、たまにモンハンして、日付け変わる前に寝て…の繰り返しで、たまにフローリングをクイックルするだけでしたからね〜(´・ω・`)
あぁ、でも、見える所にモノが散らかって無いので、スッキリしたままだったのは、気分的にも良かったです。

夕方、父が頭痛がして吐き気で吐いた…ということで、母と一緒に近くの脳神経外科へ連れて行きました。
もともと耳の方で目眩したりするので、耳の方かもしれないと思ったのですが、今回は、目眩はしないと言っていたので、心配だったのですが。
結果、とりあえず頭の方は大丈夫みたいで。

30日は、午前中は庭の鉢植え整理。
そろそろ最低気温が一桁台になるので、ミニトマトやシソ、パセリなんかの鉢植えを始末しました。
花モノは、まだつぼみが上がってたので、そのままに。
昼前くらいだったか、空に綺麗な飛行機雲が。
image1.jpeg
あ、飛行機自体は飛んで無いんですけどね。
地震雲かもー?って思ってたら、午後に震度1の地震がありました。
やっぱり地震雲…(´・ω・lll)
午後は、地震意外は午睡…爆睡。
image2.jpeg
夕方、陽も沈みかけてた時間帯、
image3.jpeg
窓辺が綺麗でした。
夜も、ほとんど寝てました←

*************

しろうささんから、サプライズ来てました。
image4.jpeg
チロルのコラボの、きなこもち〜(´∀`人)♪
パッケージが見たことあるなーと思ったら、
今年の3月に
http://eastwind.sblo.jp/article/174313111.html
レビューしてましたものでした。

コレ、1袋ペロリで、リピートしたくても売って無くて残念な思いをしてたので、また会えて嬉しいです。
フワフワもちもちで、おいしーの(●´ω`●)Vv
疲れに甘さが染み渡るぅ〜♪

しろうささん、ありがとうございましたー!

*************

期間限定なので、もう販売終了してるのですが。
柳月さんで出してた
image5.jpeg
『かりんと 黒(くろ)ンシュー』、最終日にGETしました。
はっきり言って、絵面は地味なんですが(←失礼)
でも、見た目に反して、すっごい美味しかった!
勤め先にも差し入れしたのですが、みんなウマウマ(●´Д`●)してました。
ぜひ、再販してほしいですね〜。

*************

マツタケ、貰いました。
image6.jpeg
北海道内でも、採れるんですね。
13cmくらいの大物。
味は…マツタケ自体を食べた事が無いので…不思議な香りと味でした。

食べ方も知らないので、スライスしてフライパンで焼いて、お醤油付けたのですが。
…椎茸とかと一瞬の感じで調理しちゃ、いけなかったのかも…うーん( ̄ω ̄;)

*************

何年かぶりに、
image7.jpeg
ビックマック食べました(●´ω`●)
勤め先にテイクアウト。
ランチメニュー復活で、コンビメニューでコーヒー付きだったので、たまにイイかなーと。
ポテトは、勤め先の一緒に買った人から、少し貰いました←

いやー、たまに食べると、めちゃくちゃ美味しかったです。
そういえば私、ビックマック信者だったなーと、再確認しました( ・∀・)w

*************

手仕事の方は、ぼちぼちです。
断捨離も進めないとですねー。
…最近『断』が弱いので、気を引き締めないと(´・ω・`)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年10月02日

例のモノ、GETだぜ〜ヾ(*´∀`*)ノ

勤め先のオツカイで出掛けた時に、一緒に行った人にお願いして、いつもは行かない場所にあるセリアに連れていって(寄って)もらいました。

で、ちまたで噂の、
IMG_0853.JPG
手織りツールセット、GETヾ(*´∀`*)ノ

あちこちのブログさんで拝見した時に、勝手に紙製だと思っていたのですが、木製なのですねー。
織物って、ちょっと『やってみたい』けど、あんまり本格的な道具はイラナイかな(´・ω・`)…と思って、諦めてたのですが、とってもイイもの出ましたね♪
セリアさん、ほかにもポンポンメーカーとか、ニッティングルームとかもありました。
ポンポンメーカーは別のを持ってるし、ニッティングルームは…まあ機会があれば、そのうちに。

あと、
IMG_0855.JPG
シリコンモールド、イロイロ♪
猫だらけー(●´Д`●)
ハートとか星とか、ベーシックな四角とかもありましたが、猫型に完全ロックオン!
そこにあった全種を迷わず手に入れました←
あと、好きなモチーフの月型もGET(コレは、ちょっと迷った)

最近、レジンの道具ばかり買い漁ってて、ちょっと気を引き締めないとダメですね( ̄ω ̄;)

あと、ダイソーさん。
日用品とか消耗品の買い出しに行った時に。
IMG_0856.JPG
折り紙と、針をGET。
折り紙は、写真のクラフトタイプと、写真に写ってない(務め先に置いてきちゃった)両面タイプのを買いました。
クラフトタイプはラッピング用で、両面のは後日ある目的の為に( ・∀・)
針は…コレ、縫い物するには、あまり良くないのですけど、オヤる時に便利なのです。
針先はあまり鋭くないし、細いタイプのは針穴にオヤ糸が通るのにビーズも通せる細さ。
特小ビーズとかは無理ですが、丸小やトルコのビーズあたりなら余裕で通るのです。
以前から使ってたのが、無くしたり折れたりして、でもまだ2〜3本(使用中)あるのですけどね。
なんかね、また買っておいてもイイかなって。
これを機に、持ってる縫い針、また少し整理しようと思ってます。
あと、まだ早いけど、スマホ対応手袋。
今まで使ってたのが、便利だけど手首がきつくて不快だったので、買い替えです。
ダイソーさん、店内はハロウィンと冬支度コーナーが広がってきてますねー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ