2016年11月29日

withOYAさんのキット〜ネックレス、レッスン風

withOYAさん、次々に新たなキットを出されていて、これまた魅力的で、涎垂。
早く溜まってる手持ちを消化しきって、新しいのGETしたいな〜…(我慢)

とゆーわけで、キット攻略、今回もwithOYAさんのキットです。
image1.jpeg
『ボンジュック・オヤのネックレス、レッスン風キット』
altinbasakの…ポリ?ナイロン?糸311番と、ビーズ、小さい円心、ネックレス金具がセットです。

ビーズは、自分で通します。
image2.jpeg
苦行。・゜・(ノД`)・゜・。
ビーズ通すだけで、1時間くらいかかりました。

1段目は、円心に編みつけていきます。
image3.jpeg
円心が小さくて、編み付ける時に指でホールドしていられなくて、何度円心を落とした事か…。
後頭部が痛むくらいかなりイライラして、途中で投げ出しそうになりながら、延々、59個分。
トータルで2時間くらい掛かってます。

円心の反対側も
image4.jpeg
編めました。
1時間半くらい掛かりました。
ここまでで終了しても、良さそうなデザインです(*^ω^*)

ココから、怒涛のサテンステッチのような編みが始まります。
ちなみに、サテンステッチのような編み方は、withOYAさんのキットの1番最初に、やってました。
http://eastwind.sblo.jp/article/60429711.html
http://eastwind.sblo.jp/article/60774493.html
2012年ですって…懐かしいー( ・∀・;)

もっさりモサモサ
image5.jpeg
今回のメインイベントでもある、サテンステッチのような編み方の模様の段が終了。
3時間掛かかりましたよー( ̄ω ̄;)
時間掛かった割には、あまり綺麗に糸がまとまってはいませんが←
達成感が半端ないですが、

まだ1段ありますのでした。
image6.jpeg
なんとなく嫌な予感がしていたのですが…あと4モチーフ分というところで、糸が無くなりました(´・ω・lll)
格段の編み始めや編み終わりは、少し糸端に余裕をもたせてはいましたが、そんな長さでもなく。
前段のモサモサの幅が大きかったのかなーと。
編み直す気力も無いし、かといって、altinbasakでもこの色は持って無いよなーと、糸入れをゴソゴソ探っていたら、発見しました。
以前やったと思われるキットの糸の残り〜(´∀`人)♪
…なんか手付かずっぽい雰囲気でしたが←
なにわともあれ、完成出来て良かったです。
ちなみに、この段は2時間くらい掛かってます。

糸始末をして、金具を付けて、
image7.jpeg
完成♪

今回も、チャーリーさんに着画をお願いしました。
image8.jpeg
ちょっと、アップ。
image9.jpeg
…なんか、おさまり悪くて、フリルみたいになってますね( ̄ω ̄;)
でも、可愛いです♪

イロイロ含めて、トータルで10時間くらいかかりました。
少しづつ進めたので、ずいぶん時間が掛かった気がしています。
実は、ビーズを通したのが10月28日なので、完成まで約1カ月←
遠い道のりでした(遠い目)

今回は、かなーり『練習した!』感でいっぱいです。
でも、サテンステッチ風の編み目、もっと綺麗に糸を溜められるようになりたいなー。
またの機会に、頑張りまっす( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年11月25日

ちと、最近のコトでも

繁忙期は過ぎたというのに、余計な仕事を処理してて、もうすぐ次の繁忙期に入るというのに下準備もままならず、毎日ヨレヨレしております( ̄ω ̄;)

25日は、お休みでした。
大物お洗濯して、なんとなく枕を外干し。
テンピュールの枕、外気温3度くらいの中、ガッチガチに固くなってましたw
お昼ごはんモゴモゴしたあと、お母んが作ってたカボチャ団子を焼き。
勤め先の人から貰ったココナッツミルク(粉)で蒸しパン作り。
image1.jpeg
ちょっとココアも入れたんですが、なかなかイイお味でした。
何故か、出来上がったモノは、ボソボソでしたが(´・ω・`)
そのあと、自室の掃除して、ゴミ出し。
午後1番くらいに来る収集車ギリギリのタイミングでした。
なぜだか、今日に限って、鼻水止まらにゃい。
ホコリ?風邪?
前日に、インフルエンザの予防接種を受けて来たので…菌に負けそうかも←
午後は、クタクタで午睡。
目が覚めたら、5時前くらいになってて。
外は完全に日が暮れてて、真っ暗でした。
…そのまま寝なおしたかった。
というか、晩御飯モゴモゴして、また寝ました←
目が覚めたら10時過ぎてました…ウン(・ω・)

17日もお休みでしたが、体調不良で、ほぼ寝たきりしてました。

*************

14日はスーパームーンでしたね。
ほんと最近、天体ショーには縁がないんですが。
image2.jpeg
仕事帰りの夕方(?)6時前くらいに、雲の切れ間から、見る事が出来ました。
大きいかどうかは判断出来ませんでしたが、白っぽくて、明るくて、綺麗でしたよ(*^ω^*)
(写真ショボくて、申し訳ない)

*************

18日…。
ポケモンGETだぜーヾ(*´∀`*)ノ
image3.jpeg
とゆーわけで、サン&ムーンGETしました。
あ、いや、私はサンですけどね。
勤め先のポケモンマスターと、Wパックを分けっこしました
ゲオで予約して、予約特典は、私が貰いました〜( ・∀・)w
ピカ出て良かった♪

最初の御三家、オシャマリにするか、モクローにするか、さんざん悩んで、人気の無いオシャマリを選択予定(なんつー理由)
ニャビーは、最終進化絵が出た時点で、除外してました。
最終進化…なぜ二足歩行。゜(゜´Д`゜)゜。
レントラーみたいに四足歩行のままにして欲しかった〜。
鳥好きだし、モクロー進化の『かげぬい』が捕獲要員でイイかなと思ったりもしましたが、早期特典のカビゴンが捕獲要員に最適らしいです。
あと、サンかムーンか迷って、イワンコの進化姿でサンにしました。
ルガルガン〜(´∀`人)♪
ミミッキュがムーンだけらしいんですが、交換すればイイしね( ・∀・)

実は、まだ始めてもいないんですが←
ぼちぼちやります(*^ω^*)

アニポケも、アローラ編になりましたね。
ピカの出番が多いし、くるくる表情も変わってよく動くし、とっても可愛いので、新シリーズになって良かったかも。
前回のXY編は、サトシのパートナーがピカではなくゲッコウガだったし。
(ピカはマスコット扱い…)
シトロンが大好きだったので、シトロンロスになるかと思いましたが、ククイ博士がなかなかツボです。
飯ウマ…イイよね(●´ω`●)

*************

20日。
モンハンクロス、ようやくHR4になりました。
自力で上位に上がれたよ〜。゜(゜´Д`゜)゜。
クエスト全部クリアしてから次の緊急クエストするので、なかなか時間かかりました。
まあ、何日かに1回PLAYの牛歩だと、そんなもんか。
でも、村クエのプチEDを見たのが3月…。
すでに来年にダブルクロスも発売決定になってますが。
それまでにHR解放出来るかな…どうかな…(=ω=*)
とりあえず、上位に上がって即ブナハS装備に変更。
相変わらずブナハ装備が可愛くて手放せませんw

同日、
勤め先の人が、札幌へコンサドーレの試合を見に行ってました。
J1昇格決定になる試合だったんですよねー。
午前中に、日ハムの優勝パレード見て、午後からコンサの試合を見てきたようです。
私も行きたかったー(´;ω;`)
実は、サッカー好きなのです。
キャプテン翼世代です←
そんなんで、
image4.jpeg
お土産貰いました。
今度は自分で行って、松山君のユニホーム(有るのか?)GETするわ〜。

*************

前回、ちょっと漏らしましたが、
image5.jpeg
タイヤチェーン、買いますた。
image6.jpeg
覚書程度に。

愛車はパジェロミニで、雪道ほぼ大丈夫なんですがね。
ここ近年、向かいの敷地の家が無くなってから、家の前の道路が吹き溜まりやすくなっちゃいまして。
家の前だけ、埋まるという…(;¬д¬)

今年は早くから、あちこち積雪になってますね。
当地も、ぼちぼち雪降り季節です。

*************

手仕事の方も、キット攻略が少しづつ進んでます。
今やってるのが、凝ってるデザインで、何気に時間かかってます…( ̄ω ̄;)
もう何時間やってるのやら。
でも、完成まで、あと少し。
頑張ります♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年11月23日

チロル典(220)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

コールドストーンクリーマリー ラムレーズン

洋酒の風味が豊かなホワイトチョコの中に、ラムレーズンと、クラッシュされたアーモンドが混ざっています。
アルコール分0.1%配合。

『コールド・ストーン・クリーマリーとのコラボ第2弾!香り高いラムレーズンと香ばしいアーモンドクランチをホワイトチョコで包みました。』とのこと。

アイスクリームとかもラムレーズン大好きなんですが、やっぱりチョコもラムレーズンはヤミツキになりますね〜(●´ω`●)
アーモンドの食感もクセになります。
コールドストーンクリーマリーのアイス、食べてみたいなー(●´Д`●)

あ、今回のもセブンイレブンのみのルート限定品です。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年11月21日

チロル典(219)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

プレミアム 生チョコ仕立て

『新鮮な生クリームを使った、賞味期限2カ月のプレミアムな生チョコ』とのこと。
アルコール分0.6%配合(ブランデー)、新鮮な生クリームを使用しています。

セブンイレブンのみの、ルート限定品です。

ロイズっぽいですが、それより少しアルコール感が強い…ような。
柔らかくて、ねっとりして、1個でも満足感があります(●´ω`●)
1個42円…3個買ったら、板チョコより高かったよ…。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年11月16日

時々、ユニット折り紙

小中学生の頃に、地味〜にハマってた、折り紙。
その中でも、パーツを作って組み上げていく折り紙が、大好きでした。
同じ物作るのは嫌いなクセにね←
学生の時は、せっせとノート切ってパーツ作りしたりもしたなー( ̄ω ̄;)
でも、単なる折り紙の『くす玉』としか思って無かったのですが、今は『ユニット折り紙』というジャンルになるんですねー。

作ったモノは、昔々に処分してて、48面くらいの出来の良いお気に入り2つを取って置いていたのですが、それも何年か前に、折り紙が好きな勤め先雇用主の子供ちゃんにプレゼントしてしまってました。

たまに、思い出しては、3〜6面くらいのを組み立ててましたが、久しぶりに大物作ってみたい!と、今年の目標にも入れまして。

で、前置きが長くなりましたが。
やりましたよー。
IMG_0879.JPG
手間左が3面、右が6面。
奥側左が12面、右が36面…かな。

ちなみサイズは
IMG_0878.JPG
定規あててみました。

満足満足(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年11月13日

なかなか思うようにはいかない…と思っているだけで、実は良い流れの中に居るのかもしれない(と思ってみる)

9日はお休みでした。
いつもの眼科へ、コンタクトレンズの定期検診に行きました。
今年の春から、診てもらえる曜日が変わって、待ち時間も回を追うごとに長くなってきてて…。
まあ、仕事の都合で予約は取れないし、待つのは覚悟の上で行ってるのですが、検査技師の馴染みの愛想の無いオネーサンに、『もう予約外は診る余裕が無いから、個人病院行って』とか言われちゃいました。
分かってたけどさー(・ω・`*)
でも、コンタクトレンズを作ってもらって、20数年お世話になってたから、今更ね〜…とも思っていたんですよね。
まあ、今回はイイ機会でした。
先生とも相談して、コンタクトレンズの検診だけなので、近隣を探してみようと思います。
今まで、ずっとO2ハードばっかりだったから、ソフトレンズにもチャレンジしてみたかったし。
あと、年3回すら怠いので、年2回くらいの定期にしたい…←
午後は、庭の鉢植えの花を片付け。
金魚草が、まだ花を付けていて可哀想なので、それだけそのままにしました。
その後、部屋掃除して、電池切れで午睡…Zzz(=ω=*)

4日も、お休みでした。
午前中は、部屋掃除と、レジンキットが途中だったのを仕上げ。
途中から、頭痛ズキズキで吐き気もして具合悪くなってきたので、昼食後は午睡…。
と思ってたら、冬用のタイヤチェーンの事で起こされたりして、買い元に電話かけたりなんだりで、なかなか横になれず。
具合悪さ最高潮になってから、解放されて、布団に入りました。
夕方一旦起きて、吐きそうになりながら夕食食べ。
入浴したら、なんとか頭痛は治りましたが、吐き気と体が痛いのが治らなくて、早くに就寝しました。

で、…翌朝の4時くらいに、体が痛くて目が覚め( ̄ω ̄;)
身の置き所の無い痛さに、ごろごろ転がったり、起き上がったりしました。
全身筋肉痛みたいな?
仕事に出掛けて昼過ぎるくらいまで、ずっと痛かったです。
…なんだったんだろー?

先月、6月の27日と28日もお休みでした。
27日は、大物お洗濯。
風は寒いけど、イイ天気〜。
午後は掃除して、くたくた…午睡。
夜はアニポケで感涙。
28日は、のろのろ起きて、久しぶりにレンジで蒸しパン作りました。
そのあと、手仕事少しして、お昼ごはんモゴモゴ。
朝の連続ドラマ『べっぴんさん』を、昼の放送で、初めて見ました。
手芸ネタ盛りだくさんですが…縫い物多いですね。
縫い物系は苦手なので、憧れます(●´ω`●)
午後は3時くらいまで細々した事をやって、電池が切れで午睡。
夕方は、暗くなるのが早くなりました。
ほんの2時間くらいなのに、外は、真っ暗になってて、びっくりしました。

*************

こないだ言ってた、
http://eastwind.sblo.jp/article/177408804.html
セラピスト養成講座の
FullSizeRender.jpg
修了証が来ました♪

私は、セルフケア目的と言っていましたが。
実は、4本リーディングのセッションの時に出た答え(?)に対して、今後の自分がどのように行動すればイイのかが分からなくて、ちょっとモヤってます←

*************

Zionさんから
FullSizeRender.jpg
ハロウィンチョコ戴きました(*^ω^*)
戴いた時期が、ハロウィン時期だったので…(ご紹介が今更で、ごめなさい)
モロゾフさんのチョコ、ビターで美味しかったですVv

ペンフレンドのK子ちゃんからも、お手紙戴いてました〜(´∀`人)♪

お返事書こうとしてますが…ぼちぼちお待ち戴けましたら幸いですm(_ _)m

*************


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2016年)

2016年11月12日

チロル典(218)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

抹茶もち(袋)

7個入り。
ほんのり苦い抹茶味チョコに、柔らかい餠グミ入り。
『抹茶チョコの中に抹茶パウダーともちグミを閉じ込めました。上品な大人の甘さが楽しめます』と公式より。
ほんのり苦味を感じたのは、抹茶パウダーが入ってるせいでしょうか。
甘過ぎない風味が、コーヒーにも合いました(●´ω`●)

宇治抹茶はありましたが、抹茶チョコは…今までに無かったのかな?
レビューした記録が無いので、単にGETしていなかっただけかもしれませんが( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年11月11日

チロル典(217)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
栗ぜんざい(袋)

7個入り。
栗チョコの中に、小豆ペーストともちグミの2層入り。

イオンルート限定のようです。
甘過ぎない小豆の味に、濃ゆい栗の風味が広がります。
うまー(●´∀`●)

以前あった、『栗ぜんざい(もち入り)』
http://eastwind.sblo.jp/article/24235150.html
とは、違う仕様になってます。
2008年のモノなので…今回のとの味の違いは分かりません( ・∀・)w



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ



posted by はる at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2016年11月06日

フェリシモのレジンキット〜その3

その1
http://eastwind.sblo.jp/article/176167216.html
その2
http://eastwind.sblo.jp/article/176357929.html

遅ればせながら、続きです。

IMG_0903.JPG
『レジンアクセサリー作りに大活躍 立体ジュエリーシリコーンの会』の『2.drop(しずく形)』と、
IMG_0904.JPG
『6.ice(アイスブロック形)』
を、作ってみました。

って…実は上の写真、いつもなら材料ごと写すのですが、作り始めてから写真撮って無いのに気がつきまして(;¬д¬)
説明書のお見本部分のみになっております。

とゆーわけで、出来上がり〜。
今回も、夢中で作業してて、途中経過がありません←
FullSizeRender.jpg
相変わらず、付属パーツの方を作る方が時間がかかりますね〜。
2つ分を一気に作業したら、レジン部分以外に半日費やしました( ̄ω ̄;)

しずく。
FullSizeRender.jpg
しずくのシリコンモールド、扱い方が悪かったのか、ちょっとした加減で硬化したのがモールドから剥がれやすくて、カラーパウダーの層を入れた時に、隙間に流れてしまっていました。
型から抜き出した時に、多少ヤスリかけましたが…途中で諦め( ̄ω ̄;)
ヤスリかけたあとに、また薄くレジンを塗りましたが、曲面モノは難しいかったです。
写真は少し光って分かりづらいですが、右側のには雪の結晶のデザインシート封入をしています。
雪の結晶、可愛いなー(*^ω^*)

アイスブロック。
FullSizeRender.jpg
文字のデザインシートが、なぜか逆さに封入されてます。
…確認したハズなのになぁ(ノω・、)
あと、説明書をよく見てなくて、1個目(左側)のビーズの入れ方が間違ってます。
本当は、『片方の端』によせるものが『端』だけしか文章を読んでなくて、周囲の端に行き渡らせてしまいました。

このキットのシリーズは6回ものなので、今回で終了です。
一番綺麗に出来たな〜と思うのは、最初に作った角柱とダイヤモンドかも。
他のは、サイズも小さいし、入り口も狭いし、作業も難しいかったです。
でも、面白いかった〜(*^ω^*)♪

そうそう、このキット6回終わるまでで、清原のレジン25グラム1本でギリギリ足りました。
私は、ヤスリで整形して、改めてレジン塗って…とかやってたので、ちょっと無駄遣いしてますので、普通にチャレンジする分には、まずは1本で足りると思います。
フェリシモのキットの中でも、このキットはレジン別準備なので、目安にお求め下さいね(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)

2016年11月03日

ダイソーさんで…とか、

以前GETして、
http://eastwind.sblo.jp/article/176919949.html
金色が有ればイイなと言っていた、ロンデルボールですが。
こないだ別の用事でダイソーさんに行ったら、
FullSizeRender.jpg
ゴールドなロンデルボール、あったよー(´∀`人)♪
ちなみに、普通のロンデルの金色もあったので、GETしました。
ちょっと地味めな金色ですが、使い道イロイロ妄想中ですw
一緒に、シードビーズの白色もGETしました。
ビーズあらかた処分(譲って)して、オヤ用のトルコのビーズしか持って無かったのですが…レジンに入れたくて(;^_^A

余談ですが。
ダイソーさんでも、シーリングスタンプとシーリング用ワックスが発売になってましたね。
スタンプは、バラと、ツバメと、FOR YOU柄がありました。
欲しくなったけど…シーリングスタンプ持ってるので、断念。
あ、ちなみにワックスの方は、ロウソクタイプでは無く、スプーン等で溶かして使うタイプなので、お気をつけくださいね。

買った物ついでに、
IMG_0917.JPG
行きつけのネットショップさんで、前からイイなと思ってたコネクタが半額セールになってたので、ポチ。
楕円形のコネクタ、軌道に見えて仕方がない( ・∀・)w
送料ネコポス無料にするのに、ついでに必要だった座金とチャームもポチりました。

レジン、イロイロやりたい。
早く、セリアでGETした猫モールド
http://eastwind.sblo.jp/article/177104968.html
やりたいぃ〜(●´Д`●)
…と言いつつ、とりあえず今年はキット攻略が続きます←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年11月01日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.67,68

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

67.ナシ(N'ASCHI)直径6.2cm

68.キャンドル・アイス(CANDLE ICE)直径4.7cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

前回が9月上旬…少し日にちが空いてしまいました。
今年中での攻略を、目指します( ̄Д ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ