2017年01月29日

ポチりしモノ(`・∀・´)ノ

年末年始の激務を越え、ウィンドウ(ネット)ショッピングをしていたら、誘惑に負けちゃいました。
でも、吟味したヨ…(いいわけ)

まずポチったのが
FullSizeRender.jpg
『トルコのオヤ糸屋さん』(http://oyaito.ocnk.net)で、
キュタフヤの糸と、じゃらじゃらブレス。

オヤ糸って、どれもツヤツヤ綺麗で可愛いですが、このキュタフヤはパールかかって綺麗だとの事で、ずっと気になってました。
実物が来たら、想像の遥か上を行ってました。
なんか、輝いてます〜(●´ω`●)Vv
光り具合で言うなら…スズランテープ(梱包用ビニール紐)が近い…かな?
キュタフヤ糸の方が、柔らかくて、もっと綺麗な色合いですけどねw
じゃらじゃらブレスは、色んな色合いのラインナップが出ていて、目移りした中で、落ち着いた感じのピンク系を選びました。
とっても存在感あります。
コレねー、コレクションしたいくらいの可愛さです(●´Д`●)
オヤのモチーフが、わりと大きめなので、そのまま飾っても可愛い。
私は、もともと観賞用のつもりでしたが、バッグチャームにすることにしました。
観賞用は…また別の機会にGETしよー(←え?)
その他、戴き物も戴いて感謝です。

ちなみに、オヤ糸屋さんでは31日まで20%OFF中です♪(悪魔のささやき)

それから、また別にポチったのが。
IMG_1108.JPG
レジン用のチャームと、円柱ビーズが作れるシリコンモールド。
いつもお世話になってるお店、猫モノは豊富だったのですが、ようやく犬モノもお取り扱いになりまして。
前々から、知人から犬系のアクセがあったらイイなと、お話があったので、仕入れてみました。


まだちょっとレジンに手をかけるまでに至ってないですが、どんなものを作ろうか、考え中です♪

あと、セリアとダイソーで、封入に良さそうなパーツを2〜3種GET。
これからしばらく、レジン関係のモノの購入は控えます(多分)
材料ばっかり溜めててもね…。
消費しないと(;¬д¬)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2017年01月27日

生きてはいるけど、活きてはいない

ご無沙汰してます。
寄る年波に勝てず、体力温存の為に、仕事と風呂(又はシャワー)と睡眠だけの日々を送っておりました。
今年は、なんだか降雪が多くて。
人出人手が無いこの時期、勤め先での度重なるボッチ除雪は、みるみる体力を消耗しますね〜( ̄ω ̄;)
IMG_1109.JPG
自宅の庭は、まだそんなんでも無いですが。
勤め先はもう、人の背丈以上に雪が積まさり、雪を捨てる所が無くなってきました。

26日は、お休みでした。
前回が先月の29日なので、1カ月近くぶりぶりざえもんです(←え?)
普通通りに起きて、まずは、大物お洗濯。
終わったら11時くらいで、それから母と近所のイオンへ買い物へ。
セリアとバレンタインの特設会場で、バレンタイン用の資材をGETしてきました。
途中、パンドラハウスを偵察してきたら、小さくて可愛いシリコンモールドが出てました。
…今回は、我慢(;¬д¬)
昼過ぎに帰ってきて、部屋掃除。
まともに掃除したのが、前回の休み以来なので、ひととおり終わったら午後の2時半くらい。
くたくたになって、午睡…Zzz(=ω=*)
目が覚めたら、夕方5時近くになってました。
お昼寝って、どうしてこう、悪夢を見やすいんでしょうねー。
色んな説があるみたいですが。
とりあえずは、夢は『記憶の整理』ということで。
夜も、晩御飯のあとは、ポケモン(アニメ)見て、またお夕寝して…10時近くに起きて、また寝て。
さんざん寝ましたとさ( ・∀・)

手仕事の方は、久しぶりのタティング中です。
残り1段…。
あと、仕事の休み時間に、ぷらぷらとネットショップを徘徊して、ポチったのが。
ぼちぼちUPします(*^ω^*)

ブログ徘徊も、しばらくしていないので、そろそろ皆さんに年始の挨拶(今更)行きたいです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年01月17日

久しぶりの、消しハン

消しハン…つまり、消しゴムハンコですが。
勤め先で、ちょっと、目印になるようなスタンプが欲しくてですね。
ダイソーさんに物色しに行ったのですが、
まさかの、何も無い。
目ぼしいのが無い…ではなく、スタンプ台と、事務用の『領主済』の部類のみしか無い。
ちょっと前なら、いろいろあったのになー。

取り急ぎ必要だったので、思い切って消しゴムハンコ作りました。
IMG_1083.JPG
直径1.5cmくらいです。
方位磁針のつもりでしたが…掘っているうちに、ヒヨコに見えて仕方がない(´・ω・lll)
簡単な柄なので、図案から30分もかかりませんでした。
とりあえず100枚くらいに押すだけのモノなので、1回限りのモノになりそうです。

消しハン、面白いなー。
…って、難しいのは取り組めませんけどね( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年01月14日

チロル典(223)

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg
image7.jpeg

いちごがいっぱい

いちごスムージー、ストロベリーティー、いちごミルフィーユの3種入り。

いちごスムージーとストロベリーティーが2個づつ、いちごミルフィーユが3個の、計7個入ってました。
いちごスムージーと、ストロベリーティーが、新味です。

いちごスムージーは、軽い風味のいちご味チョコと野菜(?)味のチョコの2層の中にマシュマロが入っていて、その上から濃い味のいちごチョコの層があります。
ふわふわ軽い風味の中にも、しっかりとした、いちご味。
ストロベリーティーは、香り高い紅茶といちごの味が合わさったチョコの中に、ビスが入っています。
ほんのりとした紅茶の苦味と甘さが、爽やかです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2017年01月13日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.77,78

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

77.ノーザン・ライツ(オーロラ)1(NORTHERN LIGHTS 1)直径5.8cm

78.ノーザン・ライツ(オーロラ)2(NORTHERN LIGHTS 2)直径7.0cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

2016年中には完結したかったのに、叶いませんでした…。
寒い季節の内に、頑張りたいと思いますー( ・∀・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年01月12日

チロル典(222)

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg

ワサビチロル

ダイソーとのコラボです。
ダイソーで購入しました。

1袋6個入り。
ミルクチョコの中に、ワサビ味チョコ入り。

『ダイソー限定 爽やかわさび味!』
『爽やかに香るわさびクリーム』
わさび香料使用で、爽やかさを激押ししています。
小包装に『辛味注意』と書いてあるけど…。
辛かったーっ。゜(゜´Д`゜)゜。
罰ゲームかと思ったヨ。
1粒でギブったので、残りは勤め先の人に配りました←
辛いの苦手な人は、要注意です。
私は『洋辛子や唐辛子は苦手だけどワサビ辛いのは大丈夫』…のハズが、テンションだだ下がりました←
ちなみに、辛いの大丈夫な人に聞いたら、後味はワサビ風味だけど、爽やかで美味しかったそうです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2017年01月11日

新し…くない本、GET( ・∀・)

Amazonさんで、別の本を物色していたら、たまたま、持っている本が廃盤なのが分かりまして。
で、新たに別の本が出ているのを発見しました。
持っているジャンルの本なので、どうしようか迷いましたが、コメント欄を見て、知りたい内容が書いてあるようだったので、地元の本屋さんに注文して、取り寄せ購入してみました。

FullSizeRender.jpg
『はじめてレッスン 編んでみたいな、アイリッシュ・クロッシェレース』
河合真弓さんの本です。

『はじめて』とあるとおり、雰囲気はライトな感じですが、内容はまあまあ本格的。
コード入れないモチーフが多いとイイのにな〜と思いますが、コード入れてこそのアイリッシュというべきか。

モチーフの解説による基礎テクニックが、14
頁あります。
糸束の輪の作り方
パディングコードのつけかた
モチーフの編み終わり
パディングコードの糸始末
実のモチーフ2種
リングとリングつなぎ
花のモチーフ3種
リーフ(葉)のモチーフ3種
シャムロックのモチーフ

解説分も含めて、モチーフは35(36?)種類

それぞれのモチーフを使った作品が、
プルオーバー
バッグ4種
巾着3種
ティッシュカバー
ネックレス
シュシュ
コサージュ
ミニマフラー
つけ襟
ボレロ
ストール2種
ケープ
ショール
カフェカーテン
ドイリー
エジング4種
ブレード3種

あと、モチーフをネット編みでつなぐ方法が紹介されています。
3頁に渡った解説は、分かりやすいので、自作も取り入れやすいかと。
巻頭に、ネット編みのゲージ用紙がついているので(エミーグランデ仕様ですが)、とっても親切。

モチーフは全部編んでみたい。
萌える(●´ω`●)
が、作りたい作品は、シュシュ、コサージュくらいかな。
大きいモノは、根気が足りそうにない←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2017年01月10日

チロル典 番外編

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
IMG_1026.JPG


ふんわり名人 きなこもち

ダイソーさんで扱ってました。
越後製菓さんの『ふんわり名人』とのコラボです。
『口どけ軽やかふんわり食感の生地を、香ばしいきなこチョコクリームで包みました』との言葉通り、軽い食感ときなこの甘さが、優しい味わいです(*^ω^*)

美味しかったけど、食べ方が下手くそで、粉がポロポロこぼれました( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2017年01月09日

今年も(新)春から、にわかに(イロイロ)忙しい

あっという間に松の内も過ぎちゃいました。
年末年始の激務も、ちょっと落ち着いてきました。
…と言っても、今度は、節分の催し物に向けて、目下準備中ですが。

昨年、12月30日という年の瀬に、愛車が動かなくなりまして。
最初、マフラーが凍ったと思われていたのが、イグニッションプラグらしく。
現在も入院中です。

この日(30日)は、本当にミラクルばかりが起きました。
朝の通勤前に、所用で開けた愛車の助手席側の窓が閉まらなくなり(なんとか閉まったが)。
昼に、オツカイで出掛けようとしたら、愛車が動かなくなり。
勤め先の車を借りてオツカイにダイソーさんに行ったら、レジが混んでる(長蛇)最中、お会計の一つが、まさかの値札が付いて無くて、待たされたり。
通販の振込みにコンビニに行って、店の外に出ようとした時に、持ってた払い込み控えが手元に無かったり。
…あともう一つ何かあったと思ったけど…忘れた( ・∀・)

ですが、
車屋さんは休みなのに、店に出てきて代車貸してくれたり。
勤め先の駐車場に放置になりそうだった愛車を、勤め先の人が押して別の場所に移動するの手伝ってくれたり。
ダイソーのレジのオネーサンは優しかったり。
コンビニのオネーサンも、振り込み履歴があるからと、困ったら言ってネと、言ってくれたり。
トゥルントゥルンのブラックアイスバーンで馴れない代車は危なかろと、近所に住むの勤め先の人が送り迎えしてくれたり。

…私の人生の一部は、皆さんの優しさで出来ています。゜(ノД`゜)゜。
今年は、感謝を忘れぬ年にしますです。

*************

年始の挨拶に帰省した実姉から、
image1.jpeg
黄色い魔法イッパイ貰いましたヾ(*´∀`*)ノ

札幌のポケセン、お引越ししたのですよねー。
image2.jpeg
冬テーマのパッケージ、やはりピカが1番可愛い(●´ω`●)
image3.jpeg
ちなみに裏側の柄。
冬毛ロコン(違/アローラの姿)、雪像みたいだ←
中身は、
image4.jpeg
総ピカ柄缶のクッキーに、限定ガチャのピンズ、今年の劇場版のチラシと、オープン記念カード。
カードは2枚あったので、1枚は自室、もう1枚は勤め先デスクに配置しました(´∀`人)♪
ピンズは、以前ガチャの存在を知った時に、クラークのが欲しいなーって思ってたら、義兄まさかの引きの強さ( ・∀・)スゲーww
ラインナップを見たら、とうきびも可愛い。
image5.jpeg
あと、やたら大きな箱ナニコレと思ってたら、ピカのラーメンどんぶりセットでした。
かわええ(●´Д`●)
image6.jpeg
ラーメン作ってるピカの様子が可愛すぎてツライw
ちょうど、スマホのスピーカーを検討中で、土鍋とかイイとあったんですよね。
どんぶりスピーカーにします( ・∀・)

あー、私もポケセン行きたい。
黄色いのに、まみれたい〜。
(財布の紐、注意)

*************

貰い物といえば。
FullSizeRender.jpg
つるぼーグッズ貰いました。
かーわえー(●´Д`●)ハアハア

つるぼーとは
http://eastwind.sblo.jp/article/175292607.html
イチオシ中の、ゆるキャラです。

貰ったのは村民からですが、ピンズは社協の寄付金モノので、鶴居村の道の駅でも買えるようです。
つるぼー、このフォルムが、たまらん(●´Д`●)

*************

マニアックな話ですが。
ANI–ONとゆー、『アニメ・マンガを愛する人々とコミニュケーションするアニメ・マンガ・サブカル番組』がコンセプトのラジオ番組を、よく聴いておりまして。
その番組で監修・企画した、ぶたまんを、GETしました♪
IMG_1061.JPG
販売してるお店…通勤途中に行ける場所に有るの( ・∀・)w
IMG_1062.JPG
パッケージ裏側は、こんな感じ。
思ったよりもニンニクはキツくなく、黒糖入りの生地はモッチりしてて、食べ甲斐がありました。

お店では、色んな肉まんがあって、
FullSizeRender.jpg
鹿肉の肉まん『まりもまん』ってゆーのも買ってみました。
あっさりして、臭みも無くて美味しかった!
好き嫌いの多い父も、気に入ってました。
鹿肉…美味しい(●´ω`●)

*************

ブログ記事が溜まってるんですが。
ぼちぼちUPしていきますねー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


posted by はる at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年01月04日

2017年の目標

IMG_1059.JPG
初春のお慶びを申し上げます。
平成29年、西暦2017年、皇紀2677年、になりました。
本年も、どうぞよろしく、ぬるぬる生暖かい目で見守って戴けましたら幸いです( ・∀・)

今年も、目標を立てました〜。
今年は50個にしてみました。
あまり新しい目標は入れずにしてみました。

*************

◎手仕事
★オヤ★5
*イーネオヤでオリジナル(ハマナス)
*イーネオヤでオリジナル(その他)
*ラインストーン型ビーズ使用
*立体型ビーズ使用
*トルコのシルク糸使用

★かぎ針(クロシェ)★10
*雪の結晶モチーフ100攻略
*編み込み小物
*アイリッシュクロッシェ
*スタークロッシェ
*毛糸の靴下
*あじろ(網代)編み
*ルーマニアンマクラメレース
*ブリューゲル(ボーゲン)レース
*ホワイトドイリーより1枚
*PK99ドイリーより1枚

★タティング★3
*タティング モチーフ&エジング101攻略
*立体クラウン
*janさんの本から1枚

★棒針★1
*クンストレース

★刺繍★2
*ビーズ刺繍
*ゆび抜き

★その他・1★5
*ヨーヨーキルト
*レジン
*パッチンピン(スリーピン)リベンジ
*DMCディアマント使用の何か
*新しい手仕事ジャンルに挑戦

◎日常24
*手芸品関係の断捨離
*記録メディア内の整理
*サイトSOLAS更新
*サイトバナー作成
*イラスト何枚か
*鋼の錬金術師録画視聴
*テイルズシリーズDVD(過去購入分)視聴
*ポケモン劇場版DVD(過去購入分)視聴
*あとりえシシカス訪問
*トルコ行きたい
*アイルランド行きたい
*友達とランチする
*女子会する
*眼科検診場所探す
*コンタクトレンズ買い替え、またはソフトレンズ購入
*度の緩い眼鏡
*カーテン洗濯
*モンハン、ハンターランク開放(←え?)
*ポータブルDVDプレイヤー購入
*ケノン購入
*毎日水分2リッター以上摂取
*毎日1回は『ありがとう』と言う
*スクワット続ける
*基本ネガティブをポジティブへ

*************

さてはて、いくつ達成出来るやら。
頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ☆



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ



posted by はる at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)