2017年03月30日

ブリューゲル・レースのドイリー〜その2

最後まで、たどり着けるのか?←

前回はコチラ
http://eastwind.sblo.jp/article/179222074.html

しょっぱなから、編み図の間違い、はけーん( ・∀・)
IMG_1252.JPG
5段目の、写真の赤線引いたところ、長編みが2本足りません。
ちなみに、その後のもう1箇所、同じように図に線が足りない場所があります。

トラップに見舞われつつも、5段目が終わったら、
FullSizeRender.jpg
こんな感じになりました。
直径は7.2cmあります。
編みたてホヤホヤ…ちょっとお椀になってます。
思ったよりは、サイズは大きくならなさそうな予感で、ホッ( ̄ω ̄;)←大きいと萎える

このウイスター糸、1つ10グラム玉なので、ピンクとブルーを取り混ぜて使用する予定です。
それぞれ、どこまで消費できるやら?



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年03月29日

空き時間は、出来るものじゃなくて、作るもの。…が、体力が追いつかない(ヾノ・∀・`)

28日は、お休みでしたん。
年度末なので、有給残ってる分を消化。
…って、使い切れはしないんですが。
まあ、今月は生前整理月間として、ちまちま断捨離作業の為に、休みました。
毎日チョコチョコとは、出来ないタイプです←

今月ちょっと、月の初めに動画見たり、コンスタントにWEB漫画読んだりしてて、気をつけてはいたものの、とうとう携帯(スマホ)の使用可能通信量が、28日の朝にして残り200MBになりました。
ちなみに、月7GBまでの契約です( ・∀・)
仕事のある日は、勤め先のWi-Fiで、ガシガシとネットに繋いでいるのですがね。
家にはWi-Fi無いので。
容量を追加するつもりも無いので、月が替わるまで、家でのネットは完全カットです。
なので、休日や夜だと、ブログの更新もコメントの返信もメールチェックすらも出来ないという…( ̄ω ̄;)
数日ご迷惑を掛けますが、よろしくお願い致します。
ちょっとデジタルデトックスもしないとなーと思ってたところでもあったので(でも、漫画見たさに出来なかった)、ちょうどいいタイミングだったかな、とも思います。

去年くらいから、SoftBankのair?の導入も考えてました。
そろそろちょっと本格始動せねばなりませんね( ̄ω ̄;)

話が逸れましたが。
スマホでのネット接続…徘徊も出来なくて、逆に時間泥棒されなくてイイなーと思ったのですが。
血圧も低くて、体調も悪くて、なんとなくエンジンが掛からず。
それでも、少しづつ、書類整理とか、クローゼットの中を間引いたりしました。
手芸資材、どんどん使う方向で行かないと…なかなか隙間が出来ない( ・∀・)
夕方、また雪が降ってきました。
IMG_1257.JPG
積もらないとイイなーと思いつつ。
どうせ融けるのだから、降らなきゃイイのに…とか、悪態ついちゃうー。

ブリューゲルの方は、ぼちぼち進んでます。
区切りのイイところになると、毎回挫けそうです←
ココで終わっても、見た目が綺麗だし…とか←
応援、ありがとうございます。
頑張ります( ̄▽ ̄)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年03月27日

ブリューゲル・レースのドイリー〜その1

自分でも、無謀だなーと思います。
『無謀』とは、前以て上手くいくように…とはよく考えもせずに、行動するコト。

上手くいくかなんて、やってみなくちゃ、分からない!
っていうか、上手くいかないとは最初から考えナイ( ・∀・)
なんくるないさ〜♪

とゆーわけで。
迷いに迷って、ブリューゲル・レースのドイリーを始めました。

前置き、長い←

前回に引き続き、『ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース』より、
FullSizeRender.jpg
20頁の20番にしました。
裏表紙にも出ていて、私が1番編みたーい!って思ってたヤツです。

お見本は、レース針8号で、♯40の糸を30g要るとのこと。
手持ちの在庫糸の♯40の中から、タティング用にとっておいた藤久さんの『ウィスタープレミアムレース糸』を掘り出してきました。
タティング始めた頃…2006年に購入にしてから、なんとなく勿体無くて、ほとんど使えなかったんですよね。

そろそろ、陽の目を見せまっしょい!
IMG_1251.JPG
KAさんのレース針10号で始めました。
…目が…見えない(´・ω・lll)

頑張りまっす!



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年03月26日

やりたいコトは、イロイロあれども

24日は、お休みでした。

22日から23日にかけて出た大雪警報の雪
IMG_1237.JPG
こんなに、もっふもふに積もってましたが。
24日には、あっというまに溶けてました。
除雪で重い思いしただけだった…ぷぅ(=ω=*)

珍しく8時前から、せっせと寝具類の大物お洗濯しました。
終わってから、クローゼットの中の手仕事資材を少し片付け。
断捨離…までいかない、整理整頓。
レジンの資材が溜まってるので、そろそろやらないとなーっていうか、やりたいです。
宇宙塗りしたい。
うずうず。
部屋が暖かいとか、天気がイイと、レジンしたくなりますね。
春ですね(←はい?)

早めのお昼ご飯をモゴモゴして、部屋掃除して…。
午後1時になる頃には、電池切れ。
やりたい事はイロイロあるのに、体が追いつきません。
2時間くらい午睡して、外は薄曇りで雪もチラつき。
片付けスイッチが入らないまま、溜まってた録画の銀魂(アニメ)見てました。
年明けに始まった、新八ツッコミ喪失篇烙陽決戦篇も、もう終わり。
原作も、コミックで追ってますが、着実に終わりに近づいてますねー。
最後まで、見届けますヨ(=゚ω゚)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年03月25日

全然、違ったΣ( ̄□ ̄;

なんてことはない話なんですが。
ブリューゲル・レースを編む直前の話。

かぎ針やレース針って、メーカー等が違うと、同じ号数でも微妙に大きさや太さか違うのは分かってはいたのですが。

レース針の8号、勤め先に置き針してるダイソーさんの2本と、家にあるKAさんのとで、どれを使おうかなー…と、選んでいましたら。

…ん(・ω・ ;)
FullSizeRender.jpg
左、KAさん。
中央、ダイソー3本入りの1本。
右、ダイソーグリップ付き。
中央の3本入りのだけ、頭が、やたら細い。
FullSizeRender.jpg
横から見ても、かぎ部分が、小さい。

雪の結晶シリーズは、中央の3本入りのレース針の6号を使っていました。
6号は、KAさんのより少し小さいくらいでしたが、8号ほどの差はありませんでした。

ちなみに、この3本入りのは、6、8、10号のセットなのですが、8と10号の差が、あんまり有りませんでした( ・∀・)w
何年も前に購入したので、今もこのクオリティなのかは分かりませんが…さすが100均。

KAさんのレース針は、2009年に購入して以来愛用してますが、でも、ダイソーさんのも糸の引っ掛かりがよくて、編みやすいんですよねー。

今まで、かぎの部分の深さは気にしていましたが、頭の大きさまでは気にしていなかったので。
今後、針を購入するときは、そういう所も含めて見ていこー、と思いました。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月24日

はじめての、ブリューゲル・レース

長らく目標に設定してた、ブリューゲル・レースを、やってみました♪
FullSizeRender.jpg
『ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース(著・鈴木陽子)』
ウォーグさんの復興で買ったんですよねー。
http://eastwind.sblo.jp/article/53373552.html
5年前…。
なぜか、この本だけ、背表紙が陽に焼けちゃってます( ̄ω ̄;)

中身をパッと見、編んでみたいのは大物ばかり。
いきなりは無理( ・∀・)w
ボーゲン・レースとも言われる由縁のブレード編みの仕組みも、ちょっと見ただけでは、よく分かりませんでした。
なので、小さいモノで、お試しすることに。

練習には、モチーフ群を編んでいけばイイのでしょうが、イマイチ萌えなかったので←
FullSizeRender.jpg
18頁の、16番を編んでみました。

お見本は、ダルマレース糸ゴールド♯40、レース針8号使用で、直径11cm。
在庫整理も兼ねて、ダイソーさんの♯20(ホワイトシルバーと、ストロベリーシルバー)で編んでみることにしました。
レース針は、同じくダイソーさんのグリップ付きレース針6号使用。

本来なら、外側のブレードを編んでから、中央のモチーフを編み入れるのですが。
説明を、よく読んでなくて←
中央を編んでから、外側のブレードを編んじゃいました。
…まあ、なんとかなるものです( ̄ω ̄;)←
FullSizeRender.jpg
編みたてホヤホヤ。
編み目が、みちみち。
編み地が、うねうね。

繊細さの欠片も無い雰囲気。
え、コレ、糸が太いせいじゃないですよね( ̄□ ̄;

とりあえず、アイロンかけてみました(キーピングは無し)
FullSizeRender.jpg
表から裏から、ぎゅーぎゅーアイロンで押しました。
なんとか平らになって、直径12.2cmでした。

…こういうモノなの…かな、かな?
イメージと違ってたけど、なんだか可愛い雰囲気です(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月23日

誕辰

今年も、不二家のチョコケーキを買いましたヨ。
IMG_1246.JPG
晩御飯あとに、1人でホールの半分、ペロりん(●´ω`●)
両親ズには、不二家の別のカットケーキをあげました←

思い返した1年は、なかなか激動でした。
でも、まあまあ落ち着いて、処理していけたと思います。
運にも人にも恵まれた、と思います。

おまけの人生。
今年1年は、どうなりますやら。

また、ゆるゆると、生暖かく見守って戴けましたら、幸いです( ^ω^ )



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年03月22日

ちょっとしたモノ。

ちょっと、『作った』とまでは言えないようなモノを。
記録。

FullSizeRender.jpg
ヘアタイ。
イロイロ戴き物のお礼に。

FullSizeRender.jpg
ブックマーク。
ささやかな、お祝いに。

FullSizeRender.jpg
ヘアタイ。
いつぞやのお菓子のお礼に。

みんなお嫁に出しました。

この猫ちゃんのメッセージカード、ダイソーさんのです。
すっごく可愛いくて、お気に入り(●´ω`●)
サイズもちょうどイイし、柔らかい笑顔が素敵なんですよね。
とっても幸せな気持ちになります。
この猫ちゃんを描いたデザイナーさんに、他の季節のも出して欲しいなーと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月21日

ここまで来たか、キッズトイ!

ちょっと、Amazonさん内を、ぷらぷら散歩しておりまして。
最近の、キッズトイを見てました。
メイキングトイというジャンルで、大人も使えるモノが多いですが。

…なんと、レジンクラフトまでも有るんですねΣ( ̄□ ̄;

『クレアジュエリーナ』という、UVレジンのアクセサリーを作るメイキングトイです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01LYEDB2W/ref=pd_aw_sim_21_of_4?ie=UTF8&psc=1&refRID=8FNQYWBJW5C7Q1B5NTTJ
意外と本格的。

水溶性のUVレジン液を使用するそうですが、パーツどころか、レジン液の単品売りもしています。
子供でも、大人でも、レジンしてみたいけど、普通のレジン液を使うのがイロイロと心配な場合は、ちょっと割高だけど、この専用液の『クレアドロップ』を試してみても良いかも。

似たようなので、『ぷにジェル』っていうのも。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01DBKY7GI/ref=pd_aw_sim_21_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=9M9425XB0EVP248MMMCM
クレアドロップよりは子供っぽいけど、安全に遊べそう。

あと、なんとも不思議な、
『3Dドリームアーツペン』なるものが。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01LWUBX58/ref=pd_aw_fbt_21_img_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=3SF79NXRF91JPGPW3D2C
コレ、以前ブログで紹介したことがある
http://eastwind.sblo.jp/article/63240661.html
の製品化版ですね。
以前3Dプリンターが流行り始めた時に、同じような3Dペンが随時販売されていましたが、コレ、比べものにならないくらい、安い( ・∀・)w

世の中、進んでますねー。

…って、今回は自分の為の覚書き記事でした( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月20日

くいだおれ(●´ω`●)

食べ記録。
今月に入って、みるみる太りました←

*************

お土産お菓子イロイロ貰いました。

大鵬煎餅。
FullSizeRender.jpg
第48代横綱大鵬の出身地、弟子屈町のお菓子。
なんと、40年の歴史がある銘菓。
化粧まわしの形が、渋い(●´ω`●)
あ、お菓子自体は、ほんのり甘くて美味しいでしたよ。

札幌ドームのクッキー。
FullSizeRender.jpg
コンサドーレの試合を見に行った人から貰いました。
ドームをイメージした形なのでしょうが、どう見ても、スライム( ・∀・)w
コンサ、私も見たかったな〜。

この他にも、勤め先の雇用主からとか、雇用主の子供ちゃんが帰省してお土産とか、差し入れとか、お菓子イロイロ。
(ほとんどが、食べてから写真を撮ってないのに気が付く←)
ありがたやー(´∀`人)♪

*************

最近、ファーストフードはケンタッキーのランチのサンドセットを何度か食べていたのですが。

久しぶりに、マック食べましたー(´∀`人)♪
IMG_1191.JPG
チーズてりたまセット。
テリヤキソースの汁っぽい感じが、イイ。
じゅるり…ヨダレ( ^ω^ )
勤め先の人もセット買ってて、サイドメニューを私の分をナゲットに変えて、分けっこしました。
得したw

あと、炭酸飲めないくせに、パッケージが可愛かったというだけで、さくらんぼフィズに変えました。
ストローでシャカシャカ混ぜて、炭酸が抜きました←
炭酸抜けてても、とっても美味しかったです。
…邪道って言っちゃイヤん(●´ω`●)

*************

チェーン店のお弁当屋さんで、地域限定商品というのがあったというので、勤め先の人にご馳走になりました。
IMG_1219.JPG
茹でた中華麺の上に、具が乗ってます。
付属のタレと、ラー油を混ぜます。

むちゃくちゃ、味が濃いです!
てゆーか、むしろ、しょっぱい!

ですが、濃い味派の私には美味でした〜うふうふ(●´ω`●)

*************

今年に入って、スクワットゆるゆるやってたんですよね。
一日あたり50回でOKとか。
このほかにも、イロイロもちゃもちゃ食べてたので、太るわけなんですが。

5月末に健康診断も決まったし、気合い入れて、またスクワットチャレンジ開始ですー( ;´Д`)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年03月19日

久しぶりの、イーネオヤ

なんとなく、オヤりたくなりました。
本当に適当に編みまして。

編み始めは、糸を輪にしてみました。
image1.jpeg
最初、花びら10枚くらいを編み込むつもりだったのですが、途中で挫折←

糸を、きゅっと引き絞り
image2.jpeg
花びら5枚。

縁編みをして
image3.jpeg
根元は、綴じて。

葉っぱは、細くてペラペラしたのが編みたくて
image4.jpeg
無計画にやったので、編み目がナナメ( ・∀・)w

花びらと、葉っぱを重ねて、台付きラインストーンを中央にあしらって、
image5.jpeg
完成(*^ω^*)
image6.jpeg
裏は、こんな感じ。

下手くそな編み目だなー…と思いながら、もくもく編みました。
もっと、訓練しなくちゃですね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月18日

書類の断捨離

16日と17日は、お休みでした。
溜まっていた書類整理の為に、連休とりました。

3月は、生前整理月間にしようと思いまして。
去年で逝去する予定でしたが、生き延びたので( ・∀・)w
…て。
ちょっと前に、手仕事キットをイロイロGETしておいて、何をほざいているんだ、と思われるでしょうが。
ほら、生きてる間は、手慰みも要るし…とか(いいわけ)ww

書類関係、一旦整理しておりましたが、ここ半年分くらい、身辺の変化や忙しさにかまけて、整理してなかったのですよね。
それも含めて、さらに減らしに掛かりました。

以前、物が多い頃は、クローゼットの中の本棚に入れていました。
最近は、机の1番大きな引き出しの中に、まとめて入れてあります。
…が、溜めてたので、溢れてたのはヒミツ(=ω=*)

整理して、こんな感じに。
FullSizeRender.jpg
右から、
耐火ファイルの中に、クリアファイルに挟んだ住宅取得関係の申告書の控えと領収書(チャック閉めて無い…)
B5のリングファイル2つに、給与明細、源泉徴収票、住民税の通知票。
『通信』は、レンタルサーバーの登録記録と、過去2年分の領収書(年払い)。
『通院・医療費』は、健康診断の結果表、医療費のお知らせと、去年と今年分の領収書。
『ポイントカード』は、現在使用中のポイントカードの登録票。
『年金』は、年金定期便(一応全部)
『自動車』は、過去2回分の車検記録と領収書、現在入っている自動車保険の証書、事故にあった時の免責証書、車を購入した時の信販会社からの通知(初回分)。
『入院関係』は、過去に入院した時の生命保険に出した証明書や、病気に関わる記録資料。
その隣が、入っている生命保険の証書。
その隣が、百年日記。おおまかな人生記録を記入。
その隣のジッパーファイルに、今年分の領収書(通販等の、半年とかとっておくタイプのもの)
あと細々したのは、
黒いリングファイルは、HPに使ってるCGIの資料。
黒いハガキホルダーに、自分の年賀状見本(平成5年分から、1枚づつとってあります)
緑色のハガキホルダーに、貰った年賀状(今年と去年分)
もう1つのハガキホルダーに、切手。
青いリングファイルに、住所録と、お付き合い表(慶弔費等)
あと、写真奥にA5くらいのジッパーファイルがあって、去年分の領収書とお小遣い帳が入っています。

こうやって書いていると、まだまだたくさん有りますね( ̄ω ̄;)
これでも、だいぶ減らしたつもりだったのですが。
思い切れなかった分も多少あるので、今後も精査して、減らしていこうと思います。

書類整理の時、オタ時代から愛用しているものがあります。
リングファイルとクリアポケットのコンビと…
FullSizeRender.jpg
自分でリングファイル用に穴が開けられるパンチ。
コレ、ほんと便利(●´ω`●)
プリントアウトやコピーしたものを、リングファイルに、そのまま綴じられます。
無くてはならない…程では無いけど。
いつも使っているわけじゃないけど。
必要な時に、大事な時に助けてくれるんですよね〜。

書類に限らず、整理作業や断捨離すると、心身ともに疲れますよね。
1日目は、のろのろ始めて、別の場所の片付けもしながら、11時くらいにお昼ご飯モゴモゴして1時間半くらいお昼寝したあと、また3時くらいまでやって、電池切れ。
2日目は、朝からスイッチが入って、お昼ご飯と、途中部屋掃除と手紙書きとゴミ出しした以外は、ずーっと作業出来て、今回の目標まで到達したあと、夕方4時くらいに電池切れ。
1時間くらい、お昼寝(?)しました。

あぁ、でも、2日かけて、手提げ袋に満杯になるくらい排出出来ました。
紙ものって、沢山排出したつもりでも、見た目の量が少ないんですよねー。
でも、結構な重さですよ( ・∀・)

生前整理にしては、甘い感じですが。
またぼちぼち、スッキリなミニマル目指して、頑張ります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月16日

フェリシモdeいろいろGETヾ(*´∀`*)ノ

以前から、気になってた種類のキットが出たので、いろいろ手を出してしまいました。
今年は、イロイロやります(●´ω`●)

まずは、レジン。
シリコンモールドのミニが出た時に、ビジュータイプのを枠に嵌めたりするのが出てて、面白そうだなーと思ってたら、フェリシモさんてば、もうキット化。早いっ♪
image1.jpeg
『きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作る レジンアクセサリーの会』
ちなみに、1の『twinkle(ブローチ)』来ました。
6回シリーズ全部集める気満々ですが、1番やりたいのキタ━(゜∀゜)━Vv
シリコン型が、想像していたよりも、はるかに小さくて、いろいろ大切そうです←

それから、去年で有効期限が切れるポイントを使って、キットと交換しました。
1つが、
image2.jpeg
スウェーデン刺繍の、くるみボタンブローチ。
もう1つが、
image3.jpeg
ワイヤーワークの、ネックレス。

ワイヤーワークは、何年も前から、
天然石をワイヤーで包む、ワイヤーラッピングアクセサリーを、やってみたーい。と、思いつつも、ずっと保留にしてました。
フェリシモで、違うタイプですが、ワイヤーワークのアクセサリーのキットがありましたが、12回の予約フルコンプのしか無かったんですよねー。
自分に合うか、お試ししたかったところに、メリー(ポイント)の交換品の新規で取り扱いが始まって、ラッキーです(´∀`人)♪

今回のお届けと一緒に、来たカタログ、久しぶりに物欲が刺激されまくりです。
その中でも、やってみたかった、
image4.jpeg
クレイフラワー、マニキュアフラワーが新たに追加。
そして、はじめてさんシリーズには、
image5.jpeg
小さな手毬、
image6.jpeg
(あ、写真が逆さだΣ( ̄□ ̄;)
ヘアピンレースの項目が。
やってみたいのが、たくさんー!
既出の、レースにビーズ刺繍するのも、やってみたいし…。
物欲を抑えるのが、大変です(=ω=*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月15日

◆ギフトパス。君に、届け。◆

Yahoo!さんの、ネット募金で
『こどもの明日を創るPOKÉMON with YOU募金』
とゆーのがありまして。

3月11日〜31日の間に募金すると、
ポケモンの、サンかムーンが対象で、ギフトパスを覚えたピカチュウが貰えます。

私毎年、Tポイントは貯めて使わないで、それを、ネット募金項目あちこちに、少しづつ募金しているのですが、今年は忘れずポケモンにも募金出来ました。
(去年は、ポイント無くなってから気がついた(´;ω;`))

無事、受信。
アシマリとゴンベしか居ないパーティ(←)で、早くピカが欲しいところだったので、嬉しいです。

…て、
IMG_1216.JPG
ピカ…まさかのメスだったー!
募金のオマケで貰えたピカなので、選択肢はありませんが。
でも、ちょっと…オスが良かったな…。

良かったら、みなさんも、募金してみて下さいね。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/4761001/


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年03月14日

ヨーヨーキルトのお花〜その後、2

ちくちくヨーヨープレートで作った、ヨーヨーキルトのお花
http://eastwind.sblo.jp/article/178993503.html
http://eastwind.sblo.jp/article/179007736.html
http://eastwind.sblo.jp/article/179047053.html
の、続きです。

バレッタが出来上がったあと、残していた生地で、くるみボタンを作りました。
IMG_1197.JPG
ちょっと生地が薄くて、下地が出そうだったので、表側の表面部分だけ、生地を二重にしています。
キルト芯でも入れたら良かったんですけどね〜。
キルト芯を出すのが、面倒臭くて←
IMG_1198.JPG
4個作って、1つだけ、ボタン金具部分をペンチで引き抜いてあります(写真右)。
後から、ブローチ金具でも付けようかと。

ちなみに、この内1つは、前回の最後で言ってますが、お花3つもろとも、失敗で廃棄しています(・ω・`*)

気を取り直して。
残りお花3つと、くるみボタン3つなので、1つづつ加工してみることにしました。

まずは、Lサイズのお花と、生成りのレースリボンとを一緒に。
FullSizeRender.jpg
長さ30cmのをぐし縫いしてギャザーを寄せた物を、お花に沿うように縫い付け。
反対側に、長さ8cm×2本を半分に折って、少しズラしたのを、縫い止めました。
レトロガーリーな感じ。

次は、Lサイズのお花と、生成りと同じデザインの白いレースリボンと一緒に。
IMG_1209.JPG
長さ60cmのを、生成りの時と同じ様にして、今度はくるみボタンの上に、円になる様に縫い付け。
レースのフリルが潰れないように、お花は中央の部分だけ、くるみボタンに縫い付けてあります。
なんか、丸くて、盛りっとした感じがヘッドアクセサリーの飾りみたい。

最後は、Sサイズのお花と、シンプルにラインストーンのみ。
IMG_1210.JPG
お花が立体感があるので、台付きラインストーンを使ってみました。
写真だと、ちょっと分かりづらいですが、真ん中が薄黄色で、両側がクリアーです。
真ん中の薄黄色の、縫い付ける時に位置がズレちゃってました(´;ω;`)
もう少し外側になるハズだったのにな〜。
仮止めしたボンドの跡も、ちょっと汚ゃない。
遠目で見れば、大丈…夫…?

レースリボンのが、ヘアゴム。
ラインストーンのが、ブローチにしました。
FullSizeRender.jpg
くるみボタンに直接ゴムを通すのではなく、丸カンを使って接続。
ブローチピンは、手持ちのを接着剤で固定。

くるみボタン、フリルにしたレース、ヨーヨーキルト…の重なりで、
IMG_1211.JPG
結構な厚み…ボリュームになりました。

あ、サイズ書くのを忘れていましたが、ヨーヨーキルトのお花、出来上がりは、
Sサイズが約3.5cm
Lサイズが約4.2cm
になっています。

1番好きなの、バレッタかな。
レース盛り盛りも可愛いけど、ヨーヨーキルトは、シンプルで素直な感じが1番使いやすそうです。

それにしても、ふと思いましたが。
今回使った、
IMG_1200.JPG
糸も、針も、生地も、レースリボンも、くるみボタンも、ブローチピンも、ボンドも接着剤も、糸切り用の反りハサミも、一瞬だけ使ったペンチもピンセットも、ぜーんぶダイソーさんのでした( ・∀・)
ダイソーじゃないのは、ヨーヨープレートと、生地を切ったハサミと、ラインストーンと、ヘアゴム(確かセリア)くらい。
ダイソーさまさまです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月13日

何年かぶりに。

何年かぶりに、リップ買いました。
今、口紅って言わずに、リップって言うんですね?
美容部員のオネーサンがリップ言ってました。
リップスティックのこと?
リップって言ったら、リップクリームしか思い浮かばないよ(;¬д¬)

ま、それはどーでもイイんですが←

今使ってる、草花木果の口紅が、もう少しで無くなりそうなんです。
限定品の、紅花なんですよね。
赤みが上品で、取れやすいけど唇荒れなくて、お気に入りでした。
もう1本同じ物が勤め先に置き口紅してあるんですが、もう売ってないんで、ソレはそのままにして、新しく買おうかなーと。

仕事のオツカイでドラッグストアに行った時に、なんとなく物色してましたら、美容部員のオネーサンに捕まりました( ̄ω ̄;)
他にもお客さんが沢山居たので、油断しきっていたんですよね。
そしたら、あっという間に周りに人が居なくなってまして。
衣料品店なら度々行きますが、化粧品コーナーはほぼ行かないので、逃げ方が分からなかった…←
オネーサンの誘導にも何とか理性を保ちつつ、まあまあ気に入った物が買えたのは、良かったです。

何を買ったかというと、
IMG_1171.JPG
リサージの、クリーミィフィットルージュ。
色はRD-1です。
オネーサンが最初に選んでくれたのも可愛い色でしたが、年齢不詳感が増したので(滝汗)、もう1段赤いのにしました。

既に使用中ですが、唇が荒れないので、合ってるみたいです。
塗り心地もイイです。
見た目もイイです。
値段もイイ値段しました←

軽いけど、唇をコーティングするように、のっぺり塗らさるのが、ちょっと気になりますが(慣れてないだけ)
お店で塗って貰った時にはイイかな、と思いましたが、もっと赤いのでも良かったかな(個人的に)

ま、なにわともあれ。
通販ばかりの私が、実店舗で買い物が出来ました( ・∀・)
今までなら、やってみたかったけど、なんとなく遠慮がちにしていたことなど、少しづつチャレンジしていきたいと思います。

今まで無かった、ワクワクをヾ(*´∀`*)ノ
(日産かww)




来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年03月12日

パンドラハウス、戦利品(´∀`人)♪

こないだのお休み、イオンに行ったついでに、パンドラに寄りまして…って話。

ちまたで噂の、オリムパスさんのタティングレース糸を、偵察に行きました。
糸は増やさない…と言いつつも、あわよくば、ラメか細糸をGETしよう( ・∀・)!と、結構買う気満々で行ったのですが。

…無い。

だるまの80番は有ったんですけどね〜。
時間も無かったので、だらだら探さず、店員さんに聞いたら、取り扱って無いとのこと。
今の所、今後の入荷の予定も無いとのこと。

…そうでしか…(´・ω・`)

他にも、前から気になってたモノが有って、それは、置いてました。
…ので、タティングレース糸の予算で、買っちゃいましたw
IMG_1189.JPG
ハマナカさんの『ミサンガディスク』と、『ミサンガプレート』♪
本当は、『組みひもディスク』と『組みひもプレート』をGETする予定だったのですが、ハマナカさんのHP(ブログ?)を見てたら、『ミサンガ』のも『組みひも』のもサイズが違うだけで、全く同じ仕様で出来上がりも同じ。
何が違うって、ミサンガは手の小さい人向け…とのこと。
ちなみに、ディスクだと、組みひもの方は直径15cm。ミサンガだと直径10cmです。
手も小さいし、道具はコンパクトな方がイイなので、ミサンガの方を買いました。

組みひもは、結構前から興味があったんですけどね。
その頃は、まだ本格的な方の組紐の情報しか無くて。
いつかやろう、いつかやろう…で、何年も、ほぼノーマークだったんですよね( ̄ω ̄;)
そうしたら、なんだか最近、組紐ブームが来てるとかで。
私、見てないんですが、『君の名は。』のキーアイテムなんですね。
人気有るモノは萎えるんですが(←ひねくれ)、分かりやすい本も出てるし、ここは思い切ってチャレンジしてみよう、と!

プレートは、タカラの『クミヒモルーミー』とか、オリムパスの『クミッキー』とかも迷いましたが、ハマナカさんのが、糸を通す切れ込みが多いんですよね(*^ω^*)
本屋さんに注文した本も、ハマナカさんのを使っているようですし。

…て、はい。本も買うつもりです( ・∀・)

早く、本も来ないかなー。
編むのが、楽しみです♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月11日

大切な、コト




今日という日を

忘れない。

そして、



ここに

生きる。



*************


本日も、来て戴いて、ありがとうございました。



posted by はる at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年03月10日

ヨーヨーキルトのお花〜その後、1

ちくちくヨーヨープレートで作った、ヨーヨーキルトのお花
http://eastwind.sblo.jp/article/178993503.html
http://eastwind.sblo.jp/article/179007736.html
いつもなら、お花を作った段階で終了〜ヾ(*´∀`*)ノ…のところですが。
縫い物の練習も兼ねて、加工してみました。

Lサイズのお花を使って、
FullSizeRender.jpg
バレッタにしてみました。
手持ちの金具が5cmのモノなので、ミニバレッタです。

お花2つを縫い合わせてから、
IMG_1195.JPG
バレッタ金具に縫い付けました。

裏側は、
IMG_1196.JPG
こんな感じ。
…下手くちょ( ̄ω ̄;)

実は、もう1つ、ヘアゴムにしようと加工していたのですが。
ボンド貼り付けとか失敗して、お見せ出来ない姿に(´・ω・lll)
お花3つ、無駄にしちゃいました…。

まだお花残っているので、リベンジします〜( ̄Д ̄)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月08日

目の前で雪は降っているけれども、それでも春らしくなってきている。

7日は、お休みでした。
母の病院の付き添いです。
手術も終わったし、予後の話なら1人で行くのかなーと思ってたら、やっぱり付き添いも要るみたいで。
母は1人でも全然平気なんですが。
病院側として、多分高齢者の年齢だから、付き添いも来てって事だと思うんですけどね。
だって、母の知り合いで、母と同じような手術して、母より少し若い人、1人で来てたって言ってたし(・ω・ )
9時半診察で、採血があるから8時半までに外来受付って事で、8時過ぎに家を出ました。
病院、家から車で10分くらいなんで。
母が、受付、採血、喫茶室で食事してる間、私はロビーで、まったりとコーヒーを戴きました。
上島コーヒーさんが、入ってるんですよねー。
いつもは自販機の100円のカフェオレ飲むんですが。
食事の代わりに、たまに贅沢(*^ω^*)
image1.jpeg
山桜のミルクコーヒー(M)と、オヤツにキャンディーコートピーカンナッツチョコ
(18gで3個入り)買いました。
大きいピーカンナッツに、甘さ控え目のホワイトチョコレートがコーティング。
ペカンナッツぅう〜好きぃ〜(●´Д`●)Vv
コーヒーは、先月来た時にあった、ベルガモットジャム?のミルクコーヒーを飲む気満々でいたのですが、月が替わって、無くなってました。
山桜のは、ほんのり桜の風味が優しい、ミルクコーヒー。
桜の風味が好きなので、とっても美味しかったです(●´ω`●)

ちなみに、診察の時に、摘出されたモノの画像見るかい?って話で、私は見たく無かったのですが、オカンが見たがったので、結局見る羽目になりました。
カラー画像…(´・ω・lll)
でも、リアル画像過ぎて、逆に現実感が薄く感じました(ゲーム脳)←
見れて良かったかもです。
悪性腫瘍って、ほんとに真っ黒なんですね。

詳細検査の結果、癌細胞自体は1.5cm。ステージ1。
ホルモン治療はOKで、陽子線がダメ…だったような(うろ覚え)
血液検査の結果は、今のところ全て正常値。
予後は、3ヶ月毎の診察と、1年毎の画像検診。
とりあえず向こう5年間はホルモン剤を飲んでいく事になりました。
女性ホルモンに反応する癌(細胞)なので、ホルモン治療っていうのは、女性ホルモンを抑える薬とのこと。
閉経してても、女性ホルモンって、脂肪から生成されるんですって…そうなんだΣ( ̄□ ̄;
副作用は、気持ち悪くなったりする合わない人は稀だそうですが、女性ホルモンに関わるので骨粗鬆になりやすくなるそうで。
あと、血液ドロドロになりやすくなるとか。
もともと糖尿なんで、食生活は気をつけてますが(多分)。
これまで以上に正しく食事していかないとですね。
診察を受けたあと、骨密度を調べるのに、CT受けてました。
腰椎と大腿骨の骨密度、同年代の平均値以上の数値を叩き出してました。
本人の心配をよそに、骨太〜プッ( ・∀・)w

病院が終わってから、近所のイオンへ。
今日もまだ雪降ってますが、そろそろ春らしくなってくるので、靴を見に。
革のパンプス、前シーズンで、だいぶくたびれ感が出てきてたので、買い替えたかったんですよね。
基本的に、1足をずっと履いちゃうので。
ヒール5cmで、革のを探したのですが、なかなか好みの物が無い〜。
革でも無いしパンプスでもないけど、汚れやすい春先にイイかなーと、インヒール3cmくらいのを1足買ってきました。
image2.jpeg
汚れやすいのに、またオフホワイトかよ!ってツッコミ聞こえそう( ・∀・)w
白っぽい方が、使い勝手がイイのです。
夏までに、革靴探そうと思います。

バレンタイン時期には行きますが、ホワイトデー時期にイオンの特設会場に来た事が無くて、初めてホワイトデー用売り場に行きました。
偵察がてら覗いていたら、バレンタインとは違って、ホワイトデーのはハンカチとかポーチとか、小物とセットになっている物が多いんですねー。
スヌーピーのが可愛くて、思わず買いそうになりましたが…使い途が無いので、我慢( ̄ω ̄;)
あと、パンドラにも行ったんですけど、それはまた別記事にて。

午後は、くたくたで午睡。
夕ご飯食べて、またお夕寝。
いくらでも寝られますのです…Zzz(=ω=*)
(そして、一日が終わる)

3日も、お休みでした。
美容室、行ってきました。
以前は、伸びてきたなーってくらいで、だいたい3ヶ月を目安に行っていたのですが。
お湯シャンになってから、なんだか長さよりも、毛の量(厚み)が気になって2ヶ月くらいで、もう行った方がイイなーな感じに。
相変わらずの、ショートボブです。
美容室に行っても、もう『あ、いつもの』で済みます( ・∀・)w
でも、季節や流行で、ビミョーに切り方も変えてくれるので、私普段なにも手をかけていないのに、ちゃんと整って見えるので、ありがたいです。

美容室の帰り、近くに不二家があるので、ケーキ買って帰りました。
おひなまつり(´∀`人)♪
image3.jpeg
両親ズには、イチゴタルト。
自分に、イチゴクリームミルクレープ。
image4.jpeg
これらと一緒に、ミルキーロールも買ったので、ミルクレープはお昼に、ミルキーロールは夜に食べました(●´ω`●)
本当は、チョコのホールケーキが食べたかったのですが…いちご祭りで、置いていませんでした。
そのかわり、チョコは、バレンタイン時期に衝動的に買ってて、その後愛でていた
image5.jpeg
ゴロンチャロフさんの、ビスキャットのチョコ食べました(●´Д`●)
贈り物用に買った大きい缶のも、すごーく可愛かったんですが…自分のは小さいので我慢しました。
使い勝手の良さそうな、1番大きな缶入りのは、売り切れてて残念(´;ω;`)
バレンタイン用のシーズン限定のようなので、一期一会ですねー。

*************

確定申告しました。
給与については、年度末に勤め先で年末調整してるんですが。
image6.jpeg
昨年、住んでる自宅の2階部分を、贈与されまして。
2月中はバタバタしてて、3月に入って、慌てて提出しました。

今更ながら、e-Taxって便利ですねー。
私、勤め先で経理もちょっとやってて、年末調整、人数も少ないんでアナログな手法でやってるんですが、導入してほしいかも。
…でも、私のPC、ネットに繋げないんですよねー…OSが
http://eastwind.sblo.jp/article/175704955.html
WindowsXPのままなんでww
ま、アナログ万歳です( ・∀・)

*************

愛車、平成8年4月に購入してから、約21年で、とうとう
image7.jpeg
6桁全部、ゾロ目になりました(´∀`人)♪

あんまり乗ってないのねーって、言わないでねw
通勤と、ちょっとしたお出掛けにしか乗ってないので。
今年の車検も、通します。
大事に乗ります(●´ω`●)

*************

手仕事は、ヨーヨーキルトのお花を加工中です。
縫い物苦手だなー…と、改めて思います(・ω・`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

posted by はる at 11:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)