2017年04月26日

タティング・スクエアのブレスレット

完成しましたー(*^ω^*)
FullSizeRender.jpg
『小さくて かわいい タティングレースのアクセサリー(sumie著)』より、56ページの『クレマチスのピアスとブレスレット』

糸は、手芸糸ぴえろさんのパステルレース糸、色番7、ロットB。
ダイソーさんの♯20と♯40の間くらいの太さで、わりとフンワリ柔らかい糸です。
ビーズは、ダイソーさんのパールビーズ4mm。

全長16.3cm。
教本では♯40を使い、モチーフは5個繋いでいますが、今回は糸が太いので、モチーフ4個にしてみました。

今回のモチーフは、1段目はシャトル1個で、ピコの有るリングを編みます。
FullSizeRender.jpg
先に4個作っておきました。
1個のリングだけの終わった時の糸端処理、苦手です(;¬д¬)

2段目は、シャトル1個と糸玉繋ぎで進めます。
最初の1つは、シャトルに最大限に巻きに巻きし、3m程、糸を引き出して、別の糸巻きに巻いてから始めました。
FullSizeRender.jpg
(途中経過の写真を撮り忘れて、コレしか無かった…)

ちなみに、何故に3mかと言うと。
1目(ダブルステッチ)に使用する糸の長さを約1.2cmとして、
(5目×4段+7目)を8回で、216目。
つまり1.2cm×216目で、259.2cm。
スクエアの段や途中に小さいピコもあるため、余裕を持って300cm…3mという計算になりまして。

あ、ちなみに上記の計算方法は、以前やっていたタティングブログ(もう更新はしていません)にて解説しております。
興味ある方は、
http://tatting.sblo.jp/article/454115.html
にて、ご確認ください。

PCブラウザの方は、画面右側の【プロフィール】の下、【はる's LINK】の【TattingChronicle 】からも行けますヨ。

で、話を戻しますが、最終的に1つ目のモチーフを編み上がった時には、糸玉側は25cm残りました。
まあまあの読みだった( ・∀・)♪

2つ目のモチーフからは、残りモチーフ3個分(9m)の糸を糸巻きに巻き、シャトルと糸端を結び繋げて、開始しました。
先にシャトルから少し糸を出してチェイン側に使い、途中で糸巻き側と繋ぎ変えても良かったのですが…。
このモチーフ、チェインばっかりなので、糸端処理面倒クサイ←

32個もスクエア作ったのに、最後まで、1つも納得出来るスクエアが整わないまま、完成してしまったという…( ・∀・)
IMG_1348.JPG
ビーズを通す部分のピコが思っていたよりも小さかったようで、モチーフの接続部分が、ちょっと詰まってる感じですね。

これから、金具を付けて、ブレスレットに仕立てます。
前にワニ口買っておいて、良かった〜(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月25日

バチカンを求めて〜結局、通販( ・∀・)

こないだから、バチカン求めて、頭の中はバチカンバチカン繰り返してました。
(ほぼ自己洗脳)
ちなみに、ヨーロッパのバチカン市国じゃありませんですよ( ・∀・)w
金具の、ばち環です。

で、結局、通販しました←
IMG_1349.JPG
手持ちのチャームに合わせて何色か欲しいと思ってたところに、いつも利用するお店で、セットものを販売してまして。
金古美、ゴールド、シルバー、ニッケルと、4色入りセット。
ちょっと量は多いけど、手持ちの金具に合わせるにも選びやすいなーと。

金古美のボールチェーンも有ったので、一緒にポチっちゃいました。
ボールチェーン、作ったモノをキーホルダーとかにする時にイイんですが、なかなか100均では金古美カラーが無いのですよね。
今回購入したのは、長ーい1本モノを自分で好きな長さにカットするタイプなので、ネックレスも出来そうです。
コネクタ100個も付属…使いきれるかしらん( ̄ω ̄;)

ついでにと、宇宙カラーに似合うストーンビーズと、グラデーションカラーの穴無しパール。
これは、作業中の宇宙塗りレジンに使う予定です。

訳あり品のガラスチャームは…自制心が足りませんでした←
でも、キラキラたくさん、うっきうき〜(●´ω`●)♪
思っていたより同色同種が多かったので、惜しげも無く使えそうです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月24日

フェリシモ、4月分


4月分のフェリシモ、来ましたー。

相変わらずのレジンキットです。
FullSizeRender.jpg
『きらめきを集めてビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会』

2回目は、『2、shimmer(ロングネックレス)』が来ました。

前回もシリコーン型が小さくてビビりましたが、今回もまた小さい!
2個共に、縦が1.3cmくらいで、高さが0.7cmくらい。
で、横が1cmのと0.5cm。
型のサイズがソレなので、実際に型抜きする方の中身は、もっと小さいです。

色付けするくらいで封入物は有りませんが…。
こんなに小さいの、ちゃんと作業出来るんじゃろうか〜(´・ω・lll)
もしかしたら、次回分で中止するかもしれません(弱気)

ちなみに、このレジンキットの他に、毎月ホタテのクリーナーパウダーを注文しとります。
あと仕事用にデニムも注文したのですが、人気だったらしく後日別送になってました…残念(´・ω・`)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月23日

『光のお父さん』

以前、ちょっとお話ししたことがあります
http://eastwind.sblo.jp/article/178629236.html
私の好きなブログ『一撃確殺SS日記』さんの、
http://sumimarudan.blog7.fc2.com
『光のお父さん』。

とうとう、実写化ドラマの第1話が放送されましたね。
私の住んでいる地域では、テレビ放送が無いんですが…ぶわわっ(´;ω;`)

ゲームを知っている人だけではなく、知らない人でも楽しめる内容になっているようですので、見られる環境にある方には、見てもらいたいなー。
とっても素敵な、親孝行物語ですよ(*^ω^*)

私は…円盤出たら、レンタルしよう←

もともとは、ブログの記事ですが。
ドラマに合わせて、書籍も出ていました。
実は、初版GETしてました☆
FullSizeRender.jpg
ブログ読んでいる身としては、ちょっと物足りない感じですが、FFとか馴染みの無い人にも、読みやすくなっています。
勤め先の人に読ませたら、オンラインは無理(環境が無い)けど、過去作やってみたい!ってなってました( ・∀・)ww

オンラインだけでなく、ゲームって、けして悪いものじゃないんだよー。
人生の役にも立つよー。

このドラマで、いろんな人のイロイロな偏見が、無くなっていくとイイな〜と思います(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年04月22日

移行、しますた。

こんにちは、三流ハンターはる、です。
FullSizeRender.jpg
実は、発売日に『モンスターハンターXX(ダブルクロス)』をGETゅーしておりました。

諸事情で、まだ『X(クロス)』の方を進めていたのですが、『ようやくXX(ダブルクロス)』へ移行しました。

龍識船の研究室も解放しましたよ。
…って、まあ、まだお届け隊の第一段階しか使えませんが。

何日かに1回、しかも全部のクエストしてから次のランクへ上がるので、まだHR5のままです。
でも、クエストたくさんイッパイで、たのしーなー(*^ω^*)

モンハン始めて、約2年半。
アクション系のゲームは苦手でしたが、やってるうちに、まあまあ遊べていける技術になりました。
やはり、『技術は、訓練と経験値』ですねー。

あと、モンハンのおかげで、実生活にも忍耐力がついたと思います。
失敗しても、リトライする気力が養われました。

人生、何が自分の役に立つか、わかりませんね〜(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年04月21日

タティング、初めての『スクエア』にTRY

前回の
http://eastwind.sblo.jp/article/179490550.html
と同じく、
sumieさんの『小さくてかわいタティングレースのアクセサリー』より、今回は、56ページの『クレマチスのピアスとブレスレット』を始めました。

この本をGETした時に、編んでみたい!と思ったものの1つですが、じつは、タティング始めた頃から、ずーーーっと、食わず嫌いしてました( ・∀・;)

『スクエア』

だって、最初にクリップ使って輪をキープしたり、目を重ねて積み重ねたり、見た目が難しそうですよね?←

ちなみに、食わず嫌いは、もう1つあって、『クルニーリーフ』です。
指つりそう←

うん?うん?(´・ω・`)言いながら、
FullSizeRender.jpg
がむばってます。

ブレスレットまで、辿り着きたいです(希望)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月20日

春の嵐…は、雨雪と。

18日は、お休みでした。
天気予報が当たって、9時少し前から、雨が降り始めました。
その後、時々雪が混じる雨と暴風で、大荒れに。

前日は、良い天気。
勤め先の敷地内では、排雪場に積みに積んだ最後の雪も融けて、
IMG_1316.JPG
フキノトウとか、
IMG_1318.JPG
福寿草も、遅ればせながら、花を咲かせていました。
この日、とっても気持ちが良くて、オツカイで行ったホームセンターで、パンジーの苗を買っていました。

お休みだし、天気予報は荒れるって言ってたけど、朝早くから起きれば、植えられるかなー…と思っていたのすが。
目が覚めたら、なんか具合わるひ(´・ω・lll)
鼻水じゅるじゅる、一度咳をしたら止まらない。

午前中、10時半くらいにいったん起き上がって、ちょっとネット徘徊して、1時間くらい部屋掃除しました。
先週、掃除しそびれていたので。

あとは、昼と夜ごはん時に、ちょっとテレビ見ながらネットした以外、ほぼ寝てました。
夕方、鼻水も治って、治ったかなーと思っていたら、1回のクシャミと共に、再び鼻水じゅるりる。

翌日には、多少の咳は残っていたものの、鼻水は、すっかり止まっていました。
鼻かみすぎてガビガビになった鼻の下と、口呼吸でカラカラに乾いたノドだけが、前日の痕跡…( ̄ω ̄;)

掃除しそびれた先週のお休み、12日でふが。
ようやく、コンタクトレンズの検診に行って来ました。
今まで通っていた某総合病院の眼科で、前回
http://eastwind.sblo.jp/article/177654397.html
ある意味、冷たい仕打ちを受けてから、別の場所を探していました。

眼科病院と、大型スーパーに入っているコンタクトレンズ専門眼科(コンタクトレンズショップと併設)との2箇所で、どちらも一長一短で迷っていました。
で、気軽に行けそうなのと、ソフトコンタクトも試してみたかったので、専門眼科の方に行ってみました。

結論から言うと、行って良かったです(*^ω^*)
雰囲気は良くて、とっても親切にしてもらいました。
ハードコンタクトレンズしか使った事の無い私の、ソフトレンズに対する沢山の不安と疑問にも、多少呆れつつも根気良く解説と対応をして戴けました。
様々な検査も、総合病院の眼科でしてもらってた以外の検査も丁寧にしてもらえましたし。

今回は、今使っているハードコンタクトのフィッティング、レンズの状態、目の状態の検査と、ソフトコンタクトのお試しをしました。

ずっとハードしか使って無かったから、ハードの事しか知らなかったんですが。
ソフトコンタクトレンズって、眼球のカーブの数値、必要無いんですね…Σ( ̄□ ̄;
度数の数値さえ分かればいいんだ…(無知)
どうりで簡単に、ネットとかで買えるはずだ。

さて、専門眼科では、買う前に試してみてってことで、3日分のサンプルをくれました。
FullSizeRender.jpg
(↑個人的な記録用写真ですスミマセン)
シードの『ワンデイピュアうるおいプラス』、メニコンの『ワンデイ』と『Magic』を試してみて、で、一番なんとなく感触が良かったのが、シードのでした。

まあ、先に『眼球のカーブの数値が必要無い』と書きましたが、ソフトコンタクトにも、それなりに微妙に形状が違うので、眼科で眼球のカーブは測らないものの、やはりフィッティングしてみて、自分の目に合うものを探さないといけないようですね。

そのうち、長時間装用もしてみて良かったら、ハードとソフトの併用を、本格導入してみようと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年04月19日

たまにはタティングも、お気軽に

ここ最近、ダイソーさんやクロバーさんで新しいシャトルが出たり、これから軒並みタティング本の発刊ラッシュだったりで、タティングの話題が多くて、嬉しいですね(*^ω^*)

タティングは、101を攻略中ですが、1つ編むにも、なかなか時間が掛かります。
たまには簡単に編めるのもやりたくなりました(ブリューゲル・レースの後遺症←)

写真集と化していた本の中から、
FullSizeRender.jpg
『小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー(著sumie)』を。

掲載されている作品は、どれもカワイイんです(●´ω`●)
その中でもハートが可愛いくて、しかもシャトル1つで出来る(←ココ重要。楽ちんしたいので)
FullSizeRender.jpg
『ドロップ形のピアスとネックレス』
のモチーフを、編んでみました。

出来上がりは、縦6.4×横5.3cm。
糸は、藤久さんのウィスタープルミアムプレミアムレース糸♯40、カラーNo.103使用。
教本ではダルマレース糸♯80で縦3.3×横2.5cm。
ほぼ、倍のサイズですねー。

シャトル1つで、のんびりだらだら2時間くらい掛かりました。

ちなみに、教本では渡し糸が0.2cmと0.6cmのところを、今回♯40を使ったので、だいたい目分量で0.3〜0.4cmと0.8cmにしました。
まあまあ良いところではないかと。
外周のピコも雰囲気で大きさを決めたら、だいたい高さ0.4cmになってます。

それにしても。
2段目を編む時に、1段目に繋ぐ部分。
渡し糸して、ピコにシャトル繋ぎして、また渡し糸して…って、手に持ちながらだと、最初の方リング同士ガッチリと固定してくれる部分がないので、すっごく不安定。
苦心して、机に置きながら、渡し糸の長さをキープしました。
ぶきっちょには(ヾノ・∀・`)ムリムリ…な感じ。
ちょっと辛かったデス。

かわいいのに、侮れないわ〜(;¬д¬)

と言いつつ、同じ本から、もう1つ作る予定です。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月18日

ダイソーさんの、おふとん

ダイソーさんで、噂の『ふとんになるクッション』GETしました。
IMG_1269.JPG
100円ではなくて、500円商品です。

36cm角の、ふかふかクッションが、
IMG_1270.JPG
開くと100×150cmのお布団になります。
素材は、生地も中綿もポリエステル100%。
中綿は薄っぺらいですが、想像してたよりは厚みがありました。
ふかふか柔らかい、厚めのキルト芯みたい…?

私が行ったダイソーさんでは、最後の1個でした。
糸の始末が悪くて、あちこちから長〜い糸が出てるのが難ですが…まあ、自分で糸始末すれば支障無い程度。

今時期、毛布だけだと寒いけど、お布団を掛けると暑くて…な微妙な季節。
微妙なので、暖房も止めてしまってるし。
以前から、薄い肌掛け布団が欲しいなーと思いつつも、何年も放置してました。
使うのって、1ヶ月くらいの本当に短い期間なんですよねー。
薄くても、お布団だと、嵩張るし洗濯大変たしで、手入が面倒で保管スペースも取るし。

あちこちの、ダイソーさん記事のブログさんを徘徊してたら、なんともイイ物がありますねー…と。
で、ダイソーさんに行ったら、残り1つ。
さすが、人気ありますね。
GET出来て良かった(*^ω^*)

ガチなお布団にするには小さいですが、毛布の上に、ちょっともう1枚…にするには、丁度良かったです(´∀`人)♪
お布団として使わない時には、収納袋等を用意せずに、コンパクトにクッションになるのもイイでした。

タグには、お洗濯しないで下さいって書いてありますが、お洗濯マークでは手洗い出来るもよう。
FullSizeRender.jpg
まあ私、居間で使ってるダイソーさんのクッションも、たまに洗濯してるので、手洗いならお布団も大丈夫でしょう。

…実は、お布団以外にも、
IMG_1291.JPG
衝動買い。
この和柄シール、すでに使ってますが、可愛くてモエモエ(●´ω`●)Vv

実は、目撃後、2回くらい我慢して帰った経緯があるのですが、何度も目にして、やっぱり我慢出来ませんでした( ・∀・)w
3度目の正直ならぬ、3度目にしての衝動買い。
あ、折り鶴のヘアゴムは、ゴムを換えて手帳バンドか、ヘアピンかに加工しま〜す。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年04月17日

チロル典(229)

IMG_1319.JPG
IMG_1320.JPG
FullSizeRender.jpg

揚げバナナ

『東南アジアで人気!食感の違うドライバナナとフライバナナチップスにシナモンとココナッツがほんのり効いたアジア感たっぷりのチロル』

バナナ味のチョコの中に、ドライフルーツのバナナと、シャクシャク食感のバナナチップスのフレークが混ざっています。
噛んでい内に、加熱したバナナの、柔らかで甘〜い味が染み出してくる感覚(*^ω^*)

バナナとチョコって、ハズレ無いですね〜(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2017年04月16日

ブリューゲル・レースのドイリー〜その6

せっせとブレードを編み進め
http://eastwind.sblo.jp/article/179394447.html
あと1歩ーっという所まで来てました。

最後の部分は、先に円形モチーフを編んでから
FullSizeRender.jpg
両側分、先に用意しました。

そのあと数日、作業出来てませんでした。
ちょっと…仕事で雪山崩しを連日して、手が震えてたので( ・∀・;)

で、本体と、最後のモチーフをブレードで繋げました。
IMG_1324.JPG
糸端処理を怠ってたので、1番最後に全部やったら…途中で投げ出し…(ごにょごにょ)

やっぱり糸端処理は、要所要所で、少しづつ
やりましょう( ・∀・)!(教訓)

最後にアイロンをかけましたが、どうにも編み地が伸びきりません。
こんなもんなのかなー?とも思いつつも、なんだか諦めきれなくて…。
仕方がない(?)ので、人生初かってくらいドキドキしながら、スプレーのりして、アイロンかけました。

あ、いや、もしかしたら、本当に…お初かも(・ω・;)

ぴろーんと広げて
FullSizeRender.jpg
『ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース』より『20番』
全長56cm×幅16cm。
大きさ比較に、ライター置いてみました。
ドイリーというか、ランナーですよね。
想像してたよりも大きかったですが、教本は58×18.5cmなので、まあまあ良いところでしょうか。

勤め先の応接テーブルの上で。
IMG_1332.JPG
色ものレースは、白いテーブルクロスには、あんまり合いませんね( ̄ω ̄;)

そうそう、前回お知らせし忘れていましたが。
他の部分にも、誤植と思われるものが有りました。
IMG_1334.JPG
横写真で、ちょっと見づらいですが。
青線の部分→2回巻き長編みと、3回巻き長編み
赤線の部分→1回巻き長編みと、2回巻き長編み
写真だと右側(教本だと下側)の方が、巻きが1回分多いです。
編む時は、巻きの数を揃えた方がいいかと思います。
ちなみに私は、数の多い方で、揃えました。

あー、でも、編上げられましたー♪
なんども放り出しそうになりましたが←
よく我慢した、自分←

応援して下さったり、生暖かく見守って下さったりして下さいました皆様にも、熱く御礼申し上げます。
誰も見てなかったら、闇ってたわ、ほんと(;¬д¬)

さて、1つに時間掛かっちゃいましたが、次は何をしようかなー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月15日

お買い物〜(●´ω`●)…続き(←え?)

トルコのオヤやリフ編みでご活躍されてる、dantel-mikaさんのwebショップwithOYAさんで、キットGETしました。

新作は、なんと待望のリフ編みのキット!
FullSizeRender.jpg
リフ編みのポケットティッシュカバー。
イチゴと抹茶のショートケーキ風…かわええ〜(●´Д`●)Vv

リフ編みは、フェリシモのキットでdantel-mikaさん監修のボディタオルを経験済みですが、いかんせん私には大物で、可愛いけど2つ目以降は手が出ませんでした。
でも、小物なら、もっと編みたい!

withOYAさんで出してるキットって、比較的、大人可愛い色合いが多いと思うのですが、このポケティカバー、ロリ可愛いー(´∀`人)♪
可愛いは、正義!←
編むの、すっごい楽しみですVv

その他にも、新作の
FullSizeRender.jpg
ヘアアクセサリーなイーネオヤのお花とか。

昨年の再販、
FullSizeRender.jpg
色んな物に応用が出来るイーネオヤのお花とか。
(↑このキットのみ、完成見本の写真が無いので、仕上げ見本の写真です)

昨年販売されてたの、諸事情でGET出来なかったので、再販されてて良かったです(*^ω^*)

今回は、奮発しましたー。
可愛いから編みたいのもありますが、自分の技術力を上げたい気持ちもありまして。
自己投資の一つかなーと、思いました。

…とか言って、罪庫にしないよう、気をつけます( ・∀・)w



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年04月14日

お買い物〜(●´ω`●)♪

大型スーパーに入っているセリアに、久しぶりに行きました。

クラフトハガキと、バチカンとかの金具をGETしに行ったのです。
…が。
クラフトハガキは、もう扱って無いのかスペースも無く。
手芸金具は、チェーンやカニカン、チャーム等は有ったものの、丸カンとかの資材がほぼ無く。

しょんぼりしちゃいましたが、久しぶりなので、店内を探検♪

モーニングページ用のノートと、仕事で使うA6のノートのほか、
FullSizeRender.jpg
てぬぐいと、猫型のヘアピン、クリップ、歯車パーツもGET。

手ぬぐい、セリアさんも、たくさんの種類を出してますねー。
どれもこれも可愛くて迷いましたが、やっぱり宇宙柄が好きで、星空にしちゃいました(●´ω`●)
猫型ヘアピンは、衝動買い以外のナニモノでも無いんですが←
クリップは、ネクタイピンっぽい型で、スカーフやストール留めにも使えそうです。
もちろん、宇宙塗りレジンしますヨ( ・∀・)
歯車パーツは、今作業中のに、ちょっと入れてみたいなーと思ってて、でも通販でGETするまでも必要無い感じ…だったので、小さくて少量のが有って、ラッキーでした♪

ダイソーさんにもバチカン有るとイイのにな〜。
セリア、ちょっと遠いけど、もう1件有るので、今度偵察してこよーと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月13日

チロル典(228)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

台湾スイーツ

『鳳梨酥(オンライソー/パイナップルケーキ)』4個と、『珍珠奶茶(チンジュウナイチャ/タピオカミルクティー)』の3個の、2種7個入り。

『台湾の伝統的スイーツを再現!チョコの見た目と味にこだわりました』とのこと。

パイナップルケーキは、パイナップル味のチョコの中に、ドライフルーツのパイナップルとクッキークランチが混ざっています。
何種類か本物を食べたことがありますが、チロルさんの、近い感じですねー。
タピオカミルクティーは、濃ゆいミルクティー味のチョコの中に、タピオカに見立てたゼリー入り。
ミルクティー好きとしては、満足な濃ゆいお味でした(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2017年04月12日

新調しますた。

何年履いたか分からないですが、去年まで履いていたサボサンダルが、完全に壊れてしまったので、去年の12月に処分してました。
冬の間はブーツのみでしたが、そろそろ、雪も融けてきて、サンダルを使う季節。

前回のはフェリシモで購入していて、また同じ感じのが良かったので、フェリシモで買いました。
IMG_1202.JPG
赤、茶、青のラインナップで、どれが来るか分からないのですが、赤が来ました。
赤というか、ボルドーに近い、深い赤。

茶が欲しかったのですが、注文した時から、赤が来るような気がしていました。
(…引き寄せ?)
落ち着いた、なかなかイイ色で、良かったです。

すでに履いてます。
ちょっと固いけど、まあまあの履き心地です。
長持ちしてくれるとイイなー(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年04月11日

ブリューゲル・レースのドイリー〜その5

昔から、大物が苦手です。
飽きっぽいし、集中力が無いのでしょうね。

納得行かなかったり、間違えまくりの前回まで。
http://eastwind.sblo.jp/article/179352869.html
なんか、ちょっと諦めムードになってきてました←
同じ所、3回も編むって、未だかつて無いくらいかもです。

…でも、まあ。
ガンバロー!って事で。

中央の、ピンクの外周ブレードを水色で編みなおしました。
やっぱり、多少お椀になりました。
それから、
FullSizeRender.jpg
間違いが発見するまで編んでたブレード部分も、無事に編み終わりました。

ここから、気を良くして←
FullSizeRender.jpg
反対側のブレードも、接続。

次は、両側外側に、モチーフをブレードを編みながら繋げるのですが。
先に編んだブレードの端の部分が、ピロピロと邪魔なので(←)

1番最後に編むモチーフを、先に接続。
FullSizeRender.jpg
糸始末してなくて、見づらくてスミマセン( ̄ω ̄;)
中央のピンク部分以外は、ノーアイロン。
なんか、ドイリーっぽくなってきましたね。

ぶっちゃけ、ドイリーじゃなくて、ランナーじゃね?…っていのは、置いておいて←
やっぱり、中央のピンクの外周ブレード、水色に変えて良かった(●´ω`●)

さて、残るは、両側のモチーフとブレードを残すのみです。
頑張りまっス。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月10日

くいだおれ、再来( ・∀・)w

最近、お腹の調合が悪いです。
風邪っぽい上に、食べ過ぎも要因かと←

太ってきたの、痩せるかなー…というのは、甘い考えでした(;¬д¬)

*************

噂の、
image1.jpeg
ペヤングさんの、納豆!
セブンイレブンに有りました。
納豆好きとしては、コレは味わってみませんとね〜ヾ(*´∀`*)ノ

通常の、かやく、ソースの他に、フリーズドライのひきわり納豆が小袋で入っています。
最後の仕上げに、納豆を入れる。

…匂いはスゴイです。
でも、ソースの辛味で、納豆の味が、よくわかりませんでした(・ω・;)
最近、納豆は小粒(おかめ納豆LOVE)なので、食感も物足りなかったかな〜。

しかし、何故に今更、納豆なのか。
ペヤングさん、攻めてる事だけは、確かですね。

*************

勤め先の人から、美味しいからと、激オススメされた、セブンイレブンの、
『わらび餅&白玉 くりいむぜんざい』
image2.jpeg
ウマー(´Д` )Vv
でも、物足りないー。
この1.5倍でイイくらいの量です。

高いけど、もう一度オカワリしようと、何度かセブンさんに行ってますが、なかなか置いてなくて、ショボンです(´;ω;`)

*************

日ハム開幕応援に行った人から、お土産に貰いました。
image3.jpeg
札幌ぽっぽまんじゅう、抹茶味。
抹茶は限定品とのこと。
抹茶のお味がとっても濃い♪

鳥好きでしょってコトで、日ハム応援グッズの、干支ニワトリマスコットキーチェーンも貰いました。
鳥かわええ(●´Д`●)Vv
大谷が売り切れてたとのことで、着てるユニフォームは中島…。
うん、ホームカラーだからイイよー( ´ ▽ ` )ノ←

*************

春を迎えた地からの、素敵戴き物お菓子。
image4.jpeg
桜の風味豊かなゴーフレットと、苺の羊羹。
桜の優しい香りと味が、ホッコリ幸せな気持ちになりました。
苺の羊羹、まるでジャムの塊みたいで、甘くて美味!
あぁ、やっぱり春はイイですねー(●´ω`●)
雪の山を目の前にしつつ、花の季節が待ち遠しいです。

レターセットも戴き、ありがとうございます。
クロワッサンが食べたくなったので、危険( ・∀・)w

*************

ダイソーさんで、
大好きな、ご当地お菓子の1つ、
image5.jpeg
ちんすこう、売ってましたー!
1袋に、プレーン、黒糖、紅いもが2個づつの、6個入り。

紅いも味、好きさ〜♪
沖縄物産展とかじゃないと買えないモノが、ダイソーさんで…全国チェーンって、スゴイ。
ありがたやー(´∀`人)♪

*************

ローソンさんの
image6.jpeg
『北海道産ゆめむらさき小豆 あん&抹茶ホイップの和風パイシュー』

やたら美味しそで、奮発したら、やっぱり美味しかったヽ(´▽`)/
ほろ苦い抹茶クリームと、ほんのり甘いあんが、上品でした。

他にも、抹茶あずきクリームのドーナツも食べました。
抹茶味を見つけると、食してみたい気持ちが抑えられない…。

*************

明治さんの『THE Chocolate』
image7.jpeg
エレガントビターと、ジャンドゥーヤと、フランボワーズ。

チョコホリックとしては、少しでも沢山食べたいので、板チョコとか袋モノとかを買っては、モゴモゴしています。
なので、バレンタイン時期のと、精神衛生上悪い状態にある時の『GABA』以外は、高額チョコは買わないんですが…。
猛烈プッシュされたので、今更ながら、お試ししてみました。

あー…ウマー(じんわり)(●´ω`●)
しっかりしてて、とろける美味しさ。
コレ、ご褒美チョコですね〜。
人気有るの、分かりました。
なんか…心に…沁みる…(←なにそれ)

*************

セイコーマートさんの、
image8.jpeg
『焼きクリーミースコップコロッケ』

スコップコロッケって、ご存知ですか?
私は1〜2年位前に(うろ覚え)にテレビで見てまして。
コロッケは好きなので、揚げてないコロッケって、どんなん?( ・∀・)w…くらいにしか思って無かったんですが。

ちょっと用があって寄ったセコマさんに、置いてありました。
直径8〜9cm、高さ2.5cm分くらいの中身に、パッケージ込みで重さ約140g。
結構な重さです。

初めて食してみましたが…。
コロッケとグラタンの間…みたいな感じ?
食べやすいので、イイですね。
冷たいまま食べたのですが、温めても良かったかも。

*************

食いしん坊万歳も、そろそろちょっと自制して…と思っていたら。
image9.jpeg
勤め先で、雇用主主催の、飲み会ありました。

いいだけ食べました。
多少シェアしたものの、居酒屋さん的なお店で、デザート3種類も食べましたw

勤め先の人達(8〜10人)で行くと、レシートが30cm以上の長さになります←
気持ちの良い、食べ飲みっぷりですw

*************

そろそろ、ちょっと自制心が必要ですね。
健康診断まで、あと1カ月半。

でも、美味しいモノ食べると、幸せです(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年04月09日

断捨離〜3月に捨てたモノ

早いですねー、もう4月も3分の1を過ぎそうです。
UP忘れてましたが、断捨離とゆーか、ミニマリストへの道というか、続いてますよ。

3月は、生前整理月間と銘打ってみました。
書類モノを重点的にしてたら、体調不良以外にも、どうやら『決断疲れ』したみたいで、途中から、頭がボンヤリして作業が進まなくなったりしました。

なんとかかんとか、今月は、179個+αを処分出来ました。

*************

雑紙×39、プラゴミ×4、可燃系ゴミ×1、パッケージ×3、シリカゲル×4、ハンドクリーム×1、ビニール袋×6、空容器×1、布端×1、シートマスク×5、ヘアゴム×8、本×1、スーツカバー×1、手仕事品×103、通帳×1
書類イロイロ×紙袋みっちりイッパイ

*************

2014年の終わりくらいにミニマリストを知り、2015年の3月にカレン・キングストンの『ガラクタ捨てれば〜』をかわぎりに、モノが加速度的に減って行きました。

『どんなモノが要るのか、要らないのか』
そういう選択の方法等は、上記の本やネットの波の記事にてインプットしましたが、実際モノを急激に減らす事に貢献したのは、
『25個ルール』
だったなぁと、改めて思います。
初日に、どうしても25個を出せなくて、拾った髪の毛をカウントしたり、かなり狭い範囲で小さいモノやコトしか見てなかったのも、恥ずかしくも懐かしい…(´-`)
ちょっと、ゲーム感覚にもなって、楽しくもあったかも。

私は、常々、仕事でも手仕事でも『技術は訓練と経験値』と言いふらしておりますが。
掃除や断捨離にも言えることだなと、最近ひしひし思います。
モノを減らすことに、まだまだ未熟!
精進しまーす(ノ;・ω・)ノ
また25個ルールしてみようかな。

…と言いつつ、4月は…手仕事資材の消費に努めます←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月08日

ブリューゲル・レースのドイリー〜その4

前回の失敗
http://eastwind.sblo.jp/article/179281714.html
を、乗り越えて。

…って、乗り越えてませんでした←
image1.jpeg
編み図通りに編んでも、お椀になったヨ〜…(;¬д¬)
image2.jpeg
ブレードのところだけ、くるりん。

外周のブレード、いくら引っ張っても、お椀を解消出来ず。
一瞬、また編み直して、独自にブレードを追加しようかとも思いましたが…やはり教本通りに編みたい。

仕方が無いので、最後の手段で、
image3.jpeg
アイロンかけました。
平らにはなったけど、美しく無い…(´・ω・lll)

モヤモヤする。

教本通りに…で、ふと思ったのが。
お見本は、♯40の糸で、レース8号針を使ってる。
私は、編み目が綺麗になるだろうからと、10号針を使ってました。
それが、敗因なのかな、と。

で、思い切って、新たにレース針8号で、編みなおしました。
私好みでは無いですが、なるべく、ゆるっゆるの編み目で編みました。
image4.jpeg
結果、こんなん。
やっぱり少しお椀になったので、またしてもアイロンで、なんとか平らにしました。

まあ、10号針の時よりは、マシでしょうか。

ちなみに、大きさの違いは
image5.jpeg
10号針のが直径約9.5cm。
8号針のが、直径約12.2cm。

まあ、10号針の時よりは、見た目がマシでしょうか。

とゆーわけで、このまま8号針で、続ける事にしました。
せっせと、次のブレードへ。
今度は水色で編み始めました。

中央のピンクのモチーフに沿いながら編み進めていくうちに、ピンクのモチーフの外側のブレードは、色の分量(バランス)的に、水色の方が良かったかなーと思い始めていました。
まあ、面倒だし、このまま続けよー…と、1本目のブレードが編み終わる頃
image6.jpeg
水色ブレードの最初の方に、間違い発見!Σ( ̄□ ̄;
ものすごく気をつけてたつもりだったのに…。

またしても、ぴーっと解き。
ついでなので、ピンクのモチーフの外周も解いて、水色にしました。

まだまだ先は長い(ノ;・ω・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月07日

チロル典(227)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

プレミアム宇治抹茶

チロルプレミアム第3段
『特撰の宇治抹茶を使用した、とりわけ濃厚な抹茶チョコ。【賞味期限2カ月】』
セブンイレブン限定発売です。

抹茶チョコの中に、生チョコの様なクリームの様な柔らかいチョコが入っています。
濃厚〜(´∀`人)♪
1個42円…イイお値段するだけあって、プレミアムなお味です。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



posted by はる at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典