2017年04月08日

ブリューゲル・レースのドイリー〜その4

前回の失敗
http://eastwind.sblo.jp/article/179281714.html
を、乗り越えて。

…って、乗り越えてませんでした←
image1.jpeg
編み図通りに編んでも、お椀になったヨ〜…(;¬д¬)
image2.jpeg
ブレードのところだけ、くるりん。

外周のブレード、いくら引っ張っても、お椀を解消出来ず。
一瞬、また編み直して、独自にブレードを追加しようかとも思いましたが…やはり教本通りに編みたい。

仕方が無いので、最後の手段で、
image3.jpeg
アイロンかけました。
平らにはなったけど、美しく無い…(´・ω・lll)

モヤモヤする。

教本通りに…で、ふと思ったのが。
お見本は、♯40の糸で、レース8号針を使ってる。
私は、編み目が綺麗になるだろうからと、10号針を使ってました。
それが、敗因なのかな、と。

で、思い切って、新たにレース針8号で、編みなおしました。
私好みでは無いですが、なるべく、ゆるっゆるの編み目で編みました。
image4.jpeg
結果、こんなん。
やっぱり少しお椀になったので、またしてもアイロンで、なんとか平らにしました。

まあ、10号針の時よりは、マシでしょうか。

ちなみに、大きさの違いは
image5.jpeg
10号針のが直径約9.5cm。
8号針のが、直径約12.2cm。

まあ、10号針の時よりは、見た目がマシでしょうか。

とゆーわけで、このまま8号針で、続ける事にしました。
せっせと、次のブレードへ。
今度は水色で編み始めました。

中央のピンクのモチーフに沿いながら編み進めていくうちに、ピンクのモチーフの外側のブレードは、色の分量(バランス)的に、水色の方が良かったかなーと思い始めていました。
まあ、面倒だし、このまま続けよー…と、1本目のブレードが編み終わる頃
image6.jpeg
水色ブレードの最初の方に、間違い発見!Σ( ̄□ ̄;
ものすごく気をつけてたつもりだったのに…。

またしても、ぴーっと解き。
ついでなので、ピンクのモチーフの外周も解いて、水色にしました。

まだまだ先は長い(ノ;・ω・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪