2017年04月09日

断捨離〜3月に捨てたモノ

早いですねー、もう4月も3分の1を過ぎそうです。
UP忘れてましたが、断捨離とゆーか、ミニマリストへの道というか、続いてますよ。

3月は、生前整理月間と銘打ってみました。
書類モノを重点的にしてたら、体調不良以外にも、どうやら『決断疲れ』したみたいで、途中から、頭がボンヤリして作業が進まなくなったりしました。

なんとかかんとか、今月は、179個+αを処分出来ました。

*************

雑紙×39、プラゴミ×4、可燃系ゴミ×1、パッケージ×3、シリカゲル×4、ハンドクリーム×1、ビニール袋×6、空容器×1、布端×1、シートマスク×5、ヘアゴム×8、本×1、スーツカバー×1、手仕事品×103、通帳×1
書類イロイロ×紙袋みっちりイッパイ

*************

2014年の終わりくらいにミニマリストを知り、2015年の3月にカレン・キングストンの『ガラクタ捨てれば〜』をかわぎりに、モノが加速度的に減って行きました。

『どんなモノが要るのか、要らないのか』
そういう選択の方法等は、上記の本やネットの波の記事にてインプットしましたが、実際モノを急激に減らす事に貢献したのは、
『25個ルール』
だったなぁと、改めて思います。
初日に、どうしても25個を出せなくて、拾った髪の毛をカウントしたり、かなり狭い範囲で小さいモノやコトしか見てなかったのも、恥ずかしくも懐かしい…(´-`)
ちょっと、ゲーム感覚にもなって、楽しくもあったかも。

私は、常々、仕事でも手仕事でも『技術は訓練と経験値』と言いふらしておりますが。
掃除や断捨離にも言えることだなと、最近ひしひし思います。
モノを減らすことに、まだまだ未熟!
精進しまーす(ノ;・ω・)ノ
また25個ルールしてみようかな。

…と言いつつ、4月は…手仕事資材の消費に努めます←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪