2017年05月31日

ポチッと、してしまった…(´ω`)

たまにお世話になる通販で
新しいチャーム出てて。
FullSizeRender.jpg
思わず、ポチッと…(。-∀-)

肉球チャーム、ちっちゃくてカワエエー(●´Д`●)
迷った挙句、ゴールドとニッケルと、両方ポチッてしまいました←

大量の小さなVカットのラインストーン(チャトン)、1.5〜2.8mmMIXで、ガラス製の30グラム入りで510円なので…安いですよね…多分。
スワロフスキーのVカットチャトンだと、このくらいのサイズのは50粒で300円くらいするので。
惜しげも無く、レジンに突っ込ますよー♪

ストーンビーズは、ちょっと以前から欲しかった種類のが、今回アソートになってて。
質感とか知りたかったので、発売になってラッキーでした。

ラインストーン…さすがに袋のままだと使いづらいので、仕分けケースをGETしないとですね〜( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月30日

イーネダンテル終了…のハズが?

前回で、
http://eastwind.sblo.jp/article/179878818.html
編み終わっていた、イーネダンテルのモチーフ。
文章の最後、なんか中途半端な感じで切れてるなぁと、ちょっとモヤっとした方もいらっしゃるか、いらっしゃらないか←

実は、なんとなく悩んでいて、締めの言葉を書けないままになっていました。

この教本には、『モチーフ1』を使用した、別のドイリーが掲載されてまして。
FullSizeRender.jpg
↑コレ。

ここまで大きいイーネダンテル、編んだ事ない。
浮き出す飾り模様とか、×柄の飾り模様とか、やったことない。

でも、ダイソーさんの糸が可愛くて、まだテンション維持なのと、昔から比べたら、ちょっと我慢強くなったかなー…で。
なんか、大きいのも編めそうな気がしまして。
今までなら、多分モチーフ終了の段階で、やめてたというか、諦めてたというか。
でも、なんだか、やれる気がして。

とゆーわけで、引き続いちゃいました( ・∀・)w
FullSizeRender.jpg
ここまで進んでいます。

×柄の模様の部分、練習せずに、ぶっつけ←
渡し糸の長さが難しい(というか、理解してない)です。
でも、面白い。
奥が深い。

完成まで、がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月29日

ご当地名物

大型連休あとから、ぼちぼちと、あちこちから、お土産いただきましたん。

勤め先の人、函館行ってきたと。
桜を見に行って、ちょうど桜が満開で、ソメイヨシノの花を初めて見たそうですよ。
FullSizeRender.jpg
函館名物、ラッキーピエロ。
…の、まんじゅうw
餡饅の中に、ミルククリーム入ってました。
斬新(゜∀゜)
ラッキーピエロさん、いつも混んでるらしいですねー。
2時間待ちとかしたとか。
私もハンバーガー食べてみたい。

趣味の集まりの人から。
IMG_1488.JPG
こちらも桜を見に行ったそうですが…こちらは弘前まで遠征。
写真を見せてもらいましたが、絵に描いたようような景色が写ってました。

実姉から。
IMG_1532.JPG
ここも、函館の桜見物。
毎年、イイなぁ。
道東からだと、泊まりじゃないとキツイのですよね。
大好物の1つ、トラピストクッキーと松前漬け(´∀`人)♪
イカの不漁が続いてるので、松前漬けピンチです…。
オカンのお楽しみ用の五勝手屋羊羹は、あえて私は手をつけません←
木古内のキーコ(ゆるキャラ)さん、赤ベコにしか見えない←失礼
クッキーは、私好みのザクザクしたやつでした。
あと…今年の始めに貰った、ご当地ポケセン(ポケモンセンター)限定ピンズ
http://eastwind.sblo.jp/article/178343659.html
とうきび柄もイイなぁと言っていたら、とうきびキタ━(゜∀゜)━!
やっぱりピカは、黄色い魔法ですよね♪

3月入ったくらいから、スイーツにデザートに…お菓子三昧。
31日は、健康診断だよー( ・∀・)ww



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年05月28日

イーネダンテル、遂行( ´ ▽ ` )ノ

イーネダンテル、完成しましたーヾ(*´∀`*)ノ
FullSizeRender.jpg
『トルコの伝統レースU イーネダンテル』より『モチーフ1』
ダイソーレース糸♯40(パステル・ミックス)使用。
直径12.6cm

波打ちと、お椀を繰り返した後遺症か、変な具合に歪んでます。
アイロンで矯正出来るかな…( ̄ω ̄;)

イーネダンテルでドイリーを編んだ事ある方なら、ご存知ですが。
ネット編みの部分って、各段の増し目が無いんですよー。
上の段も下の段も、同じ目数なんです。
なので、すこーしづつ、結ぶ時の渡し糸のお山の部分を、大きくしていくのです。
1番最初の段の目数さえ確認しておけば、あとは、所定の段までは、何も考えずに、ひたすらネット編みをしていけばイイという…。

ズボラな私に、もってこい( ´ ▽ ` )ノ←

ですが、渡し糸の加減は、ズボラには厳しい←

イイのか、良くないのか…。
でも、まあ、その加減の感じが、イーネダンテルの面白いところでも有るのですよね(*´ω`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月27日

ダイソーさんのピアスを、加工…の巻( ・∀・)

『作った』と言いかねるような、ちょっとした加工モノ、第2弾←

以前、
http://eastwind.sblo.jp/article/179800491.html
ダイソーさんの可愛い折り鶴柄のヘアゴムを、ヘアピン(クリップ)に作り変えましたが。

今回は
IMG_1528.JPG
同じ折り鶴柄の、ピアスを加工しました(*^ω^*)

…って言っても
FullSizeRender.jpg
ピアス部分とモチーフ部分を分離し。
手持ちの丸カン、カニカン、ヘアピンで、

付け替えしたら、出来上がり〜♪
FullSizeRender.jpg
ファスナーチャームと、ヘアピンになりました。
簡単簡単ヾ(*´∀`*)ノ♪

こういう、ちょっとした加工モノって、気分転換にもなるし気持ちイイですね〜。
さて、イーネダンテルも、続きを頑張りまっす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月26日

イーネダンテル、あと少し…

前回
http://eastwind.sblo.jp/article/179828189.html
の次の段。
うっかりボンヤリ、間違えを発見して←
1段まるまる解いて、やり直しました。

ちなみに、糸の救出は諦めまして。
真面目に解かず、糸は要所要所切ってしまって、結び目を解いていきました。

現在
FullSizeRender.jpg
あと2段ちょっとのところまで、来ました〜(*^ω^*)♪

このダイソーさんの新色ミックスのパステル、以前出てたレインボー
http://eastwind.sblo.jp/article/77983243.html
の、色の淡い版かなーって、勝手に思ってました。
違いましたが。
ちなみにレインボーは、グリーンが入ってて、あまり好きじゃなかった←

今回のミックスのパステル、全体の色合いが、綿菓子みたいで、かわいい(●´ω`●)
ピンク、ブルー、クリーム、ホワイトの4色のミックスなのに、虹色みたいに見えます。
淡いパステルカラーとレインボーが、私の中では、キキララのイメージ。

キキとララ…
え、今はリトルツインスターズっていうの?( ̄□ ̄;←
まあ、初回は名前すら付いてなかった双子ちゃんですがね。
ちなみに、キキララちゃんは、私より1つ年上ですww

さ、あと残り少し、頑張ります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月25日

血圧低いと、物理的にヤバい(・ω・ )

24日、お休みでした。
寝具類の大物お洗濯しながら、部屋掃除。

なんだか頭がボンヤリするし、エンジンのかかりが悪いなぁと思って、血圧を測ると、上77の、下58。
まあ、一日の始まりなので、そんなもんかなーと思っていたのですが(デフォルト)

暖かいお茶しても、洗濯と掃除で体を動かしても、体がダルくて、ふらふら。
筋トレしてたら、だんだん吐き気と頭痛がしてきました。
平衡感覚が有るんだか無いんだかで、普通に歩いてても

廊下の壁にぶつかったり…ε=(o-_Σ[壁]ごちん
出入り口の縁にぶつかったり…ε=(o-_Σ[縁]がつん

まあ、たまにある症状なので←
低血圧のせいだなーとは理解してましたが、だんだん膝に力が入らない感じになってきました。

洗濯を終えて、急いで(でも、のろのろ)庭に出て、つるなしインゲンとエゴマの種をポットに巻きました。
雨も降ってきたので、ダッシュで終えたら、雨は止んだという←

あとは、食事以外、ずーっと寝てました…Zzz(=ω=*)
結局、またあとで血圧測っても、上70台、下50台から上がらないまま、終了。

*************

18日も、お休みでした。
美容室に行ってきました。

長さはそれほどでもなかったのですが、髪に厚みが出てきて、ドライヤーかけるのに時間がかかるようになってきて。
あと、モンハン、ギルドカード交換してもらいました( ・∀・)ww
一緒にプレイした事は無いですが、身近には数少ない、モンハンターさんなのです。

美容室から帰ってきて、植えそこねていたミニトマトの苗とかを、鉢植えに。
IMG_1495.JPG
レタスの苗も貰ってたので、それも植えて。

チシマザクラ(千島桜)も
IMG_1496.JPG
最大満開(*^ω^*)
青空に映えて、綺麗でした。

午後は簡単に掃除したあと、くたくたで爆睡…Zzz(=ω=*)
結局、夜も寝過したという←
天気も良かったので、レジンもしたかったのですが。

まあ、そのうち。


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年05月24日

チロル典(231)

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

カレーパン

『カレーパンをチョコで再現。スパイシーなカレーペーストとサクサク食感のクルトン入り』
セブンイレブン、ルート限定のようです。

揚げパンの衣のような食感のクルトンの混ざったカレーチョコと、カレーペーストの2層の上から、ちょっと辛いカレーチョコの層。

辛いのが苦手な人向けに注意書きがありますが。
辛いのが苦手な私でも、まあまあ大丈夫なくらいでした。

カレーパン、ウマーヽ(´▽`)/
…って、あれ?
コレって、チョコだよね…?



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



posted by はる at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2017年05月23日

イーネダンテル、ここまで来マシタ。

ぼちぼち開始しました
http://eastwind.sblo.jp/article/179809345.html
イーネダンテルさん。

ここまで来ました。
FullSizeRender.jpg
ようやく半分くらいかなー。

大きい空間の飾り模様のところ、お椀になるのを用心し過ぎて、ゆるっゆる(;¬д¬)
波打ちが酷くなってきたので、修正かけましたが、そしたらまた、お椀になりそうになったという…。

目分量って、難しい。

残りも、がんばりまーす。

実は、こっそり、トラコミュ管理もしてます。
にほんブログ村テーマ トルコの伝統手芸なら何でも♪へ
トルコの伝統手芸なら何でも♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年05月22日

フェリシモ5月分…

5月分のフェリシモ来ました。

レジンキット、
FullSizeRender.jpg
『きらめきを集めてビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会』

3回目は、『3、brilliant(ピアスまたはイヤリング)』が来ました。
おぉ、順番通りに来てますよー(・Д・)

キットのシリコンモールド、前回ですら小さくて、怖気付いたというのに…。
今回の、前回よりさらに小さいのではないかというサイズ!

つまようじでも作業出来るのか…。
もうコレ、縫い針くらいじゃないと、型にレジン入れられないんじゃないかなぁ(弱気)
作った人の作業風景が見たいです…。

あ、いや、自分で早くやってみれってね(;¬д¬)

シリーズ残り3回。
クリップのが欲しいので、続けるかどうか、ちょっと考えます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月21日

イーネダンテル、はじめました。

次、何しよーかな、と。
新しくGETした、ダイソーさんのレース糸が使いたいなーと。

オリーブグレーが渋くてイイ色で、ドイリー的な何かを編もうと思い立ち。
IMG_1489.JPG
『トルコの伝統レースU イーネダンテル』から、
IMG_1490.JPG
こちらのモチーフを編むことにしました。

♯20で太いし、編み上がれば、ポットマットくらいのサイズにはなるかなーと、目論んでいたのですが。
5段くらい編んだところで
FullSizeRender.jpg
…ナンダ、コレ。
ただの糸のツブツブが続いていくだけのモノが(;¬д¬)

急に萎えてしまいまして←

やっぱり、細い糸の方がイイなぁ(*´ω`*)
とゆーわけで、♯40のレース糸で、やり直しました。
FullSizeRender.jpg
なんか、ゆるゆる…。

こちらもダイソーさんの新色の、ミックスのパステルです。
思っていた以上に、色の出が可愛いです♪
可愛い色は、テンション上がります(単純)

続き、頑張りまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月20日

ダイソーさんのヘアゴムを、ヘアピン(クリップ)に…の巻( ・∀・)

以前、ダイソーさんでGETした、可愛い折り鶴柄のヘアゴムを、加工しようという話。
IMG_1501.JPG
ワッツさんでGETしたヘアピン(クリップ)に、移植しまーす( ´ ▽ ` )ノ

折り鶴金具の裏側、
IMG_1502.JPG
ヘアゴムに食いついている、ワニ口金具を広げます。
IMG_1503.JPG
金具に千枚通し(アイスピック)を差し込んで、グイッと(強引に)広げます。

って、
FullSizeRender.jpg
金具が、もげたぁー!!
((((;゚Д゚)))))))

ま、これは、後で接着しましょう←
作業を、続けます。

ワニ口の隙間が少し開いたら、千枚通しの反対側にも、適当なもの(折れないような)を差し込んで、
IMG_1506.JPG
ヘアクリップが入るくらいまで、金具を広げます。

ヘアクリップに、ワニ口を挟み込みます。
IMG_1507.JPG
クリップを開いたままにするのに、便宜上消しゴムに挟んでおります(;¬д¬)

上側から、ペンチで金具を閉じます。
ワニ口が金具の上を滑るので、
IMG_1508.JPG
下側からも、一応締めましたら、動かなくなりました。

分離したモチーフ部分を、接着材で貼り付け。
IMG_1509.JPG
ちなみに、ダイソーさんの『ブラシタイプ 瞬間接着剤 多目的・多用途タイプ』
を使用しました。
この接着剤、なかなか優秀なんですよ〜。

で、はい、
IMG_1510.JPG
出来上がり♪
可愛いなー(´∀`人)Vv

ちょっとかなりお見苦しいですが、着画。
IMG_1512.JPG
サイズ感、なんとなく分かりますでしょうか。

金具が、もげた(取れた)時には、一緒ビビりましたが。
無事加工終了出来て良かったです。
実は、ダイソーさんの折り鶴シリーズ…ピアスもGETしたので、コレも何か加工しよーと思いまっす♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月19日

withOYAさんのキット〜イーネオヤ、八重の花・再挑戦!その3

キットの糸を、うっかり品切れさせ、手持ちの糸でリベンジ。
http://eastwind.sblo.jp/article/179719915.html
http://eastwind.sblo.jp/article/179748537.html
の、最終回です( ・∀・)

3段目も、完成しましたー♪
IMG_1491.JPG
おおよそのサイズは、直径3.5cmです。
全て、2回巻きの結び目です。
糸は、altinbasakのナイロンの、1段目2062、2段目2060、3段目2017を使用。

キットの糸で編んだの(途中のヤツですが)と比べると、
IMG_1492.JPG
気合い入れた割には、あんまり変わりないですね( ・∀・;)←下手くちょ

このお花、ぺったんこーな状態での写真ですが。
編み上がりが柔らかかったので、ちょっと指で整えると、
IMG_1494.JPG
ふんわり立体的にも。

お花の中央は、キットの付属のプッペではなく、台付きラインストーンにしたかったのですが
FullSizeRender.jpg
色とか大きさ、どれが良いか迷って、数日経っちゃいました←

結局、
IMG_1500.JPG
小さくて、反対色に近い青色にしました。
ちょっとボヤけた印象だったお花の色合いが、引き締まったように思えます(*´ω`*)

今回のキットの技法、根気はいるけど、楽しかったです〜♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月18日

甘味モノは続くよ、どこまでも(*´ω`*)

今月の末には健康診断だというのに…。
デザート三昧( ・∀・)ww

*************

子供の日
FullSizeRender.jpg
不二家のフルーツタルトと、抹茶ミルキーロール。
フルーツタルトは、ほぼスポンジとタルト生地で、クリームっぽさが無くて、ショボン(´・ω・`)
ミルキーロールは、抹茶のお味が爽やかで、クリームもたっぷりで、大満足♪

*************

ローソンさんもイイけど、セブンさんもイイよーと、オススメされた、
FullSizeRender.jpg
『きなことほうじ茶の和ぱぇ』
下層のほうじ茶のゼリーが苦いのですが、上層のクリームやあんこと合うと、絶妙な味わいでした。

*************

母の日
FullSizeRender.jpg
勤め先近所のケーキ屋さんの、ミルクレープと、プリンアラモードです。

ちなみに母の日は、今年もお花。
IMG_1465.JPG
リーガースベゴニアという種類です。
お手入れカンタン♪

あと、スカーフ。
IMG_1470.JPG
これは私のですが、これの色違い。
母のは、青系グラデのです。
色の出が綺麗で、300円とは思えないww

*************

どうでもイイ事ですが。
健康診断を前に、スクワットチャレンジと、プランクチャレンジを同時進行していたのですが。
3週間を過ぎたところで、膝がパキパキ音が鳴るように(´・ω・lll)
ちょっと、やり過ぎたかな。
膝が悪くならないように、スクワットは中止することにしました。
うーん、せっかく太もも、締まってきたのになー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年05月17日

久しぶりの、宇宙塗りdeUVレジン〜後編

前回の
http://eastwind.sblo.jp/article/179762724.html
続きです。

やっぱり宇宙塗りは綺麗だなー…と、お日様を浴びてキラキラと煌めいて見えるのを写真に撮ったら、キラキラっていうか、ギラギラしてたという←
中身(封入物)が見えるように写真を取り直ししましたが、ギラギラ加減も残しておきたかったのて、並べて載せる事にしました。

個人的な実験結果を、個人的な履歴のつもりでの、個別解説なのですが。
何かしらのお役にたてましたら幸いです( ・∀・)

*************

【太っちょネコ】
image1.jpeg
ギラギラ
image2.jpeg
レジン1層目に、チャームも配置。
その後、2層、レジンを重ねています。
ミール皿に対してチャームのサイズがちょうどイイかなーと思いましたが。
下地の宇宙塗りが、あんまりよく見えないです。

【尻尾くるりんネコ】
image3.jpeg
ギラギラ
image4.jpeg
これも、レジン1層目に、チャームも配置。
肉球チャームだけのつもりでしたが、小さいスペースでのレジンの盛り具合検証の為、穴無しパールも入れて見ました。
その後、2層、レジンを重ねています…が、パールの部分だけ、まだポッコリ盛り上がっています( ̄ω ̄;)
もう少しレジンを盛らないと、つるっとした表面にならないですね。
…でも、レジンが皿からはみ出そうでコワイ←

【スリムなネコ】
image5.jpeg
ギラギラ
image6.jpeg
ネイルシールと、メタルパーツ(というのかな?)を封入しました。
レジン1層目に、ネイルシール。
2層目に、メタルパーツを散らしました。
その後、2層レジンを重ねています。
ネイルシール系は薄っぺらくて、チャームに比べると存在感があまり無い分、背景に馴染みやすい感じがします。

【土星】
IMG_1442.JPG
ギラギラ
IMG_1457.JPG
レジン1層目に、チャームを配置。
その後、レジンを3層重ねました。
宇宙人っぽいネコのチャームの目ヂカラが( ・∀・)ww
ちょっと不思議っぽい感じに、歯車と六芒星のチャームも一緒にしてみました(←個人の勝手なイメージです)
今回作った中で、一番お気に入りかも(*´ω`*)

【うさぎ】
IMG_1444.JPG
ギラギラ
IMG_1461.JPG
レジン1層目に、星型のホロを、星座型に配置。
その後、3層レジンを重ねました。
ちなみに星座、左から、カシオペア座、おおぐま座の尻尾(北斗七星)、オリオン座(腕部分無しの簡易版)です。
このミール皿、スペースが広いから、イロイロぎゅーっとチャームを詰め込むか、あえて何も入れないか…と迷ったのですが、思いつきで星座にしてみました←
ちょっと星のホロだけだと分かりづらいので、星座線を入れた方が良かったように思いました(後の祭り)

*************

材料の出所を書き忘れてましたが。

UVレジン液は、清原のハードです。
この時に買ったのを
http://eastwind.sblo.jp/article/97695198.html
使ってます。
封は開けたばかりだし、全く問題なく使えてますヨ( ・∀・)←
ネイルシールとメタルパーツと星型ホロは、ダイソー。
歯車と六芒星のチャームは、セリア。
ミール皿、パール、その他のチャームは、通販でGETしたものです。

宇宙塗りした下地のは、まだあと懐中時計型のと、クラフトパンチで抜いたのが有りますが。
そのうち、続きやります(・ω・;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)

2017年05月16日

久しぶりの、宇宙塗りdeUVレジン〜前編

ミール皿(セッティング)に宇宙塗りしてから
http://eastwind.sblo.jp/article/179308185.html
1か月以上経ってしまいました( ̄ω ̄;)

その間に、
IMG_1462.JPG
ジェルメデュウムも塗ってたんですけどね。

ジェルメデュウムは、リキテックスのです。
大瓶で買ったので、使う度に少しづつ取り出して、本体の入れ物は直様蓋をぎっしりしめて、しまいます。
筆は、ダイソーさんのネイル用の筆です。
10本くらい入ってるやつ。
使い捨て出来るので、便利です。
筆先を少し切って、平筆っぽくしてから使っています。
そうすると、塗りやすいですよ(*^ω^*)

ミール皿は、1度塗り。
型抜きのお花には、レジン液が染みないように、両面に、縁ははみ出すくらいに塗りました。

それぞれの乾かし作業のあと、なかなか取りかかれないでいましたのですが。
ようやく、続きをする気になりまして←
また今回も、ちょっと個人的な実験込みになっています。

作業中は、UVライトで仮硬化しつつ、UVレジンを盛っていきました。
(って、そんなに盛ってはいないけど)
最終的には、やっぱり日光に。
IMG_1439.JPG
日干し中( ^ω^ )

なんとなく、お気付きかもしれませんが。
前回宇宙塗りした分、全部はレジンを流せませんでした。
集中力が切れた( ・∀・;)

今回の分、お日様の下だとキラキラ綺麗で写真を撮りました。
が、ギラギラしちゃって、封入物も、よく見えない←
暗い所でもう一度、写真撮り直したのと一緒に、それぞれご紹介しますね。

後編に続く…(o*。_。)oペコッ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)

2017年05月15日

withOYAさんのキット〜イーネオヤ、八重の花・再挑戦!その2

キットの糸を、うっかり品切れさせ、
http://eastwind.sblo.jp/article/179719915.html
手持ちの糸でリベンジ、の続きです。

2段目が、終わりましたー。
FullSizeRender.jpg
真ん中、もう少し絞れば良かったかなー…と思ったものの、後の祭り←

糸巻きの糸の状態だと、わりと差のある色を選んだつもりでしたが、まあまあの近似値だったらしく、微妙なツートンカラーに。

ちなみに、裏側は
FullSizeRender.jpg
こんな感じです。

そうそう。
いつもなら、オヤ糸は、メーカーやナイロン・ポリに関わらず、習慣的にギューギューと引っ張って伸ばしてから、使用するのですが。
今回は、試しにそのまま使ってみました。

なんか、編み上がりが柔らかいです。
私は、編み上がりは硬い方がイイので、やっぱり糸は引き伸ばしてから使おう…と、改めて思いました。
まあ、好みの問題なので、どっちでもイイと思いますけどね。
硬い仕上がりが、糸を引き延ばしているせいかどうかも、分からないですけどね。

さて、3段目も、頑張りまっす(*´ω`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月14日

ダイソー新色レース糸と、例のアレ

ダイソーさんに消耗品を買いに行ってきました。
…で、衝動買いしましたー( ・∀・)w

ちまたでウワサの、
FullSizeRender.jpg
新色レース糸と、メイソンジャー!!

新色レース糸は、あちこちでレビューされてて、どんなんかな〜?と偵察だけの予定でしたが。
♯20の新色の1つ、オリーブグレーが、渋くてすごいイイ色で、我慢出来なかった(´∀`;)←

♯20は、もう1色、グレーがありましたが、見送りました。
他の色は…再販っぽいように思いますが…どうなのでしょうね。
ハワイアンピンクがイッパイ並んでて、なんだか幸せVv
でも買わなかったけど←

♯40は、ミックスのパステルが新色のようですね。
パッと見の色は、淡過ぎて、あまり好みでは無かったのですが←
試しにGETしてきました。
手触りが、手持ちにあるラベンダーと比べると、ふんわり柔らかいです。
タティングしたら、可愛いかもですねー♪

メイソンジャーは、ブロ友さん(と私が勝手に思っている)のショコラさんが、ヤーンホルダーとして、お使いになってて。
マネしました!(ドーン)
http://blog.livedoor.jp/amichoco-03/
最初、あまり要らないかなーと思ってたので、スルーしてたのですけどね。
でも、思ってたよりもダイソーさんのメイソンジャーのサイズが良くてですね。
ワッツのを見た時は、サイズが小さいなーと思ったのですが…店によってサイズが違うのかな。
単なる私の勘違いかもですけど。

まあ、ヤーンホルダーとして使わなかったら、普通に飲み物入れて使います。
これからの時期、アイスティーとか、アイスコーヒーとか、良さげ(*´ω`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月13日

桜、咲くヽ(*^ω^*)ノ

大型連休、終わりましたねー。
みなさんは、ゆっくりイロイロ楽しんだりしましたか。

『GW、何ソレ、美味しいの?』

美味しいっていうか、なんていうか、サービス業は稼ぎどきでしてね!( ・∀・)
でも、ぼちぼち来客は少なかったですよ!←
久しぶりに暖かくて陽気の連日で、ほのぼのしました。

11日と12日は、お休みでした。
11日は、母とホームセンターに行く予定だったのですが、あいにくの雨。
私は雨でも行く気満々でいたのですが、結局中止になりました。
予定が狂ってしまったので、仕方なく12日にやるつもりだった、部屋の片付けをしていました。
天気のせいか、あまり体調も良くなくて。
時々横になったりしながら、ちょっと断捨離。
午後、少し掃除して、あとは惰眠を貪っておりました(( _ _ ))..zzzZZ

12日は、前日と打って変わっての、快晴。
午前中は、母がパソコン教室に通い始めたので、ホームセンターに行くのは午後からになり。
その間に、庭に出て、鉢植えの鉢を出したり、
IMG_1436.JPG
冬の間に伸びきったマーガレットの剪定したり。

庭の花も、ようやく咲き頃。
FullSizeRender.jpg
クロッカス。
IMG_1421.JPG
水仙。
今年は、やけに丈が短い…。
IMG_1430.JPG
コレは、貰ったヤツ( ・∀・)
勤め先の人から、買ったけど気に入らなかったという事で、引き取りました。

そうそう、桜も咲きましたよー!
我が家のチシマザクラ(千島桜)さん。
12日の午前中には、まだ
IMG_1437.JPG
咲き始めな感じだったのに、
午後には、
IMG_1446.JPG
満開になってましたヾ(*´∀`*)ノ

北海道は、花と葉が一気に咲きますのです。
チシマザクラは、しっかりした薄いピンクと、茶の葉。
私の好きな色なのです。
好きな色だから、チシマザクラが好きなのか。
チシマザクラが好きたがら、この色が好きなのか。
うきうきと気持ちが上向くと同時に、安堵感があるのですよねー。

まあ、日本人って、桜好きですよね(*´ω`*)

ちなみに当地での標本木は、エゾヤマザクラ。
まだ、開花宣言になってません。
今年も、日本最遅ww

庭仕事の後、昼過ぎまで、久しぶりにレジンしました。
レジンのは、また別記事にてご紹介しますね。
午後から、ホームセンターへ。
オカンは、土とか花とか。
私は、トマトの苗と肥料と…黄色マーガレット買いました。
帰ってから植えるつもりでしたが、ホームセンターの帰りにスーパーに寄ったりして、オカンに付き合ってたら、クタクタに…。

あ、スーパーの中のワッツも、偵察してきましたよ♪
あんまり時間が無かったのですが…
FullSizeRender.jpg
猫柄のマステ1つだけ、GETしてきました♪
黒いのはセリアのを持ってますが、赤いのも可愛い(*^ω^*)
台紙の裏に、『みん100』の広告が…。
みん100の製品なのかな。

2時半過ぎに帰って来て、3時くらいから、あとは、ずーっと夕食以外、寝てました…Zzz(=ω=*)
いくらでも寝られる…春ですね(遅)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年05月12日

withOYAさんのキット〜イーネオヤ、八重の花・再挑戦!その1

前回、キットの糸が無くなってしまったのですが
http://eastwind.sblo.jp/article/179702308.html
再チャレンジ致します。

手持ちの糸で選んだのは、
IMG_1435.JPG
鮮やかだけど、ちょっと渋めの、ピンク三銃士!
ピンク…萌えるわ(●´Д`●)
3段モノなので、自分でも分かりやすいように、3色で進める事にしました。

気合いも入りました←単純
FullSizeRender.jpg
前回よりも、目も詰まって編めています。

あと、この糸がaltinbasakのなので、個人的に編みやすいのです。

このまま、2段目も頑張りまっす(*´ω`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪