2017年05月02日

断捨離〜4月に捨てたモノ

今月は、サボりました、キリっ( ・∀・)

…ではなく←

今月は、試しに何もしないでみたのと、手仕事資材の消費に勤めてみました。

結論から言うと、意識してないと、モノが増える〜(ノ;・ω・)ノ
買い物は、吟味はするものの、ちょっとした衝動買いが、多々。
『失敗したー』というのは無いのですけどね。
断捨離の意識が無いと、便利グッズに手が伸びそうになる…(買わなかったけど)

最後の最後で、ちょっとこのままでは危険!と、緩みきった気持ちを引き締めました。
とは言っても、とっておきそうになったパッケージとか、ヘビロテしてくたびれたシーズンオフものを、ちょっと処分したに留まりましたが。

『出来なかった』ではなく、『何もしない』っていう、自分の意思での選択だと、どうなるか。
どちらにしても、『物を増やさない、片付ける』という意識を常にもっていないと、危険というコトが判った←
ある意味、良い経験でした。

最後の2日くらいで処分出来たのは、14個。
5月は、気を引き締めていきまっしょい( ・∀・;)

*************

雑紙×6、靴下×7、パッケージ×1

*************

外面ばかりでなく、内面も断捨離しようと、3月19日から、モーニングページ始めてました。
モーニングページって、頭や心の整理にも役立つらしくて。
FullSizeRender.jpg
書かない日もあったりで、4月末で、ようやくノート1冊終了。
2冊目に突入しています。
最初は、続けられる分からなかったのですが、案外、ゆるゆると続けられています。

朝起きて、働かない頭で全く何も言葉が浮かばない時もありますが。
それでも何かしら浮かんだ単語を、書き連ねています。
20日目くらいから、ノートに向かった瞬間の言葉の他に、『なりたい自分、願望』を文字に書き連ねるようになりました。
とにかく、なんでもイイので、書いています。

モーニングページって、基本3ページ書けっていうのなんですよね。
私は、ノートは見開き2ページ分を1日として、書けるだけ書いてます。
個人的な好みの問題で、ノートはリングノートを使用。
リングノートって、ノートの開き具合が良いのですよね。
本当は、処分する時の事も考えて、糸綴じ製本タイプが良いのですが、あんまり売ってなくて。
最近のノートって、糊で束ねたタイプが多くて、見開きにする時にストレスが…(;¬д¬)

書いている時間も、5分だけの時や、早起き出来て30分くらい掛けることもあります。
なので、ノート1ページの半分に満たない日もあれば、2ページびっちり埋まる事もあります。
まあ、書き出す事に意味があると思うので、やってます。

サボればサボれるし、止めても全く問題無いのでしょうが、モーニングページした日は、朝から頭の中がスッキリしているので、私にとっては、何かしらの効果は、あるのだと思います。

まあ、飽きっぽいので、続くかどうか( ̄ω ̄;)
ひとまず、また2冊目終了まで、継続頑張ってみようと思いまーす♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪