2017年08月01日

断捨離〜7月に捨てたモノ

いやはや、7月は、休暇の度に頑張るぞー…と思ってましたが。
なかなか、頑張れませんでした。
それでも、ゼロでは無かった…と思って、次に繋げたいです。

で、今月は45+個処分しましたー。

*************

本×2、空容器×2、ビニール袋×12、ビニタイ×1、雑紙×13、プラごみ×2、ポーチ×1、ヘアゴム×2、下敷き×1、書類×3、物入れ×2、通帳×1、クリップ×1、画材×1、パッケージ×1、手芸資材×260g+α

*************

最近、自己啓発系の本を、購入して読んでいます。
ここ最近のブームは、エイブラハムと、瞑想。

本棚のスペースが限られているので(物理的にも、自分ルール的にも)、入れ替え的に、本を処分しました。
個人的に『押し出し式』『ところてん方式』と呼んでますが、『1IN1OUT』の系統ですネ( ・∀・)

今回は、モノを減らすのに、モチが上がる言葉だらけだった、
IMG_1659.JPG
ニーチェの言葉を処分しました。

ニーチェさんの本、自分の人生的にも、良い言葉ばかりでした。
特に印象的だったのが、『疲れたら、リフレッシュするのに何かするより、とにかく寝ろ』とゆーような内容の、お言葉。
私、どーも、ストレスの解消法が、あまり無くて。
昔から、入浴と睡眠はストレスの解消法になっていましたが、様々な情報が入り乱れるこの世の中、何が一体自分に有った解消法なのか、よくわからなくなってたんですよね。
手仕事とかも、癒しにはなるけど、解消まではいかない。
そうこうしていて、このニーチェの言葉に出会って、『あー、やっぱり寝るのがイイんだ!』となりまして。
自分を偽らずに、惰眠を貪り続ける事にしました(←寝すぎ)

それから…ここ数ヶ月、漠然と考えていたのですが。
自分の手仕事品を販売するショップオープンしたい。と、ずーっと思っていたのですが。
ちょっとソレも、ひとまず断捨離しようかと。

作るのは好き。
だから、色んなモノを作ってみたい。
でも、同じモノを、同じ様に何個も作るのは苦手。
そして、作っても、お金を戴ける程の、自分が納得出来る程の、技術・クオリティも、無い。

だらだら燻っているより、1度思い切って、想いを手放してみよう、と。

ここだけの話、私がショップを開きたい理由は、手仕事品で小遣い稼ぎをして、そのお金を動物保護に寄付したかった、というものです。

動物保護の寄付は、手仕事品を販売しなくても、できる。
どうして、ショップがしたいのか。
何が目的なのか、なんか漠然としているので、自分の中で、ちゃんとした答えを探してみようと考えてみます。

これから先、手仕事を続けていって、ショップというモノが本当に自分に必要なら、また熱がわくかもしれませんし、その時にまた取り組めば良いかな、と。

まあ、舌の根も乾かないうちに、覆してたら、ゴメンなさい( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)