2018年04月03日

はじめて、のイロイロは、多難もある。

3月の30日は、勤め先の人と3人で、札幌ドームへ、野球観戦に行きました(*^ω^*)

始終良い天気に恵まれましたが、途中のサービスエリアで
http://eastwind.sblo.jp/article/182842868.html
雪降ってたりとか、結構、寒かったですけどね。

朝イチの高速バスに乗って、札幌には昼近くに着きました。
試合の会場まで時間があるので、あちこち見たり、お買い物したり。

まずは、定番のお土産(個人的な)の、札幌駅の某まんじゅう屋さんに行きました。
相変わらずの、愛想が無いというか冷たい塩対応ww

野球以外にも、サッカーも見にくるし、もしかしたら東京ドームも行くかも(多分)だから、いちいち切符を買うのも面倒なので、Suicaを買おう!ってコトになり、西口のみどりの窓口に行ったら、『JR東のなんで、こっちにはありません』って…冷たーく言われました。
私は、JR東日本のコトかな?と思ったのですが、一緒に行った人が、東口の方ならあると思って、東口のみどりの窓口へ。
東口のみどりの窓口に行ったら、同じ対応。
一旦みどりの窓口を出て、ちょっと調べたら、JR北海道はSuicaは使えるけど、Kitacaしか買えないんですね。
あちこちのポスターに、Suicaが使えるって広告してあるから、てっきりSuicaが買えるものかと思ってました。
そういう説明をしてくれたら良かったのにー…と思うのですが、みどりの窓口は『うちは無い』の一点張り。
もう一度みどりの窓口に行って、Kitaca下さいって言ったら、発行手数料とか何の説明も無く金額言われました。
私と、もう1人で1枚づつ下さいって言って、金額『4000円です』って言われて、『え、1枚4000円?(((;゜Д゜)))』てなりました。
1枚2000円でした。
『1500円づつ入ってますから』って、Kitacaのカードをカウンターに投げ出されて…終了。
…あ、発行手数料は500円なんスね(・∀・)
チャージの仕方は…いいや、そのうち、道ばたの誰かに聞こう。

知らないで行ったのも良くなかったのかもしれませんが、一緒に買った人は腹を立ててたし、私も悲しい気持ちになりました。
札幌のみどりの窓口…もう行かない。
まあ、みどりの窓口の人も、ググるかネットで買えって思ってるかもしれませんしね(´;ω;`)

その後、腹ごしらえすることに。
昼時分もあって、どこもかしこも混雑。
人が並んで待っていない場合を探して、海鮮料理がならんでいる、ちょっと飲み屋さんぽいお店に入りました。
そこの年増のオネーサンが、とっても愛想も態度も優しくて、さっきまでギスギスしてた気持ちが、和らぎました。
私は、ランチメニューの、ちらし寿司のセットを頼みましたが、ナマモノあまり得意では無い私でも、美味しく完食できました(*^ω^*)

昼食あとは、見たいところ、ぶらぶら。
デパ地下堪能したりww
私は、ポケセンと、
image1.jpeg
ルピシアに連れて行ってもらいました。
(方向音痴なので、1人では行けない←)
image2.jpeg
被り物イーブイのラムネ缶と、メガネケースと、パスケースGET。
パスケースは買うつもりが無かったのですが、Kitaca入れるのに、一緒に行った人が買えったら買えってww
可愛いし、後がラクチンだったので、良かったですけどね(●´ω`●)
image3.jpeg
ルピシアは、母へのお土産に、春のお茶。

そうそう、パセオのスタバで、ちょっと休憩したのですが、スタバの隣のお店で、ワインの立ち飲みやってました。
image4.jpeg
ワインの円山屋とゆーお店屋さん。
『くまコーラ』が、めちゃくちゃ気になった( ・∀・)!
…ので、立ち飲み。
フルーティで、アルコール臭さが全く無くて、とっても飲みやすかったです。
美味しかった(●´ω`●)

あと、駅前のファイターズショップも行きました。
image5.jpeg
クッキーと、干支マスコットと、クリップラジオGET。
干支マスコット、主だった人のは売り切れてて…有原の買いました。
クリップラジオは、局が固定で、分かりやすくてイイなーと思ったのですけど…電池が無くて、結局ドームでは聞けず。
しかも、札幌局の固定なので、札幌でしか使えないというww

さてはて、本題の
image6.jpeg
野球の試合ですが。
image7.jpeg
開幕戦初日、日ハム対ライオンズ。
image8.jpeg
スタメン発表、大田しか、まともに写真撮れず…。
image9.jpeg
オープニングセレモニーは、とっても綺麗でした。
image10.jpeg
ちなみに、コンサドーレの時のリストバンドの灯りと違い、今回の青はスマホライトに青いフィルム(座席に設置されてました)を貼って照らす形式。
スマホのバッテリーが少なくて、あまりお役に立てませんでした( ・∀・;)

試合結果は
image11.jpeg
…散々ww
でも、札幌ドームで野球を観戦するのは初めてでしたし、席がバックネット側で見やすくて、面白かったです。
後ろの席の家族連れが、やたら大声で喋ってたり、席の後ろを何度も蹴らたり、マナーが悪くてウルサイ以外は、楽しめました。

翌日は仕事あるので、帰りは、夜行バス。
image12.jpeg
始発の近くのお店で、軽く食事しました。
イベリコ豚のソーセージが、めちゃくちゃ美味しかったです(●´ω`●)

体調は、騙し騙しながらも、地下鉄でちょっと過呼吸になりそうかなー…くらいで済みました。
ちょっと自信つきました(*^ω^*)
自分の体と、上手に付き合っていかないとですねー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2018年)