2018年05月27日

ドーセットボタン、やってみた(と言えるレベルかどうかは…)

以前ちょっと、残り糸の有効活用の時に言っていた
http://eastwind.sblo.jp/article/182795888.html
ドーセットボタン。

『リングワーク 』とか、『つつみぼたん』とか、イロイロ名前があるようですが。

とにかく、ちょっとやってみたかったので、やりかけのモノを放っておいて、強行してみました( ・∀・)ww

ちなみに、模様はホイールが良いのです。
木とか鳥とか模様のは、個人的に、あまり好みじゃないのです。
幾何学模様的な、あの感じがイイのです。

良さげなリングの資材って、近隣で手に入らないでした(←田舎)
なので、小さいかなーと思いつつ、オヤ用のリングを使ってみることに。
手持ちの中で、一番大きいサイズので、直径1.5cm。
糸は、手短にあった、ダイソーのレース糸♯40を使ってみました。

まず糸を1m出して、編み始め余分約4cm。
糸は1本取りのまま、糸を絡めて行って
IMG_2913.jpg
残り糸35cmくらい。

うーん、♯40のレース糸でも、このサイズなら、太いくらいですね( ̄ω ̄;)

新たに糸を1m出して、編み始め余分約4cm。
糸は1本取りで、基本的っぽかったホイール模様を編みました。
IMG_2914.jpg
糸の残り45cm。

ざっくり計算で、1mちょいで、1個作れました。
中央取りが、なかなか難しい(´・ω・`)

出来上がってみると、やっぱり可愛いですねー(*^ω^*)
でも、1.5cmなら、小さ過ぎかな…イロイロと。
内径で2cmくらいが、私好みのサイズかもしれません。

リング資材…探そう…。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪