2019年03月15日

レースモチーフのビーズ刺繍、やってみた〜その2

はい、
http://eastwind.sblo.jp/article/185693149.html
前回の続きです。

番号は順番に来てました。
IMG_3808.jpg
『きらめくビジューがアクセント たっぷりのビーズで彩る レースモチーフのアクセサリーの会』『2イフェイオン(ブローチ)』

前回同様、説明書は見開き片面のみの印刷。
ちょっとしたテクニックと、縫い付けるビーズの配置図のみ。
しかも今回は、最初のレースモチーフを縫い付ける際の説明も無いので、どこを縫い止めればイイのか分かりません。

なんとなく状態で、モチーフを縫い付けたところ。
IMG_4480.jpg
モチーフを縫い止める際は、外周より内側を意識して糸を這わせないと、最終的にモチーフを切り取りする際に、モチーフを縫い止めている糸を切ってしまうので、注意です。
まあ、その頃にはビーズ類を縫い付けていて固定されてるし、裏生地を貼り付けるのにボンドで固定されるので、神経質ならなくてもイイと言えばイイんですけどね。

ちなみに今回思ったのは、生真面目に、説明書に記載してある数字の順番通りにビーズを縫い付けて行かない方が良かったなー…と。
このモチーフのビーズ、一部、外側部分を埋めてから、内側のビーズを入れたりしてるのです。
全体のバランスをとるには、輪郭を取って行った方が、綺麗に出来るのかもしれませんが。
ですが、どちらかというと、内側から外側に向けて刺し進んで行った方が、ビーズを綺麗に並べられたようか気がします。

夢中で刺してて、途中経過の記録がありません←
IMG_4481.jpg
写真はキラキラですが、ビーズの縫い方が雑いです…。
綺麗で可愛いんですけど、レースモチーフもビーズも刺し埋まって無いスペースが気になります(ノ;・ω・)ノ
そういうデザインなので仕方ないんですけど。
IMG_4482.jpg
裏側。
今回はキットのブローチピンが付いてまーす。

このシリーズ、本当はクリップのが欲しかったんですけど、今回でストップです。
ビーズ刺繍は、可愛いけど、難しいですねー。

今回の記事『けど』だらけ( ̄ω ̄;)
なんか、満足出来なくて…。
もう1回、やり直したーい!



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



posted by はる at 12:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆手遊び(刺繍)