2019年07月12日

棒針初心者が、クンストレースを始めたら、

長らくの案件だった、『クンストレース』こと『クンストストリッケンレース』
やってみたいとは思っていても、なかなか踏み切れないでいました。

なんでかっていうと、棒針編みが、あんまり好きじゃないカラ(;¬д¬)

私の中での基本、棒針ってニット系…毛糸編みが標準で。
で、私あんまり、毛糸好きじゃなくて。

でも、クンストレースならレース糸を使うし、レース糸でなら棒針を楽しめるんじゃないかなー…と、勝手に妄想しておったのです。

今年は、やってみたいと思っていたコトは、どんどんやっていこう!と、ようやく手をつけてみました。

北尾恵似子さんの『芸術編みクンストレース』
IMG_6116.jpg
から、1番最初のものに、取り組むことに。
道具は、クンスト用にと随分前にGETしていた、ダイソーさんの4号針と、こないだちょっと衝動買いした(←)ダイソーさんのレース糸♯20。
作り目用には、手持ちのレース針0号を準備。

私ね、ほんとね、棒針は、普通の表目と裏目のものが素直に編むのしか、やった事が無いのですよ。
フェリシモの初心者キットを入れても、両手で足りるくらいの数しか、作ったことがありません。
しかも、アラン編みのネックウォーマーは結局、何度かやり直したあげく、頓挫し、無かった事にしました。

まあ、前置きが長いですが。
教本の書いてる意味がよく分からず、7回くらいやり直してたら、あっという間に2時間くらい経ってましたってコトで←

これが最後で、ダメならクンストは諦めよう…と本気で思いつつ、
IMG_6132.jpg
7段目?まで進みました。
コレで合ってるのかどうかは分かりませんが。

生暖かい目で、完成を見守って戴けましたら、幸いです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪