2019年07月18日

どうみんのひ

昨日、7月17日は『道みんの日』だったそうです。
正式名は、『北海道みんなの日』

平成29年3月に、道が「北海道みんなの日条例」を制定したそうです。
松浦武四郎が明治政府に「北加伊道(ほっかいどう)」という名称を提案した7月17日を
「北海道みんなの日(愛称:道みんの日)」としたとのこと。

生まれた時から道民ですが、制定も、武四郎が提案した日が7月17日だったのも、まったく知りませんでした。
お恥ずかしい事です。

昨年は『ほっかいどう』命名150年でしたね。
北海道は、他所と比べ歴史が浅いとか言われますが。
それでも、150年は結構長いよなーと思います。

当たり前にある事を、当たり前に捉えすぎず、何事にも関心を持っていかないとダメですね( ̄ω ̄;)

*************

道みんの日とは関係ないですけど。

勤め先で、外で焼肉しました。
IMG_6232.JPG
私、お肉ほとんど食べられない(好き嫌い)ので、相変わらずウインナーばっかり食べてましたww
今回は、飲み物以外は会費制でやったんですけど。
IMG_6233.jpg
アルミホイルに包んで、鳥の丸焼き(蒸し焼き?)とかもあって、すごかったww

外、小雨だったんで、もう少し天気が良かったら、もっと楽しかったのかなーと思います。

*************



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2019年)