2014年06月21日

オリムパスさんのモニターに、当選したよー(´∀`人)♪〜前編

オリムパスさんで募集されてた、エミーグランデ新色『カラフル』で編むモニターに、当選しました(´∀`人)♪
…クジ運、絶賛消費中…(反動がコワイ)

届いた袋の中には、
image.jpeg
ご案内の紙と、25g玉1個。
カラーナンバーは、C2。
トキメキ萌えピンク、キタ━(゜∀゜)━!
image.jpeg
糸の説明。
image.jpeg
写真ちょっと暗く写ってますが、子供っぽくなく、明るいのに上品なピンク色ですVv

憧れの、エミーグランデ。
お店に行っては、眺めて帰る…高値の花だったんですよねー。
今回の募集を知った時に、TOP絵のピンクのカバーに一目惚れ。
駄目元で応募させて戴いたら、ご縁があったのか、やってきてくれました。
ピンク、カワエエ(●´∀`●)
神様、オリムパスさん、ありがとーVv

*************

萌え萌えピンクで編むのは、『エミーグランデとかぎ針で編む レーシーフラワーアフガンクロッシェ』より、『ペットボトルカバー』
編み図は、サイトからのダウンロードとのこと。
image.jpeg
動画解説もありましたので、一通り、見ました。
今まで、テクニック類の動画で見るのは個人の方が撮られてるのばかりで、画像の粗さやモタモタ感があるのが、普通に思ってました。
大手企業様のは見たことが無かったのですが…すっごい分かりやすい〜(´ロ`ノ)ノ
軽くカルチャーショック受けましたよ。
おしゃれ工房の解説よりも、見やすかったですよ←

*************

さて、編み始め。
かぎ針は、アミュレ持っていないので、手持ちのミササので編んでいきます。

まず、鎖編みで、輪を作ります。
糸を巻いて輪を作り編み始めより、鎖編みで輪の方が、難易度が高いと思ってるのは、私だけでしょうか(;¬д¬)
image.jpeg
長編みを編み込んで行きますが。
隣り合う編み目に気をつけて、詰めて編めば良いのですが、私はどうも詰めながら編めないのですよね(ぶきっちょ)
なので、2目〜3目くらい編んだら、左の指で輪の部分を押さえて、右指で強制的に寄せていきます←

ペットボトルカバーの底辺になる部分、3段を編み終えた時点。
ちょっと波打ってます。
image.jpeg
6cmとの指定ですが…どんなに引っ張っても、5.5cmにしかならない(;¬д¬)
細めの糸を太い針で編む事が無いので、私にしては、かなり緩い編み目なんですけ

まあ、モニターなので、そこも含めて、そのまま続けます( ・∀・)←

次の段からは、側面を編みます。
『レーシーフラワー』という名前の模様編みに入りますのです。
1番下になるのは、お花模様の上部分。
image.jpeg
編み終わったら、
image.jpeg
かぎ針が掛かってる目を引き伸ばし、糸玉を潜らせて、目を止めます。
糸は切らずに、次の段へ。
そのまま糸を渡し、この模様の肝(?)である、『レーシーアフガン』アフガン編み部分へ進みます。


…写真投稿枚数の都合で、記事分解で続きます(ノ;・ω・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
わぁ〜はるさんも当たったんですね!!!
今年は、くじ運が良いかも〜ですよ!!!
完成するのが楽しみですね〜、ウキウキしながら待ってま〜す。
エミーグランテ、帰省時に2玉買ってきて未だ使ってましぇ〜ん。(もったいなくて・・・笑)
萌え萌えピンクも良いですね〜。
Posted by エルモ at 2014年06月21日 20:05
うちにも来たよー♪
しかもはるさんと色も同じ♪
そして5.5cmになったのも同じ〜^^

ブロ友さんが5人くらいいたので心強いです。

私も近々UPしますねー(o´∀`o)ノ
Posted by りょう☆ at 2014年06月21日 21:15
いつも読み逃げしてしまっていたのですが・・・
今日はコメさせていただきますね♪

私もエミーグランデモニター当選しました♪
選んだ色は、はるさんと同じくC2番!
このピンクグラデーション、大人ピンク系で
本当にきれいですよね〜。

で、指定号数で編まれたら・・・やっぱろ、
底部分は5.5cmになったんですね。
上の、りょう☆さんもそうおっしゃっているので、
普通に編むと5.5cmになってしまうんでしょう。
(↑自分だけキツかったのかと思っていたので一安心(´▽`))
私は1号太くして編み直したら6cmぴったりになりました。
なので・・・底部分だけ3号針の方が良いかもしれませんね。
Posted by けろぴ at 2014年06月22日 13:44
エルモさん、いらっしゃいませ〜♪
当たりましたーヽ(´∀`)ノ
くじ運消費しまくり、後がコワイです…。

すでに完成しているのですが、iPhoneさんのメモ機能で地道に記事書きしているのと、1回の写真投稿枚数の関係で、ちょっとUPに時間が掛かっちゃってます。
楽しみにしていて戴けてて、嬉しいですVv
お見本通りにならないなが、私らしさ←
最後まで、お見届け戴けましたら、幸いです(*^ω^*)

エミーグランテって、とっても編みやすい糸なのですねー。
確かに、もったいなくて使えないかも!
私もモニターじゃなかったら、観賞用になってたかもしれません←
萌え萌えピンク、すっごく可愛いので、オススメです〜(●´∀`●)
Posted by はる at 2014年06月22日 20:10
りょう☆さん、いらっしゃいませ〜♪
りょう☆さんも、モニター当選されましたのですねVv
色も同じピンクを、お選びとは♪
このピンク、可愛いですよねー(●´Д`●)ハァハァ
なんと、りょう☆さんも、5.5cmになりましたか。
私の編み方がキツ過ぎたのかなぁと思っていましたのですが、ホッとしました(*^ω^*)

りょう☆さんのブロ友さんで、5人もモニター当選ですか!
50名様にご当選とのことでしたが、世の中、狭いですね〜。
りょう☆さんのレポ、お待ちしておりまーす!
そちらへも、お伺い致しますね♪
Posted by はる at 2014年06月22日 20:10
けろぴさん、ようこそ〜♪
コメント戴け、ありがとうございます(*^ω^*)

けろぴさんもモニターに御当選されたのですかー♪
C2…萌え萌えピンク仲間ですね(●´Д`●)Vv
上品なピンクで、編んでいる時もテンション上がりっぱなしでした♪

けろぴさんも、底部分は5.5cmになられたのですか。
私がキツイだけかと思っていましたが、ホッとしました。
1号太くして編み直したら6cmに…。
後から分かった事ですが、私が使っていたミササのかぎ針2号が、クロバーの3号と同じ太さでして。
私だと、4号にしないと、指定サイズにならないって事になりますね…ぎゃふん(´・ω・lll)
情報、ありがとうございます〜Vv
これから、サイズが決まっているものについては、もう少し、かぎ針のサイズを気にして編んでみますね!
Posted by はる at 2014年06月22日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100131143
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック