2014年10月15日

ホワイトドイリー、完成♪

image.jpeg
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』より『NO.18』。
pupuダストブルー、レース針8号使用。
直径21cm。

今回は、↑写真は、アイロン後のものです。
滅多にアイロンしない私ですが…編んでいる内に、円形の編み地が、波打ち始めまして。
3分の2が終わった頃には、90度分くらい多い〜(´・ω・lll)
image.jpeg
↑半分に折った状態で、こんなに余分。
編んでいる内に、修正されていくのかなー…なんていうのは、甘かったでした( ・∀・)
image.jpeg
編みたてホヤホヤ状態で、なみなみw
アイロンで修正しても、微妙に波打ってます。

あぁ、でも、この方眼編みの目が放射状に広がっている模様と、雫のように垂れ広がる模様の連なりが、とっても素敵です(●´ω`●)
image.jpeg
方眼編みの部分は、増し目が無いまま段が進むので、始める前は、周の長さが足りなくて御椀になるのでは?なんて心配してましたが、杞憂でした。
(逆に、余り過ぎてるしネ( ・∀・)w)

pupuについては、率直に言って、とても編みやすい糸でした。
適用針はレース針6〜8号のようですが、個人的には10号で編んでもイイかな〜?って太さ(細さ)です。
光沢は無いですが、固過ぎもせず、糸割れもせず、滑らないので、とっても編みやすい。
なんとなく、藤久さんの、ウィスタープレミアムレースの感触を思い出しました。
好きだなー。
pupuは渋いカラーバリエーションですが、ラパンみたいなビタミンカラーも出るとイイですね(●´∀`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
完成 おめでとうございます♪

はるさん、すごいです。
お仕事も すごくお忙しくてお休みも少ないのに
しっかりハンドメイドも続けていらして・・・私は
最近 更新もなかなかせず、タティングレースすら出来ずにいます。
反省、反省。

こちらでも、台風の後 急に寒くなりました。
そちらは すごく寒いことでしょう。
どうぞ ご自愛ください。
Posted by さかみち at 2014年10月15日 17:26
寒くなりましたね〜〜!
 こちら 富士山も初冠雪です!
 
 戴いた贈り物 写真を載せましたので
 見て下さいね!

 ありがとう〜〜!
Posted by しろうさ at 2014年10月16日 11:01
こんにちは〜♪
はるさんのレース編み!待ってましたー^^
中心の模様はシンプルで、外周になるほど華麗な姿になるパターンですね♡
アンティークな雰囲気のドイリーで素敵ですね!

PuPu。気になるなぁ〜。
私、まだ買ってないんですよね(◍•ᴗ•◍)
そうそう!はるさんの仰る通りビタミンカラー系出てほしいです。笑

急に冷え込みが強くなったので、お身体ご自愛くださいね〜♪

Posted by peri at 2014年10月16日 14:30
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
お祝いのお言葉を、ありがとうございます(*^ω^*)

いえいえ、すごくないですよ(((;゚Д゚)))
やっぱり手遊び何かしないと、精神的に楽しく無いというか。
人それぞれ、体調や用事やペースや、イロイロですから、比べないとイイと思います。
ヤル気が出た〜♪っておっしゃって戴けてましたら、幸いですが(●´ω`●)

ひと雨ごとに、寒くなりますね。
こちらは、最低気温が一桁ですが、隣町では明日、零下になるようです…。
いやはや、今年は冬の訪れが早そうですね。
さかみちさんも、ご自愛下さいねヾ(*´∀`*)ノ
Posted by はる at 2014年10月16日 23:17
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
最低気温も一桁で、秋を通り越して、もう初冬ですね。
富士山も初冠雪、テレビで見ましたが、美しかったですね〜(´∀`人)♪
 
イロイロ、ブログに掲載との事で、ありがとうございます(*^ω^*)
こちらこそ、貰って戴き、感謝です♪
あとで、そちらへ、お伺いしますねヾ(*´∀`*)ノ
Posted by はる at 2014年10月16日 23:17
periさん、いらっしゃいませ〜♪
レース編み、お待たせしました(笑)
今回もあちこちコッソリ間違っているので、あんまり見つめないで下さいネ( ・∀・)w
この本に出ている作品は、全作品が素敵なので、攻略したいくらいです。
…時間があれば←

PuPu、お気になるのでしたら、セールの時に、何玉かお求めになられては♪
好みもあると思いますが、糸玉の状態よりも、編んだ方が、アンティークぽくてイイ色合いです(●´ω`●)
人気があれば、そのうちビタミンカラーも出るのでは?…なんて勝手に思ってます〜Vv

今年は、寒くなるのが早いですね。
periさんも、ご自愛くださいね(*^ω^*)
Posted by はる at 2014年10月16日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104616628
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック