2014年10月30日

秋の終わりと、断捨離再開。

とうとう当地も、朝の最低気温が零下が当たり前になってきました。
紅葉季節も終わりですねー。

最寄りの神社の景色。
image.jpeg
ほとんど葉が落ちてますが、残った紅葉も綺麗。
image.jpeg
キラキラ(●´ω`●)

いっぺんに落ちて降り積もった落ち葉が、秋の陽に煌めいて、
image.jpeg
玉垣の陰とのコントラストが綺麗。
秋は1番好きな季節です。

*************

昨日は、お休みでした。
大物お洗濯しながら、台所片付けたり、自室のハタキ掛けしたり、掃除機をかけたりり。
大物5枚洗って、干し終わったら、もう12時。
お昼ご飯食べて、ちょっとテレビ見ました。
父が見ていた、プラネタリウムの第一人者の大平氏の番組…録画だったのかな。
ニュージーランドのテカポの風景が、幻想的というか、物語の世界みたいというか、とにかく美しいかったです。
外は、すっかり曇り空で寒くなってきてましたが、1時少し前くらいから、窓を開けて自室の断捨離開始。
断捨離メルマガ読んだり、断捨離マラソンの記事を見たり、ミニマリストの記事を見たりで、モチベーションも上がり、頑張れました。

ここ最近の、1番心に響いたのは、
『節約を楽しむシンプルライフ』
http://idel-realization.jp/shelly/
というブログさんの、物を持たない37のテクニックという記事。
http://idel-realization.jp/shelly/simplelife-3-540
今まで実践してきた内容もありましたが、シンプルな言葉で納得しやすかったです。

今回は、可燃・不燃で約30リッター、プラ資源・雑紙類で大きい紙袋びっちり2つ分、その他再利用出来そうな雑貨がエコバッグに1つ分、排出できました。
…本当は、もっと作業出来そうだったのですが、3時くらいにダウン。
朝からあまり調子は良くなったのですが、すごく気持ち悪くて具合悪くなって、途中で止めたのでした。
今回、前持ってセージ焚かずに断捨離したせいかな。
個人的に、気分的なモノか知れませんが、浄化してるのとしてないとでは、作業中の体調が全然違います。
夕方から夜にかけて、寝まくりました。
ちょっと体調回復しましたが、断捨離は、心身共に疲労しますねー(←え)

*************

手仕事は、
image.jpeg
うにょうにょしてます。
さて、コレは何でしょー( ・∀・)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2014年)
この記事へのコメント
はるさん ごきげんよう♪^^
きれいな紅葉が終わり冬が来てるんですね

物が増え過ぎると気持ちが散漫になってきます
シンプルな生活に憧れますが
趣味が多いと持ち物も多くなってしまい
片づけばかりしています。。
この時間が無駄なんです 私。。^^;
断捨離・・・エネルギーを消耗しますよね
時々頑張って、時々ゆる〜く^^
自分にも言い聞かせま〜す♪

この映画↓気になってます^^

「365日のシンプルライフ」

最後の写真

(・・? ビーズ入りオヤ かなぁ^^


Posted by *julia* at 2014年11月01日 00:12
*julia* さん、いらっしゃいませ〜♪
一雨ごとに、寒さが増していきますね〜。
今日は、ちょっと温かいので、嬉しいです(*^ω^*)

そうなんですよね。
物が多くて、1つの事に集中出来ないのですよね〜。
それでなくても、私、飽きっぽいので←
手芸道具は、なかなか整理出来ていませんが、片付け出来るところから、進めています(+ω+)
片づけばかりに時間をついやすの、勿体無いですよね。
かれこれ私も、10年近くになりますが、当時から比べるとガッチリと物が減った気がしていますが、まだまだ収納に、びっちびち( ̄ω ̄;)
気合入れ直して、頑張ってます☆


「365日のシンプルライフ」
どんなお話なのでしょう。
自分を大切に出来る時間の使い方が出来るようになりたいですね(*´∇`*)

最後の写真、正解でーす♪
完成記事をUPしました。
なかなか難解でしたが、楽しいでしたよ!
Posted by はる at 2014年11月03日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105065004
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック