2014年11月19日

断捨離、難関

昨日は、お休みでした。
仕事行くのと同じ時間に起きて、まずは大物お洗濯。
お洗濯と同時進行で部屋掃除して、終わったら10時くらいで、それから断捨離再開。

今回は、細々した場所の他に、個人的に1番の難関…手芸の本にも、手を付けました。
とりあえず、持ってる手芸本を、全部引っ張り出し。
image.jpeg
大雑把にジャンル分けして並べました。
image.jpeg
一部が積み上がっています(;¬д¬) 
一時、買い漁ったしねー。
1番高い場所、高さを測ったら25cmありましたよ( ・∀・)w
本の冊数を数えたら、全部で153冊ありました。
なんとかとりあえず手元に残すのは、90冊になりました。
まだ多いけど…今まだ手放すのが辛いかな(+ω+)
手放すモノは、冊数が多くて分割するのは面倒なので、ざっくり纏めて知人関係数名に譲る(押し付ける)予定です。

午後は、休養の為に、がっちり午睡しました。
体調も良く無かったし、仕事が繁忙期に入って暫く休みも侭ならない時期になりましたので、断捨離月間も、とりあえず本日で一旦終了です。
今回の成果は、手芸本63冊の他に、可燃20リッター、不燃10リッター、プラ資源少々、冊子・紙類が大きめ紙袋に半分ちょっと、リサイクル雑貨がエコバッグ1つ分、でした。

先月末あたりから始めて、トータルで結構排出出来たと思います。
いつもなら、休みの日に一気に…という事が多かったのですが、今回は休みの日以外の日にも少しづつ取り組んで継続性があったので、排出が進んだような気がします。
まだ手をつけていない場所もあるのですが…ぼちぼちやりますです( ・∀・)

*************

ここ1ヶ月近く、手仕事ネタも無いのに、様子を見に来て下さったり、応援ポチして下さったり、生温かく身守って戴けて、ありがとうございました(*^ω^*)
さて、またイロイロ作りましょうかねー♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 11:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2014年)
この記事へのコメント
はるさん こんにちは!
断捨離お疲れ様でした。
はるさん ご紹介サイトで インプットもアウトプットも右脳と判明し、
一向に私の家の中が片付かない理由が良くわかりました……

手芸本 すごい数ですね。
手芸本って、一冊が結構 重い と 思い ませんか?
(シャレではないですが、)本棚さんがいい仕事してましたね。
労をねぎらいましょう。
ショコラも、断捨離で身も心も軽くなりたい!
はるさん お手本にがんばります!
Posted by ショコラ at 2014年11月19日 12:31
こんにちは♪
断捨離、お疲れさまでした♪

私もやらなきゃな〜と、痛感…(>_<)

そちらはこれから厳しい寒さとなるでしょうから、お体ご自愛くださいね(*^^*)
Posted by setsu at 2014年11月19日 22:34
断捨離お疲れ様です。寒くなり また 多忙な時期かと 思いますが どうぞ ご自愛を。 わたしも断捨離 スッキリしたいなーと 薄い本を幾つか処分したり 絵本風の 可愛い楽俊本って はるさん 読むかしら?と断捨離の邪魔をかしら考えてしまったり(;^_^A
Posted by Zion at 2014年11月20日 09:24
ショコラさん、いらっしゃいませ〜♪
労りのお言葉、ありがとうございます(*^ω^*)
ご紹介サイト、なかなか具体的な例も多くて、とっても参考になりました。
ショコラさんは、両方右脳でしたか♪
私は左右脳でした〜。
イロイロ学ぶ割には、結局直感という…( ̄ω ̄;)

手芸本、すごい数でしたー…あはは。
1冊1冊がペライ割に重くて、全部出して、改めて絶句しました( ・∀・)w
本棚さんの労をねぎらわなくてわですね!
断捨離は、時間が掛かりますが、ちゃんとモノとお別れしながら進めると、失敗しないと思います。
今のところ、私は手放したモノに後悔は無いです。
身も心も軽くなりたい!の思いがあるのでしたら、その気持ちを、実現する行動力にかえて、やってみる価値はあると思いますよ♪
私は、あまりお手本にはならないと思いますが…やりたい!と思って戴けてましたら、本望です(*^ω^*)
Posted by はる at 2014年11月20日 22:30
setsuさん、いらっしゃいませ〜♪
労りのお言葉、ありがとうございます(*^ω^*)
やらなきゃーと思っていても、なかなか取りかかれないですよねー。
私は今回、部屋の真ん中に各種ゴミ袋を出して、毎日少しづつ、ゴミ袋に入れていきました。
あ、強制的に収納を減らすのも、モノを減らせますよ( ・∀・)Vv

今年は、寒くなるのが早い気がしますね。
お気遣い、ありがとうございます♪
setsuさんも、お仕事無理せず、ご自愛くださいね(*^ω^*)
Posted by はる at 2014年11月20日 22:31
しーちゃん、いらっしゃいませ〜♪
労りのお言葉を、ありがとうございます(*^ω^*)
めっきり寒くなりましたねー!
今年は、寒くなるのが早い気がします。
断捨離は、時間掛かりますが、モヤモヤがスッキリしてきますよ♪
絵本風の可愛い楽俊本…気になりますが、きっと処分対象になってしまうので、申し訳ないです(・ω・`*)
同人関係や漫画や小説も、厳選して、ずいぶん減りました(…と言いつつ、まだ多いですがね)
まあ、捨てるのが目的が断捨離では無いのですけどね。
自分に大切なモノを、見極めて、イロイロ大切にしていきたいと思います♪
お声掛けて戴き、ありがとうございました(*^ω^*)
Posted by はる at 2014年11月20日 22:34
ご無沙汰しております。

手仕事関連のものを処分(というと悲しい><)するのは本当に大変ですよね。
洋服をなんとかするのとはちょっと違う気がします。
けれど増えるばかりだし・・・(; ̄ー ̄川
お疲れ様ですよ〜。

見た事のある本がちらほら♪
Posted by kaokao at 2014年11月28日 14:09
kaokaoさん、いらっしゃいませ〜♪
こちらこそ、ご無沙汰しております(ノ;・ω・)ノ
手仕事関連のものを処分するのは、最後の難関でしたねー。
衣類は何度も何回にも渡って断捨離対象になってましたが…手仕事関係には、なかなか手をつけられないでいました。
労りのお言葉、ありがとうございます(*^ω^*)
写真の中に、kaokaoさんもお持ちの本が、ありそうですか♪
結構メジャーな本ばかり購入していたので、ご存知のもあるかもしれないですねー(●´ω`●)
Posted by はる at 2014年11月30日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105754049
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック