2015年01月29日

本、買いました。

久しぶりに、手仕事本を買いました。
物欲万歳(←?!)

image.jpeg
『編み物「英文パターン」ハンドブック』(著・西村知子)と、『小さな布からはじまる美しい世界 つまみ細工の本』(著・桜居せいこ)の2冊です。

『英文パターン』は、PKさんの99ドイリー解読用にGETしました。
あちこちでレビューが上がってますので、詳しくは割愛しますが。
内容は、噂通りの『教科書』で、目の保養とはいきませんが、辞書として良い本だな〜と思いました。
大雑把な内容は、
◆基本編
英文パターンを手に入れよう
英文パターンの特徴を知ろう
英文パターンの基本的な構成
◆データ編
用語集
いろいろな対照表
知っておきたい表現や編み方
◆実践編
英文パターンでよくある質問
英文パターンを実際に編んでみよう!
(帯より)
何と言っても、用語集が有難い(´∀`人)♪
損の無い買い物でしたVv

『つまみ細工』本は、
…今のところ、写真集扱いです( ・∀・)←え?
可愛くて美しい、つまみ細工。
テキストになる本が、1冊だけ欲しいなぁと思って、密林レビューを見て、こちらに決めました。
決め手は、基本的な丸つまみ、剣つまみ以外に、玉バラというのが載っているとのことで。
テキストにするなら、なるべく掲載の種類が多い方がイイので〜。
本自体が小ぶり(A5)なので、せっかくの写真も小さいんですが、テクニックの説明が詰まってて、良かったです。
フェリシモの初心者キットもGETしたので、そのうち…暖かくなってからかなぁ。
寒いと、なかなか手仕事が捗りません(+ω+)

あと、私用のじゃないんですが。
母が帽子の本を欲しがってたので。
image.jpeg
『はじめてでも大丈夫!てあみの帽子 棒針あみ&かぎ針あみ』
日本ヴォーグ社の本です。
image.jpeg
帽子ばっかり30点。
基本形15点に、それぞれアレンジ版があって、それで30点って感じです。
使用糸は、藤久さんのばかりです。
個人的に、かぎ針編みのベレー帽が編みたいかも(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
はるさん〜☆

おはようございます ^^
私も、実は・・・『英文パターン』購入しています。
やっぱり棒針もかぎ針も素敵なデザインが多いから
編みたいと思ってたのだけれど、辞書的なものが
欲しと思っていたのでビンゴな教科書です.。o○

出来たら、クリスマスボールとか編みたいですね。
99ドイリーでしか…私もレース編みの本が欲しいと
思いはじめました(^-^)
Posted by 紗羽 at 2015年01月30日 10:48
はるさん、こんにちは 。zionです。愛らしい贈り物と美味しいチョコをありがとうございます!さっそく キラキラ、もふもふ、もぎゅもぎゅ堪能してます。取り急ぎお礼まで。
お仕事お忙しい時期かと思いますが、
ご自愛くださいませー
Posted by Zion at 2015年01月30日 13:10
はるさま こんにちは〜!
あぁ〜〜、物欲の刺激をありがとう・・・しくしく
欲しいったらないわ〜♪

そうそう、チロルチョコにロイズが出るそうですね!
コンビニに注文しないと買えないかも!!

まだまだ寒いですが ふぁいと〜〜〜!
毛糸の帽子、いいなあ〜〜!
Posted by しろうさ at 2015年01月31日 15:25
紗羽さん、いらっしゃいませ〜♪
『英文パターン』結構みなさん、お手元に迎えられていらっしゃるようですね〜。
今までに無い、良いテキストですものね(●´ω`●)
海外が読めるようになったら、それこそ世界が広がりますねVv
いつか、PKさんの大物ドイリーが編んでみたいです。
紗羽さんも、洋パターンをGETして、楽しんで下さいね♪
編んだら、ぜひ、拝見させて下さいです〜。
Posted by はる at 2015年02月01日 23:28
しーちゃん、いらっしゃいませ〜♪
無事到着して、なによりでした。
ささやかですが、お気持ちが休まるお手伝いが出来てましたら、幸いです。
激務の季節、無理はされませんように〜(*^ω^*)
Posted by はる at 2015年02月01日 23:29
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
物欲魔人参上です!
刺激されて戴けてましたら、本望です( ・∀・)!←

なんと、チロルチョコにロイズでふか。
調べましたら、コンビニの限定ライン販売とは。
情報ありがとうございました!
行きつけのコンビニに、問い合わせしてみようと思います。

いつも優しいお言葉、ありがとうございます(*^ω^*)
温かくして、寒いの頑張って乗り切りましょ〜♪
Posted by はる at 2015年02月01日 23:30
まだまだ寒い日が続きますね〜
2冊とも気になるご本で〜す  いいな いいな^^
Posted by *julia* at 2015年02月02日 15:45
*julia*さん、いらっしゃいませ〜♪
レスが遅くなりました(ノ;・ω・)ノ
年末年始の事、お疲れです。
ゆっくり休まれましたでしょうか。

2冊とも、とっても良い教科書ですよ〜。
つまり細工の繊細さは、*julia*さんも、お好きかと思います。
よろしければ、お手元にお迎えになって下さいね(*^ω^*)
Posted by はる at 2015年02月05日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112829551
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック