2015年02月11日

タティング101攻略〜NO.21

image.jpeg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『21』
編みたてノーアイロン状態で、直径10.5cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

2段目にあるチェインの繋がっていないリングは、
image.jpeg
先に編んでおき、2段目を編みながら繋いでいきます。

このデザイン、教本では多色使い。
色遊びすると楽しそうなデザインでした。
1色で編むと、魅力半減〜(・ω・`*)
あとなんか私のはピコが大きかったせいか、ちょっと煩い感じです←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
【◆手遊び(タティングレース・101攻略)の最新記事】
この記事へのコメント
はるさん、こんにちは〜♪

この本、私も持ってるんですが
ほんとに色が違うだけで全然違う作品に見えますね!
単色もまた上品な感じがして好きです〜(*^_^*)

リングを先に編んでおいて繋いでいくって
初めて知りました!
ふふふ。私、ちゃんとテキストを読んでないってバレちゃいますね(笑)

もう1回しっかり見てみる事にします!
Posted by *Kana at 2015年02月12日 11:12
ある程度大きなモチーフを編んでつなぐことはありますが、
小さなパーツを作る細かな作業が丁寧で素晴らしい!
こう言う、こだわりのデザインって
見る人がみれば、グッとくるんでしょうね!
タティングレース サボってますが…
はるさんの素敵モチーフで、やる気出てきました。
Posted by ショコラ at 2015年02月12日 22:50
*Kanaさん、いらっしゃいませ〜♪
*Kanaさんも、この本、お持ちですか(*^ω^*)
カラフルな作品が多いので、見ているだけでも楽しめますよねー。
ダイソーさんのラベンダー色が上品なので、タティングの雰囲気に有っていると思います。
リングを先に編んでおいて繋いでいくの、糸しまつが大変です←
ちなみに今回のデザイン、シャトル2個使用になってましたが、1個+糸玉でも出来るので、よろしければ挑戦してみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はる at 2015年02月13日 14:43
ショコラさん、いらっしゃいませ〜♪
大きなモチーフも、小さなモチーフも、編んでつなぐ…のは糸始末が大変ですよね〜。
…なんて言って面倒臭かってちゃ駄目ですよね(+ω+)
藤戸さんのデザインは、ピコや渡し糸の多用で繊細さが際立ちます。
海外でも翻訳されるくらい、人気の作家様ですね。
 
タティング、私も1年ぶりでした〜( ̄ω ̄;)Vv
久しぶりに作業すると、やっぱり大好きだなぁって思います。
ショコラさんも、ご無沙汰でしたら、久しぶりに小物でもいかがでしょうか〜(´∀`人)♪
Posted by はる at 2015年02月13日 14:43
先にリングを編んでおく、ってなんだか楽しいですね。
確かに糸始末は面倒臭いかも(リングひとつだと小さいし)。
ラベンダー色素敵です。

昨年の終わり頃久しぶりにタティングをしました。
タティング楽しい!大好き!!って、わたしも思いましたヽ(^◇^*)/
なんだかやる気がでてきたぞー!
はるさん、ありがとう♪
Posted by kaokao at 2015年02月18日 08:35
kaokaoさん、いらっしゃいませ〜♪
もう少し大きいモチーフなら良いのですが、リングのみを編んでおくって、小さくて作業が大変でした(+ω+)
…しかも7個(TωT )
このラベンダー色、本当に素敵で大好きなのですが、もうダイソーさんで扱って無いのが寂しいです。
この色で、最後まで攻略出来たらイイなと思います(*^ω^*)

タティング、始めると楽しいですよねー!
やっぱり、こよなく愛していきたい手仕事です。
kaokaoさんのヤル気を刺激出来てましたら、本望です♪
私も、続きを頑張りますね〜!
Posted by はる at 2015年02月19日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113538924
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック