2015年06月04日

ゼンタングル、やってみましたヽ(´▽`)/

image.jpeg
『誰でもできる!新感覚アート はじめてのゼンタングル(著さとういずみ)』

ゼンタングル、前から、ちょっと気になってたんですよね、
ちなみに、『ゼンタングル』とは。
*************
「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、簡単なパターンを繰り返し描くだけで緻密なアート作品を完成させることができます。ヨガや瞑想のように、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法としてアメリカで考案されました。
*************
とのこと。

もともと描く作業は好きなのと、ちまちま進められそうなところと、去年の秋くらいから自律神経を整えるのにヨガに興味があったのと、で、テキスト購入を決意。

ゼンタングルには、様々な基本ベースの模様が有るようなのですが、今回購入したテキストには、初心者向けらしく100種の模様が紹介されています。
書籍によっては、500種類も掲載されているのも有るようですね…スゴイ(´ロ`ノ)ノ

初めてで勝手も分からないので、とりあえず紹介順に24種を描いてみました。
勤め先で、ちまちま進めたので、完成に10日くらいかかってます。
image.jpeg
紙は、官製ハガキを包みごと買うと挟まっているヤツ( ・∀・)
実際は紙を縦にして模様を描いて行きましたが、写真の都合上、紙を横にしています。
縦でも横でも、全く支障が無い感じデスが。

私、単色の幾何学模様はあまり好きでは無いのですよね(モザイクタイルみたいなカラーのは好き)。
でも、描いてる内に面白くて、気にならなくなってきました。
…まあ、好みと好みじゃない模様は、ありますけれどね(;¬д¬)

やってみての感想。
1つ1つの模様は単純ですが、描いてる間は、とても集中というか、没頭というか、短い時間でも達成感や爽快感を感じました。
紙とペンさえ有れば、ドコででも出来るので、ぼちぼち続けていきたいと思います(●´ω`●)
他の手仕事内容とコラボ出来たら、もっと面白そうだな〜…。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
【◆手遊び(お絵描き)の最新記事】
この記事へのコメント
すごいです!
アートですね!
かっこいい!

はるさんのところでは、新しいもの素敵なもの
いっぱい教えてもらえて
感激です!
Posted by ショコラ at 2015年06月04日 13:15
お久です。

ゼンタングル、私も書店で見かけて気になってはいたのですよね。
今回のはるさんの感想も参考になります♪

画像の中に『HARU』の文字を見つけてニヤニヤしちゃいました〜(´▽`)
Posted by かえで at 2015年06月04日 23:55
ショコラさん、いらっしゃいませ〜♪
ゼンタングル、誰にでも、このアートが描けちゃうので、スゴイですよー。
出来上がりを見たら、自分で描いた気がしません( ̄ω ̄;)Vv

ショコラさんにとって、新しいもの、素敵なものをご紹介出来ていましたら、本望です♪
最近ちょっと読み逃げばかりしてますが、またそちらにもお伺い致しますね〜ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by はる at 2015年06月06日 13:55
かえでさん、いらっしゃいませ〜♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ゼンタングル、道新の広告欄にも出てましたよね( ・∀・)w
見た目、複雑そうに見えますが、描き方は、ものすごく単純なので、楽しいですよ。
もし気になるけど、本を買うほどでは…でしたら、図書館で借りてみるのもイイかと。
見るだけより、やってみると、意外とハマります(´∀`人)♪

『HARU』見つけちゃいましたか〜あはは。
文字を入れる模様があって、何を描くか迷ったのですけど、とりあえず名前を入れてみました☆
ひそかに、ゼンタングルな消しゴムハンコを掘ってみても面白いかな〜と思っています(*^ω^*)
Posted by はる at 2015年06月06日 13:56
はるさんてば〜〜〜
 本買っちゃったよ・・・
 どうしよう〜〜
Posted by しろうさ at 2015年06月08日 13:17
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
ゼンタングルの世界にようこそヾ(*´∀`*)ノ
教本では決まった紙に決まったペンの説明がありますが、私は適当な紙に、事務用のジェルボールペン(ちなみに愛用のZEARAのSARASA♪)で書きました。
説明の絵だけ見るよりも、実際に始めてみると、思ってるよりも簡単ですよ!
ぜひ、1枚完成させてみて下さいね〜(´∀`人)♪
Posted by はる at 2015年06月08日 14:51
はるさん、こんばんわ。

図書館で借りちゃいましたよ〜。
ブログに記事を書いたのですが、はるさんのこの記事にリンクさせていただきました。
(事後報告でごめんなさい)

まだ、パターンの練習ですが。
楽しい!
肩こりがひどくならない程度に進めたいと思ってます♪
Posted by かえで at 2015年06月14日 23:29
かえでさん、いらっしゃいませ〜♪
図書館で借りちゃいましたか!
ゼンタングルの世界に、ようこそ〜ヾ(*´∀`*)ノ

ブログで記事にして戴けたばかりか、リンクまでして戴き、ありがとうございます。
恐縮です(;゜∀゜) Vv

楽しんで戴けてましたら、本望でっす♪
気分転換にもってこいなので、長く楽しめそうですよねー。
パターン練習も楽しいですが、ぜひ数種類を混ぜたのも、試してみて下さいね!

あとで、またお伺いしますね〜。
Posted by はる at 2015年06月17日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/137524466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック