2015年07月26日

ノーシャンプー♪〜序章

突然ですが。

ここ何年か、悩みの一つが、頭髪の抜け毛です(;¬д¬) 
まだ、そこそこ髪は生えてますが、シャンプーすれば、ゴッソリ抜け…。
毎日、枕に数本有り、クイックルしても数本絡め取れ、今の年齢でコレなら、あと数年しただけで、とんでも無いコトになるんじゃね?(((;゚Д゚)))と、焦りを感じていました。

ミニマリストのブログを探して読みふけっているうちに、こちらにて、お湯シャンの話がありまして。
『筆子ジャーナル』
http://minimalist-fudeko.com/
抜け毛の話は無いのですが、シャンプーが頭皮に悪影響を及ぼしてるのではないか、と。
これを機に、Google先生で調べていくと、シャンプーでハゲるとかありまして、もしかしたら、私の大量の抜け毛も、シャンプーのせいかも?と、思い始めました。

今まで私は、お湯(40度)で1分くらい流したあと、スカルプ系シャンプー(ポンプ2回押し)&シャンプー時に頭皮マッサージ、しっとり系コンディショナー(ポンプ2回押し)、タオルドライ後に椿油、ドライヤーでした。
頭皮はスッキリしてましたが、時々頭が痒くなることも。
コンディショナーしても、髪質はゴワゴワしてて、それで椿油も使ってました。
あまり洗い過ぎも良くないのは理解していたので、夏場や仕事で汗をかいたとき以外は、だいたい2日に1回のペースでシャンプーしていました。

さて、前置きが長くなりましたが。
お湯シャン開始と言っても、まだまだ序章です。
いきなりシャンプー断ちは出来なさそうなので、量を減らす方向から。

まずシャンプー前に、ブラシで100回梳いたあと、1分くらいお湯(37度)で洗い流してます。
また、シャンプー時に頭皮マッサージも続けています。

◆初日
普段使っていたシャンプーをポンプ2分の1回分の量に減らし(普段の4分の1)、洗面器に半分のお湯にクエン酸をひとつまみ入れたものでリンス。
シャンプーを減らした分、泡立ちは減りましたが、洗い上がりは変わらず。
コンディショナーをクエン酸に変えたせいか、髪はいつもよりゴワつきました。

◆2〜4日目
普段使っていたシャンプーをポンプ1滴(5mmくらい?)、洗面器に半分のお湯にクエン酸をひとつまみ入れたものでリンス。
シャンプーは全く泡立ちませんでしたが、いざ洗い終わってみると、普段とあまり変わらないような…(今までシャンプー使い過ぎだった?)

◆5日目
普段使っていたシャンプーをポンプ1滴(5mmくらい?)、クエン酸リンス(後述)。
クエン酸のみだったリンスが、グリセリン入りなったせいか、髪の仕上がりが少ししっとりした感じになりました。

◆6日目
洗面器に半分のお湯に重曹(小さじ1程度)を溶かした重曹シャンプーに、クエン酸リンス。
最初、石鹸シャンプー移行を考えていましたが、頭に石鹸カスが残りやすいとあって、二の足を踏んでいました。
調べている内に、重曹シャンプーなる記述を発見したので、重曹にシフト。
指が通らない程では無かったですが、髪がキシんで頭皮マッサージしづらく、ちゃんと洗わさ無かったのか、後頭部の少し上あたりが、ベタつく感じに。
変な臭いはしなかったのですが…ドキドキ(;¬д¬) 

◆7日目
洗面器に半分のお湯に重曹(大さじ1程度)を溶かした重曹シャンプーに、クエン酸リンス。
前日より重曹の量を増やし、丁寧にマッサージ。
洗い上がりは、普段シャンプーしてたのと変わらないくらい、サッパリ爽やかな感じになりました。
クエン酸リンスも続いてますが、コンディショナーしてた頃のゴワゴワと、あまり変わらない感じになってきたような?

とりあえず、最初の1週間が、こんな感じで経ちました。
5日目から使用してるクエン酸リンスは、コチラ参照の
http://kyounowadai.net/post-711/
水とクエン酸とグリセリンを混ぜたモノを、さらに薄めたものです。
試しに椿油も使用しないでいます。
ドライヤーで乾く時間が早くなって、ちょっとビックリです。

8日目現在、髪の毛のゴワつきはあるものの、ベタ付きは無いし、痒みも無く、なんと5日目くらいから、抜け毛が洗髪時のみになりました。
朝起きて、枕に、抜け毛がついて無いよ〜ヾ(*´∀`*)ノヒャッハー

…たまたまかも、しれませんけれどね←

始めてたった1週間ですが、重曹シャンプーとクエン酸リンスで、もう以前のシャンプー&コンディショナーは要らない感じです(*´∇`*)
もう少し重曹シャンプーは続きそうですが、回数を減らして、徐々にお湯のみにしていきたいと思います。
そのうち、経過報告しますね。

…挫折していなければ( ・∀・)←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/156829867
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック