2015年08月11日

お休みの日には、断捨離。

7月の30日と31日は、お休みでした。
8月、お盆過ぎから2ヶ月ほど繁忙期に入るので、断捨離するのに連休( ・∀・)キリッ

30日は、大物お洗濯から。
終わってから、貰ったレタスの苗植えして、それからLet'sお片付け。
一時期収集していた、大量の切手を、整理しました〜。
後日、未使用切手の9割程は、勤め先に9割掛けで引き取って貰えることに。
それでも10万越え( ・∀・)♪
残りの未使用は、今後使う分と、一部保存。
少しですが、祖父のコレクションを引き継いだ分があって、まだそれは処分を思いきれない感じで(-ω-;)
蒸し暑さで集中力が切れ、夕方午睡し、ポケモン堪能したあと、入浴しました。
31日は、前日の続き。
使っているけど、使わなくてイイかなと思うモノなどを、いくつか処分しました。
迷ったら、とりあえず捨ててみる!

…んで、今月5日も、お休みでした。
美容室に行き、相変わらずのショートボブに。
楽チンでイイ〜( ・∀・)
普段は、シャンプーは自分でしていって、美容室でカットのみしています。
(ちなみに、お世話になってる美容師さんは、ドライカット)
お湯シャンを始めた話をしてたら、お客さんの中にも、数人居るとのこと。
成功者とか、合わなくて元に戻った人など、イロイロお話が聞けて、参考になりました。
そうこうしている間にカットが終わり。
いつもは最後に、毛先にヘアワックスを付けてくれるのですが、私が何も言わないでも、何も付けずに終わってくれました。
シャンプー剤を使いたく無かったので、言おうかなーと思っていたのですが…理解があるのは、ありがたいで(´∀`人)

美容室が終わったあと、ケンタッキーで昼食をGETし、普段行かない大型のダイソーへ。ゴミ用の袋を大量購入しました( ・∀・)
普段行かないダイソー…品揃えは当地の圏内で1番の品揃えですが…うず高く積み上がった陳列や、物の多さや人混みで、なんだか酔っちゃいました(´・ω・lll)
帰宅して、ご飯モゴモゴして、ちょっと横になってから、断捨離開始。
今回排出できた量は10リッターちょい。
少ないですが…当たり前に有るモノも、改めて考えなおすと要らないかもな〜、というものを手放しました。

で、今日11日も、お休み。
書類整理するつもりでいましたが、お花の刈り込みしたり、残暑お見舞い書いたり、お手紙書いたりしてる内に、時間が過ぎちゃいました。
昨日と、今日の夕方からと、物凄い豪雨と雷雨。
よく行く、近所の大型スーパーが浸水して休業したと、全国ニュースになってました(((;゚Д゚)))
昨日は、おかげさまで、勤め先の駐車場が車のタイヤ半分くらいまで増水してましたが、夕方までには引いてましたし、今日は一時的なものだったし、個人的には被害無しです。
でも雨のせいか…湿度高いっ(´・ω・lll)

断捨離も、ちょっとペースが落ちてきました。
仕事も繁忙期に入りますが、最低1日1捨てを日課にして頑張ります(*^ω^*)♪

*************

ノーシャンプー生活も、続けています。
1週目の話は、コチラ。
http://eastwind.sblo.jp/article/156829867.html

2週目は、お湯のみと、重曹シャンプー&クエン酸リンスを、交互のサイクルで。
3週目は、お湯のみ2日、重曹シャンプー&クエン酸リンス1日、のサイクルで。

2週目の途中くらいから、抜け毛復活しました(´・ω・lll)
でも、普通のシャンプー剤を使っていた頃の、半分くらいの量です。
お湯のみの日は、洗い上がりが、ちょっとベタつくかなーと思いますが、ドライヤーかけると、普通な感じです。
ベタつく場所も、後頭部の上あたりだけなので、重点的に流すようにしています。

今のところ、ベタベタになったり、臭いがしたり、フケが出たりは、していないと思います(多分)
洗い上がりに何も付けていなかったり、湿度が高いせいか、膨張してますがね(・ω・`*)
ちょっと、椿油を復活も考えようかな。

とりあえず3ヶ月を目安に、頑張りたいと思います。

*************

手仕事関係は、刺繍も終わったし、編み物するどーヾ(*´∀`*)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

【◇日々雑記(2015年)の最新記事】
posted by はる at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2015年)
この記事へのコメント
はるさん、こんにちは。ご無沙汰しててすみません。
暑中お見舞いありがとうございました!
素敵なラリエットと亀の御守りもとても愛らしくて嬉しいですv-(´∀`人)
実は、前にいただいた桜の御守りが壊れたばかりだったので、凄くタイムリーな補強でした。
手足がふりふりするのもすごくらぶりーvV
と元気出ました。

繁忙期に入るとのこと。
はるさんが健やかで 過ごしやすい日々でありますように祈ってます。


Posted by Zion at 2015年08月13日 15:24
はるさま!
 ありがとう〜〜!嬉しいですっっ!
 秋色ラリエット カワエエ〜〜♪

 お加減いかがですか?
 そちらもこちらも 天候不順ですね。
 夏バテしないように がんばりましょう〜!
 いつもありがとうっっっ!!
Posted by しろうさ at 2015年08月15日 12:54
しーちゃん、いらっしゃいませ〜♪
無事到着して、安心しました。
お気に召して戴けたようで、嬉しいです(*^ω^*)
夏期講習は、拘束時間も長いし、普段以上に大変かと思いますが、ご無理はされませんよう。
私も、ぼちぼち、頑張りますヾ(*´∀`*)ノ
Posted by はる at 2015年08月16日 00:05
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
無事到着して、安心しました。
お気に召して戴けたようで、嬉しいです(*^ω^*)
まだまだ秋には遠い暑さですが、涼しいくなったあかつきには、ご活用戴けましたら、幸いです♪

なんだか最近、晴れれば猛暑、降れば警報レベルの大雨ばかりですね(´・ω・lll)
毎日お忙しいことと思いますが、無理せず、ご自愛下さい〜Vv
Posted by はる at 2015年08月16日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161204590
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック