2015年09月03日

新刊〜♪

新しいオヤの本、GETしましたヾ(*´∀`*)ノ
image.jpeg
『トルコの伝統手芸 イーネオヤ・トゥーオヤ』
トルコ文化センター著。
レディブティックシリーズです。
本屋さんに予約してて、今日届きたて、ほやほや〜(●´ω`●)

イーネオヤが20点、トゥーオヤが16点掲載されています。
総112ページ中、作品紹介の頁がカラーで3分の1、イーネとトゥーの技術解説がカラー3分の1、作品の編み図がモノクロで3分の1…くらいの配分になっています。
技術解説は、どちらも解像度の良い、見やすい写真でした。
初心者の方にも、理解しやすいと思います。
平面だけではなく立体ものの説明も詳しいです。
立体花の、花とガクの部分との組み立て方も出ていて、漠然とやってた自分としては、改めて確認する事が出来て、良かったです(*^ω^*)

作品自体も、今までの和書でのオヤ本にも出ているベーシック(?)な物のほかにも、何点か真新しいデザインが掲載されていました。

材料の点では、オヤ糸のみです。
他所であるような刺繍糸とかは無し。
初めての人が始めるには二の足を踏みそう…ですが、今は国産のオヤ糸(カナガワ)もあるし、インターネットショップも簡単だし、どんどんトライして戴けたらイイな〜と思います。

オヤ友が増えると嬉しいですし(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

この記事へのコメント
はるさん、こんにちは。
私もこちらの本を購入しました。
予想していたよりもイーネの作品がたくさん載っていてとても嬉しいです。
実を作るのが苦手なので、頑張って練習したいと思います(*^-^*)
Posted by いくみ at 2015年09月04日 21:27
いくみさん、いらっしゃいませ〜♪
レスが遅くなりました(ノ;・ω・)ノ

いくみさんも、GETされたのですね。
イーネオヤも、なかなか目新しいのが出てて、楽しいですよね。
見ているだけでも、眼福Vv
私も実を作るのは…っていうか、実以外もイッパイ苦手です( ・∀・)
私も、がんばりまーす♪
Posted by はる at 2015年09月10日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162813783
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック