2015年11月19日

つまみ細工に挑戦♪〜その1

以前からやってみたかった、つまみ細工、ようやく手をつけました〜ヾ(*´∀`*)ノ

相変わらずの、フェリシモキットです。
…だって、親切なんだもん←
image1.jpeg
『きれいに作れるコツが学べる つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」』『1、基本の〈剣つまみ〉を美しく作ろう!』

まず、なんとまぁスゴイのが、説明書から型紙を切り抜いちゃうこと。
image2.jpeg
フェリシモで、あんまり無いですよね。
普段から雑な人間なので、切り抜くのに、すごい集中して気をつけました(;¬д¬)

それから、必要分だけ、布を切り出し。
image3.jpeg
今回のキットでは3種類分作れるのですが、とりあえず全部分を切って準備。

説明書通りに、つまんでみました〜♪
image4.jpeg
ちょっとイビツですが、作業自体が、すんごい楽しいヾ(*´∀`*)ノ
ちまちました感じが、たまらないですね。

その後、数日間続きが出来なかったのですが、やり始めたら面白いくて、夢中になって土台に組みたててしまい、途中経過の写真がありません←
感想としては、綺麗に円になるように貼りつけるのが、ちょっと難しかったです。
あと、小さ過ぎて、プッペの扱いが難しかった…(←ぶきっちょ)

で、出来上がったのが
image5.jpeg
花びらの大きさや膨らみが多少違ってても、それなりに可愛い(*^ω^*)
image6.jpeg
厚みは、まあまあ有ります。

以前、クロバーさんの、つまり細工プレートをした時も
http://eastwind.sblo.jp/article/55655820.html
http://eastwind.sblo.jp/article/55669885.html
厚み(高さ)が1cmくらいあると言ってましたが、普通につまんでも、高さは出るものなんですね〜。

さ、2個目も続けて作りましょ〜(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
こんにちは〜はるさん お元気でしたか?
つまみ細工!可愛い〜(*'▽')
実は私も興味があり本と縮緬布を日本帰省した時に購入してそのまま熟成させております。笑( *´艸`)
いい加減作らないとカビ発生してしまうかも〜
フェリシモでも扱ってるんですね、毎回どんな物が届くのか楽しみですね。
Posted by エルモ at 2015年11月20日 00:51
カワエエ〜〜〜♪

申し込もうか、ず〜〜〜〜と悩んでいました。
はるさんのつまみ細工見たので
もう、満足しました(え?)

体調いかがですか?
お大事にして下さいね〜!


Posted by しろうさ at 2015年11月24日 14:12
エルモさん、いらっしゃいませ〜♪
レスが遅くなりました(ノ;・ω・)ノ
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

つまみ細工、可愛いですよねー。
自分で、つまめるのか心配でしたが、思ってたよりも単純作業で、楽しいです。
…まあ、組み立てる方が難しいんでしたが( ̄ω ̄;)
エルモさんも、カビらない内に、やってみてくださいませ〜。
最初の、布を切っておいたりするセッティングが、また面倒なんですけど←え?
そのあとからが、楽しいですVv
フェリシモのキット、だんだん充実していってて、マニアックな物も増えてますよ。
つまみ細工は、3回分まで手元に有りますので、順番にご紹介していきますね〜♪
Posted by はる at 2015年11月24日 23:35
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
つまみ細工、可愛いですよ(*^ω^*)
私も実は、申し込もうか悩んでいましたー。
以前やった、つまみ細工プレートで、体験はしたので、それで終了しようかな、とも考えてたのですが。
でも、やっぱり、つまみを体験したくて( ̄ω ̄;)
想像してたよりも簡単で、面白いでしたよVv
しろうささんは、満足ですか〜。
じゃあ、もっとお腹イッパイになるように、次々とご紹介頑張りますねヾ(*´∀`*)ノ

体調は、最近あまり思わしくない感じですが、仕事も忙しくなってきたので、目眩しながら頑張ってます( ・∀・)キリッ
いつも、優しいお言葉を、ありがとうございます〜。
ぼちぼち頑張りまっす♪
Posted by はる at 2015年11月24日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168160201
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック