2016年02月08日

つまみ細工に挑戦♪〜その4

フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
の続きです。

今回からは、
image1.jpeg
『きれいに作れるコツが学べる つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」』『2、基本の〈丸つまみ〉を美しく作ろう!』になります。

まずは、布の切り出し。
image2.jpeg
今回のも3個分作れるので、全部切り出しました。

説明書通りに摘んで
image3.jpeg
丸つまみは、素直に三角に畳んでいく剣つまみと違って、途中で両側に開いて畳むんですねー。

土台に貼り付けたら、こんな感じ。
image4.jpeg
…写真の完成図と、何だか違うなーと思ったら、なんと、
image5.jpeg
花びらのフチを、内側に折り込むとのこと!
image6.jpeg
6枚全部折り込んだら、可愛い丸つまみの花になりました。
image7.jpeg
横から見たら、状態が分かりやすいでしょうか。

ちなみに、説明書のように、ピンセットで折り込むくらいなら、すぐに元の形に戻ってしまいました。
なので私は、生地にクセがつくまで、少し指で押さえて、ようやく↑の状態になってます( ̄ω ̄;)

お花の中央に、パールビーズを貼り付けて
image8.jpeg
完成〜。
image9.jpeg
横からも、可愛い(*^ω^*)

…で、このパールビーズも、説明書のオススメで、外周の部分のビーズはテグスに通して輪にした状態にして、貼り付けたのですが、ビーズの片側の穴が、ちゃんと開いてなくて、テグスが通らない(ヾノ・∀・`)
待ち針で、穴を開けなおしてから、テグスを通しました。

丸つまみ、手強い…と思ってるのは、私だけかしらん( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173714862
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック