2016年02月22日

つまみ細工に挑戦♪〜その7

フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
http://eastwind.sblo.jp/article/173714862.html
http://eastwind.sblo.jp/article/174084513.html
http://eastwind.sblo.jp/article/174097304.html
の、続きです。

基本の行程を終え、今回はレベルアップ作品です。
image1.jpeg
『きれいに作れるコツが学べる つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」』『3、〈剣つまみ〉で立体的なお花を作ろう!』になります。

布の切り出し終わった写真、間違って消しちゃいました(´;ω;`)

まずは、土台になる部分から〜。
円球状の発泡スチロールを半分に切って半球にしたのもに、円形に切った布を被せます。
今までは、円形に切った紙を布で包むだけなので簡単でしたが、球体のはドキドキしながらやりました。
球体の部分で生地がシワにならないようにしながら、貼り付けていきます。
少しづつ、生地を引っ張って張り付けますが、生地に伸縮があるので、思ったよりも難しいくは無かったです。
説明書では、まず練習用のを作成してみてから本番の…とありましたが、私は最初から本番←
image2.jpeg
球体の部分に生地を貼り付けたところ。
まるで、てるてる坊主のようですねー(●´ω`●)

残ったヒラヒラの部分は、半球の平面部分に貼り付けます。
image3.jpeg
少しづつ、ギャザーを寄せながらすると
image4.jpeg
わりと、収まり良く処理出来ました(*^ω^*)

で、つまみ作業
image5.jpeg
重ねて畳むの、難しい〜。
この時点で、飽き始めてきてました←え?
色柄が可愛いので、なんとかモチベーションが保ったのかも(´・ω・`)

で、花びらの貼り付け。
image6.jpeg
1段目〜。
image7.jpeg
横からだと、こんな感じ。
花びら1枚、柄を間違って、説明書とは違う柄のを貼り付けています。
image8.jpeg
2段目〜。
image9.jpeg
2段目横から。
上から見たのと横からだと、印象が違います。
1段目で間違えた花びらを、この段にて、さりげなく貼り付け。
ぱっと見、分からないですよね( ・∀・)
image10.jpeg
3段目〜。
image11.jpeg
上(正面)からだと、花びらが密集して見えますが、横から見たらスカスカです。

中央にビーズを付けて
image12.jpeg
完成〜♪
放射状に広がった花びらが、とっても綺麗〜。
image13.jpeg
一応、横からも。
自分にしては、綺麗に出来たかなーと思います(●´ω`●)

つまみ細工に挑戦は、これにて終了です。
キットも、ここまでしか購入していませんし( ̄ω ̄;)
もう1回分くらい進めるかな〜?と思いましたが。
3回やって、飽きてなければ、その時に続きを注文しよー…と、止めておいて正解でした( ・∀・)w
知識欲も満たされました。
以前購入した書籍の方に載ってたバラも作りたいのですが…また、そのうちに。

さーて、ようやく編み物出来るぞーヾ(*´∀`*)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

この記事へのコメント
ほ〜、かわいいじゃないですか!
中心の待ち針は何のためですか?
中央にあるのは
放射線状の型紙なんでしょうか?
面白かったです〜〜♪
Posted by しろうさ at 2016年02月23日 10:50
つまみ細工、こんな風に作っていくんですねー。

はるさん、やっとアイリッシュのランナーが完成しました♪
難しかったけどとっても楽しかったです。
はるさんの本のお陰です。
機会を与えてくださって本当にありがとうございました。ご報告まで・・・。
Posted by りょう☆ at 2016年02月23日 22:48
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
説明不足で申し訳ありません( ̄ω ̄;)
待ち針は、頂点の目印になりますー。
放射状の型紙は貼り付けガイドで、待ち針で留めてあります。
花びらを貼り付け終わったら、型紙留め待ち針を外して、そこにビーズを貼り付けてました〜。

つまみ細工の工程、楽しんで戴けてましたら、本望です( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はる at 2016年02月28日 11:06
りょう☆さん、いらっしゃいませ〜♪
つまみ細工、想像してたよりも工程が少ないでしたが、なかなか手間の掛かる手工芸品でした( ̄ω ̄;)

アイリッシュレース、完成おめでとうございます♪
ご報告にご足労戴き、恐縮です。
貰って戴けたばかりか、ちゃんと作品も編んで戴け、本も喜んでいると思いますー。

貰い先で、活用して戴けているのを見ると、死蔵するよりも、手放して良かったなーって、改めて思います。
こちらこそ、本当に、ありがとうございました(●´ω`●)Vv
Posted by はる at 2016年02月28日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174160716
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック