2016年04月30日

タティング101攻略〜NO.24

ちゃっかりタティングも進んでます( ・∀・)w

IMG_0554.JPG
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『24』
編みたてノーアイロン状態で、縦12.3×横17.2cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

途中経過…夢中になってて、気がついたら2段目に突入してました←
なので1段目が終わったところの写真がありません( ̄ω ̄;)
FullSizeRender.jpg
2段目が終わったところ。
渡し糸が長くて、ウニョウニョしてます( ̄ω ̄;)
私のは、渡し糸の長さ8〜9mmとってますが、このサイズなら5mmくらいで充分かと思います。
リング同士の接続のピコは、私のは、1段目は高さ4mm、2段目は8mm。
ピコの先が隣のリングに編み込まれるので、編み上がりの実際のピコの部分は、それよりも1mmづつくらい短いです。
ちなみに、このデザインは3段モノですが、2段目まではシャトル1個で、3段目だけシャトル2個使いです。

あと、今回も編み図に誤植が…。
IMG_0555.JPG
左右の部分の、二重リングの接続の場所が違うっぽいです。
教本の編み図と、見本写真の接続の場所と、チェインの上のリング1個分ズレてますです。
お気を付けを〜( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

【◆手遊び(タティングレース・101攻略)の最新記事】
この記事へのコメント
このたびは、温かいお言葉をありがとうございました。
嬉しかったです。
私も今までどおりタティング道に精進していきたいと思います。

このモチーフ、藤戸先生らしい素敵なモチーフですね。
慣れないうちはピコの長さをどれくらいにしたらいいのか戸惑うけれど
続けているうちに楽しくなってきますよね。

そちらでは まだ雪の日もあるんですね。
どうか ご自愛ください。
Posted by さかみち at 2016年05月01日 17:50
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
この度は、深くお悔やみ申し上げます。
みーちゃんとの思い出を大切に、これからまた、普通だけれど新しい日常を、平穏にお過ごしになられますよう、心よりお祈りしております。
さかみちさんのタティング大好きなので、ブログの更新、楽しみにしております(*^ω^*)

ピコ、ピコ、ピコで、藤戸先生のデザインと一目で分かりますよね〜(●´ω`●)
デザインによっては、昆虫みたいで、あまり好きでは無いのも有るのですが、今回のは可愛いくて、楽しかったです♪
試し編み無しに、渡し糸の長さがドンピシャだと、すっごく嬉しいですw
ちょっとした賭けな感じが、良いんですよねー(←え?)

こちらは、インフルB型とか、普通の風邪とか、蔓延しています(;^_^A
やはり寒暖差があると、体調崩しやすいですよね〜。
そちらは、これから暑くなる季節、さかみちさんもご自愛下さいね!
Posted by はる at 2016年05月02日 12:44
なるほど なるほどと読み進めましたよ
編み図の間違い・・・よくあるけど鵜呑みにする方もいるので要注意ですよね ご指摘ありがとうございました^^
Posted by *julia* at 2016年05月03日 10:47
*julia*さん、いらっしゃいませ〜♪
こちらの本は、最初のモチーフからして誤植があるので、デフォルトだと思って臨んでいます( ・∀・)w
でも、誤植情報って、改めて探さないですけど、気になった時には欲しい情報ですよね。
どなたかのお役に立ててましたら本望と思って、なるべくブログに載せるようにしています〜(*^ω^*)
Posted by はる at 2016年05月04日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175102930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック