2016年06月21日

オリムパスさんのハンカチモニター、当たったよーヾ(*´∀`*)ノ〜後編

前編の
http://eastwind.sblo.jp/article/175749758.html
続きです。

縁取りするデザインは、こちらの
image1.jpeg
『トルコの伝統手芸イーネオヤ・トゥーオヤ(トルコ文化センター著、ブティック社)』から。
39頁にある、
image2.jpeg
右側の1番下になってる
image3.jpeg
コレ、かーわいー(●´∀`●)と、決定。
土台部分は波みたい(荒波っぽいが)だし、ビーズのお花モエるVv

土台の部分は、同書の『ひなげしのテーブルマット』を参考にしました。
image4.jpeg
金票さんのパッケージには、レース針6〜8号対応と書いてありましたが、少し密な編み目にしたかったので、レース針10号にしました。
七宝編みの長さを統一する為に、ピコゲージ10mmも使用。

…どうでもイイけど、クロバーさんのピコゲージ、10mmの下は7mmなので、8mmも作って欲しいな〜( ̄ω ̄;)
あと、もう少し厚みが無い方が…。
なにわともあれ、1段目が編み終わり。

エジングハンカチの縁編み2つ分に、1つの模様を編みつけています。
1辺が36と37なので、37の方には、1つ模様を追加しました。
image5.jpeg
なので、角の2つは、少し模様が詰まったような感じです。
まあ、あまり気にならない程度ですね。
これだけで終了しても、問題無い感じ…ふさふさ可愛い(●´ω`●)

ビーズのお花模様は、『トルコの伝統手芸イーネオヤ・トゥーオヤ』には掲載されていないので、
image6.jpeg
『ビーズの縁飾り3(C・R・Kdesign著、グラフィック社』
から、22頁の
image7.jpeg
『巾着の縁飾り』を参考にしました。

こちらの本では、『つばめの目』というデザイン名になっています。
以前、トルコの本の 『BONCUK OYALARIMIZ ANATOLIAN BEAD OYAS』に掲載されていた同柄
http://eastwind.sblo.jp/article/30690576.html
を編んだ事がありますが、そちらの本では、『sparrow's eye(すずめの目)』となっていました。
『ビーズの縁飾り3』と『BONCUK OYALARIMIZ ANATOLIAN BEAD OYAS』では、微妙に編み方が違います。
『ビーズの縁飾り3』の方が少し行程が多いですが、その分モチーフが安定して編めるように思います。

色は最初、青系のビーズにしようと思って合わせてみましたが、ハンカチと同色の白の方が、糸の色が映えるかなーと、白にしました。
image8.jpeg
編んでみると、思った以上に、清楚な色合いに(*^ω^*)

今回私は、手持ちの、ちょっとパール系のトルコなビーズを使用しましたが、普通の丸小ビーズでも良いと思います。
丸大ビーズでも、きっと可愛い。
まんまるビーズのお花のデザインも、オヤの本で、よく見かけますしね。
…てゆーか、ビーズって、無条件にカワイイからね!
ビーズなら、何入れてもイイと思いますよ!( ・∀・)←

角は、土台の時に何も考えて無かったので、適当に、角に当たる模様の部分に、三角になるようビーズを3つ編み入れました。
あと、ビーズのお花模様の両端は鎖編み3目づつ入っているのを、角に接続される部分のみ4目にしてあります。
結局、四角はあまりカドカドしてなくて、緩いカーブを描いた状態になっちゃいました。

とゆーわけで、完成したのがコチラ。
image9.jpeg
重ねると
image10.jpeg
ふーわふわ(●´ω`●)
ノーアイロン状態ですが、糸の質が良いせいか、変に波打ってませんです。

1日1辺と決めて、編むのに8日掛かりました。
…まあ、1日30分強くらいなので、気合入れたら1日で終わる量ですね。
最後に、
image11.jpeg
糸は、これだけ残りました。
ほとんど減ってないように感じますね( ̄ω ̄;)
糸が足りなかったらどうしよー!…と心配してたのは、徒労に終わりました。
金票さん、コスパ良いな…w

この度は、新製品の『エジングハンカチ』と、愛されて60年という品質が素晴らしいからこそロングセラーの『金票40番レース糸』のモニターという機会、また貴重な体験をさせて戴き、心より御礼申し上げます。
オリムパスさんの担当様、ありがとうございましたーヾ(*´∀`*)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

この記事へのコメント
先日はお見舞いコメ
ありがとうございました。

ハンカチ
細かい網目が丁寧で
涼しげで素敵です。
縁飾りの本 私もある〜。
何か作ってみようかしら?
Posted by にゃんま at 2016年06月21日 14:43
はるさま こんにちは〜!
今回もとっても楽しませて戴いてありがとうございます!
ぜひ金票の糸、買って編もうと思います!!
楽しみでわくわくです!

いつもながら はるさんのすんごい手仕事ぶりに
圧倒されました〜〜!

つばめとすずめと お目目 どう違うんでしょう?
かわいいですよね、どちらも。
Posted by しろうさ at 2016年06月21日 14:49
はるさん、御無沙汰しております。

わー!!とってもかわいい!!
ビーズもいいですね。

金票の糸、細いのから太いの(エミーグランデだけど)編みやすくて大好きです。

ハンカチ、自分で使うのは勿体なくてもちょっとしたプレゼントに最適かも。
久しぶりに会う友達とか、親戚とか。
わたしも編んでみようかな〜♪
Posted by kaokao at 2016年06月21日 15:07
ステキ〜!
さわやかでかわいらしいハンカチですね。
完成おめでとうございます。
これからの暑い季節にぴったりー。
でも使うのもったいないかも。

エジングハンカチ、私もちゃっかり参加してますが、
みなさん仕事が早いですなぁ。
私は多分締め切りぎりぎりです(笑)
Posted by しずか at 2016年06月21日 22:17
はるさん 完成おめでとうございます!
皆様の感想に全く同感です!
爽やかで、可愛らしく、これからの季節にピッタリ、
梅雨空を吹き飛ばす 清々しさですね。
(はるさん地方は梅雨がないのでしたか?)

きっと、ただのクロッシェとかではないと思っておりましたが
やはり、こう来ましたね〜 ビーズも上品でステキです。
素晴らしい作品だと思います!
Posted by ショコラ at 2016年06月21日 22:30
にゃんまさん、いらっしゃいませ〜♪
いえいえ、ご無事で、なによりでした。
震度6とか、本当に怖いですよね。

ハンカチモニター、ようやく完成しました♪
…まだ、オリムパスさんにメールしてないんですけどね( ̄ω ̄;)
そうおっしゃって戴けて、恐縮です〜。
でも、頑張って良かったです。
縁飾りの本、ビーズだらけで可愛いですよね!
ぜひ、何か編まれてみてくださーい( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はる at 2016年06月23日 12:48
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
お楽しみ戴けまして、良かったです〜。
やってみよう!と思って戴けてましたら、本望です(*^ω^*)
金票さん、やはり値段するだけありましたよ!(私はタダでしたが←)

他所様のを拝見してると、私のは頑張ったー!という自己満足だけのような気がしてきてます( ̄ω ̄;)
みなさんの、美しいーんですよ。
でも、そうおっしゃって戴けて、頑張って良かったです。

つばめとすずめの目、どう違うんでしょうね〜?
結局は、小鳥の目なんですよね。
どっちも可愛いので、どっちでもイイ気がしています(*^ω^*)
Posted by はる at 2016年06月23日 12:53
kaokaoさん、いらっしゃいませ〜♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。

定番デザインですが、やはりデザインが優秀なので、可愛いです(●´ω`●)
金票の糸、編みやすいですねー!
エミーグランデのときも感動しましたが、40番も虜になりました。
次に買うときは、金票ラインナップで行きたいと思います。

ハンカチ、悩みますよねー。
おまけに私のは真っ白なので、すぐ汚れそうですし。
使い途と行き先、ちょっと考えようと思ってます。
Posted by はる at 2016年06月23日 12:57
しずかさん、いらっしゃいませ〜♪
完成お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
私も、しずかさんみたいにピンクにすれば良かったなー…とか、今更ながらに思ってます←
でも、清楚爽やかな雰囲気で出来上がったので、良かったです(*^ω^*)
使い途は…これから考えまーす。

しずかさんのピンクハート、時間かかりそうなデザインですよね。
大変かと思いますが、完成のお披露目、心よりお待ちしておりまーす( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はる at 2016年06月23日 13:01
ショコラさん、いらっしゃいませ〜♪
完成のご報告をお待たせしておりましたー。
いえいえ、みなさんちょっと褒めすぎですよーと、思います( ̄ω ̄;)
ほかのモニターの方の作品を拝見してましたら、美し過ぎて、内心ガクブルしました。
でも、そうおっしゃって戴けて、嬉しいです。
頑張って良かったです(*^ω^*)

こちらも、今年は蝦夷梅雨らしく、雨ばかり続いています。
もう2週間くらい雨かも。
金票さんブルーのミックス糸が、想像していたよりも爽やかで素敵なので、早く、この色に似合う青空が出ないかなーと、思います。
…で、実はコッソリ、残り糸で、何か編もうと計画中です( ・∀・)
Posted by はる at 2016年06月23日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175771882
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック