2016年08月23日

withOYAさんのキット〜イーネ・オヤのモチーフ

溜めてしまってた、キット攻略中です。

今回は、withOYAさんのでーす。
IMG_0781.JPG
『円心を使った平面イーネ・オヤのモチーフ』
円心と、糸と、ビーズがセットになっています。
糸は、leylakの中糸とのことです。

まずは、中央部分から。
ココは、かぎ針…トゥーオヤで
IMG_0782.JPG
円心を編み包むだけなので、簡単(*^ω^*)

で、メインモチーフ部分。
FullSizeRender.jpg
円心を編み終わったあと、1m程糸を残して、そのままイーネオヤ作業になるのですが、結局10cmちょいしか余りませんでした。
あぶねー( ̄ω ̄;)

テキストには、どれくらいの高さの…とか表記は無くて、『大きめのループ』という表現だけで、お任せな感じだったので、私は適当に5〜6mmくらいの高さのループにしました。
…場所によっては7mmのところもありますが(;¬д¬)
私のは、全体的に、モチーフが歪んでる感じです。
先に試し編みするか、ピコゲージ的なモノを使えば良かったかも。

最後に、丸カンを、再度イーネオヤで。
FullSizeRender.jpg
編みつけたら、完成〜♪
縦の長さで、約3.9cmになりました。

テキストで例として、丸カン部分は、編み針4号を使用していました。
たまたま私も、ダイソーで買ってた4本針の4号があったので、同じにしてみたら…丸カン部分、小さっΣ( ̄□ ̄;
編み始めの、モチーフと棒と糸端の3点を左手で同時持ちとかも、ぶきっちょ大王の私には無理ゲーな感じで、何度も棒を取り落とし。
もう、普通の金具を取り付ければイイもん・゜・(ノД`)・゜・。
…と、ちょっと投げ出しそうになりました←
まあ、頑張った甲斐あって、イロイロなモノに使えそうな技術を得た感じです( ・∀・)(←大袈裟)

やっぱり、イーネオヤ、楽しいですね〜♪
レース編みは、クロッシェやニッティングより、タティングやニードル系レースの結ぶレースが、性に合ってる気がします。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
【◆手遊び(オヤ/ダンテル・withOYAキット)の最新記事】
この記事へのコメント
こんにちは〜はるさん(*^^)v
お久しぶりです!
イーネオヤ作品、素敵ですねぇ〜
細かい仕事は無理になってきた私・・・目がねぇ〜
台風の影響はどうでしたか?
今日、実家に電話しようと思っています。
はるさんも気を付けて〜ね
Posted by エルモ at 2016年08月23日 21:35
はるさん

シックで素敵なお色ですね〜
オヤには いろいろな技法があって難しそうですが
素敵な作品に仕上がった時には、嬉しいでしょうね!

台風大丈夫でしたか?
こちら、昨日は山手線が止まったり大変でした!
これだけ連続で台風が来るとは…
被害が少ないことを祈ります。

コメントをいただいていたのに
ブログ夏季長期休暇中で失礼しました。
またのご訪問お待ちしております!
Posted by ショコラ at 2016年08月23日 23:08
台風お見舞い申し上げます。
凄かったですねぇ・・・。
ちょうど じいちゃんの病院にいる時に
停電したので びっくりしました。
もちろんすぐ、自家発電(?)に切り替わりましたが。

オヤ、かわいいですねぇ〜〜♪
写真を見て、私的サイズ感覚だと、10cm位かな?と
見ていましたら、なんと!!
小さいです〜〜、素敵!

はるさんが 「ぶきっちょ大王」なら、
私、どうしたらいいでしょう・・・(号泣)
Posted by しろうさ at 2016年08月24日 08:02
エルモさん、いらっしゃいませ〜♪
イーネオヤ、面白いし、繊細で可愛いですよー(*^ω^*)
でも、だんだん見えなくなってきて、指先レンズを導入しました←え?

台風の影響は、あちこちぼちぼち片付けてる感じです。
お気遣い、ありがとうございます!
ご実家も、ご無事だと良いですねー。
Posted by はる at 2016年08月25日 23:19
ショコラさん、いらっしゃいませ〜♪
withOYAさんのキットは、なかなか渋い色合いのが多くて、勉強になります♪
私が好みだけで色合いをチョイスしたら、多分ピンクばっかりになるかと(;^_^A
イーネオヤは、結ぶ作業だけなら、タティングと一緒で最初のコツだけマスター出来れば、楽しさ沢山ですが、様々な道具がプラスされていくと、複雑で難しく感じますー。

台風のほうは、あちこち冠水したり、勤め先の屋根が剥がれたり、倒木があったり、まあまあぼちぼち…でしょうか。
身近に命の危険が無かったのが、幸いです。
お気遣い、ありがとうございます!
そちらも、なかなかの被害に遭われていらっしゃるようで、
早く元通りになるとイイですねー。
また台風が来るようですので、お気をつけくださいっ。
Posted by はる at 2016年08月25日 23:26
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
お見舞いのお言葉、ありがとうございます!
そちらも、大変なご様子。
停電って、一瞬何事かと思って、思考停止しちゃいます( ̄ω ̄;)
しろうささんは、おじいちゃまの病院で停電とは、大変でしたね。
また大きな台風が近づいてきているようです。
そちら地方も直撃のようですので、お気をつけください!

オヤって、小さくて可愛いのが魅力です(●´ω`●)
作ってる間は苦労しても、それが報われる可愛さ。
でも、とうとう私もローガン進行してきて、指先レンズを導入しました。
拡大鏡様々でした( ・∀・)w

私、なかなかのぶきっちょなんですよー。
完成品からは見えないですが、作業風景は見せられない粗さと荒さです(;¬д¬)
Posted by はる at 2016年08月25日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176587316
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック