2016年10月27日

withOYAさんのキット〜ボンジュック・オヤのネックレス

ぼちぼちペースで、キット攻略中です。

今回も、withOYAさんのキットから。
image1.jpeg
Leylakのポリエステル中糸726番と、ビーズ、ネックレス金具がキットになっています。
ビーズは、段階ごとに通すシステムで、自分で通します。

まずは、1段目のビーズを通すところから。
image2.jpeg
数を数えながらなので、大変でした。
気をつけて数えていたハズなのですが…間違えを発見して愕然とするのは、完成間近の話(´・ω・lll)
あと、ビーズを通す順番、最初のアイボリー4個とグリーン4個になってますが、図はグリーン5個で、正解も5個なので注意。

1段目を編み上げ。
image3.jpeg
ここまででも、可愛い(*^ω^*)

2段目編み上げ。
image4.jpeg
2段目は、糸に半分のビーズを通して編んで、糸を切って中央のビーズを縫い止め、また糸にビーズを通して編む…という、なかなか斬新な方法でした。

3段目編み上げ。
image5.jpeg
新たにビーズを通して、飾り編み。
この段の、最後の最後で、1段目の2つ穴の滴型のビーズを使ったモチーフ部分が1つ多い事に気がつきました。
…前の段で、何故気がつかなかったよ、私(´・ω・lll)
糸の余分も無いので、仕方なく、このまま進める事にしました。

4段目は、中心部分だけを飾り編みして、完成。
image6.jpeg
1モチーフ分多いので、ネックレスの長さも片方だけ半端に長いです。
4段目のビーズを通す順番や数は、説明分には『必要なビーズを通したら』とありますが、説明書内にありませんでした。
出来上がり写真を確認しつつ、編み図の方を数えると、グリーン小が11個のようです。

このキットは、ネットレス仕様で、金具も付属しています。
が、説明書には仕上げのところまでの解説が無いので、初めての方は、お気をつけを〜。
私さ、糸端を縫い針に通して、金具と適当に縫い付けしました( ・∀・)←

チャーリーさん(ぬいぐるみ)に着画お願いしましたw
image7.jpeg
ゴージャス(●´ω`●)
贈り物にしようと思ってましたが、ちょっとダメそうかな。
使用には問題無さそうなので、自分用か…解体しようか。

…とまあ、今回のキットも、オヤらしい編み進め方で、とっても面白いかったです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

【◆手遊び(オヤ/ダンテル・withOYAキット)の最新記事】
この記事へのコメント
すてきですね〜!
チャーリーさん 毎回いい仕事してますねっ!
奇麗じゃないですか!
解体なんてとんでもない!
いつもはるさんの写真満載の手仕事を見て、
「キット買ったら〜」と、右肩天使がささやくのですが
「仕上がらないからやめろ〜」と、左肩天使に
怒られます・・・。
難しそうですね!
Posted by しろうさ at 2016年10月28日 08:47
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
チャーリーさん、着画担当です( ・∀・)w
お褒め戴き、ありがとうございます♪

このネックレス、綺麗ですよねー。
作る前から出来上がりを楽しみにしてたのですが、間違えを発見した時は、ショックでした。
解体はダメですか〜(;^_^A

ビーズものの編みキットは、最初からビーズが通っている方が、イイですよ!
ビーズ通すのが、なかなかの苦行です。
私、ビーズ通すだけで気力使い果たしちゃうので、実際に編み始めるのは、また数日経ってからになっちゃってます( ̄ω ̄;)
通したあとは、楽しいんですけれどね〜。

でもでも、『やってみたい』と思った時が、やってみるタイミングですよ〜♪

Posted by はる at 2016年10月31日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177442376
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック