2016年10月31日

断捨離〜10月に捨てたモノ

あっという間に10月も終了した感じです。
今月も、あまり頭が働かず、あまり減らせませんでした。

要るか要らないかの判断をする分の時間を、今月は、ゆっくり趣味の手芸のキットをやったりしました。
ふと、私が断捨離が進んだ先に『やりたかった事』が、今出来ているな〜と。
片付けや掃除にとらわれず、気持ち良く手仕事が出来ているのって、幸せな気持ちです(●´ω`●)
…とりあえず、溜まった手芸キットも、やっつけてしまわないとネ( ̄ω ̄;)

そんなこんなで、今月は、116個処分しました。

*************

リングノートホルダー×1、美容液×3、靴下×4、おたより×13、チャーム×6、ブローチ×2、雑紙×54、ビニール袋×17、プラゴミ×7、空容器×2、パッケージ×3、スパバッグ×1、手袋×1、下着×2

*************

11月は、数にとらわれず、1つづつでも、手放せるものを吟味していきたいと思います。

あと。
10月の初めくらいから、基礎化粧品の使用を止めてみました。
20代後半くらいから、数々イロイロ使ってジプシーしてた事もありましたが、断捨離始めた頃から、なんとなーく、徐々に化粧品は減らしていっていました。

去年あたりから、基礎は、
ナチュリエのハトムギ化粧水、ニベア(ソフト)、DHCバージンオリーブオイルの使用のみをしていたのですが。
試しに、ぱったりと、止めてみました。

今は、朝は水洗顔の後に、休みの日は何も無し。仕事の日は、少し厚めにワセリン塗り(仕事の日はこのあとUVジェルを塗るので)。
夜に使っていたクレンジングオイルも止めて、石鹸洗顔のみの後に、ワセリンしたりしなかったり。

ちなみに、化粧水はスプレー容器に入れて寝癖直しにも使ってたので、そちらへ移行。
ニベアは、お風呂上りに、乾燥気味の足に。
オリーブオイルは、母にあげました。

現在3週間くらい経ってますが、ワセリンしないと、こめかみと口元横にちょっと粉が吹いてたり、肌がゴワついてたりしますが。
特に酷い状態にもなってないかな〜?という感じなので、かなり、ゆる〜い気持ちでやってます。

宇津木式も気になったので、
FullSizeRender.jpg
『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』も読んでみました。
まあ、予備知識程度のつもりで読みました。
肌荒れが原因で基礎化粧品を止めてみたわけではなかったので、読んでも、へ〜( ・∀・)くらいですが、『あぁ、やめてみて良かったな』と思わせる内容ではありました。

ちなみに、化粧品の方は、これは結構前から、
IMG_0912.JPG
ニベアのUV(ニベアサン プロテクトウォータージェルSPF/35+++)、ベビーパウダー(ピジョン固形)、ダイソーのチーク(ベージュ)、草花木果のアイシャドウ(さくら、古木、銀墨が入ってますが、さくらは使って無い…)と、口紅のみ。
ベビーパウダー、チーク、アイシャドウは、ブラシを使っています。
アイシャドウと口紅は、化粧品類を減らす前から使用していもので…何年越しで使ってるんだろう( ̄ω ̄;)
アイライナーとか、アイブロウとか、リップペンシルとかも持ってた時期もありましたが、ほとんど化粧しないんで、持ちぐされ…だったので、処分しました。

一番数多く使ってた頃なら、化粧水(2種)、美容液、クリーム、UVミルク、ファンデーション、お粉…のあとに、メイクアップの行程がありました。
今では、顔を洗ったあと、ワセリンつけて、UVジェル塗って、ベビーパウダー、チークとアイシャドウをちょいちょいで、口紅もちょびっ。
これで仕事行ってますが、元々あまり濃い化粧はNGの職場なので、薄い分には誰も気がつきませんw
不惑の年になって、イイのか?って感じですが←
あー、イロイロすっごい楽ちんです(●´Д`●)

これから乾燥しやすい季節なので、まあ、今後どうなるか…ですね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177490635
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック