2016年11月16日

時々、ユニット折り紙

小中学生の頃に、地味〜にハマってた、折り紙。
その中でも、パーツを作って組み上げていく折り紙が、大好きでした。
同じ物作るのは嫌いなクセにね←
学生の時は、せっせとノート切ってパーツ作りしたりもしたなー( ̄ω ̄;)
でも、単なる折り紙の『くす玉』としか思って無かったのですが、今は『ユニット折り紙』というジャンルになるんですねー。

作ったモノは、昔々に処分してて、48面くらいの出来の良いお気に入り2つを取って置いていたのですが、それも何年か前に、折り紙が好きな勤め先雇用主の子供ちゃんにプレゼントしてしまってました。

たまに、思い出しては、3〜6面くらいのを組み立ててましたが、久しぶりに大物作ってみたい!と、今年の目標にも入れまして。

で、前置きが長くなりましたが。
やりましたよー。
IMG_0879.JPG
手間左が3面、右が6面。
奥側左が12面、右が36面…かな。

ちなみサイズは
IMG_0878.JPG
定規あててみました。

満足満足(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


この記事へのコメント
わ〜なつかしい〜〜。
私も大好きでした。折り紙組み立てるヤツ。
ユニット折り紙っていうんですね。
同じくくす玉だと思ってた(笑)
両面折り紙小さく切って、ちまちま折って組み立てるのが楽しかったなぁ。
同じパーツをいーっぱい折らなきゃいけないから、けっこう大変だよね。
でもそれも楽しいんだよね。
はるさんの見てたらまたやってみたくなりました。
根気…あるかな?もうないかも(笑)
Posted by しずか at 2016年11月17日 09:08
楽しそう〜〜〜!
そういえば、12面作りました・・・遠い目

敷いてある、懐かしいドイリーにも
目が釘付けですっっ!!
いい色だよね、これ!
Posted by しろうさ at 2016年11月18日 10:51
しずかさん、いらっしゃいませ〜♪
コレを見て『くす玉』と思った貴方様は、私と同じ年代…ごにょごにょ( ・∀・)
パーツ作りは大変ですが、組み立てる時が快感で、出来上がった時の達成感が何とも言えませんVv
でも、出来上がったのは、嵩張るので、保管に困るんですよね。
今回は、適当に人にあげられたので、良かったです。

しずかさんも、たまに、いかがですか?
3面くらいでも、面白いですよ〜(´∀`人)♪
Posted by はる at 2016年11月21日 23:33
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
くす玉、面白いですよね。
12面くらいなら、ちょっとした時間にパーツを作り溜められるし、数も程々なので1番楽しいかもです(*^ω^*)
折り紙自体が大きいと、サイズも大きくなるので、出来上がった大変ですが←

敷いてあるドイリー、ダイソーさんのハワイアンピンクですが、私も未だに大好きな色です!
復活して欲しー(●´ω`●)
Posted by はる at 2016年11月21日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177683766
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック