2016年11月29日

withOYAさんのキット〜ネックレス、レッスン風

withOYAさん、次々に新たなキットを出されていて、これまた魅力的で、涎垂。
早く溜まってる手持ちを消化しきって、新しいのGETしたいな〜…(我慢)

とゆーわけで、キット攻略、今回もwithOYAさんのキットです。
image1.jpeg
『ボンジュック・オヤのネックレス、レッスン風キット』
altinbasakの…ポリ?ナイロン?糸311番と、ビーズ、小さい円心、ネックレス金具がセットです。

ビーズは、自分で通します。
image2.jpeg
苦行。・゜・(ノД`)・゜・。
ビーズ通すだけで、1時間くらいかかりました。

1段目は、円心に編みつけていきます。
image3.jpeg
円心が小さくて、編み付ける時に指でホールドしていられなくて、何度円心を落とした事か…。
後頭部が痛むくらいかなりイライラして、途中で投げ出しそうになりながら、延々、59個分。
トータルで2時間くらい掛かってます。

円心の反対側も
image4.jpeg
編めました。
1時間半くらい掛かりました。
ここまでで終了しても、良さそうなデザインです(*^ω^*)

ココから、怒涛のサテンステッチのような編みが始まります。
ちなみに、サテンステッチのような編み方は、withOYAさんのキットの1番最初に、やってました。
http://eastwind.sblo.jp/article/60429711.html
http://eastwind.sblo.jp/article/60774493.html
2012年ですって…懐かしいー( ・∀・;)

もっさりモサモサ
image5.jpeg
今回のメインイベントでもある、サテンステッチのような編み方の模様の段が終了。
3時間掛かかりましたよー( ̄ω ̄;)
時間掛かった割には、あまり綺麗に糸がまとまってはいませんが←
達成感が半端ないですが、

まだ1段ありますのでした。
image6.jpeg
なんとなく嫌な予感がしていたのですが…あと4モチーフ分というところで、糸が無くなりました(´・ω・lll)
格段の編み始めや編み終わりは、少し糸端に余裕をもたせてはいましたが、そんな長さでもなく。
前段のモサモサの幅が大きかったのかなーと。
編み直す気力も無いし、かといって、altinbasakでもこの色は持って無いよなーと、糸入れをゴソゴソ探っていたら、発見しました。
以前やったと思われるキットの糸の残り〜(´∀`人)♪
…なんか手付かずっぽい雰囲気でしたが←
なにわともあれ、完成出来て良かったです。
ちなみに、この段は2時間くらい掛かってます。

糸始末をして、金具を付けて、
image7.jpeg
完成♪

今回も、チャーリーさんに着画をお願いしました。
image8.jpeg
ちょっと、アップ。
image9.jpeg
…なんか、おさまり悪くて、フリルみたいになってますね( ̄ω ̄;)
でも、可愛いです♪

イロイロ含めて、トータルで10時間くらいかかりました。
少しづつ進めたので、ずいぶん時間が掛かった気がしています。
実は、ビーズを通したのが10月28日なので、完成まで約1カ月←
遠い道のりでした(遠い目)

今回は、かなーり『練習した!』感でいっぱいです。
でも、サテンステッチ風の編み目、もっと綺麗に糸を溜められるようになりたいなー。
またの機会に、頑張りまっす( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

【◆手遊び(オヤ/ダンテル・withOYAキット)の最新記事】
この記事へのコメント
かわいい〜〜〜〜!!!!!
素敵〜〜〜!
乙女チックな感じで らぶり〜〜です♪
大変な手仕事でしたね、さすがはるさんです。

チャーリーさん いい仕事してます。
いつもありがとう〜(?)
Posted by しろうさ at 2016年11月30日 10:08
わぁ 可愛い 可愛い(^^♪ フリルっぽいけど子供っぽくないですね 
オヤも知るとタティングの世界が広がりそうですよね(^^♪
いいなぁ〜
Posted by *julia* at 2016年12月01日 00:58
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
ネックレス、可愛いですよね(*^ω^*)
mikaさんのデザインが、とっても良いので、編むのは楽しいです。
ただ、今回のは、手が掛かりました〜( ̄ω ̄;)
完全出来て、良かったです♪

チャーリーさん、私の代わりに、無言で着画に応じてくれてます(無理強い?)
こちらこそ、いつも温かく見守って戴き、ありがとうございます〜!
Posted by はる at 2016年12月01日 12:34
juliaさん、いらっしゃいませ〜♪
mikaさんのデザインって、上品で大人可愛いんですよね〜(´∀`人)♪
シャトルを使うオヤの動きはタティングと通じるところと、違うところとあって、どちらも奥が深いです。
juliaさんなら、メキッキオヤすぐに修得できそう!
ぜひ、やってみて下さいませ〜(*^ω^*)
Posted by はる at 2016年12月01日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177866457
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック