2017年03月14日

ヨーヨーキルトのお花〜その後、2

ちくちくヨーヨープレートで作った、ヨーヨーキルトのお花
http://eastwind.sblo.jp/article/178993503.html
http://eastwind.sblo.jp/article/179007736.html
http://eastwind.sblo.jp/article/179047053.html
の、続きです。

バレッタが出来上がったあと、残していた生地で、くるみボタンを作りました。
IMG_1197.JPG
ちょっと生地が薄くて、下地が出そうだったので、表側の表面部分だけ、生地を二重にしています。
キルト芯でも入れたら良かったんですけどね〜。
キルト芯を出すのが、面倒臭くて←
IMG_1198.JPG
4個作って、1つだけ、ボタン金具部分をペンチで引き抜いてあります(写真右)。
後から、ブローチ金具でも付けようかと。

ちなみに、この内1つは、前回の最後で言ってますが、お花3つもろとも、失敗で廃棄しています(・ω・`*)

気を取り直して。
残りお花3つと、くるみボタン3つなので、1つづつ加工してみることにしました。

まずは、Lサイズのお花と、生成りのレースリボンとを一緒に。
FullSizeRender.jpg
長さ30cmのをぐし縫いしてギャザーを寄せた物を、お花に沿うように縫い付け。
反対側に、長さ8cm×2本を半分に折って、少しズラしたのを、縫い止めました。
レトロガーリーな感じ。

次は、Lサイズのお花と、生成りと同じデザインの白いレースリボンと一緒に。
IMG_1209.JPG
長さ60cmのを、生成りの時と同じ様にして、今度はくるみボタンの上に、円になる様に縫い付け。
レースのフリルが潰れないように、お花は中央の部分だけ、くるみボタンに縫い付けてあります。
なんか、丸くて、盛りっとした感じがヘッドアクセサリーの飾りみたい。

最後は、Sサイズのお花と、シンプルにラインストーンのみ。
IMG_1210.JPG
お花が立体感があるので、台付きラインストーンを使ってみました。
写真だと、ちょっと分かりづらいですが、真ん中が薄黄色で、両側がクリアーです。
真ん中の薄黄色の、縫い付ける時に位置がズレちゃってました(´;ω;`)
もう少し外側になるハズだったのにな〜。
仮止めしたボンドの跡も、ちょっと汚ゃない。
遠目で見れば、大丈…夫…?

レースリボンのが、ヘアゴム。
ラインストーンのが、ブローチにしました。
FullSizeRender.jpg
くるみボタンに直接ゴムを通すのではなく、丸カンを使って接続。
ブローチピンは、手持ちのを接着剤で固定。

くるみボタン、フリルにしたレース、ヨーヨーキルト…の重なりで、
IMG_1211.JPG
結構な厚み…ボリュームになりました。

あ、サイズ書くのを忘れていましたが、ヨーヨーキルトのお花、出来上がりは、
Sサイズが約3.5cm
Lサイズが約4.2cm
になっています。

1番好きなの、バレッタかな。
レース盛り盛りも可愛いけど、ヨーヨーキルトは、シンプルで素直な感じが1番使いやすそうです。

それにしても、ふと思いましたが。
今回使った、
IMG_1200.JPG
糸も、針も、生地も、レースリボンも、くるみボタンも、ブローチピンも、ボンドも接着剤も、糸切り用の反りハサミも、一瞬だけ使ったペンチもピンセットも、ぜーんぶダイソーさんのでした( ・∀・)
ダイソーじゃないのは、ヨーヨープレートと、生地を切ったハサミと、ラインストーンと、ヘアゴム(確かセリア)くらい。
ダイソーさまさまです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

この記事へのコメント
はるさん よっほ〜!
今回も 素敵でカワエエもの 
たくさん作りましたね!

以前戴いた、くるみボタンにレースはさんだ
ヘアゴム、まだ使ってます〜!
私は怪我太くて多いので、
上だけちょっと 結わえるのに便利です。
かわいいよ〜〜!(ボタンが!)
Posted by しろうさ at 2017年03月15日 10:19
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
カワエエって言って貰えて、嬉しいです( ^ω^ )
途中で挫折しないで、完成させられて、良かったですー。

くるみボタンにレースはさんだ…ごめんなさい、どんなのか忘れちゃいました(´・ω・lll)
でも、大事に使って戴けて、幸せです!
またイロイロ押し付け(←)させて下さいね(´∀`人)♪
Posted by はる at 2017年03月15日 13:36


 怪我→毛が・・・(撃沈)

 スルーしてくれてありがとう〜!

 
 
Posted by しろうさ at 2017年03月16日 11:41
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
打ち間違えは、私も、よくやりますよー( ´ ▽ ` )ノ
お気になさらずに〜♪
Posted by はる at 2017年03月16日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179089928
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック