2017年03月18日

書類の断捨離

16日と17日は、お休みでした。
溜まっていた書類整理の為に、連休とりました。

3月は、生前整理月間にしようと思いまして。
去年で逝去する予定でしたが、生き延びたので( ・∀・)w
…て。
ちょっと前に、手仕事キットをイロイロGETしておいて、何をほざいているんだ、と思われるでしょうが。
ほら、生きてる間は、手慰みも要るし…とか(いいわけ)ww

書類関係、一旦整理しておりましたが、ここ半年分くらい、身辺の変化や忙しさにかまけて、整理してなかったのですよね。
それも含めて、さらに減らしに掛かりました。

以前、物が多い頃は、クローゼットの中の本棚に入れていました。
最近は、机の1番大きな引き出しの中に、まとめて入れてあります。
…が、溜めてたので、溢れてたのはヒミツ(=ω=*)

整理して、こんな感じに。
FullSizeRender.jpg
右から、
耐火ファイルの中に、クリアファイルに挟んだ住宅取得関係の申告書の控えと領収書(チャック閉めて無い…)
B5のリングファイル2つに、給与明細、源泉徴収票、住民税の通知票。
『通信』は、レンタルサーバーの登録記録と、過去2年分の領収書(年払い)。
『通院・医療費』は、健康診断の結果表、医療費のお知らせと、去年と今年分の領収書。
『ポイントカード』は、現在使用中のポイントカードの登録票。
『年金』は、年金定期便(一応全部)
『自動車』は、過去2回分の車検記録と領収書、現在入っている自動車保険の証書、事故にあった時の免責証書、車を購入した時の信販会社からの通知(初回分)。
『入院関係』は、過去に入院した時の生命保険に出した証明書や、病気に関わる記録資料。
その隣が、入っている生命保険の証書。
その隣が、百年日記。おおまかな人生記録を記入。
その隣のジッパーファイルに、今年分の領収書(通販等の、半年とかとっておくタイプのもの)
あと細々したのは、
黒いリングファイルは、HPに使ってるCGIの資料。
黒いハガキホルダーに、自分の年賀状見本(平成5年分から、1枚づつとってあります)
緑色のハガキホルダーに、貰った年賀状(今年と去年分)
もう1つのハガキホルダーに、切手。
青いリングファイルに、住所録と、お付き合い表(慶弔費等)
あと、写真奥にA5くらいのジッパーファイルがあって、去年分の領収書とお小遣い帳が入っています。

こうやって書いていると、まだまだたくさん有りますね( ̄ω ̄;)
これでも、だいぶ減らしたつもりだったのですが。
思い切れなかった分も多少あるので、今後も精査して、減らしていこうと思います。

書類整理の時、オタ時代から愛用しているものがあります。
リングファイルとクリアポケットのコンビと…
FullSizeRender.jpg
自分でリングファイル用に穴が開けられるパンチ。
コレ、ほんと便利(●´ω`●)
プリントアウトやコピーしたものを、リングファイルに、そのまま綴じられます。
無くてはならない…程では無いけど。
いつも使っているわけじゃないけど。
必要な時に、大事な時に助けてくれるんですよね〜。

書類に限らず、整理作業や断捨離すると、心身ともに疲れますよね。
1日目は、のろのろ始めて、別の場所の片付けもしながら、11時くらいにお昼ご飯モゴモゴして1時間半くらいお昼寝したあと、また3時くらいまでやって、電池切れ。
2日目は、朝からスイッチが入って、お昼ご飯と、途中部屋掃除と手紙書きとゴミ出しした以外は、ずーっと作業出来て、今回の目標まで到達したあと、夕方4時くらいに電池切れ。
1時間くらい、お昼寝(?)しました。

あぁ、でも、2日かけて、手提げ袋に満杯になるくらい排出出来ました。
紙ものって、沢山排出したつもりでも、見た目の量が少ないんですよねー。
でも、結構な重さですよ( ・∀・)

生前整理にしては、甘い感じですが。
またぼちぼち、スッキリなミニマル目指して、頑張ります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179129284
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック