2017年04月08日

ブリューゲル・レースのドイリー〜その4

前回の失敗
http://eastwind.sblo.jp/article/179281714.html
を、乗り越えて。

…って、乗り越えてませんでした←
image1.jpeg
編み図通りに編んでも、お椀になったヨ〜…(;¬д¬)
image2.jpeg
ブレードのところだけ、くるりん。

外周のブレード、いくら引っ張っても、お椀を解消出来ず。
一瞬、また編み直して、独自にブレードを追加しようかとも思いましたが…やはり教本通りに編みたい。

仕方が無いので、最後の手段で、
image3.jpeg
アイロンかけました。
平らにはなったけど、美しく無い…(´・ω・lll)

モヤモヤする。

教本通りに…で、ふと思ったのが。
お見本は、♯40の糸で、レース8号針を使ってる。
私は、編み目が綺麗になるだろうからと、10号針を使ってました。
それが、敗因なのかな、と。

で、思い切って、新たにレース針8号で、編みなおしました。
私好みでは無いですが、なるべく、ゆるっゆるの編み目で編みました。
image4.jpeg
結果、こんなん。
やっぱり少しお椀になったので、またしてもアイロンで、なんとか平らにしました。

まあ、10号針の時よりは、マシでしょうか。

ちなみに、大きさの違いは
image5.jpeg
10号針のが直径約9.5cm。
8号針のが、直径約12.2cm。

まあ、10号針の時よりは、見た目がマシでしょうか。

とゆーわけで、このまま8号針で、続ける事にしました。
せっせと、次のブレードへ。
今度は水色で編み始めました。

中央のピンクのモチーフに沿いながら編み進めていくうちに、ピンクのモチーフの外側のブレードは、色の分量(バランス)的に、水色の方が良かったかなーと思い始めていました。
まあ、面倒だし、このまま続けよー…と、1本目のブレードが編み終わる頃
image6.jpeg
水色ブレードの最初の方に、間違い発見!Σ( ̄□ ̄;
ものすごく気をつけてたつもりだったのに…。

またしても、ぴーっと解き。
ついでなので、ピンクのモチーフの外周も解いて、水色にしました。

まだまだ先は長い(ノ;・ω・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

この記事へのコメント
使うお道具でこんなにもサイズが違ってくるのね
(@_@)
写メ見る限りきれいだけどなぁ
でも
作ってる本人の気持ちもわかりますよん♪
私も見習ってがんばりますね♪^^
Posted by *julia* at 2017年04月08日 22:54
きれいですね〜!
もう、はるさんの編み目は 見えないことが
標準サイズです〜!
ブレード 楽しそうですね!

抹茶チロル 濃かったですね!
お値段以上〜♪
Posted by しろうさ at 2017年04月09日 09:15
juliaさん、いらっしゃいませ〜♪
ご無沙汰しております。
たかだか1サイズ違うレース針でも、結構サイズが変わるのだなぁと、私も、改めて感じましたー。
juliaさんも、何か作られてるのでしょうかー。
あまり根を詰めすぎないのも大事かなーとも思いますよー( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はる at 2017年04月09日 13:38
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
お褒め戴き、ありがとうございますー。
でも実物は、結構ユルユルの荒ばかりですよー( ̄ω ̄;)
最近、編み目の目が見えないです←
ローガンも進んできて、最近ちょっと眼精疲労が…。
頑張りまっす!


抹茶チロル、さすがプレミアムって感じでしたよね。
チロルさんが高級路線になると…手が出なくなるかも〜。
1個10円の頃が、懐かしいです(*^ω^*)
Posted by はる at 2017年04月09日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179352869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック