2017年04月19日

たまにはタティングも、お気軽に

ここ最近、ダイソーさんやクロバーさんで新しいシャトルが出たり、これから軒並みタティング本の発刊ラッシュだったりで、タティングの話題が多くて、嬉しいですね(*^ω^*)

タティングは、101を攻略中ですが、1つ編むにも、なかなか時間が掛かります。
たまには簡単に編めるのもやりたくなりました(ブリューゲル・レースの後遺症←)

写真集と化していた本の中から、
FullSizeRender.jpg
『小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー(著sumie)』を。

掲載されている作品は、どれもカワイイんです(●´ω`●)
その中でもハートが可愛いくて、しかもシャトル1つで出来る(←ココ重要。楽ちんしたいので)
FullSizeRender.jpg
『ドロップ形のピアスとネックレス』
のモチーフを、編んでみました。

出来上がりは、縦6.4×横5.3cm。
糸は、藤久さんのウィスタープルミアムプレミアムレース糸♯40、カラーNo.103使用。
教本ではダルマレース糸♯80で縦3.3×横2.5cm。
ほぼ、倍のサイズですねー。

シャトル1つで、のんびりだらだら2時間くらい掛かりました。

ちなみに、教本では渡し糸が0.2cmと0.6cmのところを、今回♯40を使ったので、だいたい目分量で0.3〜0.4cmと0.8cmにしました。
まあまあ良いところではないかと。
外周のピコも雰囲気で大きさを決めたら、だいたい高さ0.4cmになってます。

それにしても。
2段目を編む時に、1段目に繋ぐ部分。
渡し糸して、ピコにシャトル繋ぎして、また渡し糸して…って、手に持ちながらだと、最初の方リング同士ガッチリと固定してくれる部分がないので、すっごく不安定。
苦心して、机に置きながら、渡し糸の長さをキープしました。
ぶきっちょには(ヾノ・∀・`)ムリムリ…な感じ。
ちょっと辛かったデス。

かわいいのに、侮れないわ〜(;¬д¬)

と言いつつ、同じ本から、もう1つ作る予定です。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

この記事へのコメント
可愛らしいデザインですね(^o^)
タティング、素敵ですよね〜

先日、本屋さんで見かけたタティングの本。
可愛らしいドレスが載っていて迷ったのですが買ってきませんでした(・_・;)
今度行ってまだ、残ってたら買ってくると思います(^-^;)

Posted by あきコロ at 2017年04月19日 15:46
あきコロさん、いらっしゃいませ〜♪
sumieさんのは、可愛いですよねー(●´ω`●)

可愛らしいドレスのって、最近発売された本ですよね。
可愛いなーって思ってますが、タティングの本たくさん持ってるので、見送っちゃいました…。

でも、ハンドメイド系の本は、一期一会!
絶版も早いので、気になった本は、ぜひすぐGETしてくださいね(*^ω^*)
あきコロさんが、また本屋さんに行った時に、その本まだ有りますように〜(祈)♪
Posted by はる at 2017年04月20日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179490550
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック