2017年04月20日

春の嵐…は、雨雪と。

18日は、お休みでした。
天気予報が当たって、9時少し前から、雨が降り始めました。
その後、時々雪が混じる雨と暴風で、大荒れに。

前日は、良い天気。
勤め先の敷地内では、排雪場に積みに積んだ最後の雪も融けて、
IMG_1316.JPG
フキノトウとか、
IMG_1318.JPG
福寿草も、遅ればせながら、花を咲かせていました。
この日、とっても気持ちが良くて、オツカイで行ったホームセンターで、パンジーの苗を買っていました。

お休みだし、天気予報は荒れるって言ってたけど、朝早くから起きれば、植えられるかなー…と思っていたのすが。
目が覚めたら、なんか具合わるひ(´・ω・lll)
鼻水じゅるじゅる、一度咳をしたら止まらない。

午前中、10時半くらいにいったん起き上がって、ちょっとネット徘徊して、1時間くらい部屋掃除しました。
先週、掃除しそびれていたので。

あとは、昼と夜ごはん時に、ちょっとテレビ見ながらネットした以外、ほぼ寝てました。
夕方、鼻水も治って、治ったかなーと思っていたら、1回のクシャミと共に、再び鼻水じゅるりる。

翌日には、多少の咳は残っていたものの、鼻水は、すっかり止まっていました。
鼻かみすぎてガビガビになった鼻の下と、口呼吸でカラカラに乾いたノドだけが、前日の痕跡…( ̄ω ̄;)

掃除しそびれた先週のお休み、12日でふが。
ようやく、コンタクトレンズの検診に行って来ました。
今まで通っていた某総合病院の眼科で、前回
http://eastwind.sblo.jp/article/177654397.html
ある意味、冷たい仕打ちを受けてから、別の場所を探していました。

眼科病院と、大型スーパーに入っているコンタクトレンズ専門眼科(コンタクトレンズショップと併設)との2箇所で、どちらも一長一短で迷っていました。
で、気軽に行けそうなのと、ソフトコンタクトも試してみたかったので、専門眼科の方に行ってみました。

結論から言うと、行って良かったです(*^ω^*)
雰囲気は良くて、とっても親切にしてもらいました。
ハードコンタクトレンズしか使った事の無い私の、ソフトレンズに対する沢山の不安と疑問にも、多少呆れつつも根気良く解説と対応をして戴けました。
様々な検査も、総合病院の眼科でしてもらってた以外の検査も丁寧にしてもらえましたし。

今回は、今使っているハードコンタクトのフィッティング、レンズの状態、目の状態の検査と、ソフトコンタクトのお試しをしました。

ずっとハードしか使って無かったから、ハードの事しか知らなかったんですが。
ソフトコンタクトレンズって、眼球のカーブの数値、必要無いんですね…Σ( ̄□ ̄;
度数の数値さえ分かればいいんだ…(無知)
どうりで簡単に、ネットとかで買えるはずだ。

さて、専門眼科では、買う前に試してみてってことで、3日分のサンプルをくれました。
FullSizeRender.jpg
(↑個人的な記録用写真ですスミマセン)
シードの『ワンデイピュアうるおいプラス』、メニコンの『ワンデイ』と『Magic』を試してみて、で、一番なんとなく感触が良かったのが、シードのでした。

まあ、先に『眼球のカーブの数値が必要無い』と書きましたが、ソフトコンタクトにも、それなりに微妙に形状が違うので、眼科で眼球のカーブは測らないものの、やはりフィッティングしてみて、自分の目に合うものを探さないといけないようですね。

そのうち、長時間装用もしてみて良かったら、ハードとソフトの併用を、本格導入してみようと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179500651
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック