2017年05月09日

ダイソーさんの材料で、撮影用ボードを作成してみますた( ・∀・)

結構前に、作業用のコルクボードを作ってまして
http://eastwind.sblo.jp/article/38298242.html
自体自宅で作業する時、愛用というか、無くてはならない作業トレーになってまして。
作業風景や作品の完成品などの撮影の時にも、大活躍しています。

写真に撮る時の、背景になるコルクが良い感じなんですよねー。
個人的に、好きなのです。

最近ちょっと、作ったモノの撮影をするのに、この作業用ボードだと小さいなーと、思う事がありまして。
まあ、大きなモノは、フローリングの床とか、勤め先の絨毯の床とか(←え?)とかで撮影してたりするので、さして不便も無いんですけど。
やっぱり少し大きめなコルクの背景が欲しいなーと。

で、前置きが長くなりましたが。
作ることにしました。
image1.jpeg
材料は、作業用ボードの時と同じく、コルクシートと、以前からたまーに撮影用に使っているスケッチブック。
どちらも、ダイソーさんのです。

コルクシートは、サイズ30×45cm、厚さ3mmです。
スケッチブックは、B4サイズのものです。

作成って言っても、相変わらずの簡単作業。
image2.jpeg
スケッチブックの方に、両面テープを、適当に貼ります。
写真、見えるかな。
紙の縁の四方と、真ん中に3本程、貼ってます。

その上から、コルクシートを、ペタっ。
image3.jpeg
スケッチブックのリングの部分に合わせて、割と何も考えず←

スケッチブックを、ひっくり返して、
image4.jpeg
はみ出しているところを、カット。
ちなみに、最初ハサミで切れ目を入れましたが、切り口がボッソボソになったので、途中からカッターを使用しました(;¬д¬)

はみ出しているところを全部カットしたら、
image5.jpeg
出来上がり〜♪

サイズ感は、こんな感じ。
image6.jpeg
上側にあるのが、作業用ボードです。
今回の撮影用ボードのほうが、少し大きくて、お盆の縁が無い分、スッキリした感じです。
いざとなれば作業用にも出来るし、やっぱりコルクは良いなぁ(●´ω`●)

ちなみに、私は、省スペース収納の為に自作してますが。
作るのが面倒な方は、ダイソーさんに、額縁に入ったコルクボードもありましたよー。
大きなサイズなら、150円とか200円でGET出来るので…どっちが得かとか、あんまりツッコマナイでくださいね( ・∀・;)ww



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


この記事へのコメント
とってもいいことを教えていただき ありがとうございます♪
ずっと作業する時に、敷くもので何かいいものはないかと探していたんです。
コルクシートは、いいですね。
ビーズも転がらなくてすむし、埃もつかないですし。
ぜひともダイソーさんに行ってみなくては。
もしかしたら シャトルもあるかもしれませんしね。
行ってみます。
Posted by さかみち at 2017年05月09日 16:15
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
お役に立ててましたら、こちらも嬉しいです(*^ω^*)
コルク、すべらないしイイですよー。

シャトルは、こちらでは未だに見かけません。
ちょっと気になってるんですけれど、全体的に良さそうなコメントばかりですよね(´ー`)

もう、ダイソーさんに行かれたかしら。
お好みのモノが見つかる事、お祈りしておりまーす(´∀`人)♪
Posted by はる at 2017年05月10日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179688462
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック