2017年06月13日

タティング、お花のモチーフ

前回と同じく
http://eastwind.sblo.jp/article/180019157.html
sumieさんの著書『はじめてのタティングレース』より、

今度は、1番最初に掲載されている
FullSizeRender.jpg
フラワーモチーフを編んでみました。
ピコの有る、『b』の方です。

糸は、ダイソーさんのレース糸♯20、ソリッドのオリーブグレー。
渋くてイイ色(●´ω`●)
1番大きな『4』で、サイズが4.5cm。
ピコを含んだサイズですが、ちなみにピコの高さは3mmくらいです。

教本では、ダルマレース糸♯30葵を使って、2.7cmになっています。

私のモチーフ、今回は少しお椀気味なので、リングの引き締めが少し緩すぎたかもしれません。
あと、糸が太いのに、リングとリングを接続する部分のピコが小さ過ぎたかも。
なんか、習慣的に、接続する部分は小さくしちゃうんですよね。
先に編み図と完成見本の写真を見ておけば、回避出来たかもですが…。
いつも、ちゃんと見てないしね!←

習慣的といえば、ピコの接続のあとは、ハーフステッチを編んで1目にしてしまう…。
もう無意識なので、本当に気をつけていないと、ダブルステッチが出来ない。

最近のタティングの本って、ピコ接続のあと、ほとんど普通にダブルステッチしますよね。
作品によっては、ピコ接続のあとダブルステッチだからこそ、その目数なのに、ハーフステッチで進んでしまう私。
イイのか悪いのか…って、ピコ接続の後のハーフステッチって、もう古い習慣なのかしら。

そうそう、今回編んだモチーフは、これから教本みたいに、重ねてみることにします。
…お仕立て、苦手ですけど(つД`)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180032458
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック