2017年06月18日

タティングdeお花モチーフ

前回のが終わって、エミーグランデさん糸も残り少しだなー…と思いましたが。
思ったよりも、残ってました( ・∀・)Vv

で、糸がカワエエんで、これは何かアクセサリーっぽいのがイイなぁと思いまして。

今回は、小さなモチーフが掲載されている、
『小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー』より、お花モチーフを編んでみました。
FullSizeRender.jpg
ジョセフィンノットのみのお花、リングとチェインのお花、外周のチェインがケルティック風のお花、の3種類♪

ジョセフィンノット、久しぶりだなー。
タティング始めた頃は、すごく苦手でした。
ハーフステッチするだけなんですけどね。
でもコレ、結び目を、ちゃんと押さえてないと、結び目は緩むし、リングになってる芯の部分の糸は縒れてとんでも無いことになるし、意外と気を使うんですよね…。

ケルティック風のお花は、凝って見えるのに、実は簡単!
イイですねー、こういうの。
編んでても楽しい(*^ω^*)
段染め糸も可愛いけど、教本のような単色でも、映えるデザインだと思います。

さて、このモチーフ、重ねて1つのお花モチーフになります。
以前編んだ
http://eastwind.sblo.jp/article/180032458.html
も、まだ重ねて無いので(←え?)
これから、作業しまーす( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


この記事へのコメント
お花の立体モチーフ、分解するとこんな風になっているのですね。
単体でもかわいいし、重ねてもかわいい。
ケルト風いいですね。

はるさんのブログを拝見していると、タティングやりたくなりますO(≧▽≦)O

Posted by kaokao at 2017年07月26日 10:11
kaokaoさん、いらっしゃいませ〜♪
このお花、モチーフとしても単体で成り立つのに、重ねると立体モチーフになるという…スゴイですよね。
私も、ケルト風のモチーフ好みです(*^ω^*)
普通のケルトっぽいモチーフは、あちこち糸を潜らせたりして大変ですが、このモチーフは糸を潜らせていないので、見た目に反して、とってもラクチンでした。

タティング、やりたくなりましたかー。
kaokaoさんの『やってみたい』を刺激出来ていましたら、本望でっす♪
ぜひぜひ、編んで下さいね!
Posted by はる at 2017年07月26日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180080466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック